猛ダッシュで中華街

昨日は、新横浜で、
中国最古の医学書である、『黄帝内経』のお勉強。

この医学書、紀元前に書かれたものだけれど、
そんな古い書物なのに、今にも通づる養生法がたくさんのっている。

北京中医薬大の授業でも、たびたび教授が原文を紹介し、
今でも、中医学の世界では現役の教科書だ。

人間の体の基本は、何千年も前から変わっていないということなんだろう。
よく、師とする漢方医先生は、
「人間のすることなんて、大きな宇宙や地球の動きに比べたらちっぽけなもの」
と話しているが、
まさにその通りなんだなぁ・・・と。


天文学もなかった時代なのに、この『黄帝内経』には、
月や太陽の動きから、暦が作られている。
この暦により、
「この年はどんなことが起こりやすい年だ。」
「天災の多い年だ」
などと読み取っていたそう。

そう思うと、ホントに、大きな流れにのせられている
ちっぽけな存在なんだなぁ・・・と謙虚な気持ちになる。


勉強を終えた後は、猛ダッシュで中華街へ
11月の講座と、幼稚園のバザーに出品するために使う薬膳材料の仕入れへいざ!

なぜ猛ダッシュかというと、息子の習いごとへ送る時間までに帰宅しないといけないから。

甘栗大好きなのに、甘栗売りおにいちゃん、おねえちゃんに目もくれず、
とっとといつもの店2,3件へ行き、一瞬で買い物を終わらせる。

美味しいものがたくさんある中華街なのに、
お昼御飯を食べる時間もない

買い物が一瞬ですんだので、電車の時間まで駅の近くのお茶屋でお茶することに。
111011_140238_R.jpg

気が張ってたので、ちょっとだけリラックスをねらって、
ジャスミン茶の工芸茶に。

中華菓子のおまけつきで。
杏のクッキーでした。
なかには、杏が入っていて甘ずっぱ~い

杏は、体を潤すし、自然な酸味も、この時期にぴったり
ほんの20分くらいの時間だったけど、癒されて、パワーをいただきました。



DSC07587_R.jpg
戦利品

今日の、子育て情報局さんとの打ち合わせに、
この一部を使って、試作品をもっていきました。

O.K.がでたので、講座にお出ししま~す

11/16(水)10:00~12:00
海老名市大谷のCOOPにて、薬膳講座をします。

小さいお子さんがいらっしゃらなくても大歓迎!
小さいお子さんがいて「ちょっと・・・」という方も、
保育があるかもしれませんので、かながわ子育て情報局さんへご確認を~

どんなものが出るのか、興味のある方は、
ぜひ遊びに来てくださいね。

詳しくはコチラ・・・

それから、かながわ子育て情報局さんで、
月1でメルマガに薬膳の記事を載せていただいてます。
こちらは、依頼されたお仕事なんで、タイムリーに記事を書いてます。
(更新のおさぼりもなしね 笑)

毎月15日発行だけど、15日当日だと、メルマガが送られてこないかも!
忙しくてなかなかPCは開けないけど、
勝手に携帯に送られてくるならお手軽だし、読めるかも!

・・・と思われる方は、ぜひご登録を

詳しくはコチラ・・・




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


今日こそは、早く寝ると誓ったのに、(誰に?)
こんな時間


『黄帝内経』の時代には、電気もないから、夜更かしもできない。
あぁ、見習わなきゃ・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中華街うらやまし~

お忙しそうな日々が続いてますね。
それにしても、中華街に気軽に行けるってうらやまし~限りです。
愛知に住んでるので、ちょっと凝った中華食材とかって通販しか
手がないんですよね~。通販だと送料かかるから大量買いしないとだし。。。orz
#この前も菊花茶を探し回ってようやく見つけたって感じです。ふぅ。

くしゃみに対するアドバイス、ありがとうございました!
毎日遅くまで仕事してる夫は慢性の睡眠不足なのでご指摘のように
気が足りないかも。。。。
山芋やキノコ類は好きなのでたっぷり取らせます!(笑)
さっそく、夜子供たちも好きなコーン・山芋類を入れたスープを作ろう!
#なつめは、今朝、みそ汁の中に入れて出汁だけ飲ませました。
#身は私が頂きました。みそ汁になつめって変ですかね?(笑)

No title

ほっと一息のお茶いいですね!
中華街久しぶりに行きたいな♪
杏は杏仁豆腐でもいいんですか???
乾燥肌なので、潤い欲しいです~

薬膳講座参加したいな~と思っていたのですが、予定が入っていて・・・。またの機会がありましたら、教えてください!

いろいろと忙しいと思いますが、のりたまさんも体調には気をつけてくださいね♪

ご苦労様です(笑)

あそこに行って、用事だけを済ませて帰るとは・・・すごい!
あ、昔の私だったらできたと思いますけど。
何しろすぐそばで働いてたから、すぐに立ち去りたかった(笑)
でも今は行ったら長居する気満々♪
帰国時にはぜひ、のりたまさんの案内でお買い物がしたいな(笑)
ところで、戦利品の中に金銀花の姿が見える気がする・・・(汗)

実は息子がものすごい青っ洟に逆戻りで(涙)
明日はプールだし、土曜は結婚式なんですよ・・・
どうするべ~!とオタオタしております。
本人、元気なんですけどね(苦笑)
とりあえず肺の熱をとるのかしら・・・のどの痛み以外覚えてない(汗)
明日一日で急激に何かが変わるとは思えないけど、
カモミールティも好きな息子なのでお茶もあげてみるかな・・・
やっぱり今年はインフルエンザの予防接種受ける事に決めて正解かも。
元気でいてくれないと困るわ~!!!

No title

一服のお茶で元気に・・・ご活躍ですね。
私も孫を寝かせてからの30分ショッピングを猛ダッシュで店内を掛け回っています。(笑)
あと少しで風邪はなおりそう、孫も軽い咳が2日ばかりでましたがそれも終わり、今は鼻水がほんの少し。 で、2日程前から顔に赤い湿疹の様なものがポツポツと、痒がりもせず、熱もないので様子を見ています。 風邪気が回っているのでしょうか。

No title

v-507たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
いつも、ウィンドウズで資料をつくるところ、今回はマックで挑戦したら、勝手がなれずにただただ時間だけが経過・・・v-406
やはり、機械オンチなワタシですv-406



ラス さん
ははは・・・実は、県内に住んでますが、家からは、中華街まで1時間強かかりますv-411
いつもは、中華街のお店の通販で買っちゃってます(笑)

今回は、お店にしかないものがあり、しかたなく・・・
1か月に一度、新横浜にも行ってますが、子どもの帰宅や習い事にあわせるので、どこにも寄り道せずです(苦笑)
ホントは、ゆっくりまわりたいんですけどねぇ・・・・

ご主人、お忙しいんですね・・・我が家もですが、遅い帰宅だと、なかなか早寝が難しいですもんね。
こどもの体が弱く、薬膳を始めたけど、今、家族中で一番体が弱いのがダンナですv-393
やはり、睡眠って大切なんですよ~

お仕事の都合がつく時だけでも、せめて今日のうちに眠るように心掛けてくださいね。
ぜんぜん違いますから~

それから、できるだけ夕飯を軽く、消化のいいものにしてくださいね。
胃の仕事を早く終わりにしないと、なかなか熟睡に入っていけませんから・・・

我が家もそうですが、男の人は、なかなか夜が軽いのは満足できないかもしれませんが、徐々に軽くしていくとあまり抵抗がないかもです。

味噌汁にナツメ、おかしくないですよ~v-411
我が家は、スープにはいつもナツメを入れてますし、和風の煮ものにも入れちゃってます。
自然な甘さがあるから、オススメですよ~v-353


rantantan さん
ホントに、バタバタで・・・せっかく行ったのにもったいないのですが・・・v-356

rantantan さんも、お子さんがもうちょっと大きくなってからの方が、中華街は楽しいですもんね。
中華料理はもちろん、女の子だから、雑貨をみたり、占いしたり~

杏は、もちろん杏仁豆腐でもO.K.・・・というか、実よりも、どちらかというと種の方がパワーがありますから、杏仁、オススメですよ~

薬膳講座、rantantan さん家のお子さんくらいの方を連れてこられるママもいらっしゃいます。

機会があったらぜひぜひ、ご参加くださいね~v-392
来年もやる予定ですので・・・


ピント さん
中華街の近くの会社なら、きっとガイドブックに載ってない穴場のお店とか知ってますよね?

実は、ワタシも、以前、やはり中華街の近くで働いていた方に、中華まんのお店を教えていただき、すっごく美味しかったので~v-344

次回の帰国の際には、ぜひぜひ教えてくださいね!
ワタシも、行きつけの中華食材屋をご案内しますから~v-411

カチートくん、その後どうなったかな??
カモミールティーが大丈夫なんて、すごいなぁ~v-353
うちの子たちは、イマイチ苦手なんで・・・v-356

長引かないといいですね。お大事にしてください~


リラ さん
いえいえ、相変わらず忙しぶってるだけです~(苦笑)

美味しいお茶、やっぱり落ち着いて味わいたい・・・心の余裕がなくてお恥ずかしい限りです・・・

あはは・・・30分ショッピング!!すごい!!v-353
リラさんもお孫さんも体調が戻りつつあるようで、よかったです。

もしかしてお孫さん、突発でしょうか??
・・・ってもう、そんな赤ちゃんじゃないかなぁ・・・
(よその子は、成長が早くってv-356

お大事にしてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: