念願のおやつ、完成~!?

あぁ、何度作っただろうか・・・
少なくとも、もう試食をしたくないくらいまでは実験している。

かるかん・・・。

あの、鹿児島のおみやげにもある「かるかん」
山芋をつかったお菓子だ。

山芋は、湿気の多い日本にはピッタリの食材で、
臓(消化器官)や肺の弱い子どもには、食べさせたいもの。


昨年、大学の先輩であり、大学で通訳をしてくださっている、
yucariさんの講座でもご馳走になったかるかん。

今回、7月に依頼されている、幼稚園での講座で、
梅雨&夏のおやつとして紹介したいと思い、試作を重ねていた。

DSC06801_R.jpg
これは、何回目かの試作の写真。

忙しい、幼稚園ママに紹介するのだから、面倒くさくてはいけない。
ポイントは2つ。
①手順が簡単なこと。
②洗いものが少ないこと。

おやつは、これくらい気軽じゃなくっちゃね


材料をフードプロセッサ1つでまぜる。
これで洗い物は省略!

最初は、炊飯器で蒸してみた。
・・・でも残念ながら食感が満足できず、失敗。

やはり、炊飯器では無理かと、蒸し器を使うことに。
そして、レシピも、和菓子職人の弟にもらってきた本格レシピに!
・・・でも、食感はいいけど、プロのレシピは甘いかも・・・
(弟には、「姉ちゃんの菓子は甘くなさすぎ」といわれるけど、家庭ではちょうどいいんです!)


水分を減らしてみたり、砂糖や山芋の分量を加減して、何度も試作。
もう、試食にも飽きてきたので、
「これで失敗したら、炒り豆をオススメおやつとして紹介すればいいや~」
と思っていたら、


・・・できました~~!
DSC06879_R.jpg
写真は、上のとどこが違うの~?
という感じですが、食感が全然違う~!

上のは、もっちりならぬ、べったり・・・
ようかん?ういろう?のような、重たい仕上がり

下のは、蒸しパンに近い食感。
食べた感じも軽い~


ぜひ、レシピを・・・と思いますが、
実は、娘の塾のお迎えの合間に作っていたので、
混ぜた加減などをよく覚えてない~

どうしよう・・・二度とできないかも・・・・
もう一度作ってみて、満足がいく仕上がりだったら、
レシピを載せますね


とりあえずは、自己満足の報告でした~(笑)


DSC06881_R.jpg
嬉しくて、小さく切ったのも撮っちゃいました(笑)
これで、軽さが伝わるかな??


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



6/22(水)9時30分~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ


「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。
無理なく、体の中から涼しくなり、夏だけでなくその先の季節も元気に過ごしましょう!


お申込み・お問い合わせはコチラから

こちらでは、「かるかん」は出せませんが、薬膳茶はお出しします。
ぜひ、遊びに来てくださいね。


少しバタバタしておりまして、みなさんへの訪問も遅くなっています。
ごめんなさい。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、膝や手首、肩の関節が痛んでいて、ネバネバ系の山芋が良いと言うので食べています。でも、そろそろ飽きてきてました。でもこんな食べ方は知りませんでした。是非レシピを・・、いやいや、暇がありましたら、再度作ってみてください、その時まで楽しみに待ってます。

No title

十分伝わりますよ~。
いいな、のりたまさん家。

お久しぶりです。

ご無沙汰してますf^_^;

美味しそうなかるかんですね。ぜひ我が家の息子たちにも食べさせたい!
時間のある時で構わないので、ぜひレシピをお願いしますm(_ _)m

近々東京に行く予定なんですが、私が行くところは神奈川からかな~り遠い感じ。
一度、生のりたまさんにお会いしたかったんだけどな~。
ただ、こちらでは買えないような薬膳的なものを買い物のついでに探してみようかと思っています(^O^)

かるかん

かるかん!そうだよねー。私も、今度のイベントの時、作って持って行こうっと。陳皮のかわりにゆず茶を挟もうかなー。何度か作ったけど私もういろう状態になったときとふわふわになったときとある。やっぱりやっぱり使う芋や、粉によって変わってくるよね。私も試してみようっと、やる気がでました。

No title

v-535コメントをありがとうございましたv-291
昨日、情報局さんとの打ち合わせに、「かるかん」をお持ちしました。
評判もよかったので、これでいこう!と思いました。・・・あとは、もう一度同じものを作るだけ・・・これが結構難しい・・・(苦笑)



duckさん
この時期、「湿」によるトラブルで、関節痛などになりやすいんですよね~v-356

関節痛に山芋がいいんですか~?
山芋は薬膳的にも、消化器官を元気にし、「湿」を取り除いてくれるので、確かにこの時期にはオススメですよねv-392
お大事にしてくださいね。

かるかんなら、かゆくもならないし、いいかも・・・と。
はい!再度がんばりますねv-407


リラ さん
あはは~v-411伝わったのって、優しいリラさんだけかも~(笑)
写真、勉強しなきゃとも思うのですが、なかなか・・・ねぇ・・・

そして、我が家がいい!なぁ~んて言ってくれるのもリラさんだけ(爆)
鬼母だと思ってますよ~子どもはv-411


ゆう さん
自分でいうのもなんですが、甘すぎずに美味しいんですよ~(←得意の自画自賛です 笑)
ぜひ、息子さんたちにも食べさせて頂きたい★
同じものが作れるように、再度がんばりますね~

東京かぁ・・・どのあたりでしょうかね・・・・
中華街などだとバッチリなんですが・・・
なにか、変わった食材が手に入るといいですねv-392


yucari さん
「かるかん」、あんなに難しいなんて、思いませんでした~v-411v-356

もう、当分、かるかんを食べたくないくらいまで作り、「ワタシ、センスないなぁ・・・もうやめようかな・・・」と思っていたら、成功したんですよ~v-411

ゆず茶もいいかも!!
季節がら、抹茶や、豆を入れてもと思ったのですが、配合が変わると失敗しそうで・・・

また、いろいろと挑戦してみますね!
ダメなら、炒り豆にします(笑)

すごい!

やっぱりなせば成る!
すごいなぁ~♪
でもそのお菓子、食べたことない・・・

ちゃんと写真で違い、分かりますよ。
また成功して、レシピアップができますように!!!

おいしそう♪

かるかん!いいなぁ♪大好きなの!
お土産で食べるしか思いつかなかったよ…すごいねぇ。。手作りなんて!しかもおいしそう♪♪

今の季節に大好きな山芋が大活躍で。やっと体の重さがなくなり、仕事と家事と育事は…半分、なんとかやってます!(^^)!

No title

かるかん、大好物です。
レシピをぜひ!

No title

v-22コメントをありがとうございましたv-291
週末は、大学で、卒業試験の対策講座でした。
ほぼ1年前の中医師試験で、しっかり頭にたたきこんだはずなのに、その記憶はどこへ??v-356
来月の試験までに、しっかり頭にたたきこまないとなぁ・・・

今日は、神奈川は暑くなりそうです。
相変わらず、天気も気温もかわりやすい。
みなさんも体調にお気を付けくださいねv-392



ピント さん
その昔、ワタシがまだ銀行員だったころ。時はバブルの直後くらいだったけど、まだまだいい時代。
みなさんがあちこちに旅行に行かれて、お土産に何度もいただいたんですよぉ、「かるかん」

蒸してるんだけど、蒸しパンとはまた違い、名前の通り、軽い食感。
ぜったい、子どもは好きな味!
頑張ってレシピをアップしますね~


れーこさん
ワタシも、お土産で食べたことしかなかったけど、たまたま講座でいただき、「!」と思ったのよ~

お土産のかるかんはとても軽くて食感がよくて、でもそれと同じように、工程をできるだけ簡単に、洗い物を少なく・・・・ともっていると、これが難しい~v-356

体調、もどってきてよかったわ~
実は、病後も大事。落ちた体力を引き続き山芋などで補って、あとは睡眠!無理をしないようにね~v-392


癌ダム4Gさん
いつもきれいな写真を載せられている、癌ダムさんには、お見せするのはお恥ずかしい写真・・・v-356

同じような写真ですが、食感は全然違うんですよ~
レシピは、分量は控えてありますが、シンプルなだけに、山芋の種類や混ぜ具合にも左右されるのかしら・・・。

お迎えの合間でなく、じっくりと向き合って作ってみますね。
レシピ、アップできるといいなぁ・・・。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: