子育て情報局の薬膳講座、終了!

昨日は、大谷のコープでの「簡単!プチ薬膳でクールダウン」の薬膳講座でした。
今年一番の猛暑日にふさわしい?テーマ

暑い中、お越しくださった方、ありがとうございました
みなさん、熱心にメモをとっていただき、真剣に聞いていただきました。
ホントにありがとうございます。


実は、1月の薬膳教室では、
「次の薬膳教室は、喘息や花粉症は夏に治そう!」のテーマで
・・・とお話していましたが、
3月の大震災により、この夏はなににおいても節電を心がけなければならないので、
体の中から涼しくなって、暑さをのりきろう!のお話にさせていただきました。

でも、夏の体にふさわしい生活や食べ物をとっていると、
体の中から涼しくなるし、
そんな生活は、余分な「湿」を発生させず、出しやすくするので、
結果として、秋の喘息や、冬の風邪、春の花粉症にもかかりにくくなるんです。


ブログでも、毎年のように同じ記事でしつこくなってしまいますが(笑)、
今年も、夏の過ごし方、紹介させていただきますね。


今日も、神奈川は驚くほどの猛暑でした。
昨日の講座でもお話したのですが、
中医学では、今年は、春の温かさも、5月の初夏のような陽気もほとんどなく、
梅雨入りをしてしまいました。

中医学的には、地球はそれを取り戻すように、
今年の夏は、暑くなるとも言われています。

その上、体は暑さになれていなくて、ウォーミングアップもできてない状態
そして、節電じゃ、みんな夏バテになっちゃう~

そんなときに、一番大切なのは、睡眠です。

梅雨明けして、夏本番になるまえから、しっかり睡眠をとって、
体力を蓄えておきましょう!

昨日もお話しましたが、
できるだけ眠りのゴールデンタイム、午後9時から夜中の3時は熟睡していましょう!
そして、午後9時は無理なら、せめて午後11時までに休みましょう!!



・・・って、こんな時間に記事を書いていて、
ホントに説得力がないですねぇ~


だってぇ、娘が試験前でまだ起きてるんだもん!
       ーいいわけ劇場ー

ホントは、夜遅くの勉強は頭に入らないんだけどね
夜はちゃんと寝て、血を補わないと、物忘れもしやすくなるしね~
オススメは早朝なのに・・・

・・・って、血が消耗していて、四十肩がきしみ気味のワタシに言われたくない??

みなさんは、こんな不養生親子を参考にしないでくださいね(笑)


娘ですが、お陰さまで随分とよくなってきました。
一番ひどい時は、抜けたかな?明日、試験最終日ですがね(苦笑)


薬膳講座きてくれた、Yっちが、娘と、夜中にアロマ拭き掃除をするワタシのために、
DSC06927_R.jpg
リフレッシャーと、マッサージオイルをもってきてくれました。

Yっちは、しっかりアロマを勉強していて、ワタシのブログを見て、
娘の体調を考慮してブレンドしてくれたもの。
ありがたくて、涙がでそうになりました~
ブログをやっててよかったぁ~
Yっちホントに、ありがとう
しっかり、喘息のツボ、鼻づまりのツボをマッサージしたよ~


それから、昨日の講座でお出しした薬膳茶
DSC06930_R.jpg
「爽涼茶(そうりょうちゃ)」と名付けました。
中国緑茶の龍井茶と、蓮の実の芯、「蓮心」ブレンドです。
心臓の熱を取り除き、気分爽快、頭スッキリに♪


昨日は、煮だして用意されていたので、茶色っぽかったですが、
急須やティーポットで、こんな綺麗な緑色になります。
色からも、爽やかさを感じてもらえるので、ぜひ☆


ちなみに、お出しした、「赤い美肌茶」は、こんなに綺麗な赤なんですよ~
DSC06842_R.jpg
色でも、女性らしく、綺麗になっちゃいそうでしょ?


明日は、新横浜で、
「中医学からみた、放射能対策について」の講座を聞きに行きます。
来週の、幼稚園での講座の時に、何かいい情報が提供できるよう、
しっかり勉強をしてきます。
血を補って、物忘れしないためにも、早く寝なきゃ(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実践!

薬膳講座、お疲れさまでした~!また今回も行き損ねちゃったよ、くすん。ブログ読んで勉強するわ。

さて、うちの娘も今日まで期末試験。そして月末からは高校生の試験が始まります。
以前のブログで知った9時~3時のゴールデンタイム睡眠の話を長男にしたところ、定期試験の時は9時過ぎには寝て夜中に起きだして勉強を実行してた(普段の学校生活で疲れ果てているので夜更かしできないのもあるけど・・・)。そうしたら、ホントに記憶力上がったって喜んでた!
さらにスゴイのは、この記憶が一時的なものではなく、しっかり頭に残っていると本人は言う。
・・・じゃ、もうちょっとがんばってもいいんじゃない?こんなにいい勉強方法を教えてもらったんだしさ。

No title

今晩は、どこもかしこも暑いですねぇ。
放射能対策、お待ち致します♪

No title

↑追加です。
爽涼茶がおいしそうですね。 色が自然な感じで・・・
ご馳走になりたいな。

お疲れさまです♪

のりたまぢゃん、おはようございます。

薬膳講座、お疲れさまです。
大盛況だったようで、何だかとっても嬉しいです。
伺う予定を組んでいたのに所要で行けずとても残酷(T-T)
次回は必ず公聴したいです♪

赤い美肌茶ってクコのお茶?
今朝は携帯からお邪魔していてるので、後ほどPCからじっくり拝見しますね♪
しかし、やはり基本は睡眠。
昨夜なんてゴールデンタイムが終わってから寝たわたし。
ただ寝るだけの事すら出来ないって問題アリアリだね~(笑)
今日も暑くなりそう。
せめて湿を溜め込まないよう気をつけますね。

良い日でありますよう。

いつかきっと!

薬膳講座、参加させていただきたいです!
それまではブログで勉強、勉強(笑)
お疲れ様でした~!!!

こちらは先週末辺りから急に夏になりました。
昨日は外で食事をしたんだけど(原っぱでってこと)
日焼け止めも塗ったけどかなり焼けてしまいました(涙)
腕と太ももの色が同じ人物とは思えない違い(汗)
元々乾燥してる気候にプラス、日焼けですからね~。
なんか粉ふいてますよ、腕全体に・・・
そうかと思うと息子はまだ少し青っ洟が残ってる感じ。ムゥ。

お茶、どちらも素敵な色ですね。
見た目にも癒される感じだわ~!

No title

v-535たくさんのコメントをありがとうございました。
先週バタバタしていたせいでしょうか?娘が試験中ということもあり、明らかに睡眠不足v-393
昨夜から喉が痛いですv-393
銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んで、今夜は早く休むことにしますv-356

みなさんも、体調にお気を付けくださいねv-392



おっちーさん
以前、おっちートールで会った、Sさんが(分かるかな?国分のコミセンで、薬膳の話をアツク語ってしまった時ですv-356)、ブログをチェックしてくれたらしく、なんと、講座に来てくれたんだよ~v-344
ご縁をありがとう~

おぉ!素晴らしい!!勉強のゴールデンタイムを実践してくれてたのね~v-353
そうなんだよねぇ・・・夜の勉強は覚えた気になるけど、実はあんまり頭に残ってないんだよね~v-356

まだまだおっちーの息子さんはこれから!ワタシは、40になってから気づいたんだからさ(笑)



リラさん
また記事にしたいと思ってますが、なんと、放射能対策も、早い時間に眠った方がいいとのこと。

ゴールデンタイムには、気や血水などの体に必要なものはその時間に作られるとお話しましたが、毎日生まれる、癌細胞や変異した細胞の排除もその時間に行われるとのこと。
だから、はやり睡眠が大切なんですよね~

今回の講座では、何種類か薬膳茶を主催者の方に試飲していただき、決めました。
その時に、爽涼茶の受けがとてもよかったんですよ~v-411

蓮の実の芯、蓮芯はなかなか手に入りづらいかもですが、中国緑茶の龍井茶は手に入るかもしれません。
どこかで見かけたら、ぜひお試しくださいねv-392


fuwari funwari さん
お陰さまで、無事講座も終わりました~v-411
機会があれば、ぜひ遊びにきてくださいね。

赤い美肌茶は、ハイビスカス・ローズヒップ・マイカイ花のブレンドです。
ちょっと酸っぱめのお茶を、ローズ系のお茶が、まろやかにしてくれますv-398

ははは・・・早寝のことは、他人さまにいえた義理ではないワタシですが・・・それでも、早寝はたいせつなんですよv-290
この時間に、体にいいものはすべて作られるのはもちろん、体に不要なもののデトックスも行われますv-290

金曜日に、新横浜で放射能対策の講座があったのですが、その時に先生にも言われました。

お互いに、心がけて行きましょうね~


ピント さん
ぜひぜひ、機会があれば講座に遊びにきていただきたい~v-291
スペインからでも、きてよかったぁ~と言われるように、その時までにワタシもチカラをつけておきますv-411

ところで、もうそんなに暑くなってるんですね~v-356
しかも、スペインは乾燥の夏なんですよね??

日焼けって、意外と体に熱がこもっちゃうので、しっかりと金銀花(これ苦手でしたよね?苦笑)でもいいし、どくだみ茶や、緑豆で、体内の余分な熱をとってあげてくださいねv-392

乾燥の夏、しっかり「いい水分」も補うようにしてくださいね~

お茶ね、ワタシの写真のチカラだとこの程度ですが、ホントはどっちもものすごく色が綺麗なんですよ~v-353

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: