四十肩とゴッドハンド

おまちかね?ゴッドハンド話です~(笑)

ワタシがお世話になる、中医師先生のゴッドハンドぶりは、
何度か記事にしましたが、
(先生のゴッドハンドぶりはコチラ)

今回もまたまたびっくり~

四十肩のワタシの、指のつけねあたりを、グッと押す

五本の指それぞれの根元を。
「ゴリゴリするところはどこですか~?」と、ゴリゴリゴリ・・・
ん?確かにかなりゴリゴリしてる~

・・・あの、先生!結構痛いです~

でも、それが終わると、なんとなく肩がスッキリ
またも魔法にかかったよう。


先生曰く、五本の指は、それぞれ五臓()と通じているから、
どこか、ゴリゴリするところがあれば、
ゴリゴリをとるように、押してほぐしてやるといいと。
こんな感じ。

DSC06748_R.jpg
四十女の手ですみません!! しかも、息子が撮っているので、写真がブレブレ~


ちなみに、五本の指の、
先~第一関節     ひじまで
第一関節~第二関節  二の腕くらいまで
第二関節~根元    肩くらいまで


痛みのある方側の手です。
痛みやゴリゴリがなくても、
毎日、手をほぐしてあげると、「気」の流れもよくなり、
体調もよくなるとのこと。
(「気」って?はコチラ)


早速、ワタシも実行してます。
ゴッドハンドほどではないけれど、自分でやってもかなり気持ちいい。

MYゴリゴリ時間は、
朝連の娘を送り出してから、他の家族が起きるまでの時間。
これをやり始めてから、朝の便通が早い時間にやってくる~
手の刺激で、「気」が流れてます。
通勤電車の待ち時間にもゴリゴリいいですよ~!


あと、注目は?ワタシの親指の爪。
たてに線が入っているの、わかりますか??

これって、臓の血が不足している証拠。
前記事にも書いたけど、
臓は血がないとちゃんと働いてくれず、
その臓は、筋肉とつながってます。

だから、しっかり寝て、血を補わないといけないんです~
・・・って、わかっちゃいるけど、GWだし、
家族も夜更かしで、なかなか早く寝られず~


ゴッドハンドではないけれど、毎日の外からのゴリゴリと、
血を作るごはんと、血を作るように早寝して、
さっさと治さなきゃね!四十肩。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速まねして、指の根元を揉んでみました。
ゴリゴリはわからなかったけど
かなり痛いところあり。
ここかー!ここが悪いんかー!
ゴリゴリしてやるー!
最近、寝ても寝ても眠くて仕方がないのは
肝臓が弱っているのかしら……?
酒は止めたくないから、ゴリゴリ続けてみまーす。

興味深いです!

私もゴリゴリしよう♪
足裏の肩のつぼより触りやすいですしね。
これは誰かの助けを借りないと、写真撮れませんね(笑)
二の腕のところをマッサージしたら細くならないかしら・・・
なんてことも考えちゃいました(笑)

やっぱりマッサージは他の人にやってもらうと気持ちがいいんですよね。
優しい息子さんにお願いしたらどうかしら♡

のりたまちゃん、こんばんは~。

こうして体をケアしてあげるって大事なんだね。
ついつい、自分の不調は後で後でになってしまって、実は今声もガラガラの風邪に掛かってしまってます。

わたしも肝臓が悪いんだね、爪はボロボロ。
寝不足はやっぱり全ての病の根元だって、今日ののりたまちゃんの記事を拝読していて思いました。

美容の為に健康の為に早寝早起きは欠かせないのですね。
では、慌てておやすみなさい(-^〇^-)

ゴリゴリ、いいね!

痛いけど、気持ちいいかも…。道具もなくできるので、確かに通勤中の電車の中でも出来るねv-218
四十肩。。。悲しい響きだわ…。私は仕事で座ってる時間が長いせいか、背中が痛くなるよ…きっと、姿勢も悪いんだよね。

そうそう、ナツメを買わなきゃだわ。残り少ないなぁと思ってたら、いつのまにかカラッポ!v-12

今日はいい天気なので、散歩がてら買ってこようっと♪

No title

ゴリゴリ、気付いた時にはやるってコトに。
60肩にも効いて~~~~~。(笑)
昨日温泉の寝湯で肩を温めてきましたよ~。

No title

v-218たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
みなさんは、よい連休をお過ごしでしょうか?
ワタシは、今日、実家の和菓子屋の手伝いに行ってきました。v-393
父母の手をゴリゴリやってきました。
かなり疲れているから、相当痛がってましたが(苦笑)楽になるといいなぁ



comichiko さん
そうそう、その痛いところを重点的に、ゴリゴリしてくださいね~

comichiko さんは、PCなどで目をとても使う仕事だから、
血の消耗も多いと思います。
肝臓のためにも、積極的に、血を補う食材をとってあげるといいですよ~v-392

お酒をやめたくない気持ち、ワタシもとてもよくわかるので~(笑)


ピント さん
そう!なにがいいって、足裏とかじゃないから、人前でもやりやすい(笑)

いやいや、押して細くなるツボなら、ワタシもめちゃくちゃ押してますから~v-411

息子の手は、細くてくすぐったくって~v-356
でも、ホントに人にやってもらうのは気持ちいい!
実家の父母が痛がるのを見てて、面白がってやってきました~v-411


fuwari funwari さん
体調はいかがですか??
この時期、咳や風邪での検索が多いので、お困りの方も多いと思います。
季節の変わり目ですから、お大事にしてくださいねv-392

爪は、かなりはっきりあらわれます。
実は、以前は、ワタシの爪は今よりもっとボロボロで、かけやすかったんですv-393

・・・が、「血」を補うようなものを食べて、睡眠時間を気にするようにしたら、これでもずっと爪の調子がよくなってきたんです~

fuwari funwari さんも、ぜひお試しくださいねv-392


れーこさん
これ、人前でできるので、ものすごくオススメです~v-353

ここのところ、同じ年くらいの人から、体のあちこちが痛いという話をよく聞きます。
筋力も落ちてくるから、しっかりを「血」を補わないといけないよね~

ナツメ、使ってくてるんだ~v-353
妙齢?の女性にはありがたい食材だから、ぜひぜひ~


リラ さん
60肩の、母にもゴリゴリやってきました~
効いてくれるといいのですが・・・

ぜひ、時間のあるときにゴリゴリしてみてくださいねv-392

温泉の寝湯、いいですね~
ワタシも癒されたいですv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: