夏バテ予防に、いい睡眠を!

ここのところの急な暑さに、みなさんこたえてませんか??

ワタシがいつもお世話になる中医師先生が、
今年は、春も肌寒く、5月の初夏のような陽気もなかったから、
夏の暑さは、いつもよりもこたえる

・・・と、いっておりました。

そんな時には、やはり睡眠が大切なんですって!

本格的な暑さがやってくると、熱帯夜で、なかなか眠りづらくなるから、
この時期には、できるだけしっかり寝ておきましょう!


このブログでも、何度も書いてあるし、
私の講座では、必ず、食べ物の話よりも前にお話しさせていただいてますが、

眠りのゴールデンタイムは、
午後9時~夜中の3時まで


体に必要な、気・・水はこの時間帯に作られます。

なぜこの時間かというと、
1日の24時間を4で割り、6時間づつ四季に分けると、
ちょうど、この時間帯は1日の中では、冬の時間にあたります。

冬の季節は、種が土の中でじっとしていて、春に芽を出す養分をたくわえる時期。
冬の時間も、体の消耗を少なくして、できるだけじっとしていないといけない。
そのことで、春の時間(午前3時以降)から、元気に芽を出せる活力ができる。


みなさんの中で、
朝、なかなか起きられない。
昼食のあと、だるくなる。
夕方、やたら眠くなったりする。
・・・なぁ~んて方は、もしかして、蓄えが足りず、電池切れかもしれません。

1日元気に過ごせない人が、夏の期間を元気に過ごすことは難しいから、
ぜひぜひ、気をつけてくださいね~
・・・って、自分に言い聞かせてみたり~(苦笑)


理想は、9時ですが、
9時では、家族のだれよりも早く寝なきゃいけない
「家庭の主婦が、いくら健康のためとはいえ、それはどうかな~?」

・・・という方は、せめて今日のうちには眠るようにしてくださいね。
今日のうちに眠るのと、12時をこしてしまうのは、
朝の疲れのとれ方が、ぜんぜん違います~


「仕事があるし、毎日は無理!!」

・・・という方も、頭の片隅においておいて、
可能な日は、ぜひお試しくださいね


かくいうワタシも、卒業試験の勉強の真っ最中!
またまた、早朝勉強を始めましたよ~


もともとの少ないワタシ。
の少ない人は、忘れっぽい
ただでさえ忘れっぽいのに、加齢により、記憶力も低下・・・。

せめてゴールデンタイムに少しでも寝て、
をちょっとでも補って、物忘れ防止しないとね。

極端な話、午後9時から寝て、午前3時から勉強を始めればいいけど(笑)
それはちと無理だから、
午後10時に寝て、午前4時から勉強するかな~
それなら、娘の朝連までに、2時間は勉強できるから・・・。


忙しぶっていて、なかなかみなさんのところへお邪魔したり、
コメントをお返しすることができません。
ほんとに、ごめんなさい

卒業試験が終わったら、ゆっくりと遊びに行かせていただきます、
それまでは、読み逃げも多くなりますが、ごうかご容赦を


夏の養生も、なかなか紹介できずにいます。
こちらも、ごめんなさい。
次回は、今年も「小豆茶」紹介できるかな~

DSC05565_R.jpg
Cpicon 薬膳ノススメ!夏バテ・熱中症予防に小豆茶 by のりたま@くすいむん

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ、受験生!(笑)

私は最近ものすごい夜更かし・・・(汗)
いつも「のりたまさん、ごめん」と思ってます(苦笑)
子どもを最近寝かすのも遅くなりがちで、
これは家族揃ってもう一度スケジュールの見直しをしないとな。
夏休み、長いですからね・・・

No title

睡眠のお話し有難うございます。 いつも実行が伴わなくて・・・・・で、また再びメモにコピペしました。 仰る通りですね、昨夜パソで生協の注文をしながら眠くなり早くも11時頃にダウン。 で6時に起きてお風呂。 久しぶりに長い睡眠がとれてスッキリしました。

40代でいらっしゃるのですか、物忘れなどまだまだ早過ぎですよ。 大丈夫大丈夫、活動的なのりたまさんですもの。 現役バリバリじゃないですか、試験がんぱって下さいね、応援させて頂きます♪

No title

v-229コメントをありがとうございましたv-291
さきほど、焦って夕飯を作っていて、右手を火傷v-393

これは、神様が、「今日は勉強せずに早く休めと言っているのね」と解釈し、早く休みます~v-393


ピントさん
子どもが小さいうちって、子どもが寝たあとしか自分の時間がなくて、
もったいなくて、なかなか眠れないんですよねv-393

そんな時間も心の栄養の時間ですけど、体調を崩していたり、お疲れ気味だった時は、頭の片隅に入れておいてくださいね。
体調のもどりが早いとおもいますよ~

ワタシも、火傷を早く治すために、早く寝る?(笑)


リラさん
リラさん、ありがとうございます!
リラさんのコメントで、生活クラブの注文をし忘れていたことに気づきました~v-12

実は、ワタシ、若いころは暗記科目が得意だったんですよ~v-411
日本史が特に得意で、無意味に、徳川や足利の家系図も頭に入ってたんですよ・・・・ところが、ここのところの、記憶力の悪さにびっくり!!
ダンナには、40代だけど、内臓は60代と言われているワタシ。記憶力は・・・・?(笑)

応援ありがとうございます!
後悔のないようにがんばりますねv-392

No title

のりたまさ~ん、やけどは大丈夫ですか?
ハハハ、実はリラもグリルで右手甲を火傷してしまいました。
火傷はね、私が言うのもなんですが「豆腐」がいいんですよ。
ある本で知ったやり方ですが水分が多いですからとても気持ち良くて。 手ぬぐいなどで包んで巻き付けます。 豆腐って冷蔵庫にだいたいいつもありますよね、実は発熱の時にもいいんです。 インフルエンザの熱にも利用しましたよ。 ここまで書いて・・・以前にお話ししましたっけ? もの忘れの天才のリラですので。(笑う)

で、リラも暗記科目が得意中の得意でしたよ。 ところが今や・・・・(涙)
でももういいのかな、色んな事を忘れても。 私はだれ、ここはどこ、にならない程度にですけどね。 (爆)

お大事に~。 相変わらず黒豆ご飯のお世話になっておりますよ~。 いつも御馳走様です♪

よい睡眠♪

そうですよね。
私も夜の仕事がない限り10時前には寝るように気をつけています。
おかげで朝4時ごろには目が覚める。

夏は暑いから、睡眠は6時間くらいなんですが、お昼寝ならぬ
夕寝したり、細切れ睡眠を活用しておりますよー

テスト勉強、頑張ってくださいね。のりたまさんなら、大丈夫ですから♪

いつも有り難う御座います。

私はゴールデンタイムの睡眠を実践しています。

まぁ~私の場合、晩酌の酔いで寝込み、夜中2~3時はPCのゴールデンタイム!
「あさ4」のニュースで仮眠!
     昼寝もしないで1日元気!

私しゃ~充電満タンの様ですv-291

まだまだ暑く成りますが、
    お身体大切にお過ごし下さい。

No title

v-278コメントをありがとうございましたv-291
なかなかPCへ向かえず、お返事が遅くなり、申し訳ありませんv-436

いつの間にか、関東も梅雨明けし、連日30度の天気が続きます。
みなさんも、暑さに負けないように気をつけてくださいねv-392



リラ さん
ご心配いただき、ありがとうございました。
リラさんは、大丈夫でしたか??
お豆腐ですか~?それは、知りませんでしたv-405
そういえば、豆腐って薬膳でも体の熱をとってくれる食材です。
食べても、外用もいいんですねv-353

私は、もちろん流水で冷やし、それでもいたみどころか感覚もなく、保冷剤を手に当ててました。
火傷は、中医学では、熱がイッキに体の奥の方へ入るという考え方なので、体全体の汗も噴き出し、暑い暑いv-393
体の熱を下げる薬膳茶を作り、ようやく落ち着きました・・・
・・・お陰さまで1晩で回復!
昨日、診てもらったいつもの中医師先生にも、「治りが早いね~!バリアが強くなってるってことですよ」と言われ、機嫌良くなるワタシですv-398

リラさんに負けずに、物忘れのワタシですv-356
この年じゃ、ちょっと早い??血を補わなきゃ~



ぐっさん さん
ぐっさん の、頭の下がるほどのパワフルさは、絶対に睡眠のたまものだと思っていますv-353

薬膳も漢方薬も、もちろん西洋薬もですが、受け入れる体あって、初めて効果がでるんですよねv-290
その体作りには、なにより睡眠が大事と実感しているワタシなのに、まだまだ修行が足りませんv-393

昨日、いつもの中医師先生から、夏は、朝早く目が覚めるのは仕方ないから、その分、昼寝などのちょこっと睡眠をとりなさい!と言われました。

こちらも、実践しているぐっさんは、素晴らしい!!
やはり、頭が下がります~


おっちゃんさん
こちらこそ、いつもお世話になってます。
読み逃げばかりで、ごめんなさい~v-436
おっちゃんさんの、ゴールデンタイム素敵!!
これじゃ、泥棒が入れませんねv-411

充電満タン!ワタシより、ずーっと優秀ですねv-353
ワタシはどっかで電池が切れて、コーヒーや薬膳茶で、ごまかしちゃってますv-393
頑張らないといけない時は、それで仕方ないんですが、やはりちゃんと休まないといけないんですよねv-390

暑くなると、おっちゃんさんのお仕事は、大変なことと思います。
いい睡眠をしっかりとると、ちゃんと汗で失った水も作られますからv-354

体調に気をつけてくださいね。

No title

>朝、なかなか起きられない。
>昼食のあと、だるくなる。
>夕方、やたら眠くなったりする。
私の事じゃーないですか!
物忘れが多いのは、物心付いた頃からずーっとだけど
そのうえ血が足りないと、やばい感じだぞぉ。
う~ん、今日こそ本日中に就寝しよう!

No title

comichiko さん
すっかり、お返事が遅くなり、ごめんなさい~

ははは・・・ワタシもそうですよ~
でも、以前は、年とともにそうなるものかな?とあきらめてました。
・・・が、意外と睡眠時間を気にするだけで、ぐっと楽になったりするんですよv-411

しかも、目を使うことの多い、comichiko さんは、他の人よりもずーっと血を消耗してますからね。疲れ目にも、やはり睡眠なんですよ~

・・・とはいえ、お忙しいcomichiko さんのこと、なかなか時間が難しいと思いますが、ぜひぜひ頭の片隅に置いておいてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: