ゴールデンタイムの睡眠で、便秘も放射能もデトックス

関東もいつの間にか梅雨明けをしておりました

連日の真夏日、みなさん早くも夏バテになっていませんか??
前回、睡眠の記事を書きましたが、その後の報告を・・・

卒業試験勉強のために、早寝早起きを心かげたワタシ。
講座でも、みなさんに、
「遅くとも11時には寝るように心掛けてくださいね~」といいながら、
なかなか自分は実践できずにいたのに、
なんとびっくり!!11時には就寝するようにした。(←おい!!!)

ブログにも何度も記事にしているし、
講座でも何度もお話しているけれども、
早く眠る為に、夕飯もスープのみにした。
胃にいつまでも物が入っていて、消化活動をしていると、
そこに熱が起こり、その熱がある限り、よい眠りには入って行けないからね

朝4時起床は、頑張れなかったものの、5時起床。
6時から、朝練娘を送り出す準備にとりかからなければいかないから、
効率のいいはずの、朝勉強も、1時間のみ(←おい!!!)


でもね、思わぬ副産物がありました
なんと、便秘のワタシ。
自然の便意が、朝の早い時間にやってくる~

お食事中の方、また、40女の便意に興味のない方、失礼いたしました~

でも、ワタシにとっちゃ、切実な問題。
子どもの頃から便秘のワタシ。子どもを産んでからますます拍車がかかり、
ついには、「便意ってなんだっけ?」と便意を感じないほどに・・・。

でも、これって、大変まずいこと。
もちろん、毒や不要物、汚れものを排出できないのはもちろんだけど、
中医学では、古いものを出さないと、新しくいいものは作られない
・・といわれてる。


以前も記事にしたけれど、
体のデトックスにふさわしい時間帯があり、(それってなに?はコチラ)
大腸のデトックスにふさわしいのは、午前5時~午前7時だ。

この時間は、早すぎたり、家事で忙しかったりで、
なかなかトイレにゆっくりと行けない人でも、
午前中のできるだけ早い時間の排便が理想的
1日のうちの早い時間に古いものを出しちゃったら、
新しいいいものも、それだけたくさん作られるからね


そしてワタシの便秘ですが、
胆石のために、を補う漢方薬を飲み始めてから、
徐々に解消。忘れてた便意も少しずつ戻ってくる。

それでも、麻仁丸(ましにんがん)という、
麻の種が主原料の、腸を潤す漢方薬も少量飲んでました。


ところが、早寝を心かげたら、早い時間の排便だけでなく、
麻仁丸なしでも、でるようになっちゃった~


これは、偶然の副産物じゃなく、ちゃんと理由があり、
ゴールデンタイムに眠ると、などの体に必要なものもすべて作られるけど
(詳しいお話はコチラ)
便などの体に不要なものも、その時間にまとまって作られるからなんです。


以前、「便秘の特集記事を~」とのありがたいお話もあり、
便秘に苦しむ方も多いです。
ちゃんと、覚えてますから、を長くしてお待ちくださいね~
とりあえず、ゴールデンタイムの睡眠も、便秘解消の1つの技です!



記憶力を良くするために、早寝早起きをして、体に必要なものを補ったら、
体に不要なものも排出され、便秘まで解消されちゃった!

・・・からだ全体から元なる治療をする。VIVA中医学!!


そうそう、体に不要といえば、
まだまだになる放射能汚染の問題。

放射性物質を体外へ排出する時間も、やはりゴールデンタイム。
1日のうちに、できる突然変異の細胞(癌細胞など)も、
ゴールデンタイムの睡眠でデトックスできます。

さらに、体が放射線に破壊されないような免疫力も、ゴールデンタイムに作られます。
体を守ってくれる、強いバリアもね。


夏バテ予防のための睡眠が、
便秘の解消や、
放射能汚染の予防にも役に立っちゃうなんて、
やっぱり、VIVA中医学!!!

情報も何が正しいのか分からないし、
結局、信じられるのは、自分の体だけかもしれません。


強いバリアと言えば、
先週の金曜日に、揚げもの油を、右手のひら半分にかけ、
火傷をしたワタシ。
回復の早さに、いつもの中医師先生にもびっくりされました~
「強いバリアができてたんだね」って。
これも、ゴールデンタイムの睡眠のたまもの。嬉しい


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


うぅ、また夏の養生を紹介できなかった・・・
早寝の合間にも、いろいろと作ってるのに・・・
DSC07030_R.jpg
今年は、こんな「小豆茶」も。

こんなに連日暑いんじゃ、夏の養生の紹介を・・・と、持だけは焦っておりますが、
なかなか更新できないワタシをお許しください。

また、みなさんへの訪問やコメントのお返事も遅れがちです。
こちらも、ご容赦ください。

卒業試験が終わったら、イッキに更新する予定でいますが、
予定は未定でございますので・・・。
温かい目で、を長くしてお待ちください。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴールデンタイムの就寝、一時は身に付いていたものが
最近じわじわと夜更かしになってきている私。
あかんがな。
もいちど気を入れなおして、早寝早起きに戻そう!と
マイルドな決意を固めました。
(↑できなくても自分を責めない程度の決意)
枝豆にを茹でる時の陳皮のアドバイスをありがとう!
枝豆を愛しているので、おおいに活用させていただきます。

No title

放射性物質をもですか・・・・・お忙しいところをお答え頂き有難うございます。
睡眠イズbest・・・とわかっていてもなかなか思うように行きませんがせめて強く意識するところからですね。

あつくてアツクテ暑い毎日、のりたまさん、疲れをお取り下さいね。

それじゃ!

もひとつおまけにすごいハンドトリートメントをプレゼントしますね。
お会いした際に施術するので、記事にしてみて♪

先日の方は30分もしないうちに効果が出て、私もビックリ・・・
VIVA中医学ですね★

試験がんばってくださーい!

今日は夜更かし中な私でありあんす。

夜更かしです・・・

もう23時を過ぎてるのに、家事が終わってない~!
このまま寝て、明日の朝やったほうがいいかなぁ←現実逃避

最近は喉が痛くて、昨日中華食材店でまたお茶を購入。
ところがこれ、顆粒状のものだったんです。
生薬じゃなくてちょっとガッカリ・・・(笑)
入っているのは・・・白砂糖、金銀花、桑叶、薄荷、淡竹叶、芦根、桔梗、甘草だそうです。
「四肘(本当は月じゃなくて日だけど、字が出ない・・・)清熱感冒茶」と書いてあります。
一回1~2袋、一日3~4回飲むようにと書いてあるようです。

喉が痛いから、とにかく金銀花ってことでこれに決めたんだけど、
顆粒なのを見て日本で飲んでいた漢方薬を思い出してブルーに(汗)
「お茶じゃなくて、薬と思う事にしよう」と決めて飲むと、
割合まずくはありませんでした。もともと金銀花、苦手だし(笑)
次は前回みたいな植物がそのまま入った個別包装タイプを買おう・・・
そのほうが目にも楽しいし、効く気がするのは私だけ?(笑)
あ、ちなみに今金銀花、咲いてますね~!
あちこちで見るんだけど、いい香り!
先日はむしりとって、羊にあげたのですが、
なんと花の部分を真っ先に食べるんですよ!
美味しいのか、それとも喉が痛いのか熱があるのか・・・(笑)

とにかく、早寝しないといけないんですよね。
昼寝したけどまだ眠いし、やっぱり寝るかな・・・
朝は足がものすごく冷えてて、驚いて靴下を重ね履きしました。
タンクトップに短パン、でも靴下は2枚(笑)
旦那が嫌そうにしてますが、足があったかいと快適な気がします。
マスクして寝ようかしら・・・

No title

 こんにちは!!毎日暑いですね~~~~・・・

 火傷大丈夫ですか??治りが早いだなんて~~~!!
さすが!!のりたまさん!!

 我が家の娘達・・・6月終わりごろから なかなか寝付けないようで、いつも20時半には寝るのに布団でゴロゴロしていて 酷い時には22時!!何てことも!!!!結構あるんですよ・・・(泣)バリアが切れちゃっているのかな・・・
二女の久しぶりに咳も始まり微熱も出たり下がったり・・・
長女も具合が悪い~~~~って・・・

小豆茶を作って飲ませています。。。もちろん!!水筒にも小豆&ハトムギちゃを混ぜて入れています!!
後。。。寝るときの枕に氷枕にしたら、少しづつ20時台睡眠になりつつありますが・・・
もっともっと気をつけないとなぁって思います。。。

のりたまさんもご自愛くださいね***

No title

v-381たくさんのコメントありがとうございます!
いよいよ今週末が卒業試験となりました。

PCに向かうとついつい長くなってしまうため、できるだけ開かないようにしている今日、このごろ。

みなさんへのコメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳なく思ってます。

今日も、神奈川は30度超えv-356
みなさんも、体調には十分気をつけてくださいねv-392



comichikoさん
目を使うことが多い、comichikoさん。
目を使うと、血もその分消耗するんですよ~v-356
逆に、血が少なくなると、疲れ目などの原因にもなりやすくなります。
だから、ゴールデンタイムに寝て、血をその分補わないといけないんです。

でも、忙しいcomichikoさんのことだから、毎日は難しいでしょうから、マイルドな決意くらいでちょうどいいですv-411
(・・・てこの言葉、気にいっちゃった!ワタシも、マイルドな薬膳にしよ~っと 笑)


おぉ!ワタシも、枝豆を愛してます!
いやいや、ソラマメも、茹で落花生も大好き~v-344
でも、豆類ってついつい食べ過ぎるじゃないですか?
ぜひ、オススメですよん☆


リラ さん
あはは・・・ワタシも、睡眠の記事をしつこく書いていながら、昨夜は12時まで、仕事をしてしまいましたv-393

今朝ですか?・・・朝の涼しい風の中、きもちよ~く、娘を朝練に送り出すぎりぎりまで寝てしまいましたv-411

汗をよくかくリラさん。睡眠を心がけると、グッと楽になると思いますよ~(ってワタシに言われたくないですよね 苦笑)

そうそう、先日、いつもの中医師先生から、夜間の頻尿は、昼間の水分のとり過ぎもあるって!v-405・・・リラさんはいかがでしょうか?
この暑い中、水分はとらないといけないですが、上手に取り入れてくださいねv-392


ぐっさんさん
え?すごいハンドトリートメント??
30分もしないうちに効果???

これは、ますます試験勉強をがんばらなくっちゃv-353
いつも、励みをあたえてくれて、感謝してますv-398

夏になると、熱と湿のこもりやすい我が家の台所。
実は、ワタシの胆石もこれが原因じゃないかとおもっってます。

それで、いつもの中医師先生に、胆のうを触っていただきました。
「深刻なじょうたいじゃないよ~」の言葉に、ホッと一安心のワタシです。


ピントさん
その後体調はいかがですか?

ピントさんの出なかった漢字は、中国語で「時」。四時で四季や丸1日などをさすので、いつもの清熱感冒茶といったところでしょうか?(笑)

さすが、ピントさん!
バッチリわかってるじゃないですか?
このお茶は、喉の痛みのある、熱タイプの風邪にきくものばかりが入ってます。

金銀花、あのまずい味にふさわしくない?可愛い花を咲かせるんですよねv-411
金銀花、先日の放射能対策の講座でも、うがい薬や、お茶にするといいと紹介されてました。

きっと、羊は喉痛みがあったね(笑)

そっちは、乾燥の夏になるんですよね?
お大事にしてくださいねv-392


YURI さん
火傷もそうですが、傷の治りが早いのは、気血が充実していると中医学では言われてるんですよ~
・・・けがをしたのに、喜ぶワタシ(笑)


暑いとなかなか寝付けなくなりますよね?
コチラは朝方は涼しいのですが、YURI さんところはいかがでしょうか?

一つの工夫ですが、夕飯の時間を早めたり、軽めにしてはいかがでしょうか?
以前の講座でもお話したように、食べ物がいつまでも胃にあると、体内熱が発生してしまうので、体の暑さもあるし、眠りにも入って行けません。
まして、子どもは胃腸が弱いですしね。

もしかして、お子さんの咳。痰がでたくてしてるのかもしれません。
しっかり眠ることで、水分もできますし、痰もだしやすくなります。
陳皮を上手に使うと、痰をだしやすくしてくれますよ~
いつものお茶に、お茶パックに入れた陳皮も一緒に煮だしてはいかがでしょうか?

長引きませんように・・・・お大事にしてくださいねv-392

氷枕・・・我が家の子どもたちも、眠りに入るまでは、保冷剤を使ってます。
で、寝た後、片付けちゃうんですけどねv-411

小豆茶について

はじめまして。
薬膳に興味を持ち始めて1年弱。
いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。

小豆茶について、気になったことがあるので
教えていただけたらな~と思った次第です。
それは、「小豆茶を出した後の豆」です。
のりたまさんはいつもどのようにされてますか?

冬の間、黒豆茶を飲んでいた時は、豆は大体
醤油と黒糖で甘みをつけて煮豆のようにして食べて
いましたが(子供6歳と3歳が大好き)、
小豆=餡子の発想しか思いつかないので、
何か手はないかな~と思って質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、
教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

No title

のりたまちゃん、こんばんは~^^

わゎ、、ブログをやるとどうしてもゴールデンタイムには眠る事が出来ない、不器用なわたし^^;
いつものりたまちゃんに教えて貰ってるっていうのにね・・・

全ての健康の源はどうやら睡眠と食に関わっていそうだね。。
よ~し、明日は絶対に早く寝ますよ^-^

のりたまちゃんも暑さに負けないように頑張ってね♪

No title

ラスさん
はじめまして!
コメントいただき嬉しいですv-291
なかなかPCに向かえず、すっかりお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ございませんv-436

薬膳に興味をもっていただき、嬉しいです!
小豆茶や黒豆茶も、実践していただいてるんですねv-344

黒豆茶のお豆、そんな美味しそうな食べ方をしてらしたんですね~
黒豆茶の使用後のお豆ですが、酢につけてマリネ風にしたり、サラダにしたり、ごはんに入れて炊いたりしてもいいそうです。
小豆茶の豆もそんな風に応用もできそうですが・・・でも、大きい声では言えませんが、ワタシは捨ててしまうことが多いかも・・・v-356

実は、我が家の家族は豆があまり好きじゃないんですv-393
お赤飯でも豆は必ずよけて食べる。
もちろん、黒豆ご飯も嫌い。
豆そのものを食べてくれないので、考えついたのが、お茶にすることだったんですよv-356

もったいないとは思っているのですが、その分エキスはしっかりいただこうと思っていますv-398

すみませんv-356お返事をお待たせしたわりに、あまりお役に立てなくて・・・


Fuwari Funwari さん
すっかりお返事が遅くなって、ごめんなさいv-436

ワタシも、なかなかゴールデンタイムに眠ることができないんですが、
もともと血の少ないワタシは、体がきしんでるような感じがして・・・イメージですが(苦笑)

いつもお世話になる中医師先生に出会ってから、やはり食べ物だけじゃだめだな・・・と思ってます。
どんな食べ物でも、生活養生がちゃんとしてないと、ちゃんとお薬になってくれないんですよ~v-356

受け入れるのは、人間の体ですからねv-398

・・・って、もうこんな時間!!!
早く寝なきゃ~~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: