『茶語』でランチ☆

先日、北京中医薬大学日本校のクラスメイトだった、
「薬膳Salon」の新開さんとランチをしてきた。

美味しいお店をたくさん知ってる彼女が選んでくれたお店は、
横浜そごうの『茶語』
中国茶のお店で、中国茶好きのワタシはまず入り口で釘づけ。

たくさんの中国茶に混じって、かわいい茶器も販売~
実は、中国茶器をもってないワタシ。
どれも、これも、欲しい~

しかも、茶葉も茶器もお値段はそんなに高くない

・・・と、最初からやられました~(笑)


ランチも充実。

ワタシがいただいたのは、
110927_115655_R.jpg
龍井茶入りのカレー。


ほんのりお茶の香りが、後味に残る美味しいカレーだったけど、
この福神漬け?がとっても美味しいの!!!
クコの実が入ってるんだけど、上手に甘さになってて、カレーにぴったり♪

お家で市販の福神漬けに、クコの実を入れてもいいんだぁ~
DSC02129.jpg

クコは、血や水を補って、体を潤してくれるから、乾燥の季節には嬉しい!
また、食べる目薬とも言われているから、
PCを使うお仕事の人や、生理中・後の人。
勉強?ゲーム?携帯??で、目がお疲れの子どもにもオススメ


クコの実って、ドライフルーツで好き嫌いもあるし、
単体だとなかなか食べにくい人も、
福神漬けで一緒になっちゃってると意外といけるかも~


そうそう、新開さんがわけてくれた、
きゅうりの漬物も美味しかったぁ~(写真奥)

ここのお店は漬物も、なかなかオススメ?(笑)


龍井茶入りのカレーは、あと味はスッキリ!食後の胃もたれもなかった。
きっと、お茶の効果だよね。

家にちょうど、龍井茶があるからためしてみよ~っと。


新開さんは、最近、漢方スープの本を出したばかり。
お仕事で、忙しく活躍されてるし、遠い人になっちゃったのかな?
とおもってたけど、
話してみると、一緒に授業を受けていた頃のままで、
なんだかとっても嬉しかったです。
忙しい中、時間を作ってくれて、ありがとう。


母になると、ママ友とのお付き合いが中心で、
新しくできるお友達も、どうしたって、子どものつながりが多くなる。
話題ももちろん、子ども中心。
それは、それで大切なつながりだけど・・・。


大学に通ったことで、職業も環境も違うお友達がたくさんできた。
きっと、普通の主婦をしていたら、出会えない人たちにも会うことができた。
それぞれの立場からのお話は、いろいろな視点があって、考えさせられて、とっても勉強になった。


そんな大学も明日卒業式です。
中医学の勉強はもちろん、
いろんな勉強をさせてくれた大学に、たくさん感謝してきたい。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


子育て中で、忙しいママ。
なかなかPCにむかえる時間はないけど、
携帯にメールマガジンが入ったら、チェックしやすいかな?

お店のクーポン券も嬉しいけど、
家族の健康に役立つ情報なら、なおお得かも!


そんな方のために、
かながわ子育て情報局のメルマガに、薬膳の記事を書いてます。

こっちは、タイムリーに季節の薬膳情報を書いているから(笑)
興味のある方は、ご登録よろしくお願いいたします。

コチラから・・・




11/16(水)10:00~
海老名市大谷coopにて、薬膳講座をします。
大切な冬の過ごし方や、風邪のお話なんかもするつもりです。
コチラも、興味のある方は、上記のかながわ子育て情報局のHPから。
お待ちしています。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

こんばんはー!(早く寝ろ!って時間ですな…)

子どもを通じての友人が増えるのはしょうがないしねー。
それがダメとはもちろん言わないけどさ。

私はバレー仲間がいるしね^m^
それこそ母世代のお姉さま方もいるし、同じ取り組み方でバレーをしている人とはいい関係だよ!
(勝ちに行きたい人と、楽しみたい人と分かれるのよ…)

いろいろと衰えて行く中、頑張ったねーー!
家族の協力ももちろんだけど、やっぱり自分に拍手だよ!!

明日は泣いちゃうんじゃなーい?

卒業おめでとうね!!

お疲れ様でした~♪

卒業おめでとうございます!
通いだしたのがつい最近な気がするのに!
月日が経つのが早くて、焦ります・・・

大学での友だちの感想、すごく良く分かります。
やっぱり子育て中って子どもの話題だけだもんな・・・
特に専業主婦だと、そうなっちゃいますよね。
私は来月から水泳のクラスに行くの!
そこで素敵な友だちができたらいいなぁ、とちょっと期待。
ま、一番期待してるのはバタフライが泳げるようになることだけど(笑)
小学生の時「この泳法は難しいだけで役に立たない」と思ってて、
ちょうど通うのにも飽きてきてたからやめちゃった私が、
この歳で異国の地で習う事になろうとは・・・
当時の私には全く想像できなかったな(笑)

お茶入りのカレーって、煮出したお茶が入っているのですか?
それとも茶葉も入ってる???
どっちにしても、試してみたい!!!
中国茶の茶器って、おままごとみたいなヤツですよね?
で、結局購入されたのですか?(笑)

No title

お久しぶりです。 最近とっても忙しくて・・・また両家合同で一泊旅行をしたりですっかり御無沙汰を致しました。
これからまた少しずつ読ませて頂きますね。
で、お誕生日だったのですね、おめでとうございます、お若いな。
ご活躍下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

卒業おめでとうございます♪
年を重ねても勉学や新しいことに挑戦することに憧れます。

このお店かなり昔に行ったことあります!
中国茶にはまっていた頃、ランチしたのを思い出しました。
今ではすっかり中国茶もご無沙汰。
久しぶりに行きたくなりました。

少し子育ても落ち着いてきたので、そろそろ自分に目をむけてみたいなと思う今日この頃です・・・。

ご卒業おめでとうございます!

のりたまさん、先日は楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとう!
そして、北京中医薬大学のご卒業おめでとうございます。
主婦業、お母さん業でお忙しい中、
学業まで一人何役もこなされた日々だったと思います。

のりたまさんのことだから、卒業されても学びに終わりはないというお気持ちではないでしょうか。
中医師仲間として、これからの人生も繋がっていけたらと思っています。
次は卒業祝いも兼ねて会いましょうね!

おめでとうございます!

遅ればせながら、ご卒業おめでとうございます!
卒業式ってなんかいいですよね~。
卒業証書って何か1つの事をやり遂げたって証ですし。
私も何か新しいことに挑戦したくなりました。
とはいっても、日々の生活で忙殺されそうですが。。。orz
お互い無理しない程度に、新しいことにどんどん挑戦して若さを保ちましょうね(笑)

No title

v-97たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
ものすごく久しぶりの、自分の卒業式でしたが、とてもいい卒業式でした。
週末、急に寒くなりましたねv-289
今朝は、神奈川ではこの秋一番の冷え込みでした。
空気も乾燥してますし、みなさんも風邪などに気をつけてくださいね。



ぷみさん
そうだよね。ぷみちゃんも、ママ友だけど、会うといろんな話するもんね~v-411

ママ友は、それはそれで大事だけど、年代や職業の違う仲間と、同じ目的で集まるって、貴重だよね~

いやぁ・・・この年でも、やればできるんだ~ってことが、いろんなことで励みになればいいなぁ・・・って思ってます。

へへへ・・・息子の卒園式では、息子が入場した時から泣いてたワタシ。
自分の時は、意外と泣かないものだよ~・・・ってか泣いてる人もいない??(笑)

大学が特殊で、まだまだ先に勉強に進む人も多いからね。
ワタシも来年からまた更に勉強に通おうと思ってるんだ~


ピント さん
いやぁ、本人のワタシも、つい最近通い出した感じだったので、ホントに月日の流れの速さに驚いてますv-356

ママ友も、子育て中には、とても頼りになるお友達ですが、
子どもの関係ない場所でのお友達は、久しぶりでなかなか新鮮ですよ~v-353

すごい!泳げるのに、なお水泳教室にいくとは!!
バタフライ・・・得意な人は得意なようで、娘はなぜか得意種目でした(なぜ??笑)
たしかに、ちゃんと泳げてるとかっこいいかも!
息子が泳ぐと、溺れている人のようだもんv-411

カレーは、茶葉が入ってたけど、家庭で作るなら、保守的な(笑)息子が食べるように、茶葉をお茶パックにいれるか、ごはんをお茶で炊くかにしようかな~と思ってます。

茶器はまだ購入してないのv-356
今度のお楽しみです~



リラ さん
旅行ですか?いいですね~
行楽のシーズンですもの!素敵な秋を楽しまれたんでしょうね~v-353

卒業式の後の懇親会で、リラさんくらいの方で、ワタシのブログを読んでくださってる方から、「40なんて、まだまだお若くて~」と言われ、
そっかぁ・・・・年齢をいい訳にできないなぁ(苦笑)と。

お忙しくされているようですが、季節の変わり目ですから、
体調にお気を付けくださいねv-392


v-83コメさま
ありがとうございます~

3年・・・長いな・・・通えるかな・・・・と、不安に思った日もあったのに、
過ぎてしまうとあっという間だった気がします。

これからも、いい情報がお伝えできるように、頑張っていきたいと思ってます。

あ・・・咳の情報、もう少しお待ちくださいね~v-356


rantantan さん
そうですよね~以前の rantantan さんの記事は、美味しいお茶のお話などもありましたもんね~v-411

茶語さん、もしかして、茶葉は中華街よりもお安いものもあるかも~v-353
イメージは、そごうの中の方がお高い感じがしますけどね(笑)

茶器も、とっても可愛くって~いつか欲しい~でもその前に収納場所を確保しなくては!!!(爆)

子育てから得られる学びもたくさんあります。(・・・って決して子育てが成功している訳じゃないワタシがいうのもなんですが・・・笑)

子どもは成長していってしまうので、その時に一緒に経験できることが一番大切ですもんね。

きっとその時期があったから、自分の勉強の時間や、お友達が貴重だなぁ・・・と思えたのかもしれません。



miyakoさん
先日はありがとうございました!
すっごくパワーをいただいたようで、帰ってからの家事がはかどる、はかどる・・・v-411

3年卒業して分かったことは、「自分がいかに勉強不足かということ」

大学の教授のようには、きっと生きているうちには、どんなに勉強をしてもなれないと思いますが、自分なりに少しでも力をつけていけるように
頑張っていきたいと思ってます。

大学は卒業しましたが、こちらこそ、変わらぬお付き合いをよろしくお願いしますv-398


ラスさん
ありがとうございます!

中医学の世界はとても奥が深く、ちょっと薬膳を勉強のつもりで、6年たちましたが、卒業してなお、情けないことに勉強不足です。

卒業証書は、3年の区切りのしるしですけど、
さながら、入場券かな?(笑)

ははは・・・ワタシも説得力のある中医師・薬膳師をめざして、
元気に若くいないとだめだな~っと思ってますv-411
お互いに、頑張りましょうね!

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: