母の得意料理?麦茶

みなさんの得意料理はなんですか?
家族や、周りの人たちに好評なもの。

我が子たちに、「お母さんの得意料理はなに?」と聞いたら、
間違いなく答えるものは、これ!

DSC06852_R.jpg

「麦茶」
・・・って、料理じゃないし~


でも、子どもたちは、
「どこで飲む麦茶よりも、うちの麦茶はおいしい!」という。


我が家の麦茶は、
DSC06844_R.jpg

麦茶のティーパックじゃなく、昔ながらの麦を使ったもの。

麦茶の麦は「大麦」
大麦は、消化器官を元気にし、余分な湿気をおしっことして出してくれる。

この時期は、更に、「炒りハト麦」をプラスして、
湿効果アップ!

DSC06844_R.jpg

ただ、大麦も、ハト麦も、体を冷やすので、
冷え性の人は、オススメできません。

ましてや、これからお腹の中は冷える季節。

冷蔵庫から出してすぐのキンキンに冷えたものや、
氷を入れて飲むのも、
かえって体内の湿を発生させる原因になりかねません。
喉ごしは良くても、体は潤ってないことになります。


保存は冷蔵庫でしても、
飲む時は、冷やしすぎないように~

飲む少し前に、常温にしておいたり、
麦茶をお湯割りしたり、工夫してみてくださいね☆


若いころ、先輩の彼氏が、
「彼女の作ったBLTサンドのレタスが美味しい!」と褒めてました。
・・・って?レタス??

生野菜を褒められても、微妙だけど、
薬膳師の母の得意料理が、麦茶ってのもとても微妙

・・・ま、いっかぁ~
とりあえず、褒めてくれてるし(笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





お陰さまで、このブログも70000ヒットのアクセスを超えました。
いつも、応援してくださるみなさん。
遊びに来てくださるみなさん。
本当にありがとうございます。

機械オンチのワタシ。
FC2の機能も、全く使いこなせず、
使うボタンは、ブログ開設当初と同じものばかり・・・。
写真も、お恥ずかしいものばかりだし・・・。

でも、これからも、毎日簡単に取り入れられる薬膳を、
わかりやすい言葉で、紹介をできたら・・・と思っています。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたいます。



6/22(水)10時~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ

にて、薬膳講座をさせていただくことになりました。

テーマは、
「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。

得意の麦茶ではなく(笑)、季節の薬膳茶をご用意してお待ちしています


お申込み・お問い合わせはコチラから








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしいお茶がいつでも飲める・・・サイコーですね。
お母さんが健康を願って作ってくれる・・・作る方も飲む方もどちらもシアワセ♪

(笑)

私の昔の友だちの話を思い出しました・・・
彼女、あまりお料理が上手じゃなかったんですが、
旦那様は結構作るし、上手だったんです。
その話をしていると、当時・・・4歳くらいだったのかなぁ?
二人の娘が「でもママ、イチゴは上手だよね」って言ったの!
「イチゴって・・・」と無言になる友人、「それって逆にへこむ」と笑う旦那さま。
私ももう、おかしくておかしくて!
きっと大好きなママをほめてあげたかったんだろうけど、
イチゴは効果なかったな・・・という話(笑)

私ものりたまさんの麦茶、飲んでみたいわ♪
最近麦茶でも作るか!と思っていたけれど、急に寒くなって(汗)
でもこれがあるとなかなか水分をとらない私も飲むし、
子ども達も牛乳より好きな勢い。
鼻水と痰が、ひどくはならないけど治らない息子にもいいかしら・・・

No title

ウチは夏も冬も麦茶。。。といってもティーパックだけど。
冷えすぎちゃうと言うのに、夏には氷まで入れる子供たち。
うーん、今年の夏、暑かったらどうしよう。。。

私がハマっているのはジャスミン茶。
あの香りに癒される~。 
星型のは初めて見たわ。目でも楽しめちゃうね♪

得意料理じゃないけど・・・・・好評というか好きなのは娘・焼きそば、息子・ラーメン(カレーのときもあり)。
しかも、お互いを意識してるのか、焼きそばを作ると「明日はラーメンね!」、ラーメンを作ると「焼きそばはいつ?」
麺類ばっかり続けたくないんだけど(苦笑)


6月22日は残念~!!
幼稚園のクラス活動だわ。年長だから恒例のア・レ・ね。
ブログでの報告を楽しみにしてます。

No title

うちのお茶が一番美味しいって、いーじゃないですか。
お母さんの愛情入りナイス麦茶なんだもん。
サンドイッチの生野菜を褒められる方がイタイなぁ。
ちなみに私の友人は、彼にお弁当を作ってあげて
「何がいちばん美味しかった?」って聞いたら
「おむすび!とっても美味しかったよ」って言われたって。
むむぅ……。

No title

わが家は麦茶を飲むのはオットだけ。
わたしは夏真っ盛りでも湯冷ましした水を飲んでます。


それでも、子供達が「美味しい~!」って言ってくれる麦茶、一度飲んでみたいなと思います。(但し、常温で・・)

いえいえ(^-^)

コーヒーだって、紅茶だって、緑茶だって奥は深いですよ(^_-)-☆

お茶は立派な料理!(^_-)-☆どのお茶も本格的に美味しく入れるのは難しい!!(>_<)
私はいつも尊敬してます。お茶のプロ!

それに漢方の原点はそもそもお茶ですから、薬膳師たるものお茶を美味しく入れるのも課題ですよね(^-^)

お互い頑張りましょう!!

No title

のりたまちゃん、こんばんは~♪

暑さで火照る身体を冷やすのには適度な麦茶はいいけれど、身体まで冷やすとは知らなかったな・・
これは飲みすぎ注意だね^^
あはは^▽^母の得意料理が麦茶って笑えるけれど、それって悪い事じゃないかも^m^

それより、って事もないけれど、コープで薬膳講座なんてすっごいな!
これ、時間があったら是非お邪魔したいと思います。
しっかり勉学に励む立派な母を持ってお子さんも誇りだよね。
誉の母じゃ^-^
おめでとう、のりたまちゃん♪

No title

v-365たくさんのコメント、ありがとうございましたv-291
今日の、神奈川は、久しぶりに晴れています☆
貴重な梅雨の晴れ間。大切に使いたいと思います!



リラ さん
なんだかバタバタと忙しぶっていて(?)、なかなかお返事できずにごめんなさいv-393

ははは・・・昔ながらの麦をガラガラ煮だして作っただけですが、「美味しい」と言ってくれるなら、それでいいか~・・・というかんじですv-411

冬場は息子しか飲まない麦茶ですが、夏場は、毎日2L作ってもすぐになくなってしまいますv-356
シアワセと感じないといけないですねv-411


ピント さん
あはは~苺が得意!!v-411
子どものフォローって、フォローになってなくて、面白いんですよね(笑)

我が家の麦茶、別に特別でも何でもないんですよ~
昔ながらの麦をガラガラ煮て作ってるだけ(笑)
ただ、この時期は、炒りハト麦や入り緑豆をブレンドしたりしてますv-398陳皮をブレンドすると、冷え過ぎ防止にもなるしね☆
・・・・ってそこまで行くと、爽●美茶??

ピントさん家のカチートくん、すぐに黄色の鼻水になっちゃいますもんね。
そんな時は、麦茶に、炒りハト麦やどくだみ茶とのブレンドもいいですよ~

寒いようなら、なおのこと、常温以上でねv-392

・・・ひどくなりませんように・・・お大事に!


nobu さん
nobu さん家は、ラーメンと、焼きそばですか~
子どもって、麺好きだよね~。でも、毎日はちょっと(笑)

あのジャスミン茶、かわいいでしょ?
ここのところ、湿気が多くて、気持ちが上がらず、デスクワークも楽しめない・・・ってこんなんじゃ「いい気」が伝えられない!!!
って時に、お役に立ってもらってますv-398

先日、別の幼稚園ママにも、講座の日はクラ活だからいけない~と、言われましたv-356

残念だけど、7月に、幼稚園でも講座をさせていただくから、ぜひおまちしてま~すv-291
その時に、ばっちり、「夏の飲み物」についてもお話させていただきます!


comichikoさん
あはは~愛情だけが入った?ただの麦茶ですが~v-411

でも、昔ながらの麦でガラガラ沸かすとやはり美味しい!
風味が全然違うんですよねv-398

comichikoさんのお友達は、おむすびですか~?
でも、おむすびはおむすびで、硬さとか、塩加減とか、むずかしい??・・・ってフォローになってますか?(笑)


ねぇママ さん
我が家も、冬場は、冷蔵庫の麦茶をお湯で割って飲んでましたv-411
今も、ワタシや娘はお湯割りです。

ねぇママ さんはさ湯ですか?
いいじゃないですか~!体に吸収されやすいですしねv-392
ちなみに、ワタシも、黒豆もコーンもハト麦もなんもない~(・・・ということもあるんですよ 笑)という時は、さ湯をいただいてますv-398


No title

masaさん
いやいや、コーヒーや紅茶、緑茶、中国茶などと比較すると申し訳ないくらいの、昔ながらの麦をガラガラ煮ただけですから~v-411

でも、この麦が風味が強いので、一緒に炒りハト麦や緑豆、陳皮なども煮だしても、そんなにおかしな味にならなくていいですv-398

ワタシは、ガラガラにたお茶ではなく、ゆっくりいれていただいたお茶を、美味しくの飲む方が好きですv-411


まりすさん
そうなんです!麦茶って体を冷やしちゃうから、冷蔵庫からキンキンに冷やしたものは、飲み過ぎちゃだめなんですよ~v-356

ただ、体の火照りなども適度に冷ましてくれるので、常温以上で飲む分にはO.K.ですv-398

ははは・・・全然すごくなんかないです!
海老名は、この震災で使える公共施設が少なくなっていて、会場がなかったらしく、コープでやらせてもらえることになったそう。
駅からやや離れていて不便ですが、もしお時間がありましたら、遊びに来てくださいねv-392

No title

外国人ですけど
とても面白いブログだと思います
勉強になりました

No title

敏さん
はじめまして。コメントありがとうござます。
敏さんは、中国の方でしょうか?

コチラのブログ、海外に在住の方は、よく見ていただいてますが、
外国人の方は、初めてかもしれません。

面白いと言っていただき、嬉しいです。

これからも、おうちでできる、簡単薬膳をご紹介していきますので、
よろしくお願いいたします。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: