ハト麦雑穀ごはんで、除湿

ここのところ、天気がぐづつきがちで、すごい湿
神奈川は、まだ梅雨入りをしていないのに、まるで梅雨のような陽気。

本来、立夏から、夏至までは、
まだそんなに湿気もなく、むしろ暑さメインで、乾燥気味なんだけど、
今年も、なんだかおかしいのかな~


まだ、暑さとり、乾燥予防の記事もしていないのに、
いきなり、湿気対策です!


まずは、ごはんから・・・
我が家のごはんは、ワタシ以外はみな雑穀や豆類が混ざっているのを嫌がるし、
ワタシはスープダイエット中で、晩ごはんを食べないしで、
お弁当と、晩ごはんは、基本的に白米。


でも、湿気が多い時期は、切り替えます。
DSC06693_R.jpg
またまた出た!ハト麦

ハト麦は、中医学では、ヨクイニンという立派なお薬で、
湿気でやられやすい臓(消化器官)を、正常にするだけでなく、
余分な湿気はおしっことして外へ出してくれる、スグレモノ


ハト麦を炒って、入れた薬膳茶を紹介したけれど、(コチラ)
できれば、そのものを食べた方がいい。

薬膳では、ハト麦と、同じく除湿効果がある緑豆
を一緒にごはんに入れて炊いたり、お粥にするのは、
あまりに有名過ぎるメニュー

でも、前に書いたけど、緑豆は青臭くて、
ホントに家族が苦手~
無理してたべさせるのは、「くすいむんごはん」じゃないから、
今回は、緑豆をはずして、ハト麦と他の雑穀で炊いてみた。

DSC06826_R.jpg

春の間は、血を補うために、黒米をメインにしていたけど、
夏になったので、黒米の割合を減らし、ハト麦を多めに。

これなら、意外と家族は食べてくれる。
湿気の時期は、続けてみよう~っと。


ハト麦?ヨクイニン??、手にはいらないよ~
・・・と言われる方、
スーパーの、雑穀米のところで、見てみてください。
数種類がブレンドされているものなら、
「ハト麦」入りのものを、選んでくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



6/22(水)10時~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ

にて、薬膳講座をさせていただくことになりました。

テーマは、
「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。

ハト麦ごはんのように、無理せず毎日続けられる
薬膳=くすいむんごはんを、紹介していきたいと思ってます。
よかったら、遊びに来てくださいね☆

お申込み・お問い合わせはコチラから




コメントの投稿

非公開コメント

便秘にも???

ずいぶん前にいろいろ質問したnyamadaです。
痰がからむ咳に悩んでいた親子ですが、
おかげさまで病院に行くこともほとんどなく
快適に過ごすことができるようになりました

・・・と言いたいところなのですが、まだ改善したい悩みがあるのです。
それは息子の便秘。雑穀米って本当に便秘にききますか?

3,4日でないのは当たり前、一週間でないこともしょっちゅうです。
それでいよいよ出るときは固くなっていて痛いらしく
悲鳴をあげながら力んでいます。
「どうして僕はウンチだすときこんなに痛いの?」と涙ぐんで言う息子。
病院にも通いました。便をやわらかくするお薬を処方されましたが
今度はやわらかすぎてもらす始末。それが本人ショックだったのか
もうお薬は嫌だと・・・。

食事に気をつけ、食物繊維を多くとるように病院で言われました。
でも、それまでにも自分なりに調べて水溶性、不水溶性、
他にもヨーグルトなど発酵食品等、もともと少食ですが
かなりいろいろ食べさせていました。
それでも出ないので診てもらいたい、と病院で相談しても
食事は毎日のことだから続けないとと言われて・・・。
1か月以上雑穀米も試したんですが効果ありません。
普段の様子を見ていると、水分を取りたがらないので、それが原因ではないかと
素人ながら思うのですが、本人は喉が乾かないから飲みたいと思わないそう。
スープもお味噌汁もお茶も水も、好きではないと。

薬膳からみて、私の考えは外れていますか?
もっと長く雑穀米を試したほうよいですか?

とても長くなってしまってすみません。
どうぞよろしくお願いします。

ハト麦

うちのご飯はや○やの16雑穀ご飯。
冷蔵庫には一年中麦茶とはと麦茶Mixが入ってる。
えへん。

No title

ご飯、おいしそ~!
こっちも昨日はすごい湿度が高くて、暑かったの!
夜になってやっと雨が降り、少し落ち着きました。
でも朝、子ども達を送っていって戻ってきたら、
家の中がムワッと暑くて驚いた・・・(汗)

こちらは息子がまた鼻水、痰の絡んだ咳(涙)
一体いつになったら元気になるのさ???
怪我も耐えない今日この頃、グッタリです・・・

多分、一緒だと思うんだけど。。

関西では、ハト麦という名前ではなく、、
押し麦として売られているのが、そうじゃないかなぁ、なんて思ってます。

わたし自身が今、脾臓・膵臓より肝臓に異常に炎症があって
米禁止と言われてしまいましたが、

そうなるとごはんの美味しさをしみじみ感じます。
早く、食べれるようになりたいです。

No title

v-279コメントをありがとうございました。
昨夜は大学でした。悪天候の影響もあってか、生徒は3人!!v-12
教授は、一流で、北京本校なら、きっと、何百人の生徒の前で教鞭をとる人・・・・なのに、申し訳なくもあり、贅沢でもありの授業でした。

しか~し!この悪天候と、移動で、ワタシの腰は限界にv-393
ぎっくり腰の古傷が痛みますv-393
関節痛、神経痛なども、湿のしわざv-393
今日は大学をお休みして、静養します~v-356
「先生、ごめんなさい~v-356v-356



nyamada さん
もちろん、覚えてますよ~v-291
コメント、ありがとうございます!

咳、よくなってよかったですねv-398

便秘ですか・・・・ワタシも、息子さんの気持ち、とてもよくわかります。
ワタシ自身も、子どもの頃から便秘で、出たいのに出せず、よくトイレで泣いていました。

卒論のテーマも便秘(笑)それでも、大人になってからは、便意も感じなくなり、これはヤバイとv-356、これも薬膳を始めるきっかけの一つとなりました。

雑穀米ですが、ワタシが、手元にある資料を見たところ、直接便を出すチカラはありません。
ただ、白米よりも、カスが多く出るので、便がでやすくなる人もいるといったところでしょうか?
ただ、そのカスや食物繊維も、多ければ出るといったものではなく、ワタシも小さいころから、食物繊維を含むものをたくさん食べたり、もちろん、玄米を始め雑穀も食べましたが、あまり効果はなかったです。

便秘にもいろんなタイプがあるので、ワタシは、血が少なくて便が乾燥し便秘になるタイプだったので、カスを多く作ってもあまり意味がなかったんですよねv-393

ハト麦などの雑穀ですが、この湿気の時期に、除湿をねらって食べるなら、それもありですが、もしかして、息子さんの便秘解消にはあまり効果がないかもしれません。

もしよかったら、メールをさせていただきたいと思います。
ここに書くとものすごく長くなるので・・・(苦笑)



おっちーさん

おぉ!さすが、おっちーv-353
無理せず、毎日続けることが大事だよねv-398

家も、その16穀米、食べてたよん!
でも、なくなっちゃって、買い足しせずに、自分でブレンドしちゃってます~v-411

黒米は、血を作って流すから、春や、生理後はこれを多めに・・・とか、
天気の悪い日は、ハト麦を多めに・・・・とか。

麦茶はね、次に記事にしようと思ってましたv-411


ピント さん
湿気多いと、すぐに体調を崩す・・・。
子どもを見ていると、天気予報みたいでしたv-411v-356
早目に除湿して、お大事にしてくださいね。

怪我も、これからどんどん増えていくよ~v-356
大きい子がしていると、自分もできると思って、何でもしちゃうもんねぇ・・我が息子もたくさん無謀なことをしましたv-393
今の方が、ヘタレかも(苦笑)


ムワっとくる湿気には、やはり除湿をしてくださいねv-392
雑穀ブレンドごはん、いいですよ~v-353
ピントさん家は、緑豆も大丈夫だから、ハト麦&緑豆ブレンドごはんを、いつものごはんにいかが??


ねぇママ さん
以前も、関西にお住まいの方から「押し麦ってハト麦?」と聞かれましたが、押し麦は大麦をつぶしたものなんですよ~

効能もよく似てますが、ハト麦の方が、昔から「いぼ取り」と言われる、美肌効果や、関節痛や神経痛にも効果など、ちょっと効能が多いかしら・・・。

除湿をねらって食べるなら、どちらも効果的だと思いますよv-398

体調はいかがですか?
お大事にしてくださいねv-392

お願い

便秘に悩むお子さんの話、涙なしには読めない。私もそんな子供だったから。
長くなってもくすいむんで紹介して欲しいな。すごく興味あるんだけど。

nyamadaさんの息子ちゃん、少しでも早くすっきり楽なおなかとおしりが訪れますように。

No title

おっちーさん
ありがとう!!
ワタシも、nyamadaさんのおこさんの気持ち、すごーーく分かります。
便秘で卒論も書いたけど、便秘で本が1冊書けちゃうくらいv-411
ちなみに、その卒論、教授に大絶賛されました~・・・どこで役に立つかわかんないよね?(笑)

ただね、中医学の考え方は、便秘にはこれがいい!というよりも、こんなタイプの便秘だからこれを食べる・・・という感じ。

だから、同じ便秘でも、ひとそれぞれによって、食べた方がいいものも変わってきます。

タイプ別の便秘と、食べ物の紹介もしていくね~v-411

No title

私も時々ご飯にポンハトムギ入れます。ポンしてあるので、炊くと存在感がなくなっちゃうんですが。

No title

minさん
コメント、ありがとうございます!
ポンハトムギ、おいしいですよね?
ハト麦くささ?もなくなるから、違和感なく食べられるかもしれないですねv-398
食感もなくなるなら、なおさら・・・。

我が家の息子は、やはり、ハト麦が苦手v-393
まざって炊いたものも、1粒・2粒とよけて食べてますv-356
そんな人には、ポンハト麦いいですね~v-353
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: