プチマニアック?沖縄旅行記2011 その6

いよいよ、旅行記も終盤。

今回も、大好きな定宿、『日航アリビラ』をご紹介。

DSC07136_R.jpg


2年前も、ここのホスピタリティの素晴らしさは書いたけど、
いつも気持ちよく過ごさせてくれるホテルです。

今回は、レストランを紹介~
レストランは、何か所かあるけど、どこもはずれはなし。


まずは、いついってもいっぱいの、「金紗沙」の飲茶バイキング。

DSC07075_R.jpg
揚げものです。

手前の左側の木の枝?のようなものは、さとうきび。
他にも、パイナップルを豚肉で巻いたり、
沖縄の食材を上手に中華と合わせている。


DSC07080_R.jpg

点心はどれも絶品~♪

DSC07083_R.jpg

もちろん、スイーツもGOOD!
黄色のマンゴープリン、
紫の紅芋プリン、
ジャスミンティーゼリー

他にも、黒ゴマプリンや杏仁豆腐などなどたくさんの種類があり、
どれも、ミニミニサイズ。

「スイーツは全種類、ちょこっとずつ食べたいよね~」
という、女子心をよくわかってらっしゃる!!


飲茶だから、もちろんお茶もね。
DSC07077_R.jpg
これは、凍頂烏龍茶の冷茶。
琉球ガラスのティーポットが涼しげ~


ん?誰ですか?
夏の暑い時は、冷たいもの厳禁って言ったのは??

もちろん、ベストは常温以上の温かいお茶。
しかも、食事時は、できるだけ温かいものにして、
脾臓(消化器官)が元気に働けるようにしなきゃいけない。
脂っこい中華なら、なおのこと・・・



でもさ、このポットに入ってるのがよかったんだも~ん
旅だし、気持ちよく食べるのが一番!!
食材も、食器も一期一会だしね
(・・・って、ちょっといいわけ劇場??笑)


そして、アリビラのメインダイニング、「ベルデマール」

DSC07118_R.jpg

DSC07123_R.jpg

DSC07126_R.jpg


DSC07130_R.jpg


どのお料理もおいしかったけど、
実は、これが一番のご馳走。
DSC07115_R.jpg

夕陽がとても綺麗に見えるので、いつも窓際をリクエスト。
西日がきつくないように、日の入りまではブラインドをさげてくれるけど、
時間になると、ちゃんとあげにきてくれるキメの細かさ。

来年もこの夕陽、見に来るからね~
と、旅の最終日は、必ずここでディナーにします。

隣の席で、小さい子が、食事の途中で寝てしまっていて、
レストランのスタッフが、椅子をくっつけて、タオルを敷いて、
簡易ベッドのようにしてくれてました。


息子が小さい時に、我が家もやってもらったなぁ・・・と。
今年は、子どもたちも、たくさんのナイフ&フォークを使ってコース料理を食べました。

子どもの成長は早いものです。
あと何回、この夕陽を一緒にみられるかなぁ・・・と。

大切な思い出をありがとう!沖縄。


・・・って、綺麗に終わった感じですが、
どうしてもアリビラの朝食を特筆したくて、次回、最終回です~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~!

飲茶、行きたくなってしまいました。
って、沖縄の記事なのに(笑)
ゼリーも色とりどりで、可愛い♪

ベルデマールって、たぶんスペイン語。
verde=緑、mar=海、という意味です。
あ、イタリア語とかも同じなのかな?(笑)
こんな景色を見ながら、素敵なサービスを受けての食事。
味も数倍よくなりますよね~!!!

秋の養生は知りたいけど、
沖縄情報も楽しいので終わるの残念です(笑)

No title

ピント さん
そちらにも、飲茶ってあるのかしら??
中国人は、何処へ行っても元気だから、ちゃんと美味しいお店とかありそうですよね~(笑)

そうそう!さすがピントさん!!v-353
アリビラって、スペインのヴィラをイメージしているそうです。
ヴィラって、別荘って意味??

だから、ベルデマールの解釈もあってますよ~
緑の海なんだv-405
そうなんです!アリビラの目の前の海は青というより、緑なの。
渡嘉敷の海は青なのにね・・・

あはは~そんな風に言ってくれると、嬉しいですv-398
ダンナが、「お前の旅日記なんて、誰も楽しみにしてねーよ!!」っていってたからさv-411

ライター募集

空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。

行ってきました~!

沖縄、行ってきました~!
事前に色々と教えていただいたおかげで、非常に楽しく過ごすことができました!
ビーチは、時間の都合と日差しの強さで断念していけませんでしたが、
松本商店とまーす屋はしっかりと行きましたよ~ん(にやり)。
ANAのキャンペーンで、ソフトクリームをタダゲットして、
子供と争うように食べながら、塩の試食もたくさんしてきました。楽しかった~!

今回、私たちが出張終了後に選択したのは、読谷村の住宅街にある1軒家。
完全な素泊まりで、1軒貸しの所を借りてきました。「民宿おおき」で検索すると出てきますよ。

ホテルだと子供が走り回ったりするのに気遣ったりしなければなりませんが
(特に下のチビがやりたい放題の年頃なので)、
ここだと気遣う必要なし!ある意味、自宅のように過ごしてきました(笑)。

でも、今日のブログを見ちゃうと、やっぱり日航アリビラいいなぁ~、と思う今日この頃(笑)。
子供がもう少し大きくなるか、子供がいない時に是非泊まりたいところですね!
#ホテルのいい雰囲気の中、子供に説教は嫌です。。。(苦笑)
朝食が素晴らしいので有名なんですよね?!
なので、次のブログを楽しみにしてます!!!

ということで、色々な情報ありがとうございました、というお礼でした。m(__)m

No title

ラスさん
おかえりなさい~

沖縄旅行、楽しめたようでよかったです~v-353

我が家もANAキャンペーン、利用しましたよ!
「お菓子御殿」で我が家の大好物「紅芋タルト」に引き換えでしたが・・・

「民宿おおき」、見てきました~
広いんですねv-405
いつも起点は読谷村なのに、全然知らなかったです~

日航アリビラもいいですよ~
リゾートホテルだけど、スタッフのみなさんがあったかくて、
フロントもレストランも、何処へ行っても気持ちいいですv-398
(ワタシ、商売人の家に育ち、昔、銀行員だったので、接客にはきびしいんですよ 笑)

機会があったらぜひ行ってみてくださいね
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: