スープダイエット再び

みなさんは、昨年のスープダイエットの記事を覚えてますか?

朝・昼は、好きなものを好きなだけガッツリ食べ、
夜は、スープかお粥のみにする。
そして、どうしてもスープ以外のものを食べなきゃいけない時には、
なるべく早い時間帯にする。


ただそれだけのスープダイエット。


昨年、体調がよくなるとともに、妊婦時代の体重になったワタシ
その後は、スープダイエットの成果あってか、
ベスト体重プラス1?くらいになりました。

体の反応がよくなるのか、
スープ以外の物を食べると、すぐ体重が跳ね上がる
でも、またすぐスープダイエットをすると元通り

体重うんぬんよりも、
スープダイエットを続けていると、なにより体調がいい。


消化器官(臓)が弱いワタシは、
朝、痰がからんだり、鼻水がつまったりしていたけど、それもなし。
長年悩まされていた便秘も、調子がいい。
余分なものがなくなると、肌の調子もよくなる。

ワタシと同じく、朝、痰がからんだり、
鼻水や鼻づまりに悩まされている人。
また、花粉症などがある人は、
ダイエット目的でなくても、スープダイエット、いいかもしれません。


こんなにいいことだとわかっちゃいるのに、
なぜか、震災後は、スープダイエットが続けられず。

スープダイエットは、当然のことながら、朝、ものすごくお腹がすく。
震災後、余震がしばらく続いていたので、
「もしかして、明朝、なにも食べられないかも・・・」の不安から、
「食べられるうちに・・・」と、夜もしっかり食べていた。


昨年まではならないけど、当然、体重は増えていく

漢方薬のお陰で、幸い体調を崩すことはないけれど、
薬にばかりたよってもねぇ・・・


これから、代謝の悪い夏だし、沖縄も待ってるし、
体調にあったスープダイエエットを再び始めることにした。

DSC06797_R.jpg
昨夜のスープは「かぼちゃスープ」

今週は、気温の変化も激しく、お疲れ気味だったから、
元気の素になる、かぼちゃ、山芋、ナツメがはいっている。

こんな陽気だったから、咳が止まらない人も多いかもしれない。
そんな人にもオススメしているスープです。

体を潤す、山芋、豆乳も入っているし、
かぼちゃは、粘膜の損傷にも◎

先日は、友人のダンナさんの咳が止まらないということで、
一緒にユリ根も入れて作りました。
こちらも、更にクリーミーでオススメです


案の定、2,3日続けていたら、体重は戻り気味。

今夜はこれから大学です。
9時半ごろに帰宅すると、なんとなくお腹がすいて、
家族のために用意していく夕飯を、少し食べちゃうんだよね~

それが、胃もたれの素となり、
なかなか寝付けなくなることを知っているのに・・・


ちなみに今夜の夕飯は、娘リクエストの「ハヤシライス」
DSC06809_R.jpg

消化を助ける、サンザシも陳皮も入っているけど、
DSC06388_R.jpg


いやいやいけない・・・今夜は誘惑に勝てますように・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



かながわ子育て情報局さんで、毎月15日発行のメルマガを書かせていただいてます。
15日当日ですと、その月のメルマガは送られてこないこともありますので、
興味がおありの方は、お早めにご登録を☆


ご登録は、コチラから










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スープダイエットに「乗った~」宣言をしたものの・・・ハハハ、予想通り脱落して・・・見事に体重を更新中のリラです。
お菓子もおいしいし・・・どうしましょ、って、全て自己責任ですが・・・トホホ。

あぁ。

お久しぶりぶり。
私も体をしぼらないとなー。
そんでもって、足がむくみやすいんだよね、今。
震災の影響でずーっとバレーの練習が出来なかったし、基礎代謝が落ちまくりなんだろうね…。

スープダイエット…、気付けば普通に食事してる私。
再度トライか?

やってません(笑)

私も「やるやる!」って思ってたのに、気付いたら忘れてました(汗)
でもね、ここ6ヶ月くらいで体重が減ったし、
それよりなによりお腹周りがスッキリしたんです!v-352
たくさん歩いてるのと、ヨガの効果が出てきたんでしょうか・・・
これで食生活も気をつけたら、鬼に金棒?(笑)
一緒に頑張ろうかしら・・・
こちらは食事内容もなんだけど、食事時間が大問題なんですよね。

No title

v-16コメントをありがとうございますv-291
昨日までの初夏の陽気と変わり、今日は、ひんやり肌寒いv-277
先日、中医学の授業で、「どんなにおかしな陽気でも、長くとも5日たつと変わる」とありました。
たとえ、暑すぎ、寒過ぎでも・・・。
実際もそうでしょうか?みなさんも感じてみてくださいねv-392

それから、気温の変化に体調もお気を付けください。



リラさん
ははは・・・一年間通して・・・はなかなか難しいですもんねv-411
特に、夏は、暑さから、お腹の中は冷えて代謝も悪いので、「夏」にスープダイエットをするのがいいと思います。

・・・とはいえ、昨日は味噌ラーメンを食べに行っちゃいましたv-411v-356
でも、日ごろ軽いものしか夕飯に食べてないから、重かったです~v-393


ぷみ さん
いつも、遊びにいってるよ~・・・でも、読み逃げごめん~v-393

ワタシも、最近、足がむくみやすいよ~v-393
ぷみさんは、日ごろ、よく運動をしているから、余計そう感じるのかもねv-390
黒豆茶や小豆茶、コーン茶などがむくみにいいので、ぜひ☆

昨夜の味噌ラーメンのあとは、黒豆茶+炒りハト麦で、せっせと湿気をだしましたv-411

スープダイエット、ダイエットはもちろん、朝のスッキリ感が違うのよ~
やるなら代謝が落ちる夏がオススメです~


ピント さん
ピントさんは、体調を崩されたりもしたから、そんなときは長続きしませんもんね・・・

でも、体重が落ちて、それも、運動とヨガのお陰ならなにより~v-353
その上、脾臓が弱いピントさん家で、スープダイエットならぬ、夜スープ&軽めの食事にしたらますます◎
やせる必要はないけど、余分な湿気ができにくい体になります。

特に、食事時間がなかなか早くは難しいですもんねぇ・・・。
(夏になると特に??)

ワタシもみならってヨガをやらなきゃ~v-356
お家ヨガをしたくて、中医師試験合格祝いを、wiiフィットにしてもらったのに、最近、忙しさにかまけておさぼり気味・・・
やはり、適度な運動ですよねv-392

No title

スープダイエット、昔米国でホストファミリーのお母さんがやっていましたね。思い出しちゃいました。私は朝はかるく、昼は食べる時間がないときもあるので、夜にドーンと食べることになる。これがいけないんですが、なかなかこればかりは直せません。

No title

minさん
アメリカ人のお母さんには、効果がありましたか??

日本は、湿気が多いので、脾臓(消化器官)が弱い人が多いのです。
花粉症の人が多いのもそのせいです。

だから、脾臓に負担をかけないようにするスープダイエットは、日本人の体調にもあっていると思います。

なかなか生活のリズムもありますので、難しいかもしれませんが、健康のためにも、特に脾臓が弱くなりやすい夏の時期に、スープダイエット、いかがですか??v-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: