秋の乾燥を利用して、干し野菜!

神奈川では、台風後も、
雲が多かったり、急に雨が降ったりと、空が安定してなかったけど、
今日は、すがすがしい秋晴れです

晴れると、秋の乾燥をより感じます。

乾燥が体のトラブルの素になることは記事にしましたが、
せっかくのこの乾燥を利用しないと!

・・・・と、先日、ベランダで野菜を干してみました。

DSC07476_R.jpg

しめじとプチトマト


数時間後にはこんな感じに・・・
DSC07478_R.jpg

水気が抜けて乾燥しているのがわかりますか?

このお野菜を使ってマリネにしてみた。
DSC07481_R.jpg

プチトマトは、びっくりするくらい甘くなったけど、
しめじは、うまみが増すとともに、苦味も増したかな?
大人味かも~


ちなみに、以前も記事にしましたが、
この時期の酸味は、とても大切。(詳しくはコチラ)

だから、マリネ液も、酢を効かせてみました~
体を冷やす、なすもピーマンも、トマトも、
酢が体を温めてくれるから、ちゃんとカバー♪


昨日、お安い生シイタケをゲットしたから、
今度はシイタケを干したいんだけど、今日は無理かな~

なぜなら、今、息子の小学校の運動会の真っ最中だから~
なぜ、こんな時間に家にいるかって?

我が家は、小学校から徒歩2分くらい。
お昼休みに、学校のトイレは混んでるから、
いったん帰宅です(笑)

ささっ、学校に戻らなくては!
午後は、息子たちのエイサーがありますから~

今年、沖縄でみそびれちゃったから、堪能してきます!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日が当たらないから・・・(涙)

うちでは干せません。洗濯だって空気が乾燥してるから乾くんだし(汗)

実は今朝7時前に息子が私のベッドに来て、なんか様子がおかしい?と思い慌ててトイレへ連れ込むと・・・案の定鼻血がダラダラで、大慌てでした。シーツやマットレスカバー、枕カバーなんかも血まみれ。今日は枕も洗って、本当に丸一日洗濯に追われました。娘のも別の事情で全部洗ったし(涙)
鼻血、どうにかならないものか・・・今月に入ってすでに3,4回はこういう目に遭っていると思います。あうぅ・・・

野菜を干す話題から遠ざかってしまったのだ・・・(苦笑)

天気が…

こんにちは。ちょっとご無沙汰しておりました。
沖縄から帰ってきてから、公私ともに忙しかったので。。。(^-^;;

干し野菜いいですねー、トマトがおいしそう♪
一度はやってみたい!と思いつつ、めんどくさがりがたたってやったことないです。
今日のブログを見て触発されたのですが、生憎の天候。。。orz

そうそう、学校の最後の授業、お疲れさまでした。
いつまでも勉強できるってとてもいいことですよね♪
どの分野でもそうでしょうけど、勉強すればするほど奥が深いんでしょうねー。
ながーい歴史を持つ中医学ならなおさら。。。。
これからも吸収された知識をかみ砕いて素人の我々に教えてください(笑)

さてさて、ここにきて急に秋が深まってきましたよねー。
のりたまさんを含めて家族の皆さん、体調はいかがですか?
ぜんそく持ちではないのですが、風邪をひくと咳がなかなか止まらないのが我が息子。
果物好きなので毎日ちょこちょこと梨とブドウを食べさせておりますです。
#好きに食べさせると大量に食べるのでそのあたりは親がセーブですね(苦笑)

ちょっとしたことで体調管理ができるっていうのが、薬膳のいいところですよね。それでは~。

No title

乾燥してくると秋になっているんだなぁ~と実感します。

やはり季節の変り目に娘が風邪っぽい症状を。
今回は咳から始まりました。
いつもは鼻水なんですけど・・・。
早速加湿器をつけちゃいました。よく寝て治ればいいな♪

プチトマトって干したこと無いです。
きっと甘みが増すのかな?
マリネを最近食べてないので、食べたくなっちゃいました~

運動会楽しみですね~
子供の頃、学校の近くに住むことが憧れでした!
2分っていいですね!



No title

ラスさん
コメント、ありがとうございます!v-291
こちらこそ、いつものごとくバタバタしておりまして、返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい~

トマト、すっごく甘くてほんとに美味しい!!
しいたけも、時期になり、たくさんいただくと干しますが、買ったものよりも全然おいしい~v-353
ぜひ、お試しくださいねv-392

次の記事は咳の話にしようと思っているのですが、気を長くして?お待ちくださいね~
秋になると、肺がやられやすくなるので、息子さん、咳がひどくなりませんように・・・


rantantanさん
娘さん、咳、大丈夫ですか??

今年の夏が暑かったので、今年は喘息でなくても、喘息のような咳が増えているそうv-393

お子さんの体調が悪いと、ママも休まりませんよね。
rantantanさんも、体調を崩さないようにしてくださいねv-392

プチトマト、ものすご~~く甘くなります!
お子さんもトマト好きなら、喜んでもらえると思いますので、ぜひぜひ!

ははは~小学校近いと便利でしたよ~
喘息娘が小学校の時に、よく保健室に呼び出された時とかにね(笑)

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: