最後の授業と許容量

この土日は、北京中医薬大日本校の中医中薬科の最後の授業でした。

最後の授業は、
北京中医薬大本校の教授でもある、金教授の臨床応用でした。

ワタシ達の同期は、もともと人数が少なかったのですが、
休学などで、1人減り、2人減りで、最後の授業はなんと、5人!(うち1人は聴講生)

北京本校では、何百人相手に授業をしているだろう一流の教授の
ほぼプレイベートレッスンが受けられるなんて、なんてお得!!!

授業の中で、疾病に対する処置の1つとして、
附子(ぶし 大辛大熱で薬性も強烈であるが、毒性も強い)を、足の裏の優先のツボに貼る。
という方法が挙げられていました。


気になるところはすかさず質問!
「口からとらないということで、臓(消化器官)や胃への負担は軽減されますか?」
というワタシに、

師曰く、
「もちろん、毒性の軽減など、口からとらないことへのメリットはあります」
とのこと。


実は、薬膳を勉強してから6年、大学へ通って2年半、感じたことは、
食べ物も、薬も、口からとるものには限界があるのではないか・・・ということ。

ブログにもよく書いていますが、
薬膳も薬も受け入れる人間があってのこと。

受け入れる人間の許容量以上のものは、どんなにいいものでも無駄なものになってしまう。


病気が治らないからって、次から次へと薬を増やせばいいというものではないんですよね。
特に、日本人は臓や胃の弱い人が多いので、なおのことだ。


薬膳も薬も大事だけど、受け入れる人間をしっかりしないといけないなぁ・・・
と思っていたので、教授の話はとてもうなづけました。



さて、口からとること以外のケアの大切さに気付かされたワタシ。
針灸や、マッサージ、ツボや、アロマなどなど、方法はたくさんある。


大学も一段落し、ここで新たな勉強をして、その道のスペシャリストに
・・・と、以前のワタシなら思っていただろう。


でも、大学卒業間近にして思うことは、まだまだ中医学の世界は奥深い。
きっと、一生かかっても勉強をし終えることはない。


ここで新たな勉強に手を出すことは、ワタシの許容量を超えてしまう。

おりしも今日はワタシの誕生日。
不惑の40を超えて、2年になる。

42。女性は7の倍数で体質がグッと変わっていく。
逆にいうと、これに合わせて体質を調えていくといい。

中医を勉強し始めた時から、目標にしていた42になった。

正直、どれだけ体質に変化があったかはわからない。
でも、自分の体質の弱点と許容量はわかるようになった。


ありがたいことに、ワタシの周りには、スペシャリストがたくさんいる。
口からとらない方法は、その方たちのお世話になることにします。
これからも、たくさん教えてくださいね!


DSC07483_R.jpg

こちらも、縁あって知り合ったセラピストさんから教えていただいた、
ホットストーン。

口からとらないケアの1つとして、ただいま実験中!
また、こちらの報告もしたいとおもっています。


さぁて、42も過ぎたことだし、今度は49目指していくぞー!
49は、閉経もあり、更年期もありという、重要な年。
受け入れる体が作れるように、しっかりしないとな。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



11/16(水)10:00~12:00
海老名市の大谷生協にて薬膳講座をします。
薬膳も薬も受け入れやすい体づくりのお話もしたいと思っています。

詳しくはコチラまで・・・



それから、
10/29(土)謝朋殿 大崎店にて、薬膳イベントがあります。
テーマは、
『潤う女と枯れない男の秋の薬膳イベントin謝朋殿』

大学の薬膳科の先生のお話もあり、
美味しい薬膳ランチもあり、
薬膳メニューを考える実習もありです。

不肖、ワタシも審査員として参加させていただきます。
薬膳初心者でも大丈夫です!
ワタシ達もサポートさせていただきますから~

一般の申し込み受け付けは、9/25からです。
詳しくは、コチラから・・・







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

わ~、お誕生日なんですね~!
素敵な一日になりますように・・・
今日くらいははめはずしてもいいですよね?(笑)

口以外から取り入れるもの、いろいろありますね。
私も習った知識をしまいこんでないで、実践に移さねば・・・
と最近思ってました。←いつも思うだけ・・・(汗)

でも、実は・・・今日は調べ物をしにここに来たんです。
今朝起きると、息子がまた鼻血を出してて・・・
とはいってももう乾燥してるんですが、ベッドを見ると血がベットリ。
ここ1ヶ月でこういうこと、もう数回起こってるんですよ(汗)
これって身体の熱を逃がすための汗が足りなくて、
代わりに血が出てしまう・・・でしたっけ???
記憶があやふやで、何がいいのかを見に来たのです。
自分は耳の奥がまだ痒いし(これは小豆茶を飲んでみます)

今朝は気温がグッと下がっていて、外に出たら寒かったんです。
いよいよスペインの「秋」到来ってことなぁ・・・
こちらの秋はすごしやすい天気ではなく、急に暑くなったり寒くなったりの繰り返し。
で、気付くとコートを着てるんですよね(苦笑)
春もまた然り、気持ちの良い時期ってのがほとんどないんです・・・
体調管理が難しい時期ですね(汗)

さ、調べもの、調べもの!

Happy Birthdayです!

7歳x6おめでとー!
四十にして惑わずなんて言葉があるけど、自分が本当にやるべきは何なのかもう一度選びなおすお年頃なのかしらね(私もちょっと心当たりが・・・ははは)
7歳x7が近づきつつある私としては更年期情報もよろしくお願いします。

おめでとうございます!!!

きゃー素敵な1日でしたね。
先生の授業がほぼマンツーマンだなんて、今の私のクラスからすると
うらやましい(今、30人くらい。ぎゅーぎゅーです)。

中医学の世界は、本当に奥深いですね。
知れば知るほど、知らないことに気が付きますし、また知人友人の
身体や食生活を聞いて、驚くことの連続!少しでも健康な体を
手に入れてほしいなぁ~と切に願う最近でございます!

卒業しても、よろしくお願いしますね。

そして素敵な年を重ねて、素晴らしい1年になりますように・・・

ハッピーバースデー!

お誕生日おめでとう~♪
9月19日、ナント我が家の創立記念日(結婚記念日)と一緒だわ。

7の倍数、なんのその?!
中医学で吹き飛ばしちゃえ~。
笑顔の多い、素敵な1年になりますように。

私もあと3ケ月で追いつきま~す。
今年は目の疲れ。乱視がひどくなり頭痛も。
眼科に行ったら潤い(涙)が少ないってさ。
枯れないオンナにならないようにしないと(笑)
なんてタイムリーな話題。
10月の薬膳イベントは残念ながら行けそうにないので
リポート楽しみにしてます。
11月は是非お邪魔したいです!(おぉ、こっちは息子の誕生日だ)
またイロイロ教えてくださいね。

目が疲れてあまりパソコン開けず、ブログご無沙汰で申し訳ない。。。


No title

v-274たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
昨日は特に、誕生日だからといって、ケーキもご馳走もなし!!
自分の時はそんなもんです(笑)
(あ、日曜日に、大学のお昼休みに、ニューヨークカフェで、チーズケーキをたべたからいいかv-411

ここのところの朝晩の涼しさや、ワタシの手抜き料理のせいで、鼻水・鼻づまりの娘。
結果的には、ご馳走も、ケーキもなくてよかったかも。
「湿」がたまっちゃうからねv-356

台風が近づいていると、ただでさえ湿がたまりやすい人は、体調を崩しやすくなります。
みなさんもお気を付けくださいね。



ピントさん
あはは・・・誕生日は、大学の疲れをとる、ダラダラデーになりました(笑)
そうそう、ピントさんも、たくさんの知識をおもちなんだから、使わなくちゃ勿体ない!!
しかも、ピントさん家は、肺もですが、脾臓(消化器官)も弱いので、口からとらないものも大切ですよ~v-353

調べもの・・・お役にたてましたか??
ピントさんの書いてある通りです。
我が娘も、朝になると血だらけということもよくありましたが、
やはり、汗になるいい水分(湿とはちがいます)が足りずに、血が体温を下げるために、赤い汗となって出てしまうのです。

体にいい水を補って、しつこいですが(笑)、常温以上の水分や、おかゆやスープなどの水気の多い料理。
それから、余分な湿気がたまっていると、いい水分も作られにくいので、上手に出してあげてくださいね。

肺を潤すのも大事!
まだ記事にしてませんが、白ゴマもいいですよ~(なければ黒ゴマでも◎)

いよいよスペインも秋の到来ですね~
・・・っていうか、コート???それは、体温調節が難しい~

気温の変化が激しい時は、万国共通(笑)で、しっかりの睡眠です。
いつもよりも多く、ゴールデンタイムに眠るようにしてくださいねv-392


おっちーさん
ありがとー!v-411
そうなんだよね。あと、残り何年がんばれるかなぁ~と思ったら、あれもこれもは手を出せないなぁ・・・って。

やりたいことと、許容量は別だなぁ・・・と。

夏前に、幼稚園で講座をした時も、アンケートで一番聞きたい話は更年期でしたv-356
個人的にもよく相談されます。

しっかり勉強して、記事にするわ~!気を長くしてお待ちくださいねv-392


ぐっさんさん
ワタシ達も、そうだったはずなんですけどね~(苦笑)
早く大学につかないと、席がなくなっちゃうかんじv-356
今じゃ、5分前でも、人が来なくて、「ワタシ、教室間違えちゃった?」って思うこともありますもんv-411

3年間、大学に通って感じたことは、「まだまだ分からないことだらけだ」ということ(苦笑)
でも、それが分かっただけでも、通った甲斐があります。

口からとらない方法もたくさん知っているぐっさん。
これからもたくさん、教えてくださいねv-392

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-398


nobu さん
nobu さん家は結婚記念日だったのね~?
おめでとう!!

目の疲れには、食べる目薬クコの実もいいけど、血を補うものをしっかり食べて&早めの睡眠を心がけてくださいねv-392

まだまだ、下の子ちゃんがちいさく、ただでさえ、消耗も激しいからねv-393

できるだけ、いい情報を発信できて、42、49も楽にのりこえられたら・・・と思ってます。
一緒に、元気にいきましょうね♪

わぁ、11月の講座、来てくれるの~?
楽しみにまってまぁすv-344

主婦 副業

主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。

No title

のりたまちゃん、こんばんは♪

毒にも薬にもならない。。なんて言葉がありますが、薬効が強いものはやはり毒性も強いんだね。
口からとらずに身体から摂取するってこれも素晴らしい事だね。
素晴らしい先生方のご享受で、のりたまちゃんがすっくすくと成長している様が本当によくわかって、なんだかとても頼もしいよ。
わたしはやって貰った事がないんだけど、ホットストーンもいいよね。
身体からケアして貰えるってのも癒されそうで憧れちゃうな^-^

薬膳講座、申し込んだんだけど、子育て支援の為のお講座だったのね。。
外れちゃうかも。笑
勿論、子育て中のママ優先でお願いしますね。

No title

まりすさん
そのとおり!毒性があるものは、その毒が薬になったりするんですよ~
でもやはり、強烈な薬効なので、取り扱い注意なんですけどね。

ホットストーン、ワタシも実はやってもらったことはないんですが、
石の力で、ムクミ解消や、滞っているものを流すチカラがあるとか・・・。
中薬でも、鉱物の薬があるんですが、もちろん胃にかかる負担は大きい。
外側からケアできないかと、水の流れが悪い娘で実験中ですv-411

薬膳講座、お申込みいただいたんですね!
ありがとうございますv-290

確かに、子育て支援の講座ですが、前の時はいろんな方がきてくれてたとおもうのですが・・・。
市の委託なんで、システムがかわったのかしら???
来週、打ち合わせがあるので、確認してきますね~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: