梅雨のさしいれ、レモンピール

昨日の記事に載せたかったけど、長くなってしまったのでコチラにUP!

梅雨で外からの湿気の多い時期、
臓(消化器官)もやられやすく、体内からも湿を発生させやすくなる。


娘の主な症状は鼻水・鼻づまり。
みごとに湿の症状がでてきてる・・・。

体内からできるだけ湿を発生しないようにするには、
甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・味の濃いものを控えた方がいい。

もちろん、冷たいものは飲んだり食べたりしてないし、
脂っこいものも、味の濃いものも避けている。
けど・・・勉強していると、甘いものが欲しくなるんだよねぇ・・・

母も、同じ女子学生(笑)だから、よくわかるわぁ~

ホントは、手作りのスイーツなんかを用意してあげればいいのはわかってる。
わかっちゃいるけど、母もバタバタ~
気持ちに余裕がなきゃ、ただでさえ苦手なスイーツ作りなんてできたもんじゃない

ほっておくと、冷蔵庫に常備している、チョコを食べちゃうから、
こんなさしいれ~
DSC06909_R.jpg
これ、レモンピールにお砂糖がかかってる。
実は、娘の大好物のお菓子。

柑橘類の皮は、陳皮(ちんぴってなに?はコチラ)に代表されるように、
「気」をながしてくれるから、弱っている臓の気が少しでもながれるといいなぁ。
陳皮には、臓を元気にし、湿気を乾かしてくれるチカラがあるから、
レモンピールにもそれを期待して☆

砂糖はできるだけついてないほうがいいけど、
まぁ、チョコレートを食べるよりはいいかぁ・・・。

いやいや・・娘よ、わかっちゃいるのよ。
陳皮入りで、お砂糖控えめの、手作りのスイーツのがいいんだけどね・・・

明日の薬膳講座が終わったら、作ってあげるかぁ・・・
薬膳講座の後、息子の授業参観、その後習いごとの送り迎えがあるから、
気持ちに余裕があったらね


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6/22(水)9時30分~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ


「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
無理なく、体の中から涼しくなり、夏だけでなくその先の季節も元気に過ごしましょう!


お申込み・お問い合わせはコチラから


当日参加も、大丈夫!・・・と思います(笑)
いろんな形での除湿方法を、ご紹介します。
よかったら遊びに来てくださいね。



今日、判明したこと。
どうやら、塾での娘の席は、冷房がガンガンあたるらしい・・・。
そりゃ、塾に行くたびに体調が悪くなるはずだ・・・。

今夜も、いい感じで、回復してきて
「もう、大丈夫!治るのも時間の問題」と思っていたのに、
帰宅したら、ますます体調が悪くなってる
なんだか、痰の音も聞こえるし、喘息がでないといいなぁ・・・
ということで、今、娘は、首の喘息のツボにカイロをあてております。
(灸はできないからね)
これで、ちょっとでも回復してくれるといいんだけどねぇ。

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No title

おいしそうですね、探してみたい私。 メーカーは?

で、のりたまさん、加齢現象でトイレの近い私、夜は2時間おきに目覚めます。 時計より正確かも知れません。 朝方は1時間と言うことも
何か良い手だてはないでしょうか。 かかりつけのお医者さんは(高脂血症で)出ないより出る方がいいのよと言われますが、昔の様に朝までぐっすり眠ってみたいな、と。

私はグレープフルーツで♪

何度か作ってますよ、こういうの!
うちも娘が大好きなんだけど、これのチョコレートコーティングが旦那は大好き。
ちょっと手間がかかるけど、簡単です。
夏休みにみんなで一緒に作ってみては?
あ、でも日本の夏は高温多湿・・・乾くのか?(汗)
しかも結構茹でこぼすから、暑いかも・・・

塾には上着持参で行かないとだめですね。
私は以前、35分冷房が効いた電車に乗っただけで声が出なくなった(汗)
一人だったから気付かなかったけど、踊りのクラスで話そうとしたら
「あれ???」本当に声が出なくて、驚きました。
夏の冷房って侮れないですね・・・

No title

てづくりのお菓子が良いのは、そりゃそうなのだろうけど
人間誰でも1日24時間。
忙しい時は、市販の物を上手に利用するのも悪くないと思います。
これは、自分にも言ってるんだけど(笑)。
のりたまさんに教えてもらって、冬の間にたくさん作った陳皮を
毎日少しずつ捕るようにしています。
これでこの梅雨はバッチリのはずさ♪
↓陳皮入りの酢飯も美味しそうですね!
さっぱりして、夏のご飯にぴったりな感じ。
よ~し、今日の夕飯は丼物で行くとするか。

どうだったー?

レモンピールもいいのかしらねー?
急に暑くなったりしたから、体も悲鳴を上げるよね…。

今日の高座講座はどうだったー?

農繁期でなければ、参上したいところだったけど、
また次回に期待するわー♪

No title

v-379コメント、ありがとうございます!
お陰さまで、娘の体調も、山場をこえ、回復しつつあります。
昨夜の塾には、ちゃ~んと、ストールをもたせましたv-221
寒さは、頭?首?の後ろから入ってくるから、ここを温めてあげるといいんですよね~
お陰さまで、調子も悪くならずに済みました!

神奈川は今日も猛暑です。みなさんの地域はどうですか??
体調に気をつけて、よい週末をお過ごしくださいねv-392



リラさん
なんと、ライオンなんです!
え??歯磨き粉の??(笑)
あと、次の記事にアップするつもりですが、カンロからゆずピールも出てましたv-411

トイレが近い・・・年齢とともに、ある程度は仕方ないですけど、2時間おきは、キツイですねぇ・・・。

まず、食べ物の紹介の前に、もしかしてリラさんお疲れじゃないですか?
「気」が消耗していると、尿を止めるチカラが弱まります。
あ!たしか、汗も多かったですよね??
「気」には汗や尿を水道の栓をしめるように止めるチカラがあるんですよ~。疲れていると消耗します。
「気」を補うには、食べ物はもちろん、睡眠時間(ゴールデンタイム)や、夜9時以降ののんびり入浴は控えてください。(夜9時以降になるなら、さっと汚れを落とす程度に)


それから、汗を止めるには、レモンや梅など、酸っぱいものが効果的です。以前、薬膳の先生は、夜、寝る前に、レモンや柑橘類を絞った水(常温以上)を少量飲むといいと、言ってましたが、これも試してないので何とも言えませんが、よかったらお試しください。

それから、梅もいいですよ~!今、青梅の時期ですから、我が家は一緒に「気」も補えるように「ハチミツ漬け」にしてます。
汗や尿も止めてくれるし、「気」も補い、疲労回復にもいいですよ~
(こちらも、そのうちに記事にしますね)

少しでも、ぐっすりと眠れますように・・・・



ピント さん
あ!グレープフルーツも美味しそう!!!v-344
うんうん、よくわかります!
こういう、柑橘類の皮って、何度も茹でこぼすと、えぐみもとれて、ものすごく食べやすくなるけど、その手間がたいへんなんですよね~?
我が家も、冬場に鬼のように(笑)ゆずジャムを作り、最低5回は茹でこぼしてますので・・・v-356

ひぃ~やはり、ピントさんも、気管支系が弱いですよね??
声がでなくなっちゃうなんて!!
冷房って、あなどれませんよね?
昨夜はしっかり、ストールをもたせましたv-353
それにしても、この「節電!節電!」の時に、冷房のききすぎとは・・・


comichikoさん
へへへ・・・なんでもてづくりしちゃう、comichikoさんに、そういってもらえると「市販品は、これはこれでいいんだ!」って思っちゃうv-411

そんなcomichikoさんの考え方、大好きです!

おぉ!陳皮!!一昨日の講座でも、目いっぱい紹介してきました。
なんせ、「陳皮ラバーズ」なもんで(笑)
夏こそ、せっせととってくださいね。

一つ、オススメの調理法?
枝豆やそら豆を茹でる時に、お茶パックに入れた陳皮も水からいれて一緒に茹でてください!
そうすると、豆類の食べ過ぎで発生しちゃう「湿」の対策にもいいですよ~


ぷみさん
高座講座、気にかけてくれてありがとう!!!

今回は、小学校や中学校の行事とかさなってしまったところが多く、(ワタシも講座後、慌てて授業参観へ)どうかな?と思ってたけど、暑い中、たくさんの方がきてくれてよかったですv-398

「今回、これないから、また次回を・・・」とありがたいお声が、情報局にも寄せられたようで、次回、また企画があればぜひぜひ~!
来月は、幼稚園のトトロでやってきます。

ぷみさんも、ものすごく暑い中(・・・いつもブログ読み逃げでごめん~)、仕事をしてるから、体調に気をつけてね!
やはり、睡眠が一番だそうよ~

No title

アドバイス、有難うございました!
夜更かし型で、しかもお風呂は完全に10時以降。 夕食が片付くのが早くても9時なので。 汗かきなリラを御記憶頂き有難うございます、一日中タオルを首に巻きつけています。 5本くらいは替えるかも。(笑)
青梅ですが今年初めて梅ジュースを作ってみました。 これもいいでしょうかね?
それから暑い日は食事の時に梅干しの漬け汁を常温の水で薄めてグラスで飲んでみたりしています。 何だか気が引き締まる様な気がしますね。 おまけに酸っぱさで(かなり薄いのですが・笑)ハハハ、やっぱり目をつぶったりして。 

なるほど、気の消耗が関係するのですか、詳しいご説明に感謝申し上げます。 孫の育児に追われる毎日ですが息子の結婚で安堵した事で気が緩んだことも関係アリでしょうかね。 きゃ~、そこらじゅう緩みっぱなし~・・・・・(爆) 
ところで日帰り温泉での長湯はどうでしょうか? だいたい2時間位かな、でも暑がりなの殆どが露天湯で腰かけたり休み台での涼みタイムを過ごしたり、正味時間はぐんと短いんです。
出掛けるのは大体夜で10時くらいには上がるのを習慣に、今度は来週の日曜日に出掛けますが温泉浴についての注意点がありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します♪

ピール、探してみます、只今大雨洪水警報発令中、明日晴れるといいな・・・と。    

No title

リラさん
みなさんそれぞれ、お忙しくて、なかなか生活習慣をかえるのは難しいと思いますが、ちょっと疲れているな・・・と思った時には、意識してみてくださいね。

特に、お孫さんの子育てはパワーが入ります。
目に見えるものではないのですが、心配したり、目を配っていたりすることでも気が消耗するんですよv-356

女性が、子どもを産んでから太るのも意味のあることで、消耗する体力を体が補おうとしてるんですってv-405

ワタシは、小学校低学年のお子さんがいるお母さん(リラさんも小さいお子さんを面倒みているので、該当しますよね)には、できる範囲でいいので、生活養生を実践してください・・・と伝えています。

温泉は、楽しみの1つですから、どうぞ、長湯でもその後のビールも(笑)楽しんでくださいね~v-411
その日は特別!と割り切って、どうせ楽しむなら目いっぱい!!!
夜遅いお風呂は、生活養生には反していますが、リラックスしたり、「気」が流れたり・・・と、他のよさもたくさん得られますからv-398

そして、翌日は、早寝を心がければいいんですから~
・・・あまり、徹底し過ぎちゃうと、毎日楽しく続けられませんもんねv-392

No title

今晩は。
いろいろと詳しく教えて頂き有難うございました。
できるだけ早く寝むようにしたいと思います。
今日から捻挫とバネ指の治療に接骨医院へ通い始めました。 嫁さんの帰宅が遅く(嫁さんも同じ接骨医院へ)なかなか通いきれませんが週に3日位はかかりたいなと。 
バネ指って初めて聞く名前でしたがひどくなれば手術を・・・とのことにビックリして来ました。 どうなりますやら・・・トホホ、です。

No title

リラ さん
ワタシも、初めて聞きました、バネ指。(不勉強でごめんなさい)
接骨院でよくなるものなんですか?
接骨院、ワタシは未体験なんですけど、やはり行くと調子がいいですか?
続けないと意味がないとも聞きますので、ぜひ、楽になったら報告してくださいね。

ワタシも、四十肩やぎっくり腰の古傷が痛んだりしますので、参考にさせてくださいねv-392

そうそう、もちろん睡眠も大切です!
ワタシも、早寝をこころがけなきゃv-356
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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