できたよ~!かるかん!!

みなさん、覚えておいででしょうか?
「甘からず、辛からず、うまからず」だったかるかん。


いやっちゅうほど、試作して、
「ワタシ、一生分のかるかんを食べたな・・・」と思ったワタシだけど、
やっと成功したと思ったかるかんも、
娘の塾の送り迎えの合間に作ったから、ちゃんと調理時間なども覚えてなかった。


レシピは大丈夫なはずだから、もう1回成功したら、記事にするといってました。
思いのほか、かるかんレシピのリクエストもあり、
同じものが作れるか、ちょいプレッシャー(笑)をはねのけて、
できたよ~!かるかん!!!

DSC06988_R.jpg

詳しいレシピはコチラから・・・
Cpicon 薬膳ノススメ!フープロで簡単☆かるかん by のりたま@くすいむん


和菓子職人の弟レシピからは、かなり、甘味も減らしたから、
また、弟には、
「ねえちゃんの菓子は甘味が足りない~」といわれるんだろうな。

でも、家庭のおやつはこれくらいでいい。
ホントのかるかん好きさんや、鹿児島出身の方からしたら、
邪道といわれてしまうかもだけど、
だったら、「山芋ケーキ」でもいいや~


フープロ1つでまぜて、
牛乳パックで蒸しているので、洗い物も極力少なくなったので、
忙しい主婦の方も、ちゃっちゃっと作れちゃいます~


山芋は、我が家には常備している野菜だけど、
梅雨時期に、やられやすい臓を元気にしてくれるチカラがあるし、
もともと、臓(消化器官)と、臓が弱い、子どもにはピッタリ♪
中国の小児科の名医で、山芋を生薬にした、山薬(さんやく)を多く処方するので、
「山薬先生」と言われている方がいるくらい、子どもにはオススメだ。

疲労回復やアンチエイジングにも嬉しいので、子どもでなくても嬉しい!

大学の教授にも、
「湿気の多い日本には、最適!」と言われる山芋。

ぜひ、みなさんもせっせととってくださいね~


湿気の多い梅雨&夏。
湿気によるトラブルがすでに出てきている方もたくさんいるんでしょう。

お料理、おやつと写真を撮ってあるのですが、
なかなか忙しぶっていて、記事にできないワタシをお許しください。

そして、みなさんへの訪問やコメントも遅れております。
こちらもお許しくださいね。


7月末の大学の卒業試験までは、まだバタバタします。
終わったら、ゆっくりと遊びに行かせてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

なるほど、なるほど。
牛乳パックでケーキ型ですね。

砂糖の代わりに「蜂蜜」
牛乳の替わりに「豆乳」でも出来るかなぁ?
フードプロセッサーだけでOKというのもいいですね。

今度の休みにやってみよ~。

レシピ、ありがとうございます!

ありがとう♪

こんにちは。
忙しい中、かるかんレシピや中華街情報ありがとうございますm(_ _)m
早速作って、東京への道中の次男のおやつにします。※もちろん私も食べますが(^w^)
次男の喜ぶ顔が目に浮かぶ~(*^o^*)

まだ6月なのに尋常じゃない暑さ…

大学や薬膳講座などでお忙しい中、計画停電などもありかなり気を消耗されると思うので
のりたまさんも十分気を付けて下さいね♪

No title

お早うございます。
早速かるかん、ですね。
で、長芋(かなり水っぽいですが)でもできますか?
あとフープロがないのですってからミキサーでもいいでしょうか?
離乳食のおやつにどうかな?、と思っておりますので。

成功したんですね!

おめでとうございます!(笑)
山芋が手に入る時期になったら、作ってみたいと思います。
今は乾燥してますから、こちら・・・
とは言え、息子は青っ洟なんですよ。
娘はここ数日おなかが痛いと言って、食欲ないし。
全くもう、どうしたことか・・・

No title

v-274コメントをありがとうございましたv-291
今日の幼稚園での講座に、かるかんを持参し、お陰さまで、大好評でした~v-411

砂糖の量が70gとありますが、ちょっと甘味が少ないと思ったら、75~80gにしてもいいですよv-392




癌ダム4Gさん
もちろん、型を使ってもいいですが、洗い物も省略です(笑)
フープロだけなので、おろし金もいりません!

我が家の砂糖は、素精糖ですが、もちろんハチミツでもいいと思いますよ。
ただ、小さいお子さんがいる方もいるので、あえてハチミツを使いませんでした。

私のレシピは豆乳ですが、水でも大丈夫ですよ~

ぜひお試しくださいねv-392

いつも読み逃げばかりでごめんなさいv-356
原発や節電のお話、もっともだなぁ~と思って読んでます。
また、ゆっくりとお邪魔させてくださいね。


ゆうさん
いえいえ・・・こちらこそ、なかなかお返事もできずに失礼しちゃってますv-436

今日、講座にきてくれた、入園前のちびっこには大好評だった「かるかん」。次男くんも喜んでくれるといいなぁ~

ゆうさんも息子さんの応援、暑い中、頑張ってくださいね~

そうそう、気持がアツクなっても熱中症になりやすいんですってv-405
応援で、アツクなりすぎませんように・・・(とワタシも自分にいいきかせます 苦笑)


リラ さん
山芋、長芋、などなどいろんな種類がありますし、長芋と言われているものも、粘りの多いもの、水っぽいものといろいろとありますもんね。

私は、長芋で作ることが多いですが、メーカーによってもできが違うんですよ~
いろいろとお試しくださいねv-392

実は、我が家にはミキサーがないんですよ~v-356
フープロだと、山芋をおろす手間がないんです。
ミキサーでやってみて、山芋があらいようでしたら、山芋はおろしてまぜてもいいですし、こちらもなんともお答えができずにごめんなさいv-393

でも、離乳食のおやつにはピッタリですよv-291
ぜひ、作ってあげてくださいねv-392


ピント さん
なんとか、講座に間に合って、完成しました~v-354
山芋が手に入る時期なんてあるんですか?
こちらにいると、年中手に入るので、時期も分かりませんよねv-393

カチートくん、ひどくならないうちに、どくだみ茶やハト麦茶(ブレンドでも◎)緑豆や、小豆などを上手にブレンドしてお茶にしてみてくださいねv-392

それから、娘ちゃんですが、食欲がない時は、無理に食べさせなくていいですから、常温以上の水分をちゃんととらせてくださいね。

そちらも、暑さが厳しいのかしら??
こちらも、春が涼しかったので、暑さに慣れてないうえに、急な暑さで、体調を崩す人が多いです。
お大事にしてくださいね。

No title

つい・・・

ネコまっしぐら・・・(;^ω^)


昔、進路指導部にいたとき、鹿児島の大学のヒトが、よくかるかん持っていらっしゃいましたよ。
かるかんだけ・・・楽しみだったりして( ̄m ̄*)

No title

まんがいんくさん
いつも、ご訪問いただき、ありがとうございますv-291
コメント、とても嬉しいです。

「ねこまっしぐら・・・」他の、友だちにも言われました(笑)

鹿児島のかるかんを食べてしまったら、
「これは、かるかんじゃない!」と言われるかもしれませんが、
それなら、山芋ケーキということで・・・v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: