プチマニアック?沖縄旅行記2011 その1

ひっぱるだけひっぱって?
沖縄旅行記です~
今年は、付くとほとんど写真を撮ってない~

なので、プチだけど、マニアック?な旅行記です。



我が家は、まず訪沖すると、何処へ行くよりも先に、神様にご挨拶。

DSC07056_R.jpg
「波の上宮」  この青い空、これが沖縄~

神様の島、各地の有名なパワースポットもあるけど、
やっぱり、ここはワタシのパワースポット

DSC07057_R.jpg

本殿の朱色も鮮やかで、青い空とのコントラストが沖縄~


ここの神様は、我が家の神棚にも祀ってあって、
中医師試験も、卒業試験も、毎日のように合格祈願をしてきたので、
まずはたっぷりの感謝と、旅の安全を祈願。



中国や台湾の旅行誌に載っているのか、
日本人よりも、中国の人が多い感じ~

残念ながら、中国語は聞きとれないけど、
大学で、2年半、中国語の教科書は見てきたから、
2年前に読めなかった、
中国語のおみくじの意味は、なんとなくわかった。

40過ぎても、ちょっと成長できることを嬉しく感じたりする。


ここの嬉しいお楽しみは、自販機。
DSC07058_R.jpg
沖縄県産コーナー

DSC07059_R.jpg

そして、いつもの伊藤園『充実野菜ゴーヤーミックス』を購入!

DSC07060_R.jpg

これ、ゴーヤーミックスだから、あと味がほのかに苦いんだけど、
フルーツの味と上手にミックスさせてあるから、子どもも飲みやすい~
ちなみに我が家の子たちは、幼児の時から飲んでいる。
それくらい、飲みやすい。


ちなみに、中医学では、
「苦味」は、を降ろすチカラがある。


旅行中には、意外と便秘になりやすい我が家。
が降りると、便も下へ降りやすい。(お食事中の方、失礼しました

旅行は外食が続くから、野菜不足にもなりがち。
もちろん、野菜ジュースでは、完璧に野菜の代わりにはならないけど、
旅行中だから、ゆる~くでいいよね~

これを、トップバリューやかねひでなどのお安いスーパーで大量購入し、
ホテルの冷蔵庫に入れておいて、
朝に1本飲んでおくと、家族は意外と快便です~(あら、また失礼しました~

こんなお役立ちのゴーヤージュース、
2年ぶりに行ったら、いつのもまにか兄弟が増えてました

DSC07088_R.jpg
沖縄限定!充実野菜ミックス 3兄弟

シークワーサーは、ご存じ、沖縄柑橘類の代表で、レモンのような酸っぱさ。
たんかんも、同じく、沖縄の柑橘類だけど、温州ミカンの濃い~感じの味。

感想は、好みもあると思うけど、
たんかんの方がおいしい!
シークワーサーは苦味が勝っちゃってる感じ。

あぁ、そんなにメジャーでない神社と、ジュースの話で沖縄旅行記その1が終わりそう~
次は沖縄そばのお話です。
こんな、プチマニアックでよかったら、またお付き合いくださいね


そうそう、この神社の下に、
那覇で唯一のビーチ、「波の上ビーチ」がある。

那覇のビーチなので、透明度はそれほどじゃないけれど、
やはり沖縄の海だから、それなりにきれい~
090814_1116041 (2)_R
2年前の写真です

那覇のビーチなのに、そんなに混んでなくて、のんびりしたビーチです。
那覇拠点で、遠出はできないけど、
綺麗なビーチは見てみたいひとは、お手軽でオススメですよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいですよ

マニアックな情報、バンザイ!(笑)
それよりも私、最後の写真を見た瞬間
「あれ、これって前に見た気が・・・」って思ったの。
2年前の写真とあって、納得!
一人で嬉しくなっちゃいましたよ(笑)

アジアの神様はカトリック教会よりも近寄りやすい感じ。
外に拝殿があったりするせいか、自分がアジア人だからなのか・・・
教会は中に入らないと何も見えなくて、入ると静か~にしてないといけなくて・・・
教徒でもない私は、やっぱり馴染めません。

中国語のおみくじが分かるようになっただなんて、凄いですね!
私も新しい語学が習いたいなぁ・・・←言ってるだけで10年以上経過した人(汗)

楽しみ~

マニアックな情報が大好きです!!
ホテルの情報とか、ありがとうございました。m(_ _)m
(のりたまさんに比べたら数ははるかに少ないですが)
今までの沖縄は仕事か記念日がほとんどだったので、
ビジネスホテルかブセナテラスに宿泊って形でした。
ですが今回、夫がネットで見つけてきた住宅改装型民宿にチャレンジすることにしました!(笑)
場所は読谷村なので、北部に行くにも都合がいいし、後は貸し切り状態なので子供が騒いでもOK、後は値段が安い!というこの3つで決定です。
民宿を楽しんでみたい、というのと、後はホテル代を
別の所に使おう、というまぁ、色々な事情です(苦笑)

鰹節屋さんのブログ、楽しみにしてますね~(喜)
沖縄入りまで1週間を切りました。妄想が進みますぅ~♪
過去の日記も読ませていただきますね!

おきなわー

15年前!に行ったきりだわ。
しかもライブで!
って、二年前の記事にコメントしたかもね…。

沖縄、今行ったらどう見えるのかなー?
うちの旅行は帰省がらみだけだから、西の方へたまには行きたいなぁ。

食べ物も美味しいもんね♪
マニアックでもいいんじゃない?
掘り出し物とかさ、穴場とか、、、。
沖縄そばも楽しみだわ~♪

沖縄行って、のんびりしたーーーーーい!

No title

v-470コメントをありがとうございました。
今日で、長かった夏休みも終わり、ホッと一安心v-290
子どもがいると、気持がとっちらかって、頭を使う仕事ができない~v-393(書斎とかあればいいんですけどねぇ・・・)
明日から学校が始まるので、ワタシの仕事も始動です。

みなさんは、お子さんとたくさんの思い出を作りましたか?

最近、朝晩は涼しくなってきましたので、体調にお気をつけてお過ごしくださいねv-392



ピントさん
あはは~v-411ピントさんにはかないませんv-356
そのとおり!実は、今回、いつも行くところは全然写真を撮ってなかったんですよ~v-393

撮ったつもりなのに、写真がなくてびっくり~!!

う~ん、教会はおごそか・・・って感じだものね・・・・
もちろん神社もそうだけど、この波の上宮は時間帯によっては、中国の方の賑やかな声が・・・

なにをおっしゃる!!スペイン語を習得できているピントさんは、やはりすごいですv-353

大学のクラスメイトを見て思ったんだけど、母国語以外の外国語を習得できている人は、他の国の言葉も入ってきやすいようです。
外国語切り替えスイッチが、頭の中にあるような・・・

ピントさんも、外国語切り替えスイッチがあるから、他の言語の習得も早いと思いますよ~v-392


ラスさん
ブセナもいいですよね~?
我が家も、娘が1歳半の時に泊まりました。
でも、2歳からはずーっとアリビラなんです。
小さい子がいるなら、アリビラの方がオススメかな~
ブセナは、大人が喜ぶホテルといった感じですもんねv-392
住宅改装型民宿ですか~?
どんな感じだったか、教えてくださいね!未体験なもんで~

読谷ですか?我が家のホームグランドではないですか!!
美味しいお店、たくさんありますよ~

まず「花織そば」
ここのおそば&定食(沖縄家庭料理もあるとおもう)はおいしいですが、量がものすごいv-393
小さいお子さんが2人なら、ママと3人でシェアでもいいかもv-405

それから「亜門」
沖縄の食材を使った創作料理の居酒屋です。
半個室だから、小さい子お子さんがいても大丈夫と思います。

それから「mintama」
こちらは、沖縄の食材を使ったイタリアンです。
お子さんたちがちょい沖縄料理に飽き気味ならどうぞ~


それから「ゆいまーる」
地元のお母さんたちが料理をしている、のんびりとした定食屋さんです。
気にいって毎年行っていたのですが、3,4年前にちょっと味が変わった?と思い、それから行ってないんです~v-356

よかったら参考までに~
次は、塩&かつおぶしをアップ予定です。
お楽しみに~v-411


ぷみさん
うん、2年前にもらった~v-411
「ライブに沖縄まで行ったんだ~。すごいな~」と思った覚えがあったのでv-392

そうだよね。ぷみさん家は、帰省が旅行だもんね~
ワタシも、名前から、「帰省ですか?」と聞かれるけどね(笑)

ぜひ、機会があったら行ってみて!
こちらに比べると、はるかに綺麗な海だけど、それでも年々、汚くなってきているv-390

綺麗なうちに、ぜひ見に行って~

でもね、暑さに意外と体力を使うかも・・・・
こちらも、年とともに辛くなる??(苦笑)

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: