梅雨時のまかない飯

「ここのところ、胃腸が動いていない感じがして、食欲がない・・・」
なんてお悩みありませんか?

例年より早い梅雨入りで、すっかり体の外からも、中からも湿たまり、
そのたまった湿は、消化器官(臓)を弱らせます
内臓が動いていない感じがするのも、そのせいかも??



先日あった友だちも、
「最近なんだか食欲がわかなくて・・・」といってたけど、
この時期、特に夜は、無理に食べる必要はないけれど、
あまり食べないのも、よくない。

上手に『除湿』して、消化器官(臓)を正常に働くようにしてあげることが大事です。


というわけで、我が家のまかない飯?的な、ワタシのお昼ごはんを紹介☆

アジの干物や、鮭など、焼き魚にすると、
子どもが全部を食べきらず、1/3くらい残すことがある。
ワタシは、基本的には、夜はスープのみなので、身をほぐして翌日にとっておくことにする。

DSC06854_R.jpg

ごはんには、陳皮パウダーをまぜて酢飯にする。
DSC04998_R.jpg
愛すべき「陳皮(ちんぴ)」
温州ミカンの皮を天日干ししたもので、中医学では生薬のひとつ。
消化器官を元にし、余分な湿を取り除いてくれる。


DSC03267_R.jpg
これを、またもや愛すべきミルサーちゃんで、ひいてパウダー状にしたもの。
(写真が悪いけど、パウダー状にさらっさらになります)

それに、前日の残りのほぐしておいたを補う、アジと、黒ゴマ、
それから、消化器官(臓)のを流す紫蘇をまぜる。

味も(洒落ではない)さっぱりだし、
お腹の中もスッキリ!!

梅雨時にもピッタリなまかない飯
残り物の焼き魚がなければ、焼いたものを使ってもいいしね

酢も入っているから、お弁当にもオススメ!
DSC06810_R.jpg

残り物のまかない飯だけど(笑)、上手に除湿して、
梅雨時を元に乗り切りましょう♪


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


6/22(水)10時~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ

にて、薬膳講座をさせていただくことになりました。

テーマは、
「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電もになるところ。
無理なく、体の中から涼しくなれるような、
こんな簡単まかない飯のように、毎日続けられる薬膳のお話をしたいと思ってます


お申込み・お問い合わせはコチラから













コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!(^_^)v

前記事もコメント書いたのですが・・・。やはりチンピをお茶に入れると全体をさっぱりとまとめてくれて良いですね~(^_-)-☆

この時期のおにぎりに紫蘇!私も良く使います(^-^)美味しくなりますよね♪

No title

masa さん
すごい!同じタイミングで、コメントをうっていたんですね(笑)

脾臓が弱い我が家では、コーン茶や、黒豆茶など、穀物類だけだと、この時期は重い感じ。
そこへ陳皮を入れると、すごくいいんですよ~v-344

ははは・・・実は、この記事に、先日お弁当の紫蘇巻きおにぎりの写真を載せたかったのですが、写真が見つからずに載せられなかったんですよ~v-356

同じことやってますね~(笑)

No title

わたしも、干物ほぐしご飯やります。おいしいよね。
うちのはみじんにした生姜も入る。もちろんゴマと紫蘇はたっぷり。

むかつくのは子供たちが焼いただけの魚よりこっちのほうが好きな事。自分で骨、とりなさいよっ!

No title

我が家でもよく作りますよ~。 酢飯ではなく普通のご飯ですが。
鯵やカマスなど、+我が家の青シソたっぷりで。 大きなお皿で食べます。(笑)

No title

のりたまちゃん、おはようございます^-^

比較的元気なわたしですが、それってやっぱりこちらで得た情報を取り入れて実践してるって事も大きいのかな。。など最近つくづく思っています。
でもこれはやりたいと思っているのに出来ていないのが陳皮。
シーズンに蜜柑をあまり食べないって事も大きいのですが、無農薬の蜜柑が手に入りにくいって事もあるんです。
のりたまちゃんがベストでお勧めしているこの陳皮。
絶対にいいに決まっているのに、、とても残念です。

このお寿司を見ていると美味しそうで絶対に食べてみたいんですよ^-^

No title

v-278コメントをありがとうございました!
昨日は、大学の日でした。お友達とランチに行った帰り道、プチイベント?マーケット?みたいなのを発見v-354
見てみると、風評被害にあった泥つきのお野菜や、東北の被災地の名産品が!

四十肩&ぎっくり腰の古傷をだましだまししているワタシには、都内から野菜をもって帰る勇気が出ず、大好物の南部せんべいや仙台あぶら麩など軽いものを購入v-266

スーパーでも、南部せんべいは売ってるけど、やはり岩手のは美味しい~♪
南部せんべいを始め、美味しいものの工場や携わる人たちが、少しでも元気になれるように、微力ながら協力していきたいと思ってますv-398



おっちーさん
生姜、すてき!!・・・っていうか、夏は生姜をたくさんとった方がいいから、あれば絶対に混ぜた方がいいよねv-392
(・・・って夏の記事もまだアップしてないワタシです~苦笑)

ははは・・・おっちーの家も?
我が家も、子どもはこっちの方が好きかも~
でも、おっちーの家は、人数がいるから大変??
母、がんばれ~v-411


リラ さん
普通のごはんでも、十分美味しいけど、酢飯も美味しいですよ~!
ぜひやってみてくださいねv-392
もし、陳皮がなかったら、柑橘類(できれば甘くないもの)をギュッとしぼっても、爽やかでいい感じ~♪

リラさん家は、今年も青シソ育ってますか~?
青シソ、記事にもありますが、とても役に立ちます!
昨年は、マンションの修繕工事でダメにしてしまったけど、我が家でも今年はベランダで作ってます。

青シソでジェノベーゼソースでも作ってみようかな?
・・・って、試したことないけど(笑)


まりすさん
今年も、梅雨は早いし、寒暖の差は激しいし、変な陽気ですが、元気で過ごせてるなんてなによりです~。
微力ながら、力になれていたら嬉しいですv-398

陳皮、とても使えます~
我が家は、調味料にもいれちゃうしねv-411
でも、なかなか無農薬のみかんって手に入らないんですよね~
お家に、温州ミカンでなくても、夏ミカンでもミカンの木があれば一番ベストですが、なかなかねぇ・・・(笑)

我が家は消費が多すぎて、漢方薬局で買っちゃってます。
薬に使われるくらいだから、審査も厳しいけど、値段もそんなに高くないんです。

もし、中華街に出かける時があれば、ぜひぜひ中華食材屋さんでも見てみてくださいねv-392

のりたまさんはじめまして

拙ブログにご訪問ありがとうございます。
あしあと辿ってきました。素敵なブログですね(*^_^*)
プチ薬膳、美味しそう~~
お酢とハーブに目が無い自分です。
薬草でも、あまりアクの強いものはニガテですが、みかんの皮(陳皮パウダー!?)なら香りがよさそうです。

楽しくて役立つレシピ、ありがとうございました。(^^♪
お礼にランキング全ポチしていきまーす(=^・^=)

おじゃまいたしました。<(_ _)>

No title

miumiu美雨さん
はじめまして!コメントありがとうございましたv-291

毎日のごはんで、無理なくできる薬膳の情報が提供できたら・・・と思っていますv-398

お酢とハーブが好きでしたら、薬膳もいいかもしれませんね?
薬膳って、生薬を使って物ではないので、薬くさくもないですから・・・
(時々、くせの強いものもあり、それも確かに薬膳の1つですが、無理は続きませんものね)

ポチもありがとうございましたv-291
また、遊びに来てくださいねv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-83コメさま
お子さん、体調がよくなってよかったです~
・・・って、今度はママが??大丈夫ですか???
この時期、湿によるトラブルが多いので、気をつけてくださいねv-392
そのだるさ、湿かもしれません・・・
暑さはあるけど、湿気でベタベタして・・・なんて日は、生姜がオススメですよ~
湿気でこもりやすい熱をうまく発散させてくれますv-290

講座、気にかけてくれてたんですね~
嬉しいですv-398
ぜひ、またの機会によろしくお願いします。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: