プチマニアック?沖縄旅行記2011 その7

いよいよ、2011年の沖縄旅行記も最終回。


我が家の定宿『日航アリビラ』
ランチもディナーも美味しいけれど、朝食も絶品


まず、前記事にあったメインダイニング、ベルデマール。
もちろん、シェフがオムレツやオムライス、フレンチトーストなどを
目の前で焼いてくれるけど、

ここのオススメは、なんといっても黒糖ロールと、パインバター。
DSC07133_R.jpg

他にも、沖縄の食材をうまく洋食にアレンジしている。
DSC07132_R.jpg
こちらは、沖縄で有名な海藻、『アーサー』のリゾット。

アーサー入りのパンもあるし、紅芋ジャムや、ゴーヤーのココットとか面白いものがたくさん。

そして、デザートはやっぱり、
DSC07135_R.jpg
マンゴープリン。

旅行中に、最低10個は食べるマンゴープリン。
朝食だけでも、3回はおかわり~

奥はアセロラゼリー。
ビタミンたっぷりで、お肌にもいいし、
ほどよい酸味が、朝から気持ちいい!
適度な酸味は、汗の出過ぎを防いでくれるから、暑い沖縄でありがたい~


このレストランは、娘のお気に入りだけど、
ワタシは最近、和食のレストラン『佐和』がお気に入り。

110821_071947_R.jpg

限定食の「ぬちぐすい定食」が食べたいの。
ぬちぐすい=命の薬

その名の通り、医食同源になる沖縄の食材を上手に料理している。
結構、癖のある野菜も、とても食べやすく調理されているのが、ありがたい。

ここのゴーヤージュースは、絶品!!
手前の緑色のだけど、色はものすごいけど、すっごく飲みやすいの~
ゴーヤーベースに、数種類の野菜と果物がまざってるけど、ちょっと、とろりんとしていて

こんなブレンドを目指していきたいなぁ~

ここは、定食以外にも、揚げたてのサータアンダギーや、
焼きたての出汁巻き卵、そうめんや、デザートはビュッフェ式であるので、
小さい子連れもオススメ。

110821_071239_R.jpg
出汁巻き卵の上に、お出汁をかけて食べるW出汁巻き~♪
この上にのってる緑色のがアーサーです。
パンやリゾットもいいけど、やはりこの磯の香りは和食と相性がいいよね。


ちなみに、この「ぬちぐすい定食」、食べた後は、腸が動いている~
朝から、ガッツリ食べて、
スッキリと、出せる訳だ(あら、失礼 笑)

前にも書いたけど、ゴーヤーや他の沖縄の地野菜には、
苦味があるものが多く、適度な苦味は気を下に下げるから、
便秘にもいいんです





最終回らしく?
那覇空港での空弁もご紹介~
DSC07138_R.jpg
息子が機内で食べていた、あぐーのメンチカツサンド。
(私は、朝、マンゴープリンの食べ過ぎでお腹すかず 苦笑)


あぐーは、琉球在来豚で、幻の豚とも呼ばれている。
滞在中に何度か食べたけど、脂身はしつこくなく、甘味がある。

前頁のベルデマールのハンバーグもあぐー豚のもの。


このメンチカツサンドのお店、『GEN』は、
那覇にあるあぐー豚の食べられる焼肉屋さんで、何年か前に食事に行ったことがある。


今回、ここのメンチカツサンドを発見したので、買ってみることにした。
お味は、ジューシーでとっても美味しかったらしい。


最後までプチマニアック?で、
なんの参考にもならないかもしれませんが、
お付き合いいただき、ありがとうございます~

次回からは、秋の養生です。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


子育て情報局のメールマガジンに、薬膳の記事を書いています。
秋も、ベビーダンスやベビーヨガなどイベントがたくさんあります。
11/16(水)に薬膳講座をさせていただきます。

メールマガジンは、毎月15日発行です。
小さいお子さんがいる方限定の記事ではないので、
興味のある方は、ご登録をお願いします。

コチラから・・・


















コメントの投稿

非公開コメント

終わっちゃった・・・

楽しい沖縄情報、終わりですね。
行くことはなさそうだけど、楽しく読ませていただきました。
いや、そんな風にあきらめては駄目かな?

お嬢さんは若いから、洋風のほうが好きなのかしら(笑)
私はやっぱり和風のほうが食べてみたいですね。
しかもこうやって小鉢がたくさん並ぶのって、和食ならでは!
自宅でやれって言われたら嫌だけど(苦笑)いろんなものを食べれて良いですよね。
でもパインバターは気になるな・・・

No title

普通の旅行記が読みたかったら一般誌読めばいいのよ。
マニアック大歓迎!自分も一緒に旅行したみたいで楽しいよ

No title

こんにちは。

薬膳講座!
子供がまだ小さくて行けない~~~。
悲しいい~~~。

講師のりたまさんみたかったなぁ・・。




No title

v-375コメントをありがとうございます!
この夏の猛暑の中、ほとんど冷たいものを飲まなかったのに、
ここ何日か、冷たいものを飲み過ぎのワタシ・・・。

ついに、昨日、氷入りの水とアイスコーヒーで、お腹が冷えて体調が悪くなり、慌てて、お腹をあっためましたv-356

みなさんも体調にお気を付けくださいねv-392



ピント さん
一緒に出かけた気になっていただけたでしょうか?(笑)

ヨーロッパにも綺麗な海はたくさんあるでしょうが、
日本の誇るきれいな海を、ぜひぜひ機会があったら見に行ってくださいね~v-392
(そのときは、たくさんガイドしますわ!)

沖縄の食材って、苦かったりで食べにくいものが多いんです。
でも、上手に素材の味を出しつつ、食べやすくしてあるんですよ~

ははは・・・ワタシもこんなに小鉢たくさんは無理だわ~(薬膳師なのにね 苦笑)

豆腐やおでん種をつくっちゃうピントさんだから、パインバターも作れちゃうかも~
ほんのり甘く、酸味がさわやかなんですよv-392


おっちーさん
そういっていただけると、本望です~v-398

沖縄の旅行誌はたくさんあるけど、当然のことながらいいことしか書いてないから、どこがいいのかわかんないもんねぇ・・・

地元の人に聞いても、沖縄の人と、本土の人との味の感じ方のちがいが若干あったり・・・


ガイドブックにものすごいところのように書いてある観光スポットが、実際、「あらら・・・」な感じだったのところもあるからねぇ・・・

誰かが参考にしてくれたら、うれしいな~と思ってねv-392


kayo さん
そういっていただけて嬉しいです!

もしかしたら、保育ありの講座かもしれないので、もしあるようならばまた記事にしますねv-392

子育て情報局のメルマガは、 ワタシがブログの更新を休んでいる間も、沖縄の旅行記を書いてる間も、しっかり薬膳のお話を書いているので、よかったら登録してみてくださいねv-392

No title

のりたまちゃん、こんにちは♪

朝食は一日の始まり、沖縄のイイ味で持てなされるって嬉しいね。
ぬちぐすい定食も美味しそうだけど、アグーのサンドイッチ、これは是非食べてみたいな。

薬膳教室、これ行ってみたいよ、のりたまちゃん。

No title

まりすさん

あぐーは、脂身があぶらっこくなく、美味しいから、
トンカツや、ハンバーグも美味しいんです!
だから、絶対メンチカツも美味しいはず!!(ひとくちもわけてもらえなかったので、わかりませんが 苦笑)

薬膳教室、ご都合がつけばぜひぜひ遊びにきてくださいねv-392

10/29(土)に謝朋殿大崎店で行われます、薬膳イベントでも審査員をさせていただきます。

講師の先生は、ワタシの通う、北京中医薬大の薬膳科の先生です。
この先生もとっても素敵☆

コチラのイベントは、先生のお話を聞いて、おいしい薬膳料理を食べて、みんなで薬膳料理を考えて・・・ってイベントです。
もちろん、薬膳初心者の方も大丈夫!
その方たちのために、ワタシ達がサポートに入ります。

ご都合がつけば、こちらもぜひぜひ~
一般予約受付開始は、9/25です。
また、記事にさせていただきますねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: