薬膳なごはんの献立

先日、おうちで薬膳ランチ会をしたときに、
友だちから、

「給食の献立表みたいな薬膳の毎日の献立表が欲しい~!」
と言われました。

一昨年、自宅でやってた薬膳教室?にも参加してくれてた彼女。
結構、以前から薬膳の話もしてたし、季節ごとに相談ものっていたし、
「何をいまさら・・・」と思うけど、

『普通の人』は、一年中、薬膳のことを考えながら生活してる訳じゃない。
それが当たり前だよね。


同業者や、大学の仲間などと話していると、分からなくなっちゃうけど、
『普通の人』の意見はとてもありがたい。


「のりたまちゃんの家の、毎日の献立を聞きたい!」ともいわれ、
そんなもんだよなーとも。


ということで、今日は、先日作ったもの
DSC07494_R.jpg
鶏肉のさっぱり煮~

秋は、自然の「酸味」をとるといいといわれている。
ほどよくとることで、冬向けの体を作りやすくなる。



お酢を使ったさっぱり煮だと、お肉のほぐれも良くて食べやすい~

朝に元気なニワトリは、朝や昼食に食べるのがベストだけど、
これは夕飯でした(笑)

お肉を煮こむ時には、やはり自然の酸味のサンザシを加えて
DSC04577_R.jpg
中国や台湾では、屋台でも売ってるサンザシ。
消化を助ける働きがあるから(特にお肉の消化に◎)、
脂っこい中華にはもってこいなんでしょう。

これは、サンザシの実を乾燥させた干しサンザシ。

サンザシというと、ペーストにしたものにちょっと甘味を加えて
棒状にして売ってるものの方が手に入りやすいけど、
これなら、煮ものの時に砂糖やみりんを加減してもいい。


ちなみに、臓(消化器官)の弱い我が家は、
このサンザシと、陳皮(って何?はコチラ)のWコンビが、
たびたびお茶パックに入れられて煮こまれてる。


今夜は市販のカレールーでのカレーだけど、
(家族はみんなこれが好き 笑)
もちろん、このWコンビが煮こまれてる。
他にも、水の半量をお茶にしてみた。
先日、中国緑茶の龍井茶の入ったカレーが胃もたれがなかったから、
今日はそれの応用!

家族は誰も気づかない、薬膳カレーだ

そうそう、サンザシないよー!という方は、
セロリの葉をお茶パックに入れて煮こんでもいい。
サンザシのように消化を助けるチカラではないけど、
気を流すチカラがあるので、さっぱり感がある。

こんな、簡単薬膳ごはんの献立でよかったら、
できる限り載せていきたいと思いますので、
何度も何度もしつこく同じことを書くワタシに、
よろしくお付き合いくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




11/16(水)10:00~12:00
海老名市大谷のCOOPにて、薬膳講座をします。

小さいお子さんがいらっしゃらなくても大歓迎!
小さいお子さんがいて「ちょっと・・・」という方も、
保育があるかもしれませんので、かながわ子育て情報局さんへご確認を~

こんな感じの、お家でできる簡単薬膳のお話をしたいと思っています。
よかったら遊びにきてくださいね


詳しくはコチラ・・・













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは のりたまさん

久し振りのお声掛けになってしまいましたが、
 フル活用させてもらっています
(いつも読み逃げi-229

朝夕のひんやり度数が増してきた分、
 ちゃんと実践しなくてはと心しております
冬に向けての体作り、自然の「酸味」が○?
美味しそうだね   


 

No title

のりたまさん、こんばんは♪

乾燥したサンザシ、先日お客様からたくさんいただき、、、
どうしたらよいものか??と思っていたので助かります!

ただ、、私、カレーとお肉が食べられない。。のですが、
胃が弱くて、刺激物が消化できないのです。。

お茶にして飲もうかしら?
大きな乾燥棗もいただいて、これをどうするか??と思案中です。

献立、いいですね!まだまだ普通の人なので(笑)助かります!

おいしそう

こんばんわ。

鶏のさっぱり煮、おいしそうですねー。
ニワトリは朝か昼に食べるといい、っていうのを読んで、
今朝はサンゲタンを食べてしまいましたー(レトルトですが)。

ドライフルーツのサンザシ、おいしいですよね。
手に入りやすいのでちょくちょく食べてます。
難点は食べ過ぎてしまうこと。(^-^;
消化を助けるといっても食べ過ぎはよくないですよね(苦笑)

No title

今晩は、もう11時半近く、やっぱり早寝は難しいですよ。
で、何度も何度も繰り返し繰り返し教えて下さいね。
重篤な忘れ病のリラより。

黒豆茶の黒豆は生姜の千切りと一緒に佃煮にして美味しく頂いておりますよ。 あれっ、昆布も入れたっけ? 何せ忘れ病ですから、その時々の気分で替えていたのかも。 でもおいしくてあっと言う間に無くなってしまうんですよ。

No title

v-371コメントをありがとうございましたv-291
明日は、娘が近所の公園のお祭りで演奏するというのに、どうやら雨っぽい・・・v-393
雨だと、学期がぬれてしまうから、中止になってしまいます。
毎日、練習してきたから、晴れてほしいんだけどなぁ~

だんだんと秋も深まってきています。
みなさんも体調にお気を付けくださいねv-392



maman さん
いえいえ・・・読み逃げはお互いさまで・・・v-356
ワタシも、母さんの写真を見ては、ほっこりさせていただいてますv-411

なによりもフル活用していただいてるのが嬉しい!

大事な種作りの冬に向けて、しっかり秋も養生しないといけませんからね。

少しでもお手伝いできるように、頑張っていきますねv-392


naoさん
コメント、嬉しいですv-398

乾燥したサンザシ、すっごく使えます!v-353
胃腸が弱かったら、なおのことご活用くださいねv-392

煮混み料理にちょっとくわえてもいいですし、(酸味がありますから、加減して)、サンザシと、ナツメ、陳皮、烏梅とブレンドしてのお茶、酸梅湯は、胃腸を元気にしてくれます。
好みですが、烏梅が多いと焦げくさくて美味しくないので、少なめで!
無かったら、入れなくてもいいかな~

我が家は、よく旅行などの外食が続く時に、サンザシ&陳皮&ナツメにお湯をいれて飲んでます。

ナツメ、実は、このさっぱり煮にも入ってます。
自然な甘みが出るので、他の甘味を減らせるんです!
ぜひ、ご活用くださいね~


ラス さん
そうなんです!「鶏は朝昼が◎」これ、ワンポイント薬膳で覚えておくといいですよ~v-411

ランチの選択にもいいですしね☆

それにしても、朝からサムゲタンとは素敵~v-353

ドライフルーツのサンザシ、よくお召し上がりになるんですね?
ぜひぜひ、お肉料理の後に食べて、どれだけ消化がよくなるか実験してみてくださいね(笑)

これもお料理に使えますので、ぜひご活用くださいね!
煮混みハンバーグとか、ミートソースとか。

ははは・・・でも食べ過ぎは×ですよ~(笑)


リラ さん
ははは・・・ワタシも今夜も11時v-393
さっきまで、宅配の注文を出しそびれて、慌てて注文してたらこんな時間!!!(いいわけ劇場ですが 苦笑)

いやぁ・・・ワタシもどの話をどこでしたのか既に忘れていて(笑)、しつこいと思われるかもしれませんが、何度も書きたいと思います。
しつこいことは、大切なことなので、お許しくださいね~v-411v-356

黒豆の佃煮、美味しそう~♪
お弁当にも入れられるし、絶対、真似します!
今年の秋は、佃煮を作れるような心の余裕を持ちたいです。

No title

秋は酸味をとるといいなど、季節ごとの食事のコツみたいなものがあるんですね。
年中、同じようなものを食べているんですが、それでは、いけないのかなと思いました。

家族は誰も気づかない、薬膳カレーっていいですね^^
愛情がこもっているな~って思います。

No title

たそがれ さん
はじめまして。コメントとても嬉しいですv-398

薬膳のもととなる中医学(東洋医学)では、人間も自然の一部とみなします。
自然や季節の変化によって、人間の体も変化するので、食べた方がいい食材も変わってくるのです。

でも、お恥ずかしいことながら、我が子は好き嫌いが多く、食べてほしい食材を食べてくれないのです。
ですから、ちょっとわからないように工夫して、食べさせちゃってますv-411

こんな無理しない薬膳ですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: