「ストレス」と「肝」の深~いカンケイ

4月も半ばを越えましたが、今日はまたもやすごい雨風でしたね


この春、入学・進級した方は、もう落ち着きましたか?
この春、移動になった方は、もう慣れましたか?


春は新しい環境になる分、慣れるまでの間は、相当なストレスでしょう。


でも、ストレスは当の本人だけでなく、周りの人までおよびます


新入生やクラス替え児童をかかえたお母サン、
子どものつまらないイチャモン(夕飯のおかずの文句とか)や、泣いたり、異様なテンションだったりに、親としては持ちがわかるぶん、受けとめてあげるしかなく、ストレスたまってませんか?


そんなお母サンに愚痴られるお父サン、ストレスたまってませんか?(笑)


春は本当にストレスの季節です。


でも、そのストレスが要注意!です。


なぜなら、前回お話した、春に異常になりやすいストレスは、深い関係なのです。


春は、
ストレスがたまる→が異常になり「」めぐりが悪くなりキモチが不安定なる のか、
春は、
が異常になり「」のめぐりが悪くなりやすい→ストレスがたまりやすい のか、

ニワトリが先か卵が先かのような話ですが、つまりそれだけ深い関係なのです。



ストレスで「」の機能が異常になり、「」のめぐりが悪くなると(中医学では 気滞 きたい という)

・イライラしやすい。 カッとなりやすい
・胸やわき腹がはって痛む
・体に余分な熱がたまりやすい
・なかなか寝付けない・不眠
・便秘

などがあります。


そんな時は、リフレッシュするためにこんな食材を


香りのよいたべもの

セロリ・三つ葉・しそ・春菊・せり
ミントティー・ジャスミンティー・ローズヒップティー・菊花茶・ハマナス茶
などの香りのいいお茶



酸っぱい味のたべもの

レモン・みかん・ゆずなど柑橘系のくだもの



それと、もちろん深い関係の「」に良い食べ物(「春こそ休「」日参照)も、ぜひ!


我が家といえば、新1年生になったガラスのハートの息子はもちろん、
毎晩の残業&休日出勤のダンナも、
そしてワタシは、息子のついたせつない嘘に自分を責め、
袋作りがやっと終わったと思ったら、娘に「音楽バッグ」なるもの(ピアニカ&笛など音楽関係のものを入れるらしい)を作れと言われ

ストレス ストレス ストレスぅ


う~、こんな時は

まず、朝は冷蔵庫からオレンジ、ネーブル、いよかんと、
ありとあらゆる柑橘系をなんでもいいや!と、5,6個取り出し、
スクイーザーでぎゅ~
これって、しぼった後飲む家族より、しぼってるワタシが一番、スッキリ


朝から目が覚めて、「」が流れていく感じがします。オススメ!


そして、菊花茶やジャスミンティーを麦茶代わりに飲み、


夜は、子どもの好きなお好み焼きと焼き枝豆(鹿乃子♪サンのとこで見つけました。甘くてオススメ)で、プチパーティー

何でもない日だけど、キモチは盛り上げていきます!

なにげに、このテイキアツにあわせて、
を補う、キャベツと
気を補い、除湿の枝豆を取り入れて。


ちなみにワタシのストレスの1つ「音楽バッグ」完成
バッグ


このバッグを娘に作っていたら、
息子が「お姉ちゃんだけズルイ!ぼくのも作って」と。
母「なんのバッグが必要なの?」
息子「エコバッグ!」

・・・息子よ、一人で買い物も行けないのに、エコバッグをもってどこへ行く?
思いつくバッグを言えばいいってもんじゃない(笑)
でも、キミのお陰で、母の「気」が流れて「肝」が喜んだよ。









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビックリ!ストレスの隠された秘密!

■送料120円■α波1/fのゆらぎストレスクリニック cd【3.落ち込み解消】3...

コメントの投稿

非公開コメント

やっと遊びにこれました~。
しか~し!もうこんな時間(涙)

でも「焼き枝豆」やってくださったなんて、嬉しくて、つい書き込み(笑)

そしてガラスのハートな息子さんの「エコバック」発言がツボにきちゃって(笑)
可愛いったらありゃしない。

また明日にでもゆっくりお邪魔しま~す

一応、生存証明としてポチ(笑)

のりたまさん、こんにちは~。
息子さん、可愛いですね。
エコバッグを持って、お使いに行ってくれる日も
遠くないかもしれません。
ストレスは万病のもと。
肝、気、ストレスって事ですね。

>鹿乃子さん、体調はどうですか?
最近、天気の悪い日が多く、つらいのでは?と心配していました。
「焼き枝豆」、ものすごい好評で、家族で焼肉家に行った時も、網の上で枝豆を焼いて食べてましたよv-290 冷凍枝豆も別物になりますよねぇv-353


>Fuwari Funwariさん、
そのとおり!肝、気、ストレス、セットで気にかけてください。
ホントに子どもの成長はあっという間なので、初めてのお使いはもうすぐかもですね~。でも、エコバッグは、つくりませ~ん(モノスゴ苦手なもんで 笑)

こんばんは。
今日はちと疲れ気味です。
肝にきているのでしょうね。
応援して帰ります。

Fuwari Funwariさん、いつもありがとうございます。
春は、いろいろなものが伸びやかに生まれて育つ季節ですが、体の中でも冬の間ねむっていた、新陳代謝が活発になったり、気が動き出したりするので、体が変化についていけず、だるさを感じるそうです・・・と今日読んでいた本にありました。
お互いに、ゆっくり体を休めましょうねv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: