沖縄序章と、夏おでん

行ってきました、2年ぶりの沖縄!

長く、このブログに遊びに来ていただいている方は、思われるでしょう。
「あれ?沖縄、卒業したんじゃなかったっけ??」

そう、2年前に、
「10年も通い詰めたんだから、そろそろ家族旅は別のところへ行かない?」
との、ダンナの提案から、泣く泣く卒業した沖縄。
前回の旅は、総決算とばかり、いろんなところへ行きつくし、後悔のないようにした。


そんな中、忘れたころに、トリップアドバイザーさんから、
「沖縄のオススメブログに登録させて欲しい」との依頼が

ワタシは無宗教だけど、沖縄やハワイは、神様の島だと信じている。
機会があっても、島から呼ばれないとなかなか行けない。
実は、我が家も、波の影響で船がでないとかで、滞在中に、なかなかいけない島もある。

トリップアドバイザーさんの件は、卒業しようとしていたワタシ達家族に、
「また来てね!」と沖縄が言ってくれてると、勝手に解釈(笑)


ダンナの方からも、
「そろそろ、沖縄そば食べにいかない?」との提案もあり、
いざ!沖縄へ・・・と企画してたのは、今年の3月。


なのに、1週間前に、突然の大震災。


1週間後だったので、そろそろ公共機関も落ち着き始めたころ、
行って行けないことはなかったけど、
辛い思いをしている人がたくさんいる中で、
遊びに行く自分たちが許せなくて、
そんな中、心から楽しめるはずもないと判断し、
泣く泣く断念した沖縄。


これも、沖縄の神様が、
「心から楽しめる、夏に、ゆっくりおいで~」と言ってくれてると、
自分たちに言い聞かせ、なだめてきた。


そんな、念願の沖縄に行ってた。


今回の旅は、一言で言うと、
いつも行った店以外は、食べ物にあたらず、
接する人には、大当たり!(いい人ばかりだった)


しかも、いつもいくところは、写真もほとんど撮ってないから、
かなり偏った旅日記になると思いますが、
次回からアップしていこうと思っています。

これから訪沖を考えてらっしゃる方にはあまり参考にならないかもなので、
個人的に質問をしてくださいね!
多分、薬膳の話よりもアツクお返事いたします(笑)




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





そんなこんなで、今夜のごはん。
DSC07148_R.jpg

おでん~

今日は、いつになく涼しい日。
おでん日和☆


・・・というか、沖縄で買った食材を使いたかっただけとも~
DSC07141_R.jpg

公設市場横の、いつものかつお節屋さんで買ってくるかつおぶしで、
おいしいお出汁をとりたかった。

お塩も、美味しいのを買ってきたしね
沖縄の塩のことは、長くなっちゃうから別の記事にするけど、
真ん中の藻塩は、絶品~♪
沖縄で買ってきたけど、浜松産(笑)
(なぜ、浜松産なのかも、次回~)


この藻塩、昆布のエキスが入ってるんだけど、うまみがあって美味しいの!
塩おにぎりにしても絶品だけど、
おでんにも合わないはずがない!と、投入したくて~

久しぶりのおでんは、めちゃうま~

昼から煮混んでいたんだけど、
息子は、おやつ?に大根をつまんで食べてたようです。


そうそう、ちなみに「冬」の食べ物としてお馴染のおでんですが、
「夏」アレンジも意外と美味しい♪
おくらや冬瓜をいれたりしてね

真夏日でない日にいかがですか??



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沖縄いいな~
私は、2年前に行ったきり・・・その後、飛行機に乗っていないなー
今後の沖縄旅行記楽しみです♪
浜松産の藻塩も気になります!!!


腱鞘炎は大丈夫ですか?
あまり無理しすぎないでくださいね♪

もうすぐ夏休みも終わりますねー
もう少し涼しくなるといいのですが・・・

涼しくなったら是非おでん食べたいな!

はじめまして!

今年の3月は、日本中の人が、多分世界の人達も、
そういう気持ちになりましたよね。
久し振りの沖縄を楽しまれて良かったですね♪

沖縄のオススメ

沖縄、楽しまれたようですね。
私も過去3度ほど沖縄に行ってますが、いいところですよね♪

今回、前半は那覇近辺で仕事、後半は遊びで水族館に行きたいので北部に宿を取ろうと思ってます。
北部の宿はまだ決めてないんですけどね。(^-^;
#北部のホテルってリゾート系が多いので、高い&子連れだと気を遣うって感じで決めかねてます(苦笑)

そうそう、沖縄についての情報、ありがとうございました。m(__)m
沖縄そばやさんのこと考えたら、うれしくなってきました。
おいしいですよね~、きしもと食堂。
台風シーズンなので、どうなるかわかりませんが、天気がよければおすすめのビーチに行って
子供と海遊びはしたいと思います!
あと、牧志公設市場でいつも行かれる鰹節やさん(?)を教えてください!
過去ブログで見て、ぜひ行きたい!と思ってました。

あ、そうそう。
南部でも北部でもいいのですが、いわゆる沖縄の家庭料理が味わえるようなお店ってご存知ないですか?
いつも、沖縄料理っていうと、いわゆる居酒屋さんに行くことになってしまうので、
子連れだとちょっと行きにくい?と思ってしまうのですが。
#子供ができてからは、ホテルのレストランだったり、
#(子供が小さかったこともあって)スーパーで惣菜買ってきて部屋で、ってことをやってました。
#そろそろ夜でも外食できる年齢になったので、子供に沖縄料理を食べさせたい、というのがあります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

そうだったんですね(笑)

私も「卒業したんじゃ?」と思ってましたよ(笑)
きっとのりたまさんは沖縄と縁があるんでしょうね。
私は行ってみたいとさえ思ったことがなかったんですが(笑)
その反面、14のころから気になっていたスペインには今住んでますもの。
そういうもんなんだろうな、フフフ♪
いつかは私も行ってみたいなぁって、今頃思っています。
遠いな、沖縄・・・(汗)

おでんも最近「食べたい!」と思っていたところ。
これはまた、練り物から作るから大仕事なんですが(汗)
大根とゆで卵と昆布だけでもいいから食べたい(笑)
コンニャクとかもあればいいのになぁ・・・
冬瓜もいいんですね!あれってなんか味があまりしなくて、
実は一回くらいしか食べたことがないかも・・・
こちらでも中華食材店で売っていますが、買う勇気なし(笑)

No title

日本は八百万の神様の国だもん。無宗教でも意識してなくても神様はいるのよ。

沖縄の神様に呼んでもらっていいな~。私は小笠原の神様に呼んでもらいたいっ!(まずは貯金だ)

No title

沖縄にはまっちゃうと、なかなか卒業できないものらしいですねー。
私の友達も、自称「沖縄中毒」で
「沖縄」がきれると、禁断症状がでるとか言ってたな。
彼女に言わせると、「沖縄中毒」は持病になってしまっていて
「もう、治らない」そうです。
本当に魅力的な所なんでしょうね。
沖縄記事のアップ、お待ちしてます~♪

No title

v-376たくさんのコメントをありがとうございました。
今日は、娘の夏休みの科学教室が、慶応大学であり、送って行きながら、学食を食べてきました。

学食は当たり前だけど、学生さんにはいいけど、40過ぎのワタシにはガッツリし過ぎv-393
お陰で、帰り道にお茶しようと思っていたけど、なにも飲めず食べられず・・・あぁ、年を感じますv-393



rantantanさん
石垣島に行かれたの、覚えてますよ~v-411
本島もいいけど、石垣も宮古も大好き~v-353
でも、お高くてv-356家族分の旅費を捻出できないんですよ~v-356

失礼ながら、そんなに期待していなかった藻塩が、絶品だったんですよ~
気を長くして、お待ちくださいねv-392

腱鞘炎、困ったものですv-393
実は、子どもがrantantanさんのお子さんくらいだったころ、やはり腱鞘炎がひどかったんですよ~
片手で、子どもを抱っこしながら片手でなんでもやろうとしちゃってv-393

rantantanさんもお気を付けくださいねv-392


hiromi さん
はじめまして!コメント、嬉しいですv-291

3月、「経済効果が・・・」などともいわれ、観光地にはお金を落としてこないといけないんでしょうが、辛く苦しむ方々をTVで見てたりすると、全然楽しく行けそうもないので、キャンセルしたんですv-390

久しぶりの沖縄は、とても楽しめました~
また記事にしますので、遊びにきてくださいねv-392


ラスさん
ワタシが独身の時の常宿は、ルネッサンスでした。(20年前の話ですが 笑)
いくつか違うところにも泊まったのですが、ここのホスピタリティーは最高で!

結婚してからの常宿は、日航アリビラです。ここもまた、ホスピタリティーが素晴らしい!!
どちらも、家族や小さい子向けの配慮もされていて、とても過ごしやすいと思います。

代わりに、先日泊まった那覇のハーバービューホテルは、政府や皇室の御用達ですし、航空会社の方も多く泊まってますが、あまり子ども向けではなかったです。

北部はここのところきしもとに行っちゃうんですが、本部のそば街道のところのものは、どれも個性的で美味しいです♪

かつお節やは、近々アップしますが、『松本商店』というところです。

それと、沖縄の家庭料理屋ですが、我が家も、いわゆる家庭料理屋には行ってないです。
食堂のようなところは、量が多く、いろんなものを少しづつ食べたい人には不向きですから、居酒屋でいろんなものをちょこちょこ食べてます。
ちなみに、沖縄の居酒屋は、小さい子連れの家族もたくさん来ています。
もし気になるなら半個室っぽいところを選ぶといいですよ~
あと、あんまり店の前まで人が並んでいる人気店は避けてます。
子どもも待てないし、早く食べないと気を使うし・・・

それから混まない、5時台頃を狙っていってます。

冷房とかがきつめかもしれないので、羽織るものとか持っていくといいですよ。(ストールも意外と役に立ちます)

少しは参考になりましたでしょうか?
またぼつぼつ記事をアップしていきたいと思いますので、お待ちくださいね~

それから、ご質問も、お気軽に~


ピント さん
んふふ・・・やはり、覚えてたんですね?
なかなか、卒業できませぬ・・・

きっと、縁のある土地ってありますよね~?
なぜに、スペイン??って思いますもんv-411
だって、14歳っていったら、我が娘の年。
娘ってスペインってどんな国か知ってるのかなぁ~??(苦笑)

ピントさん家のおでん、具が手作りでめちゃめちゃ美味しそうなんですよね~v-353

おでんの主役?は大根だと思ってるけど、練り物系が入っていると、その味が大根にしみてますます美味しいんだなぁ~

そうそう、冬瓜も、我が家ではあまり味がしなくて人気なしv-393
薬膳では定番なんですけどね~
だから、夏の間は、ミネストローネとか、いろんなものに入れちゃってますv-411

おでんにもいいですよ~!でも、中国産じゃあね・・・山芋の二の舞になっちゃいそうですもんね・・・


おっちー さん
そうそう、神様ありがとう!・・・って感謝をこめて出かけてますv-398

小笠原もいいところだよね~
不便だけど・・・

でも、その不便さが、自然がなくならずにいいんだよねv-290

実は、大好きな沖縄も、年々便利になるけど、20年前から比べると海も汚れてきちゃって、ちょっとさみしいんだ・・・



comichiko さん
いやはや、お恥ずかしながら、なかなか卒業できませんv-356

我が家も、重度の沖縄中毒ですv-356
沖縄の匂いがあり、そのにおいをかぐと沖縄にきた~!って感じがするんですよv-411

昨年は、試験があったりしていけなかったので、沖縄情報を全部シャットダウンして、「沖縄がないと思えば行きたいと思わない」と思いこもうとしていたんですよ~(沖縄在住の方、失礼な発言、ごめんなさい~)


旅行記、今回は、かなりマニアックになっちゃいそうだけど、
気を長くて、お待ちくださいね~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: