豊受大神と、食べ物に感謝。

昨日、用事の途中で立ち寄った、相模原の亀ヶ池八幡宮で、
偶然にもお会いした、「豊受大神(とようけだいじん)」

source_110519_0931101.jpg

お地蔵さんっぽい石像が祀られていました。

この豊受大神、伊勢神宮の外宮にも祀られている神様で、
天照大御神様の、食事を仰せつかっている神様で、
食べ物・穀物の女神様です。

食べ物のチカラをいただく、薬膳をしているワタシにとっては、大切な神様。
我が家の、神棚にも祀ってあります。

一昨年、伊勢神宮へ行った時は、ものすごい厳かな雰囲気だったけれど、
ここの神様は可愛いらしい~
右手にしゃもじを、左手にお茶碗をもっています。


この石像の手前には、本居宣長が書いた『食前感謝』『食後感謝』の和歌の柱が立っていました。

『食前感謝』
たなつもの 百の木草も 天照す 日の大神の 恵みえてこそ
(お米や穀物の恵みは、天照大御神の恵みのおかげです)


『食後感謝』
朝よひに 物くふごとに 豊受の 神のめぐみを 思へ世の人
(一日のご飯を食べるとき、豊受大神様の恵みである事を皆さん忘れてはいけませんよ)


自然と、神様の大きさを感じることになった春。
放射能の数値により、食べられることがなくなったものもある。
大変な思いをして作られた、農家の方の気持ちを考えると、胸が痛くなる。

改めて、食べ物を作る人、自然に感謝して、ありがたくいただこうと感じた。

ワタシたち薬膳師にできることは、その食べ物のチカラを十分に発揮させてあげること。
そして伝えること。


偶然出会った、可愛らしい神様に、とても大きなことを教わりました。




そして、ありがたいことに、
食べ物のチカラを伝える機会をいただきました。
6/22(水)10時~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ

にて、薬膳講座をさせていただくことになりました。

テーマは、
「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。

食べ物に感謝し、チカラを十分にいただき、
体の中から涼しくなりましょう!

お申込み・お問い合わせはコチラから

お待ちしています。




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









コメントの投稿

非公開コメント

お地蔵様

って、女性だって聞いたことがあるけど、全部がそうなのかしら・・・
この豊受大神は知りませんでした。
日本はなんにでも神様がいるんですもんね~♪
その辺の考え方、一神教?の国にいると「いいなぁ」って改めて思います。

でも・・・神様のお世話係も、神様なんですね。
そうかー、神様の中にも上下関係があるのか~!って、妙に感心してみたり。

食べ物の大切さ、子ども達にもしっかり教えていきたい事の一つです。
私の亡き義父はスペイン市民戦争を体験した人なので、
当時の話をいろいろと聞きましたよ。
ジャガイモの皮でスープを作ったとか、
拾ったバナナの皮を舐めて
「実を食べることができる日が来るのか?」と思いをはせたとか・・・

感謝の心、忘れちゃいけませんね!

No title

可愛らしいお地蔵さんですね。
『食前感謝』『食後感謝』・・・その通りですね。
心を込めて「いただきます」「ご馳走様でした」と言うことでしょうか。
明日食の会の仲間と森林浴に行って来ます。 食と農と健康と教育を考える会・・・って言う長~い名前なんですよ。
8時45分集合・・・ハハハ、もう午前2時、早くgo to bed! しなくては。 
で、のりたまさんのお話もして来ようかな。

それからリラは暑さに滅法弱いのでまた色々お話しを聞かせてくださいね。 宜しくお願い致します。

くうー。

今回もびっくらさせてやろうかと思っていたのだけど、トップシーズンなのでトマト休めないわ…。
他にも休む予定もあるのでさー、残念。

どんな話をしたのか、是非ここでも紹介してちょ。

豊受大神って、食べ物の神様だったんだね。
海老名のもそうなのかしら…?

No title

『食前感謝』
たなつもの 百の木草も 天照す 日の大神の 恵みえてこそ
(お米や穀物の恵みは、天照大御神の恵みのおかげです)

『食後感謝』
朝よひに 物くふごとに 豊受の 神のめぐみを 思へ世の人
(一日のご飯を食べるとき、豊受大神様の恵みである事を皆さん忘れてはいけませんよ)

今の私はの力を大切にしたいと思っているし、
人の力を信じられます

頑張れています  naoも・・・・・・

No title

豊受大神さまはじめてお目にかかりました。
可愛らしいお顔はとても和みます。
食べられることは恵みなんですよね。
それも自分で選んで食べられるならば,よりよいものを食べたいと思うようになりました。
今年の暑さ対策は切実ですね。
暑くなる季節,何食べよう?また勉強させて下さいね。

No title

v-535たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
今朝の神奈川は、朝から雨ですv-393
昨日、いつもの中医師先生とお話をしていたら、「梅雨前線が南の方からあがってくるから、5月は、気温や天気が変化しやすい。」と言ってました。
・・・ということは、体に与える影響も変化しやすい時期。
みなさんも体調を崩さないようにしてくださいね。



ピントさん
そうなんですか?お地蔵さまって女性だったんだ~v-405

日本は、いろんな神様がいますもんね~
ワタシは全くの無宗教ですが、今回みたいな、不思議で素敵な偶然は、何か見えないチカラの「ご縁」なのかなぁ・・・と思ってしまいます。


ピントさんの義父さんのお話を聞くと、まだ戦争も過去のものではないですね?
戦争も、食糧難も、経験しないでいられるならば、しない方がいいですが、子どもたちには、食べ物の大切さをしっかり教えていきたいですよねv-398



リラ さん
本居宣長さんは、国学者で有名でしたが、医師でもありましたので、もしかしたら、「医食同源」を知っていたのかもしれませんね。

難しい和歌でなくても、「いただきます」「ごちそうさま」で、気持ちをこめることはできますもんねv-398


森林浴は楽しかったですか??
もしかして、美味しいものを召し上がったのでは??
食と農と健康と教育を考える会・・・素敵な集まりですね~



ぷみ さん
あぁ、びっくりさせてほしかった~(笑)

でも、忙しい時期だもんね・・・
今回は、ホントは、「喘息や花粉症は夏に治そう!」・・・の予定だったんだけど、震災で、節電や停電の夏になりそうだから、少しでも過ごしやすい涼しい夏にするように・・・に変えてもらいました。

夏の過ごし方は、ブログでもUPするから、また遊びに来てねv-392

え??海老名に豊受大神ってあるの???
知らなかった~
多分、同じ神様だよv-398
もしかして、伊勢神宮の分社とかだったりして????


maman さん
maman さんは、お米も作っていられるし、食べ物の大切さはなおさらですよね?

偶然立ち寄った神社ですが、思わぬ「教え」にめぐりあい、これも何かの「ご縁かな?」と思いましたv-398


ワタシもこれからも、食べ物のありがたさを十分に感じ、パワーを十分に引き出せるような情報を提供していきたいと思ってます。

これから、暑い季節になります。
maman さんも、naoさんも、おっちゃんさんも、みんな元気でいられるように、微力ながら、お手伝いできたら・・・と思ってますv-398


ipu-8 陽子さん
豊受大神、伊勢神宮の外宮にも祀られているのですが、同じ神様とは思えないくらい、厳かな雰囲気。
それは、それで素敵ですが、なんだか、このお地蔵さまには、和んでしまいました~


食べ物への思いは、今回の地震でとても感じました。
「あたりまえの」のことへのありがたさ。


夏の節電、停電は、切実ですよね。
今まで、他のことに頼り過ぎていたのかもしれません。
ここらで一つ、自分の体をかえて、体の中から涼しくならないといけませんよね?


夏の情報も、ぼちぼちUPしていきますので、よろしくお願いします~v-392

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: