プチマニアック?沖縄旅行記2011 その2

沖縄といえば、沖縄そば。

すっかりお馴染と言えばお馴染だし、お馴染じゃないと言えばお馴染じゃないけど、
そばといっても、日本そばとは全く違う。

原料に、小麦粉やかんすいを使っていることを考えると、
ラーメンに近いけど、
食感も何もかもが、ラーメンとも違う。

20年以上も前に、初めて沖縄のリゾートホテルのプールサイドで沖縄そばを食べた時に、
「なんて、まずいんだろう~やっぱり、名物にウマイもん無しなんだな」
と思った。

その後、別のお店で再トライしたら、
初めて食べたものとは、あまりに違って、「美味しい~

同じ名物でも、店によって全然違うんだな~と。

特に、沖縄そばは、店によって味が全然違うかも。

しっかり味のもの。
あっさり味のもの。
乾麺使用のもの。
生麺使用のもの。


もし、沖縄そばに、あまりいい印象を持ってない方は、
違うお店でも食べ比べてみて!
きっと、気にいった味がみつかるかも~


今回の旅で立ち寄った、沖縄そば屋は、2件。

1件は、南部の「淡すい」
DSC07063_R.jpg

初めて行ったお店だけど、
ここは、麺もスープや具の材料1つ1つにこだわりがある。

味も、自然派志向。
どんな感じかといえば、我が家のメンバーが、
「ママの作った出汁に限りなく近い~」というお味。

家庭的なんだな。

横に写っている、沖縄炊き込みご飯のじゅーしーは、
ワタシが作ったんじゃないかと思うほどのそっくり味(笑)

慣れた味なんだけど、ワタシ的には、
旅にまで来て自分の味はあんまり面白くないかも~

でも、このお店、大繁盛~
次から次へとお客さんが入ってくる~


後で見たら、沖縄そば名店になってました
DSC07162_R.jpg
クリアファイルにも載ってます。

12件載ってるけど、食べたことがあるのは、2件だけ。
ダンナは、この名店をすべて制覇するのが夢だそうだ。


もう1件は、北部の「きしもと食堂」
こちらは、ファイルにはのってないけど、あまりに有名過ぎる名店。
(毎年行っているので、写真はないですごめんなさい~)

本店は、駐車場もなく?せまく??車を停めるのもままならないので、
我が家はいつも八重岳店へ。

並んでいる人はたくさんだけど、沖縄そばとじゅーしーしかメニューがないので、
回転は早い。


ここは、沖縄そばも、じゅーしーもしっかり味。

「沖縄そばでいいお店ない?」と聞かれると、かならず紹介するお店です。

ここの隣のアイス屋もオススメ!
「おっぱジェラート」というんだけど、しっかり味の沖縄そばの後に、さっぱりでいいんだ~

ちゅら海水族館には、ここから車で20分くらいなので、
水族館へ行く人は、チェックしてくださいね~


「きしもと食堂」はあまりに有名店だけど、
それ以外にも、このあたりは、本部(もとぶ)そば街道と言って、
沖縄そば屋の美味しいところがたくさんです。


ちなみに、クリアファイルですが、これも我が家のお気に入り~♪
DSC07200_R.jpg
ほんの一部をご紹介~


これに、仕事や勉強関係のものを入れて、
「さあ、次に沖縄にいける時までがんばろう~!!」って、
モチベーションをあげています~


明日から、新学期。
モチベーションをあげていかないとね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



お陰さまで、アクセス数が80000ヒットを超えました。
いつも、遊びにきてくださるみなさま、
応援してくださるみなさま、
ありがとうございます。


なかなか更新も、訪問も、できずにいるワタシですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。







コメントの投稿

非公開コメント

未体験~!

沖縄に行ったこともないし、沖縄料理屋にも行ったことがありません。
日本に帰ったらぜひ試してみた~い!!!
というのも、実家のそばに沖縄料理を出すお店があって、結構有名らしい・・・
で、行ってみたかったんですよね(笑)
でも2年前の夏はいろいろとあって外食に行く気分じゃなかったし・・・次回こそは!

沖縄ってやっぱり違いますよね、何もかもが。
面白いなぁ・・・いつか行ける日がくるかしら?遠いなぁ・・・

おめでとうございます!

80000ヒット!凄いですね!!
私も頑張りま~す♪

大阪で食べた沖縄そば屋さんのそば、とっても美味しくなかったです。
美味しい沖縄そばに巡り合うまで諦めず食べ続けようと思います☆

No title

ピントさん
ピントさんが、日本にいたころは、多分、そんなに沖縄料理って騒がれてなかったかもしれません。

沖縄にも、那覇以外の場所には、あんまりお店もなかった頃かも・・・

多分、ご実家の近くの沖縄料理のお店って、美味しいかも~
有名店だと思いますよv-392

ぜひぜひ、おいしい沖縄そばを体験してきてくださいねv-392

いつか沖縄に行く時は、絶対に教えてくださいね~
オススメスポット教えますよ~



hiromiさん
ありがとうございます!
ここまでくるまでには、何度か国際試験や卒業試験があり、お休みさせていただいたりしたんですが、みなさん再開しても遊びにきてくださり、ホントにありがたいと思っています。

お互いに無理せず、ぼちぼち頑張っていきましょうねv-392

う~ん、20年以上前に沖縄でなぜか食べた「大阪ラーメン」もおいしくなかったぁ・・・笑
(そのころは、那覇から離れるとお店が全然なかったんですよね・・・
だから、沖縄料理じゃないんですv-356

ぜひとも、美味しいお店でリベンジしてみてくださいねv-392
目からうろこですよ~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: