気温差に負けないために

昨日の台風は大変でしたよね。
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。


神奈川は、今日もなんだか変な天

午前中は、台風一過ともいわれる晴天。
風はカラリとしているものの、夏の暑さを思わせるような陽

午後には、ザーッとひと雨来て、
その後は、秋の涼しさを通り越して、寒いくらい・・・

こんな時、体調を崩しやすくなりますよね

すでに、喉が痛い。
鼻水・鼻詰まりが。
咳がなかなか止まらない。

なんて、人もいるかも・・・。


こんな時に、必要なのは、
を潤す食材でしょ?
臓(消化器官を元にする食材でしょ)?
前に、記事にも書いてあったし・・・(コチラの記事です)


と、思うでしょ??

ところが、ところが、
食べ物よりも、薬よりも、もっと大切なものがあります!
それは・・・


睡眠!!


人間の体温を調節したり、
バリアを強くしたりするのは、
」のチカラ。


どんなに薬膳を食べても薬を飲んでも、
睡眠がちゃんとしてなくっちゃ、ちゃんと「」が作れません。


それから、すでに、体に不調がある方は、
どんなに薬膳を食べても、薬を飲んでも、ちゃんと寝ないとなかなか治りません。

」がちゃんと作られないと、体の機能が正常に戻ってこないし、
病気の素(邪気)を追い出すこともできませんからね。

逆に、もし現在、薬を飲んでいる人は、
ちゃんと眠れば、治りもグッと早くなるということです。


何度も書いていますし、
講座でもお話してますが、
睡眠のゴールデンタイムは、

夜9時~夜中の3時

この時間に少しでも多く眠った人が、「気」が多く作られます。

今日から3連休の人も多いと思います。

台風で昨夜、帰宅が遅くなり、なかなか眠れなかった人もいるでしょう。
電車や駅に閉じ込められて、疲れが取れずにいる人もいるでしょう。

お休み前に、夜更かしをしたい気持ちは、よ~~~くわかりますが、
しっかり睡眠をとって、体をやすめて、「気」をしっかり補ってくださいね。


かくいうワタシも、夕方からなんだか喉が痛いような・・・

ということで、
DSC07489_R.jpg

菊花茶を飲んで、早く寝ます。

この菊花茶、花の崩れたものばかりだから、見た目がきれいじゃないなぁ・・・
本来は、お花がきれいに咲くのにね。
こんなかんじに~

DSC02130.jpg


あらら・・・こんな時間になってしまいました
早く寝なきゃ

おやすみなさい~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


今年の沖縄旅行記も、トリップアドバイザーに掲載していただきました。
よかったら、遊びにいってくださいね☆

コチラから・・・



11/16(水)10:00~12:00
海老名市大谷のCOOPにて、薬膳講座をします。
よかったら、遊びにきてくださいね!

詳しくはコチラ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
台風凄かったですね。
急に寒くなったのでのりたまさんの所に健康に関する情報を仕入れに来ました(笑い)。
まさか睡眠が良いとは!!子供に合わせた生活をしているので
遅くても11時には寝る生活、ぎりぎりセーフですかね。

のりたまさんもお忙しい様子ですね。
お体ご自愛ください。




早寝ね・・・(汗)

今0時半です、すでに(汗)
私も喉が痛いし、鼻水も出てるの。
やっぱり早く寝ないと駄目ですよね・・・
明日は小豆と黒豆を混ぜてお茶にして、
あとは自分用に菊花茶もいれよう!
金銀花も・・・入れるか悩むけど(苦笑)
とにかく今日は何もせずにもう寝よう!!!
おやすみなさい・・・

No title

kayo さん
最近、旅行記やどーでもいい話題?も多く、あまりためになってないかもですが、なにかお役に立てると嬉しいですv-398

お子さんが小さいと、季節の変わり目とか注意しないといけないですよねv-356
我が家も、そんなに小さくないですが、もとが弱いのでドキドキですv-393

特に、小学校低学年以下のお子さんのいるママは、他の人よりも、
心配や気がかりで、「気」がとても消耗するのですv-357
だから、可能ならできるだけ早く休むようにしてくださいねv-392

いえいえ・・・忙しぶっているだけです(笑)
子どもがある程度大きくなると、塾やなんやで生活時間が遅くなるから、早めの睡眠がなかなかむずかしい~v-393
気になるお年頃なので、これから気をつけないといけないのにね(苦笑)


ピント さん
すごいよね、ピントさん!

なにを飲んだらいいか、ちゃんと頭に入っているじゃないですか~v-353

もしでている鼻水がサラサラ水っぽかったら、金銀花はいれなくてもいいかな?
もしかして冷え過ぎちゃうかも~v-356
ワタシ、以前、菊花と金銀花それに、あと2,3種類熱をとる生薬でお茶にして飲んだら、冷え過ぎて、そのあと胃が痛くなったこともあるので・・・・

ピントさんもそんなに胃腸が強い方じゃないから、気をつけながら、入れてくださいね~

そうそう!やはり早寝は大事!!
とはいえ、お子さんが小さく、ましてやピントさんはお子さんのことで、日中、なかなか自分に時間がとれないから、ついつい遅くなっちゃうかもv-393
しかも、スペインの夜は遅いんでしたよね?

でも、体調を崩している時は、やはり睡眠に勝るものはないですから~
子どもが咳や鼻水が出ている時も、いつもより早目に休ませると、グッと治りが早くなりますよ~
お試しあれ!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: