イベント続きの秋に、ケアごはん

秋は、イベントが目白押しだ。
学校の行事も多いし、
我が家はあんまりないけど、プライベートでお出かけする人も多いでしょう。

今週、木曜日に、息子の小学校は遠足があった。
電車を使っての、箱根方面への遠足だったので、
そんなにめちゃくちゃ歩く訳じゃない。

それでも、普段と違うことが苦手な息子。
づかいも人一倍だから、班行動でもかなりを遣うはずだ。

そうなってくると、になってくるのは、
の消耗。

筋肉を使うとが消耗するし、
を遣うとが消耗する。


気・が消耗すると、体のバリアも弱くなり、体調を崩しやすくなる。

加えて、翌日金曜日は、10月なのにプールの授業
ワタシたちの市では、学校のプールの安全性が確認されないとかで、
学校にプールがあるのに、今年から使用禁止になった。

だから、市の公園にある、温水プールを各学校が順番で授業に使うのだ。
保護者の多くは、夏に学校でのプールを希望するのに、
市との思惑にはすれ違いがあるようだ。

ともかく、市の公園のプールで水泳の授業がある。
秋のカラリとした涼しい風の中、ろく髪もふかず(苦笑)に帰ってくることは間違いない。

こんな時に、バリアが弱っていると、
「風邪をひきたい~」と言っているようなものだ。


しかも、今週はここで終わらない
今日の土曜日は、午前中は授業参観。午後は学校のPTA主催のイベントがある。

なんとしででも体調を崩せない時には、
やっぱり、くすいむんごはんで予防しなきゃね


てなことで、ここ何日かの我が家の夕飯~
DSC07049_R.jpg
お疲れちゃんで、「かぼちゃのスープ」もいいけれど、
(お疲れちゃんスープはコチラ)
山芋やかぼちゃ、ナツメなんかが、お疲れの体には嬉しい♪

DSC07590_R.jpg
そぼろ丼と、ほうれん草のソテー

そぼろには、
気を補うシイタケと、を補う人参がたっぷり!
コーンは、気を補ってくれる。

ほれんそうは、言わずと知れた、を補う食材。
パラリとゴマもかかっている。
DSC07593_R.jpg
写真が下手でよくわからないと思うけど、
今回は、潤いの白ゴマと、血を補う黒ゴマのWゴマ~


昨夜は、
DSC07596_R.jpg
きのこたっぷり炊き込みご飯

シイタケ・しめじ・えのきをオイスターソースで炒め、
人参、ごぼう、ひじき、昆布とともに炊飯器へ~

きのこは免疫力を高めてくれ、
オイスターソースは、血を補ってくれる。

ひじき、昆布の海藻類は、放射能汚染の予防にもなるからね~

こちらもしつこく、白ゴマパラリ~


食材では、できるだけフォローしたから、
あとは、夕飯の時間を早めて、
早寝をして、しっかり体に受け入れてもらうようにしよう。



来週も、週末は、娘の演奏会があったり、
息子のマラソン大会があったり、

さ来週の10/29(土)は、ワタシもお手伝いさせていただく、
薬膳イベントもあったり、(詳しくはコチラ)

ほんとに秋はイベントが多い。

秋のイベントを、心も体も楽しむために、
みなさんも上手にケアしてあげてくださいね~


ちなみに、
気を補うのは、穀類・豆類・イモ類・とうもろこし・かぼちゃなど
血を補うのは、赤い食材と黒い食材です。


あ、こうしちゃいられない~
授業参観へ、学校へ行かなくちゃ

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




11/16(水)10:00~12:00
海老名市大谷のCOOPにて、薬膳講座をします。

小さいお子さんがいらっしゃらなくても大歓迎!
小さいお子さんがいて「ちょっと・・・」という方も、
保育があるかもしれませんので、かながわ子育て情報局さんへご確認を~

疲れた時などに免疫力が下がった時に、
どんなものを食べたらいいのか、どんな食べ方がいいのか、

お家でできる簡単薬膳のお話をしたいと思っています。
よかったら遊びにきてくださいね


詳しくはコチラ・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中国語さえ出来れば

さっきテレビの中国語放送をみていたら、何と「中医学」の番組をやっていました。字幕スーパーも中国語。
ホニャララ~(私には意味不明)の草は何処に生えていて、骨折にも効く…などという内容だったみたいです。
番組自体は中国本土の放送局の制作ですが、こういう番組がごく当たり前に放送されるのだから、中国系の人々は普段から調子が悪いとすぐ漢方薬店に行って、自分で煎じて飲み、健康和を維持できるんだなぁ、と実感しました。
あぁ、中国語さえ出来れば、理解できるのにぃ…

昨日、インスタントの枇杷茶と菊花茶を買ったら、白花蛇舌草のインスタント茶をおまけにもらいました。清涼止渇と書いてあるので、今度飲んで見ます。

No title

キノコはこのところ美味しいですね。スープにたっぷり入れています。今日は黒豆も入れちゃいました!しょうが、にんにくも。気血補えたかな!

No title

先月両家合同の一泊旅行で温泉宿の朝食の味噌汁がおいしくておかわりしましたよ。 きっと天然の舞茸入りだったかと。
きのこご飯、おいしそうですね。 今夜あたり作ってみようかな。
ちなみに夕食には熊汁が出されて、しかも大きなお椀で・・・一同びっくり。
恐々食べましたが牛肉の様な感じでした。 まったく臭みは無いんです。
日本一の大露天風呂(と言うふれこみ・実際素晴らしくて)へは橋を渡って行くのですが熊が檻に入っている場所の脇を通って行くのです。 またまたびっくりしました。 混浴初デビューしてみました。(笑)

No title

v-278コメントをありがとうございましたv-291
今朝、息子に付き合って、2km走ってきました。
一緒にスタートしたのに、当然息子には置いていかれましたが、
必死で走るワタシを見て、息子は、「なに、歩いてるのかと思ったよ~」とv-356
「ちょっと若いからと思って、失礼しちゃうわね!!」
でも、すっかりお疲れのワタシ。今日1日の仕事は終わった感じです(苦笑)

スポーツの秋。みなさんも適度な運動を心がけてくださいね~



ichimai さん
うぅ、うらやましい~、シンガポール!!!
ワタシも、中国語の発音はほとんどわからないけれど、字幕スーパーがあれば、なんとなくわかるかなぁ・・・しかも、中医学の専門用語なら・・・
見たい~!!!

でも、やっぱり、医食同源が根付いているんですよね~
大学の中国人の教授のお話を聞いていても、やはり中国人の方は、普段から、気負わずに薬膳や漢方を取り入れてますもん!

そもそも、白花蛇舌草のインスタント茶があるってこと自体も、すごすぎる!!!
体の余分な熱を取り除く薬ですが、解毒作用もあるので、天然の抗生剤とでもいえましょうか?
でも、体を冷やし過ぎちゃうかもしれませんから、熱の高い時の風邪など、体に余分な熱があるときにお使いくださいね~


min さん
きのこ、黒豆、しょうが、にんにく!!気血をばっちり補ってますね~

・・・ってスープに黒豆ですか~?

実は、これからの時期に、黒豆茶にした後に黒豆をどうしようかといつも迷って、捨ててしまうことが多いワタシ(ごめんなさいv-393)。

今年は、再利用方法を考えてます。
ごはんに入れて炊いたり、豆のマリネにするのは考えたのですが、
スープに入れてもいいんですねv-353
ヒントをいただきました~
ありがとうございますv-398


リラさん
天然の舞茸!絶対美味しい~v-344
ワタシ、きのこは全般的に好きですが、舞茸が一番好きなんですよ~v-344

先日、きのこをオイスターソースで炒めた物が中華まんに入っていて、そこからヒントをいただき、炊き込みご飯にしてみました~

熊汁~??
熊の肉って、関節痛などにもいいそうですが、いかがでしたか??
ワタシは、未体験なんで・・・

日本一の大露天風呂・・・なんて素敵な~v-353
混浴なんてドキドキですねv-411

ここにも熊が??
熊で有名なお宿なんでしょうかね~?
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: