梅雨のトラブル、口からとらない解決法

試験前になると、体調を崩す娘。
あぁ、専属の薬膳師がついているというのに、チカラ不足か・・・


何度も書いているけど、娘は、喘息持ちで花粉症。
もともと体が強い方ではないけれど、この時期は特に体調を崩しやすい。


いいわけ劇場ではないけど(笑)、
何年か前のこの時期に比べたら、ずーーーっと体は強く、体調も良くなってきたけど、
喘息も花粉症もなくなり、日ごろの鼻炎や、痰のつまりもなくなったがゆえに、
ちょっとの不調でも大騒ぎするようになった


もちろん、漢方薬や薬膳での対処もするけれど、
臓(消化器官)の弱い娘のこと、口から入れるものばかりだと、負担がかかる。
そして、負担がかかった臓は、余計に体内の「湿」を発生しやすくする。
今回の娘の主症状は『鼻水・鼻づまり』
「湿」の発生はできるだけ避けたい。


ということで、今回もお世話になる、アロマオイル。
鼻のとおりをよくし、炎症を抑える、ティトリーや、ユーカリ、ペパーミントのオイルを、
コットンにしみこませたり、ハンカチにしみ込ませたものを部屋中に置き、
時々、鼻にあててクンクンかがせる。

特に、夜は疲れが出やすく、症状が悪化するので、
先日は、夜の10時に、オイルをお湯に溶き、それにつけたタオルで、
娘の部屋中を拭き掃除したワタシを褒めてほしい(笑)


昨夜は、「お腹が張って眠れない~湿がたまってる~」と言われ、
せっせとツボをおす。
DSC06911_R.jpg

「針灸学」の授業が、こんな時に役に立つなんてね。

おへそより、指1本分くらい上の「水分のツボ」
ここをマッサージすると、お腹がチャプチャプいって、水が動くのが分かる。
大学帰りでお疲れで、四十肩&ぎっくり腰のワタシが、
せっせと娘のツボマッサージ・・・褒めてほしい(爆)


もともと臓(消化器官)の弱い娘。
テスト前だと、ストレスで、臓の働きが異常になり、
もっと臓を攻撃しちゃう。
攻撃された臓は、ちゃんと食べ物を消化吸収できずに、
ますます「湿」を発生させちゃう。
だから、お腹が動いていない感じがするんです。


梅雨時期は、湿気で臓がやられやすいから、
もしかして、娘のような症状を抱えている人もいるかも・・・。


そんな時は、
甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・味の濃いものは控えてください。
ますます、脾臓の働きが弱ってしまいます。

「湿」で食欲がないからって、
大好きな、カレーや揚げものなら、喜んで食べてくれるからパワーをつけなくっちゃ!
・・・って、オヤゴゴロすごく分かりますが、逆に体調を悪くしてしまうかもしれません。
気をつけてくださいね。

ちなみに我が家の今夜のメニューは、
・カジキマグロの照り焼き。
・除湿コーンスープ
・小松菜の煮びたしでした。

試験前でもなく、サッカーの練習から帰った息子には、
大変、不評なメニューでしたけどね(笑)
彼は、寝る前に、
「あぁ、唐揚げが腹いっぱい食べたい~」と言っておりました。


息子よ、ごめん!
もう少ししたら、嫌っちゅうほど唐揚げを食べさせてやるから、辛抱してくれ~
娘も、後もう少し。体調が持つように、頑張ってくれ~


試験前のお子さんをお持ちの方、上手にこの時期をのりきってくださいね。
ワタシも上手に、この時期をのりきりたい~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


6/22(水)9時30分~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ


「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。
無理なく、体の中から涼しくなり、夏だけでなくその先の季節も元気に過ごしましょう!


お申込み・お問い合わせはコチラから


試験前であってもなくても、
この時期の「湿」のトラブルは気になるところ。
オススメな解決方法をご紹介します。
よかったら、遊びに来てくださいね。


少しバタバタしていて、みなさんへの訪問や、お返事も遅れています。
本当に、ごめんなさい。

それから、前記事のかるかん。
ありがたいことに、「レシピをぜひ!」とのお声が多かったのですが、
実は、あれから一度も作ってません
必ず、近いうちに作り、成功したら、レシピを載せますので
こちらも、しばしお待ちくださいね。

いつも訪問&応援、ありがとうございます。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
















コメントの投稿

非公開コメント

あらら・・・

お嬢さんも意外に繊細じゃないですか!(笑)
いや、冗談はさておき。
早く体調万全になるよう祈ってます。
でも自分から「湿がたまってる」って、この先有望?
小さい頃から自分の身体の不調に敏感であるって、
とってもいいことだし羨ましいですよね。

こちらは夜の10時を過ぎましたが、まだ気温が28度(汗)
すごい暑いんですよ、先週とは打って変わって(涙)
この気温の激変、いつものこととはいえ勘弁して欲しいです。
しかも6月からこんなに暑くて、この夏は一体どうなるの???
そのせいか今日の夕方は帰宅後、床(冷たいから)で寝ちゃいました。
娘に「ママ、おなか空いた」と言われてやっと起きた(汗)
今週で小学校は夏休みに入るんだし、あと一踏ん張り!
あ、保育園は来月も通わせる事にしたんですけどね・・・

娘想いの母、エライっ!!

私だったら、つぼを教え込んで自分でやんなさいよ!と見捨てそう(笑)
幸いうちの娘はぜんそくも脱し、すっかり頑丈。あ、腰が痛いって言ってたな。
梅雨が明けても次は猛暑。お嬢&母、頑張れ!(そして息子くん、鶏唐が食べたい気持ちわかるよ~。うちにも鶏唐男がいるもん)

ではでは!

のりたまさんは、我が家でリラクゼーショントリートメントを♪
秘密兵器がありますから。。。

時間があったら、ぜひ★

湿(水)には、脾(土)臓を強くするといいって・・・
来週、もっとちゃんと話を聞いてきますね~

No title

v-22コメントをありがとうございました。
本日、無事、薬膳講座を終えました。前日に、娘の喘息のツボを押していたら、たまたま、お子さんが喘息の方がいて、そのツボを紹介することができました。

そのために、娘は調子が悪くなったのか??(苦笑)
なんにせよ、他の方のお役にたててよかったですv-398



ピントさん
あはは・・・娘も人間だったか・・・v-411

こういう時に、体が弱いとかわいそうだなぁ~と。
でも、娘の経験を生かした知識には、びっくり!!
「湿」のこともそうですが、体調に敏感だし、ツボなんて、ちゃんと教えてないのに、「苦しい時は、ここを押すと楽」なんて分かってるんですよ~v-405

ピントさんも、ご自身が小さい時からの不調にあわせて、対処の仕方をいろいろとしっているんじゃないですか??

それが以外と、中医学的につながってびっくり~!なんですよね?

スペインは、今年の春は春らしかったですか?
日本では、春はあまり温かくなく、5月も、いつものように暑い日が少なく、梅雨入りをしてしまいました。

いつもの中医師先生によると、暑さを取り戻すために、梅雨明けはイッキに暑くなるとか・・・
スペインはどうでしょうか?
急に暑くなると、体に負担がかかるので、ゆっくりと睡眠をとってくださいねv-392


おっちーさん
なんかね、とても体が辛くなると、「どうしてワタシはこんなに体がよわいんだろう・・・もっと丈夫に生まれたかったなぁ・・・」とか言われると、「ごめんよ~」って感じでね、せつなくてねv-356

まぁ、できることだけだけどね・・・・
おっちーは、ツボマッサージはしないかもだけど、手作りスイーツは作ってあげるでしょ?

お陰さまで、大分、娘もよくなってきたので、そろそろ鶏からがたべられるかな(笑)


ぐっさんさん
秘密兵器??なんと魅惑的な言葉v-353
ぐっさんのお家でトリートメントを受けてみたいですv-398
悪いとこいっぱいで、怒られちゃうかな?お恥ずかしいv-356

そうそう、もともと脾虚があるし、腎虚気味なんですv-393
最近、補中で補ってますv-398

でも、脾虚があるからこそ、薬にばかり頼りたくなくて・・・・。
やはり、アロマや、マッサージなど、体の外側から働きかけるものも大事だと、あらためて感じてます。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: