秋は“白”ゴマで、Wホワイト!?

薬膳の基礎となる中医学には、
五行理論というものがある。

五行では、季節それぞれに色がある。

春は、青。
夏は、赤。
土用は、黄色。
冬は、黒。

では、今の時期の秋は、白だ。


そして、一概には言えないし、すべてがあてはまる訳ではないが、
それぞれの色のものを食べるといいと言われている。


例えば、
春なら、春菊や、三つ葉や、セリ、セロり、にらなど。
夏は、赤い豆の小豆茶は、何度も記事にしてるけど、他にもトマトとかもね。
土用の黄色は、イモ類や穀類、とうもろこしやかぼちゃ。豆なら大豆。黄色でしょ?
黒は、お馴染み黒豆。他にも、昆布などの海藻類なんかも黒。


こうみると、秋の白は、イメージがつかみやすいかも。

たとえば、
レンコン、ユリ根、梨、大根、長イモなど、みぃーんな白。
きくらげなら白きくらげがオススメだし、
ゴマなら、断然!?

「白ゴマ」
DSC07053_R.jpg

これは、味付け白ごまだけど、
お弁当にも、食卓においておいて、ごはんにパラリも美味しい♪

もちろん、味のついてない普通の白ゴマも、
いろんなものにパラリ~

DSC07474_R.jpg

レンコンのきんぴらにパラリで、
wホワイトとかね~(携帯??笑)


白ゴマは、を潤してくれるから、
乾燥肌や、からせき、便秘などの
の乾燥からくるトラブルにもありがたい
(どんなトラブルかはコチラ)



ちなみに、黒の冬の時期になると、
我が家では、黒ゴマに変わってきます~


ちなみに、黒ゴマは、血を補うチカラがあるので、
もともと貧血気味の人や、
生理中、後の人、
爪が欠けやすい人や、
白髪でお悩みの人なんかは、コチラがオススメ☆


どちらも気になる方は、
いいとこどりで、白&黒ブレンドにしちゃう?(笑)




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


昨日、薬膳講座の打ち合わせの時、
この秋、喘息じゃないけど、気管支炎のひどいのみたいな人が増えている・・・
と、話題になりました。
みなさんや、ご家族はいかがでしょうか?

お子さんの喘息がひどくて、入院・・・
なんて、ワタシも喘息っ子をもつ母として、せつなくなります。

次は、咳のお話ができるかな・・・がんばります(汗)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乾燥ね・・・

この記事を読んで気付いたことが!
私、小さい頃からすごい乾燥肌なんですが、便秘で悩んだことは皆無なんですよ!(別に知りたくなかったかもしれないけど・・・)同じところから来るはずなのに、面白いですね?
うちは白ゴマ、ないんですけど・・・効き目を読むと、黒のほうがあってる気がする(苦笑)でも白きくらげは買って持ってます!
そうか、白い食材ね・・・今日はもう買い物しちゃったから、明日から気をつけます♪

季節の養生って面白い~

色に例えられたのがとっても分かりやすくていいですね~。
物覚えの悪い私でも覚えやすくて(笑)

うちは、食事を用意する人間の権限で胡麻はほぼ黒ゴマです。
冷えと白髪(顔の生え際だけ際立ってるんです。泣)が気になるので。。。
#なかなか黒に戻ってくれません、というか白髪が増えてる。。。(T-T)

でも、子供のこと考えると、白ゴマもいいですねぇ。
ブレンドって手があったか!って感じでした(笑)。
自分もだけど、子供にもゴマ塩ご飯をせっせと食べさせよう(笑)

No title

v-378コメントをありがとうございました。
今日は、娘の中学校の授業参観。
昨年はこの時期、自分の試験でそれどころじゃなかったら、中2の二学期にして、中学初の授業参観に行ってきました。
娘の周りの子たちが、大人っぽくなっていてびっくり!!

週末は、寒くなるそうです。
みなさん体調に気をつけてくださいねv-392



ピントさん
ピントさんの話を聞いていると、明らかに血が少ないタイプ。
その通り!黒ゴマでばっちりですv-353

ワタシも血が少ないから、いつもは黒ゴマなんだけど、
秋の間は白ゴマも使っちゃおうかな~と、買ってみましたv-411

白きくらげも潤すチカラがばっちりですから、たくさん活用してあげてくださいねv-392

そうそう、黒きくらげも血を補う力があるんですよ~
そっちにありますか??

オススメの調理方法は、スープなどの水気の多いものですv-398


ラスさん
五行理論の色は、お相撲や、神事にもつかわれているあの色なんです。
全てがその限りではないのですが、比較的わかりやすいですよね~v-411

黒ゴマ、アンチエイジングにもいいですし、血も補いますから、嬉しい食材ですもんね。

白髪はね、ワタシも35くらいからものすごく多くなり、悩まされてますが、やはり睡眠が一番大切とのことです。
お忙しいとなかなか難しいかもしれませんが、できるだけ11時から夜中の3時までのゴールデンタイムに熟睡をしているようにしてくださいね。
ラスさんのように、小さいお子さんのいる人は、消耗も激しいので、もっと早く寝てもいいくらいです。

一度、白髪も記事にしたいと思ってますが、なかなかできず・・・。
気を長くしてお待ちくださいね(苦笑)


この時期は、白黒ブレンドでもいいかも~
ちょっといつものごはんが、華やかになったりしますv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: