夏アレンジ!かぼちゃのスープ

昨日、姪っ子の1歳の誕生日に、実家へ。
実家でも、とうもろこしのひげが干してありました。

とうもろこしのひげの注意点?は、
ひげの一番上の、茶色っぽいところはハサミで切り落としてくださいね。
特に、「どうしてダメ?」という理由もないのですが、
ワタシは、切り落としてしまってます。

皮の中にある、きれいな部分だけでも十分なので、ぜひお試しくださいね~




神奈川では、ここのところ、一時期の猛暑でなく、
蒸し暑い日が続いています。

体にも余分な湿がたまりやすくなります。

そんな時にオススメのは、瓜類。
きゅうり・ゴーヤー・すいか・かぼちゃ・冬瓜などなど


特に、冬瓜は、
体にたまった余分な湿や熱をとってくれる。
薬膳では、この時期によく使われる食材。


いつものかぼちゃスープも、夏アレンジで!
DSC07049_R.jpg

え?見かけじゃいつもと変わんない?(笑)


中味はこんな感じです。
DSC07045_R.jpg

冬瓜&かぼちゃのW瓜で、除湿

かぼちゃ&山芋で、疲労回復や、水分の代謝を良くするために「」を補って、
そうそう、汗の出過ぎを止めるためにも「」はしっかり補わないとね☆
臓(消化器官)も、元にしてくれるから、土用にもぴったり♪

セロリは、除湿のチカラもあるし、
セロリと玉ねぎで、かぼちゃ&山芋で補ったの流れをよくし、胃もたれ防止にもね。


これらを、固形スープの素で煮て、
柔らかくなったら、フープロへ。
それを、豆乳でのばして出来上がり♪

スープのいいところは、
これだけの種類の野菜をいっぺんでとれること。
この中には、子どもの苦手な野菜もたくさん入っているけど、これならO.K.

夏は食欲も落ちるから、なおのことね!

ちなみに、食欲がなければ、無理に食べなくてもいい。
我が家では、食欲がなかったら、
「汁ものだけは飲みなさい!」
といいます。

なぜかは、長くなってしまうので、次回~

みなさんも瓜類を上手に活用して、除湿してみてくださいね
ちなみに瓜類は、体を冷やすものが多いです。
キンキンに冷やして食べるのは、避けてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しておりました。
合格おめでとうございます!

こちら仙台もずっと涼しいのですが、こんなときに体を休ませて力を蓄えないとダメですね。
トウモロコシのひげなんてスルーしてました。
さっそく干してみます。
まずは食欲が落ちないように頑張らなくちゃ!

No title

毎日暑いですね。

出産したとき、早産防止の点滴の副作用で、
どうも体温調整が上手くいかなかったり浮腫みやすくなってたので
スープ飲んでみます。

効くと嬉しいなぁ。


No title

新しく開発された?試飲中のお茶もご紹介下さいね。

このスープは大好きなセロリや山芋が入っていて美味しいです♪ 何回か作っています。

パック入りなのは・・・

山芋はズバリ、中国からの輸入です。こちらでは作ってないと思いますね。
とうもろこしは、缶入りのものは結構食べてると思うんですよ。でも生のはなぜか手に入りにくい。なんか動物の餌ってイメージもあるらしい(笑)
そんなことをいいつつ、先日買いました。いつもどおりパックで2本入り。子ども達は大好きで、BBQでいただきました。実は今日帰ってきたんですが(結局4泊しました)明日か明後日にまた別のキャンプ場に行く予定(笑)もちろん今日もとうもろこし、買いましたよ。でも次行くところはホットプレートだから、上手に焼けるだろうか・・・
皮ごと焼くなんて、考えてもみなかったな!なかなか入手できないけど、もしも皮付きが買えたらぜひ試したいです♪
うちは今日大量なるズッキーニをいただきました。あれも瓜の仲間ですよね?そしてキャンプにはたくさんのきゅうりも持って行きます。日本のきゅうりとはちょっと違うんだけど、子ども達は大好物。やっぱり体が欲しがるんですかね?(笑)
日焼けしまくって、さらに山のほうに出かける私・・・将来の肌が心配だわ~(汗)

食欲低下は困りますねー

こんにちは。暑い日が続きますね~。

うちは子供が2人(年長:女、年少:男)いるんですが、
下のチビがすぐに食欲なくすんですよね~、困ったもので。
ただでさえちっちゃいのに、ここ数カ月、体重も身長も増えやしない。
調子崩すとすぐ食欲なくなるので心配な今日この頃です。
最近も暑さにやられてか、食べなくなってきてるし…
#かといって、冷たいものばかりだと胃がおかしくなるし。

いいスープを教えていただきました~。
温かい方がいいとは思うのですが、冷やして食べてもOKですか?
温かいとなかなか食べてくれないので…orz

No title

のりたまちゃん、こんにちは♪

これは元気が出そうなスープだね。
その上、体内から除湿してくれるってこれは本当に嬉しいよ。
わたしは瓜系が好きだから余計に嬉しいな。

のりたまちゃんに教えて貰ったコーン茶も除湿だけど、ヒゲもそう言えばそうだったね。
少しずつ頭に入っているかもしれないよ。笑

毎日暑いけれど、無理なく薬膳を続けられるってのりたま流は最高だね^-^

No title

v-473たくさんのコメントをありがとうございました。
猛暑日が続きますが、みなさんは体調を崩してませんか?
暦の上ではもう秋になってしまいましたv-356

そんな中、ワタシは左中指の付け根あたりが腱鞘炎にv-12
情けなし・・・v-393
みなさんへのお返事も遅れています。ごめんなさいv-436



ipu-8 陽子 さん
試験や、夏休み、いろんなことが重なり、なかなかPCに向かえず、すっかりお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいv-436

こちらこそご無沙汰しておりましたが、その後そちらはいかがでしょうか?
ここのところ、また猛暑日がやってきましたが、被災された方たちが、この猛暑をどうのりきっているのか・・・と思うと、胸が痛いです。

とうもろこしのひげ、ぜひお試しくださいね~
小豆茶にいれてもよし、麦茶に入れても、スープや煮混みの時に入れてもよしですv-398

まだまだ暑い日が続きますが、体調をくずされませんように・・・


kayoさん
むくみですか・・・トウモロコシのひげもいいですが、コーン茶もオススメですよ~
Wコーンでいかがでしょうか?
夏は、小豆茶おしで?いってますが、黒豆茶も、オススメです。

スープ、オススメです!
とくに、夜スープ!
ワタシは、ずーっと夕飯は、スープメインにしてるんですよv-398
たくさんの野菜がイッキにとれるので、とても気にいってますv-398

食欲がない夏も、たくさん野菜を食べられますしねv-392
ぜひ、お試しくださいね。


リラ さん
いつも、ワンパターンスープですが、季節により、少しずつアレンジをかえてあるんですよ~v-411

まだ、秋の養生をきじにしてませんが、
秋は潤いを気をつけないといけないので、スープにユリ根やゴマなどを加えたりと、アレンジしてます。
ユリ根・・・ものすごくクリーミーになるんですよv-353


薬膳茶の開発のために、今度は小豆でなく、黒豆を炒ってますv-398
黒豆って、味がマイルドになるので、意外と他の物とのブレンドもできるんですよ~
そのうち、紹介しますねv-392


ピントさん
キャンプ、楽しかったですか?
きっとたくさんのいい思い出を作れたことと思いますv-398

焼きとうもろこし、美味しいですよね~v-344
甘味がギュッと詰まる感じ!
そちらでも、醤油とか塗って食べちゃいますか??

ちなみに、たくさんのきゅうりは何でたべるんですか?
まさか、もろきゅうじゃないですよね?(笑)
ちなみに、我が家はもろきゅう好きです~

そろそろ乾燥もきになるころですよね?
まだ記事にしてませんが、フライングで、肺の弱いピントさん家に・・・
ちょっと酸っぱめのものもいいです。
酢もいいけど、果物とか自然のすっぱさのあるもの。
食べ物は即効性はないので、ぜひお早めに~(←って、記事にupしろ!ですね・・・ごめんなさい 苦笑)


ラスさん
もしかして、お子さん細いですか?
食が細いお子さんのお悩み、ものすごくわかります。
我が家の子たちも、小さい頃はすごく食が細かったです。(下の男の子は、いまだに食が細いv-393

まだ、薬膳を勉強してない時は、
「食欲がないなら、冷たいものなら食べてくれるから・・・」とか、
「アイスは糖分も、ミルクもあるし、ジュースは果物だし、食べないよりましかな?」と与えたりしてましたが、
勉強したら、全く間違えていたと思ったんですよ~

確かに、カロリーはとれますし、もしかして体重は増えるかもしれません。
が、夏は、冬よりもお腹の中は冷えていて、消化吸収能力も劣ってます。
更に、冷たいものを食べると、体が必要なものにかえることができず、余分な湿気などになってしまいます。(湿気は重いので、体重が増えた感じにはなるんですけどね・・・実際に体に必要なものにはなってないんです)

どんなに、いいものを食べても、しょせんは受け入れるのは、自分の体ですからね。
許容量をこえてしまうと、余分なものになってしまうんですよ~

「食欲がない」というのは、もしかしたら、体が「もうこれ以上食べても消化吸収できないよ」とサインを送ってるのかもしれません。

だから、無理してたべさせなくてよかったんです。
ちなみに、我が息子。食が細く、暑いとますます食が細くなる。
夕飯に用意したものを「残していい?」と聞かれたら、
「汁ものだけはちゃんとたべてね」と言ってます。

スープは、オススメですよ~
水気の多い調理方法ですから、汗で失った水分を補ってくれますし、子どもは、消化器官が弱い生き物ですから、なおのことです。

アツアツでなくてもいいですが、キンキンに冷やしたものも、消化吸収がしずらくなるので、あまりおすすめしません。

・・・が、小さいお子さんはアツアツのものは飲みませんよね?
というとこで、我が家は、ペース状になったものを、冷蔵庫から豆乳を出したものでのばしてます。
ぬるくなって、常温といったところでしょうか・・・・。

元気に夏をのりきっていきましょうねv-392


Fuwari+Funwari さん
毎度おなじみのスープですが、季節によって、いれるものをかえてるんですよ~

秋は、潤いの季節なので、ユリ根がオススメですが、
びっくりするほど、クリーミーな仕上がりになりますv-353

コーン茶もひげも覚えててくれたんですね~?
嬉しい!
両方使って、Wコーン茶もおいしいですが、
ひげを適当な長さに切って、Wコーンスープもおすすめです~(髪の毛に間違えられないようにね 笑)

初めまして。

初めまして。たまに拝見させて頂いておりました。薬膳とはやはり難しいものなのですね。読んでいてそう思う次第です。
興味はあったのですが、なかなかどうして、普段の生活には結びつかぬものと痛感致します。

管理人様におかれましては薬膳とは果たしてどのようなものとお考えでしょうか。…つまり薬膳の定義と申しますか…。宜しければお聞かせ願えませんでしょうか。

場違いなコメントでしたら削除なさって下さい。何分、このような場所にはまだ不慣れな為、失礼お許しくださいませ。

No title

lchlhafumaさん
初めまして!コメントありがとうございます。

・・・そうですか・・・実は、薬膳をみなさんに身近にいただきたいと思い、できるだけ専門用語を使わないようにしていましたが、難しかったですか・・・

そもそも、薬膳の専門用語は中国語が多く、それを簡単な言葉に変換することがとても難しいです。

でも、できるだけ簡単な言葉に変換できるように、努めたいと思います。


薬膳の定義ですか・・・こちらも難しい質問ですねぇ(苦笑)
薬膳料理店で扱っているような、漢方薬の原料にもなる生薬を使ったものとか、中華食材を使ったものが薬膳だとは思いません。
身近な食材で薬になるものもたくさんあります。

・・・が、健康番組などでやっているような、「これを食べれば●●がよくなる!」みたいなものや、民間の食養生などとも違うと思ってます。

なぜなら、受け入れるワタシたちの体は人それぞれ。
同じ食材でも、しっかり全部受けとめられる人もいれば、
体内にはいったものの、体がちゃんと消化吸収などの処理ができずに、
ちゃんと栄養にならずに、余分なものを作ってしまう人もいます。

薬膳のブログですが、どんないい薬膳料理よりも、受け入れる体をしっかりしないといけないな・・・と思うんです。
だから、睡眠のお話などの生活養生も記事にさせていただいてるんですよ。

貴重なご意見をありがとうございました。
今後、もう少しわかりやすく記事にできたら、と思いますが、
なにぶん、文才がないので、わかりにくくなってしまっていたら、ご容赦ください。




No title

スープでこれだけの野菜を採れるのって
すごく効率が良くていいなぁ。
冷たいスープにしても美味しそう。
前記事で教えていただいた、とうもろこしの髭
毎日びわの葉茶と一緒に沸かして飲んでいます。
スーパーの店頭に、みんなが捨てていく皮と髭が
山積みになっているのを、いただいてもいいですか?って
店員さんにお願いしたら「好きなだけ持ってって」と言って
レジ袋までくださいました。
たっくさんあるから、1年くらい楽にもちそうです♪

スープ試しました!

のりたまさん、お盆休みはいかが過ごされました?
きちんと休めたのならよかったのですが。

先日、早速試してみました。
上の子はOKだったんですが、下の子は。。。。
セロリの匂いがダメなのか、なかなか食べず。。。。orz
なだめてすかして何とか食べさせました。

下の子は食が細いわけじゃないんですよ。
食欲にかなりムラがあるのと、好ききらいがものすごく激しいんです。
おまけに嫌なものを食べるくらいなら他のものも食べない!
みたいな頑固者なんです。orz.....

肌と肺が弱いので、肺によいものや肌にいいものを食べさせたいな、
と色々と試すのですが、嫌いなものはなかなか食べてくれず。。。
歯並びが悪いので固いものを食べさせたいのですが、
「固いから食べない」と言って拒否するし。
食欲がないわけではないので、毎日がバトルです。(-_-)
#好きな果物(例えば梨とか)だと、どんだけ?!というくらい食べるし。
#(梨だとほっとくと3~4個は食べますね)

気を流す役割なら、セロリを入れる代わりに玉ねぎだけでもOKですか?
何にしても、もう1度トライします!
温度の件は了解です。冷蔵庫にしまってあった時はしばらく放置してから出すとかして、
なるべく常温に近い温度で飲ませますね。

No title

comichikoさん
すっかりお返事が遅くなり、ごめんなさいv-393

そうなんですよ~!
暑いと食欲は落ちるし、もともと食のいい家族じゃないんで、
たくさんの種類がとれるなら、スープもありだな~と。

クリームスープはこのパターンですが、
他にも、具だくさんみそ汁や具だくさんスープも定番です。

えぇ?comichikoさん、スーパーでいただいてきちゃったんですか??
イメージじゃないなぁ(笑)
着物で楚々としたイメージなんだけど、ブログの内容や、こんな行動とのギャップが好きです~v-411

でもきっと、お店の人も助かっちゃいますよね?
ゴミ減らしになるし・・・てか、とうもろこし売り場に、「これはゴミじゃありません!」って張り紙しときたいわ(爆)

除湿もばっちりして、これからが気管支が弱い人には、問題の秋!
しっかり潤していきましょうね~


ラスさん
ありがとうございます!
し~っかり休ませていただきましたv-411

返信が遅れてごめんなさいv-436

スープ、試していただいたんですね~?
ありがとうございます!
もしかして、息子さん、かぼちゃは嫌いですか??
スープよりも味噌汁派?

男の子&人って、カボチャや、ブロッコリーなどの花野菜、トマトなど苦手な人が多くないですか?
それから、スープより、味噌汁派の人も多くないですか?

我が家も娘は、スープならなんでもO.K.ですが、
息子は、コーンスープくらいしか好んで飲みません。

いやいや、子どもはみんな頑固者(笑)
食べ方にも、好き嫌いにもムラムラですv-411
そこをなだめすかし&だまし(笑)、食べさせて行きましょう!

ワタシも、今日はごまかせたと思ったら、勝った感が(爆)

玉ねぎ多めプラス、セロリちょっとでどうでしょうか?
どうしてもセロリが苦手なら、全然こだわる必要もありませんから~
無理をしないのが長続きの秘訣です!

毎日のごはんを薬膳にするなら、無理せずが一番ですから~v-411




プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: