秋のトラブル解消ごはん

まだまだ外は暑く、全然イメージがわかないかもしれませんが、
暦の上では、秋の真っただ中です。

長らくお待たせ?しました~
秋の養生です。


ここのところ、朝晩も涼しくなったせいか、体調を崩す人が多くないですか?
ワタシのブログの検索でも、
「咳」とか「痰」とか「鼻づまり」「鼻水」などなどのキーワードが多いようです。

実は、これらの症状、共通点があるんですよ。
それは「肺」

咳や痰は、肺とイメージがつながりやすいかもしれませんが、
鼻水・鼻づまり関係は、なかなかつながりにくいかもしれません。

実は、中医学では、は鼻とつながっています。
ちなみに、大腸や、皮膚ともつながっているんですよ~。


そして、この肺、乾燥にとても弱いんです。
そう!ここのところ、夏の湿気はなくなり、カラリと乾燥している。
過ごしやすいいい季節ともいえますが、
実は、この乾燥がトラブルの原因だったりします。


肺が乾燥で正常に働かなくなると、
肺とつながているところも乾燥してきます。

鼻が乾燥すると、粘膜がきれやすく鼻血がでやすくなるし、
大腸が乾燥すると、便秘に、
皮膚が乾燥すると、乾燥肌になります。

また、肺には、体の水分を全身にめぐらせる働きがあるのですが、
機能が正常でなくなると、水分はうまくまわらなくなります。
それが、鼻水・鼻づまりとなってあらわれるのです。



ほら、全部、つながりだったでしょう~?


実は、夏の間に上手に過ごせた人は、このトラブルが少ないです。

お子さんのアトピーや、喘息がお悩みで、
初夏にあった、ワタシの薬膳講座に出てくれた方が、
アトピーが改善されたとの嬉しいお知らせがありました。

きっと、この方は、上手に夏を乗り切れたんだと思います。
きっと、秋・冬の喘息も、昨年よりもグッと良くなると思いますよ


夏の間に、余分な湿気を出して、いい水分で満たしてあげた体は、
秋には、潤いぷるるんの、美味しい果実になります。
肺はもちろん潤い、正常に働き、お肌も潤いぷるるんです


でも、この夏の猛暑で、いけないとは知りつつも
冷たいものをとり過ぎた方、
食欲がないからと、好きな脂っこいものや甘いものを多くとってしまった方は、
余分な湿気は体にあるのに、肝心な肺にいきわたらず、
乾燥はよりひどくなってしまいます


「これは、まずい・・・」と、心当たりのあるかたは、今からでも遅くありません!

夏に弱らせてしまった脾臓(消化器官)の働きをととのえてあげて、
余分な湿気をこれ以上発生させないようにし、
いい水分で、体を潤してあげましょう♪



できるだけ、甘いもの・油っこいもの・生もの・味の濃いもの・冷たいものを避けてくださいね。
特に、辛すぎるものを多くとると、より乾燥してしまうので、この時期はご注意を

穀類・イモ類・豆類・かぼちゃ・とうもろこしなどは
脾臓(消化器官)を元気にするので、オススメです。


でも、やっぱりワタシのオススメは・・・
DSC04998_R.jpg
I love陳皮(ちんぴ・・・って何?はコチラ)


脾臓を元気にし、すでに発生した湿気や痰を出しやすくしてくれる、
1つぶで2度美味しいすぐれもの~


それから、イモ類の中でもオススメは、山芋!
こちらも、脾臓を元気にし、肺を潤してくれる、
こちらも、1つぶで2度美味しいすぐれもの~


DSC06472_R.jpg
何度も登場している、我が家のWポテトサラダ


じゃがいもと山芋のWポテサラ。
イモ類を茹でる時に、お茶っパックに入れた陳皮も一緒にゆでて、
あとは、普通のポテサラと作り方は一緒。
簡単だけど、薬膳です。


からりと晴れた過ごしやすいいい季節、
気持ちよくすごせるために、
トラブルは早目に解決していきましょうね~




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



子育て情報局さんのメルマガに、
毎月記事を書かせていただいてます。

本日発行分のメルマガに、ポイントカードができる『トクトク情報』が載ってました。
小さいお子さんがいらっしゃる方も、
薬膳に興味のある方も、ぜひご登録よろしくお願いします~

ワタシも、11/16(水)に薬膳講座をさせていただきます

みなさんにお会いできたら嬉しく思います。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてくださいね。

詳しくはコチラから・・・











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライター募集

空いた時間で手軽に副収入を稼ぎませんか?ライター募集のご案内です!プロのライターじゃなくても大丈夫です。真面目に取り組んでいただける方をお待ちしております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

思い当たること、アリアリです。
生もの、冷たいもの、辛すぎるもの……。
でもこの夏、ほぼ毎日陳皮入り料理を
食べていたから大丈夫かも。
陳皮って何に入れても、ほとんど味の邪魔をしないんですよね。
香りも思ったほど、主張しないから、とっても使いやすいです。
味噌汁でも、炒め物でも、何にでも入れちゃってます。
そろそろみかんが出回りはじめたので
今年もたくさん作ろうっと♪

喉と鼻水!

私、やられてます(汗)
喉が痛いのに昨日は窓開けっ放しで寝ちゃって、
声が出なくなったりするほど・・・
あうぅ、喉は私の弱点なのに(涙)

息子は鼻血、元々パパに似て出やすいんですが、
先日は蛇口か?って勢いで出て驚きました。

もっともっと薬膳を取り入れたいのに、うっかりすることばかりの私。
でも実は、今年の春の旦那の花粉症、例年になく軽かったんです!
なにが良かったのか分からないんだけど(笑)
この調子でこの冬の娘のアトピーも改善されないかなぁ?と期待。
もっと勉強しよう・・・

季節は動く♪

早め早めに季節の養生を取り入れて、季節をすごして
行きたいと思っています。

我が家は、毎朝山芋をサラダにたくさんのせていますよ~
潤いアップのために、何を今度はいれようか。。。
考えるのも楽しいですね。

No title

v-87たくさんのコメント、ありがとうございましたv-291
今日は、娘の体育祭をちょっとのぞいて、大学へ行ってきます。
この週末が、中医中薬科としては、最後の授業・・・・。
ちょっとさみしいですv-409秋ですからね・・・

季節の変わり目ですから、みなさんも体調を崩されませんように、いい休日をお過ごしください。



v-83コメさま
おこさんの体調はいかがでしょうか?
お大事にしてくださいねv-392

ママはとっても頑張っていると思います。
我が家の子もそうですが、ちょっと気をつけるとすぐに元気なれること、時間のかかってしまう子がいます。

気を長くして、ぼちぼち薬膳生活でいきましょうねv-392

ところで、冷房の対策ですが、
我が娘も、家では冷房なしですが、塾で冷房にあたると体調が悪くなります。
途中汗をかくとなおさら冷えやすい・・・

そこで、ストールを1枚もたせるようにしたんですよ~
すると、グッと体調もよくなります!
特に、うなじのあたりは喘息のツボもありますし、寒さは、このあたりから体内に入っていくので、ぜひぜひ心がけてくださいねv-392



comichikoさん
おぉ!手作り陳皮を活用していただいてるんですね~v-353

そうそう、お酒も湿がたまるとわかっているけど、飲んじゃうんですよねv-356

でも、それはそれで楽しみの1つ。
限られた人生、いろんなことを我慢してもねぇ・・・というかんじです。

だから、陳皮などを上手に活用していってくださいねv-392

我が家も、昨夜のマグロ丼(生もの)のごはんは、陳皮をお茶パックに入れたものと一緒に炊きました。

主張しなくて、いいんですよね~☆
もちろん、ビールも飲んじゃいましたけどね(笑)


ピント さん
肺や気管支の弱い、ピントさん家にとっては、辛い季節ですよね~。

ご主人、花粉症が軽かったんですかv-405
すごい!
薬膳って、なにがいいという訳ではなくて、全体的に季節や体調にあった生活をしていたんだと思いますよ~
ピントさんの努力のたまものですv-353

ところで、鼻血ですが、『紅汗』ともいい、本来は体にこもった熱を冷ますために、汗が必要ですが、体が乾燥し、(湿はあっても、いい水分がたらなかったり)汗が出せないと、鼻血が汗の代わりになり、体温をさげてくれるんですってv-405

もう、乾燥の夏はすぎましたか?
母はなかなか休めないと思いますが、お大事にしてくだささいねv-392


ぐっさん さん
食べ物って、毎日の積み重ねだから、早め早めにとりいれるくらいでちょうどいいのかもしれませんねv-398

山芋のサラダ、美味しそう!!
ぐっさん家の朝食、おいしそうなんですよね~☆

ワタシは、ユリ根&山芋でWクリーミースープもお気に入りですv-291
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: