炒りハト麦茶

今週は、神奈川では、ヘンなお天気でした。
梅雨のように蒸し暑い日もあれば、
梅雨寒のような日もある、
そして、今日は夏のような暑さだ。


昨日までは湿気もすごく、
持病の坐骨神経痛やら、四十肩やらがうずき出す

食欲もなんだかあまりなく、
食べても、あまり胃腸が動いてない感じ。

・・・これって、湿気のせい

ということで、こんな食材を使ってみた。
DSC06693_R.jpg
ハト麦~

ハト麦は、以前も記事にしたけれど、
ヨクイニンという中医学では生薬の1つ。
体の余分な水分を、おしっことして出してくれる上に、
湿気で弱った臓(消化器官)を元気にしてくれる。


水につけておき、スープに使ってもいいし、
ごはんに、他の雑穀と混ぜて炊いてもいいけど、
我が家の人たちは意外と苦手

今回は、これを炒ってみた。
DSC06699_R.jpg
手前が炒りハト麦。

これを、同じく、利尿効果の高い
炒り黒豆と一緒に合わせてお茶にした。
DSC06788_R.jpg

DSC06789_R.jpg

これだと、ハト麦が苦手な人でも飲みやすい~
もちろん、そのまま食べた方がいいけど、
苦手で食べなければゼロだけど、こうして食べれば、1にも2にもなる。
そして、無理がなければ毎日続けやすい


トイレに行き、余分な湿を出すたびに
ニンマリするワタシでした~(お食事中の方、失礼しました
ハト麦って、神経痛や関節痛にも効果ありなので、
ますます嬉しい食材です~


みなさんも、無理なく「くすいむんごはん」しましょ♪



実は、昨日、黒豆を買ってきました。
炒り黒豆を切らした時に、
「もう、そろそろ黒豆茶はお休みかな~」と思ってたのに、
あまりの寒さに購入

今日みたいに暑くなるなら、小豆にすればよかった~




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日来宅した友人に黒豆茶を勧め少し豆をお土産に持たせました。
長くメニエール病を患っているのですが喜んでいました。
で、我が家は昨夜は黒豆ご飯&豚汁カレーでしたよ。

はと麦茶も美味しそうですね♪

変な天気・・・

こちらも昨日、すごい変だったんです。
午前中は暑くて、もうグッタリ・・・だったのが、
午後になったら雨が降って、風も出てきて、気温がすごい下がった・・・
寒くて驚いちゃいましたよ(汗)

こういう時期はいつも以上に食べ物に注意しないと!ですね。
難しいわ・・・(汗)

No title

v-365コメントをありがとうございました。
先週末から、初夏らしい天気が続きます。
ますます、小豆を炒ればよかったと、こうかいのワタシでした・・・。



リラさん
お友達にも出していただいてるんですね?
嬉しい!ありがとうございます~
気にいっていただけるといいのですが・・・。

メニエールは、中医学では、体に余分な湿気が発生してたまるのが原因ともいわれています。
利尿効果の高い黒豆もいいですよね~?
もちろん、西洋・東洋などの薬にはかないませんが、お茶でも、ちょっとでも効果があれば嬉しいですもんね。

夏からは、小豆茶も教えてあげてくださいね。

黒豆ご飯&カレー、我が家よりも、リラさん家の方が、頻度が高いかも~(笑)
こちらも、ありがとうございます!

ハト麦茶、これも効果ばっちりです☆
ヨクイニンが手に入らなくても、市販のハト麦茶でもお試しくださいね~



ピント さん
お住まいが砂漠に近いから??
気温の変化が激しいのでしょうか???

こっちは、先週末から、初夏らしい天気になってきました。
こうなると、気をつけなくてはいけないのは、乾燥ですv-393
乾燥すると、喉もやられちゃいますもんね~
ピントさんも体調を崩さないようにしてくださいね☆

気・血・水がちゃんとある人は、気温が変化しても、そんなに影響を受けないので、だるくもならず、体調を崩さないようです・・・・と、真夏でも、長袖でいられる、師匠のお言葉です。

No title

最近どうも体がむくみがちで、余分な湿を
出さないとあかんなぁって気がしていました。
黒炒り大豆は利尿効果が高いのですね。
豆をそのまま、ポリポリ食べても効果は同じでしょうか?
酒のつまみじゃー、±0になっちゃう?

No title

comichikoさん
むくみ・・・もしかして、お疲れでしょうか?
お疲れだと、「気」も消耗しますので、余計、むくみやすくなりますよねv-356

黒豆は、気を補ってくれるし、利尿効果もありますv-398
梅雨時期にもオススメですので、ぜひ☆

もちろん、炒り黒豆でもO.K.です!
ぽりぽり、つまみに最高!
・・・いやいやプラマイ0だからこそ、お酒のムクミ防止にもなりますもんねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: