茉莉五星の、かわゆいチカラ

今日の神奈川は朝から雨。
雨だと湿で、体が重だるい。

ぎっくり腰や、四十肩、坐骨神経痛
・・・などなどの古傷が痛みだすお年頃

今日は、資料作りの、デスクワークをしないといけない日だけど、
イマイチ持ちが盛り上がらない・・・


ワタシが薬膳の仕事をする時に心がけるのは、
『自分の「いい」を伝えたいこと』


楽しい持ち、元持ちで向かい合った料理は、
いつものレシピや手順でも、格段に美味しくなる

逆だと、それなりに・・・だ。


資料もまた同じ。

他人を元気にしたいなら、まず自分から元気にならないとね!


ということで、パワー注入
今日の、「くすいむん」は、先日買ったお茶、「茉莉五星」
DSC06814_R.jpg


このお茶、とてもかわゆい~
DSC06816_R.jpg
茶葉をひもでくくって、星形にしている、ジャスミン茶。

薬膳や中医学の、基本となる「五行学説」の五芒星の形。
薬膳の仕事を楽しくできるように・・・と買っておいたもの。

お湯を注ぐと、
DSC06817_R.jpg
もっと、☆がはっきり出るのかと思ったら、
あちこちから葉っぱがでてきて、
流れ星?または、立体の花のような形に。
これもまた、かわゆい~


形だけでなく、
ジャスミン茶には、
気持ちをリラックスさせて、「気」を流すチカラがある。



お茶を飲んで、気持を入れ替えて、
楽しくデスクワークするぞ~!


・・・って、お腹がグルグル・・・
あら、こっちの「気」が流れてきちゃった

ま、いいかぁ!
トイレでも、湿気をだせるしね(・・・失礼しました~ 笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




6/22(水)10時~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ

にて、薬膳講座をさせていただくことになりました。

テーマは、
「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。

こちらでも、暑い夏をのりきる「薬膳茶」をご紹介予定。
ご参加、お待ちしています~

お申込み・お問い合わせはコチラから






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とってもかわゆい~

見ただけで持ちほっこらも
 元になれるから不思議

ちゃんとそんなも忘れないように、大切にしようと思います
 忙しそうなので声掛けずに帰っていますが、
 いつも元気をありがとう


 
 

No title

うふっ。楽しすぎる。。。

すべては「気」からですもんね!
大事です。。。

のりたまさんに楽しい「気」をプレゼントしなっくっちゃ。

かわゆい!!

なんてカワユイ工芸茶!!(*^_^*)

凄いですねぇ♪ジャスミンは味も香りも癒すのに

更に形で見た眼で癒そうなんて・・・☆

素敵です♪(^_-)-☆

No title

v-278コメントをありがとうございました!
昨日の、雨にかわり、今朝は晴れv-353
今週は、天気が崩れる日が多いそう。
貴重な晴れの日。大切に使わなきゃ~



maman さん
ははは・・・忙しぶってるだけです(笑)

元気のおすそわけができて、嬉しいですv-398

味は、普通のジャスミン茶ですが(笑)、この形がカップでゆらゆらしていると、癒されます。

茶葉を、ひとつひとつ、ひもでくくってくださった方に、感謝です。


ぐっさん さん
「気」ありき、ですからね~

薬膳はもちろんですが、たかが、資料でも、お茶でも、気持ちが載ってるときに、できるものと、そうでない時のは違うと思ってます。

できるだけ、いい気を届けるために、ワタシも元気でいないとね!

ぐっさんからも、いつも「いい気」をいただいてますよ~
感謝ですv-398


masa さん
やられるでしょう?この形v-354

ワタシの頭の中では、この星は、五芒星に見えました(笑)

実は、週末に、炎天下で息子のサッカーの試合があり、プチ熱中症で、バテバテだったワタシv-356
ジャスミン茶は、気つけ薬代わりにもなってくれます。

・・・でも、ホントはお茶でごまかさずに、休まないといけないんですがねv-411v-356


No title

ジャスミン茶、いいですね。香りも味もリラックスできますし、
食事にも合うメニューも多く、時々入れて飲みます。
花の形に開くお茶は高いので、もっぱらバラバラの安い物ばかりですが。今日当たりから、ジメジメ天気が始まりそうなので憂鬱です。
暖かいジャスミンティーを入れて飲みたくなりました。

No title

お星さまのような、お花のような、かわいいジャスミン茶。
ジャスミン茶の香り、大好きなんです。
とっても癒されるんですよね~。
ついこの間まで、お隣の庭のジャスミンが満開で、
っていうか、元気なジャスミンがうちの庭にも思いっきりツルを伸ばして
うちの野ばらにガンガン巻きつき、甘い芳香を放っていました。
私にとっては、うれしいお客様なので
お隣さんが気を使って、刈り取らないといいなー。

↓炒り大豆のアドバイスをありがとうございます!
今日から早速常備しま~す。

No title

duck さん
コメントをありがとうございました!
ジャスミン茶、いいですよね?
ワタシも、大好きなお茶ですv-398

ははは・・・ワタシも、普段はもっぱら安いのばかりですが、このジャスミン茶は形にヒトメボレ・・・お花の形に開く工芸茶よりも、お手ごろだったので、即買いましたv-411

それでも、しがない主婦には、贅沢ものなので(笑)、特別に「気」をアゲていきたい日に飲んでますv-411

そう!まさに、憂鬱・・これに効果があるのが、ジャスミン茶ですので、じょうずにつかってみてくださいねv-392



comichiko さん
へぇ~素敵!v-344
ジャスミンの花がお家にあるなんて!お隣に感謝ですよねv-411

ワタシ、お茶になり、乾燥したジャスミンしか見たことがありません~
白くて、可愛い花なんでしょうね~

ジャスミンのあの癒される香りもすべて、「気」を流しリラックスさせてくれるお薬ですから、よくできてますよね~

同じく、薔薇科のハマナスの花のつぼみ(マイカイ花)と、セットで、Wで鬱解消コンビとして使ってますv-398
相性もばっちりで、美味しい薬膳茶になります!

comichiko さん家の野薔薇と結びついたのも、自分の相性のいいお相手を知ってる??・・・なぁ~んてねv-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: