プチマニアック?沖縄旅行記2011 その4・塩

台風が各地で猛威をふるっているようです。
被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

それから、警報&注意報の出ている地域の方は、
くれぐれもお気を付けくださいね。





さて、旅日記です。

今回は、那覇に長く滞在できないので、
寄り道せずに、いつものお店だけ行ってきました~

続いては、必ず立ち寄る
『塩屋(まーすや)』

ここは、宮古島の有名な塩、『雪塩』のお店だけど、
以前は、宮古島だけにお店があった。

塩好きなワタシ、ずっと行ってみたかったけど、
塩のためだけに、宮古に行きは、当然のことながら却下!

いつか、縁があれば行きたいお店の1つだった。


だから、平和通り店ができた時は、
「やっぱり、縁があったんだ~」と、いつものように都合のいい解釈(笑)


この『塩屋』は、
沖縄の本島&離島の塩だけでなく、
日本各地の塩や、世界の塩まで置いてある。

塩ソムリエなる方もいらして、相談するといろいろと教えてくれる。

たくさんの塩の試食もできるから、気にいったものを買うこともできる。
痒いところに手が届くのか、ちゃんとお水も用意してあるから、
塩のなめすぎで、水が飲みたくなっちゃっても大丈夫(笑)


我が家は、ここへくると、それぞれが気にいったものを1つづつ選ぶことにしている。
今年ゲットしてきたのは、こちら
DSC07139_R.jpg

たくさんの塩が置いてあるにもかかわらず、
保守的な息子は、必ず『雪塩』をセレクト。

まぁ、この『雪塩』、塩だけど甘くて、
あとひと味!という時に、いれると味が決まってくれるスグレモノなんだけどね。


そして、ワタシは『屋我地の塩』
この塩は、お肉にピッタリ♪
先日、脂ののったサンマに使ったら、こちらもピッタリだった☆
おでんなどにいれても、味がきりっとしていい感じ。

2年前に買って行って、すっかりリピーター

とっとと決めて、雪塩ソフトクリームをまったり食べるワタシと息子。

そんな中、研究者の娘は、せっせと店内の全塩を試食していたそうだ

その娘が、セレクトしたのは、
浜松産の『蜑藻の夢雫(あまものゆめしずく)』(写真は前ページにあり)

せっかく沖縄にきたのに、わざわざ浜松産~?の声にも、譲らない。
仕方がないからと、買ってきたこの塩。

・・・がびっくり!!
美味しいじゃないの!!!

昆布がいい仕事をしてくれてて、おにぎりにもバッチリ!
ここのところ、我が家では塩おにぎりブーム。


娘は、全く料理はしないけど、味にうるさく、
ワタシがレシピを載せる時には、必ず娘にO.K.をもらうようにしている。

今回も、大当たりだったよ~


そんな娘が選んだもう1つの塩、
『蔵盛さん家の塩』
この塩は、未体験だけど、ひそかに期待してるよ~


せっかくいろんな塩に出会えたから、
薬膳調味料でもブレンドしてみようかな~なんて考えてます

用途によって、塩を使い分けるのも楽しいしね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


今夜は実家の和菓子屋で徹夜で仕事です~
隣町の大磯の神社が、「櫛供養」のお祭りを9月4日にしてるようで、
そこで、「串団子」を売っているそうです。
ありがたいことに、何千本もの串団子の注文があるんです

くし、くし、くし・・・としゃれのようで・・・
おあとがよろしいようで・・・

こちらも、台風の進路とはずれましたが、天気があまり良くないです。
明日のお祭りには、なんとか天気がなってもらって、
おあとがよろしくなりますように・・・








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お団子~!

のりたまさんのご実家の話が出ると、
薬膳の話よりも気になってしまう私(汗)
お団子、食べたいなぁ~!

塩選びも性格が表れるんですね。
お嬢さん、こだわるタイプなんだ~♪
と、新しいものにも挑戦するタイプなんでしょうね。
いつも息子さんは保守的って言ってるし、本当に面白い。

そういえば私も、スペインの手作り?の塩をずっと前に買ったんだった!
出してきてみようかな・・・(しまい込んだまま)

お塩~♪

明日から沖縄行ってきます!
お塩専門店!いいですね~。
雪塩は時々セレクトショップで見たりするのですが、
それ以外にも面白そうなものがたくさんありそうですね!
今からわくわくしてきます~。
当然のことながら仕事で行くので、自由時間はさほどなく…
のりたまさんのブログを参考に、効率的に色々なところへまわってきます!
お団子づくり、頑張ってくださいね~。
和菓子好きな私としては、御実家が和菓子屋さんはうらやましい限り。
でも、きっと何千本も作っていると、しばらくは見たくなくなるんでしょうね。(^-^;
徹夜で作業とのこと。体調にはお気をつけくださいね~。

No title

 こんにちは!!
 ご無沙汰してしまいゴメンナサイ・・・

 沖縄に行かれたんですね!!イイですね~~~、沖縄~~♪♪
沖縄の食材は大好きなモノが多くて^^
 両親が沖縄に行った際には、大量にいろいろ送ってもらっています!!
 塩もたくさんあるんですね!!知りませんでしたァ。。。我が家では【粟国の塩】か【伊豆の塩】を使っていますよ~~^^¥
 でも・・・のりたまさんのように用途に合わせてってこだわった事がありません・・・のりたまさんはやっぱり凄い!!
 娘さんの選んだ浜松産(笑)のお塩も気になります!!

 今日は、大磯のお祭りなんですね!!我が家の方はにわか雨だったり晴れ間だったり・・・無事に終わりますように。。。

ごぶさたぁ~

ブログには、ちょこちょこお邪魔させてもらってたけど、なかなかコメントができず…。元気だけどね(*^^)v

いいなぁ♪沖縄(*^_^*)~まだ、行ったことがないのよ…最南は宮崎だわ。。沖縄料理は大好きで、お店にはよく行って食べてるけど。
塩!!!いいな♪私も大好き~!焼き物はたれとかソースより塩が好きだな~。シンプルな味なのに、後を引くおいしさだよね♪読みながらこんな味かしら…と想像してました(*^_^*)

夏が終わりそうな時にこの台風…しばらくすると秋の涼しさがくるんだろうね。。。この夏は上の子が、陸上で関東大会と全国大会に出場したの♪それぞれの大会の場所は山梨と奈良で、数日かかるので家族旅行が2回あったようなもので。忙しい中、東大寺だけは行けたよ。。もう少し見て回りたかったけどね。受験生だけど、秋にもまだ大会があって勉強は、、、(-_-;)
来春は笑っていられますように・・・

No title

v-369たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
お陰さまで、徹夜のお仕事から、無事帰還しました~v-411

当たり前のことながら、年々しんどくなる徹夜・・・実家の両親は、それ以上に辛いはず・・・と、今年から、漢方薬を投入してきました。

漢方や薬膳を誰よりも、素直に受け入れない両親ですが(苦笑)、
漢方薬で、ちょっとは、疲労回復が早くなるといいなぁ・・・と願うばかりです。



ピント さん
あはは~和菓子大好きでしたもんね~?

ワタシは、みたらしのタレをつけ続けて(これが毎年ワタシの担当)、
親指も痛く、当分は団子もいらないかなぁ(笑)

よくわかってらっしゃる!
娘は、新しいものが大好き!!です~
しかも、こだわるものにはとことんこだわる~

スペインの手作り塩!美味しそう~
岩塩ですか??

実は、ワタシ、おいしいお豆腐には、塩が合うと思うんですよ~
ぜひ、お試しくださいねv-392


ラスさん
明日から、おきなわですか~?
それは、うらやますぃ~v-353

市場の方へ行くようでしたら、ぜひ1本隣の道へ入って、塩屋の平和通り店へ行ってみてくださいねv-392

雪塩のソフトクリームもオススメですよ~
小さいサイズもあるので、お子さんにも食べやすいかもv-392

マニアックで?あまり参考にならないかもですが、
楽しい旅になりますように・・・
ぜひ感想もお聞かせくださいねv-392

えぇ、その通り!
1本もお団子を食べた訳じゃないけど、当分食べなくていいかな・・・(苦笑)
帰り道のコンビニで、洋菓子を買ってきちゃったv-411


YURIさん
いえいえ、ワタシこそいつも読み逃げばかりでごめんなさい~v-393

かつお節も、YURIさんオススメのもとても美味しいですし、
きっと、伊豆のお塩も美味しいと思います。

でも、なんだか、沖縄に行くと勢い??で買っちゃうんですよ~v-411

粟国の塩も美味しいですよね?
味をきりっとしめたい時に使ったりしますv-398

浜松の塩、めちゃくちゃ美味しいんですよ~v-353
お出かけの時にチェックしてみてくださいねv-392
まだ使ってないけど、お吸い物にも美味しいんだろうなぁ・・・と。
ものすごい勢いで消費してるから、作れるかなぁ(苦笑)


台風はいかがでしたか?
お陰さまで、配達の間は晴れてくれてました。
大磯の神様に感謝です~v-353


れーこさん
いえいえ、遊びにきてもらってうれしいよ~v-344

県内にも、美味しい沖縄料理のお店たくさんあるもんね~

宮崎も、いつかいってみたいところですv-398

うんうん、ホントに塩がさっぱりと美味しいよね~
しょっぱいだけでなく、きりっとしてたり、甘かったり、奥も深いしねv-392
ぜひ、機会があったらこの塩屋に行ってみてね☆
すっごく面白いから~


お兄ちゃん、陸上すごいんだね~v-353
山梨も奈良も、普通の旅行よりも、貴重な経験と、たくさんの思い出を母子に与えてくれるよね~v-392

それにくらべたら、受験勉強なんか・・・違う??(笑)



No title

徹夜のお仕事お疲れ様でした!
久々にお団子食べたくなっちゃいました~

藻塩は娘さんのセレクトだったんですね♪
全部試食するとはスゴイ!なかなか出来ないですよー
塩おにぎりおいしいんだろうな~塩の味を堪能できますね。

我が家は、石垣島の塩を愛用中です。
沖縄に行くとお塩の専門店があるのが嬉しいですよね。
また行きたくなってきました!

もう一つの塩も試したら是非記事にアップしてください。
楽しみにしています♪

No title

rantantan さん
あはは~ワタシは当分、お団子はいいかな~v-411

藻塩、覚えていてくれたんですね?
そうなんです!娘は凝りだすと止まらない子なんで・・・研究者肌??(笑)

でも、大正解!だったんです~
ぜひ、機会があったらお試しくださいねv-392

ごはんや和風のおかずにもピッタリなので、いろんなものとブレンドして、薬膳調味料にしてみようかと、今度はワタシが研究せねば・・・

石垣の塩も美味しいですよね?
石垣の塩のポテチも売ってて、滞在中に食べてきました~

rantantan さんも、ぜひお子さんが小さいうちに沖縄にお出かけくださいねv-392

実は、個人的に沖縄のベストシーズンは、例年6月23日頃の梅雨明けから、7月初めだと思ってます。
夏休み前で、混んでないのと、天気が安定しているからです。
学校に行き出すと、この時期は難しいので、ぜひぜひ~



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: