薬膳ランチ会と、秋ハンバーグ

気のおけない仲間との、薬膳ランチ会は、
遠慮なく、新作の実験もできる~

先日の薬膳ランチ会での新作は、
DSC07562_R.jpg
「秋の潤いハンバーグ」

テーマは、食感☆
秋に嬉しい潤い食材満載の1品になりました。


ハンバーグのお肉は豚肉をチョイス。
ランチだから、鶏肉でもよかったけど、
ここは、潤い重視で、豚肉を・・・ってたまたま家に豚肉しかなかったんだけどね(笑)

種には、我が家のいつものハンバーグに入れる、
玉ねぎやセロリ、陳皮パウダー(って何はコチラ)の他、

免疫力アップのしいたけ、
「秋の白い食材」(って何はコチラ)で潤いアップのれんこん、山芋が入ってる。


消化を助ける、たっぷりの大根おろしと、水菜。
潤いの松の実の炒ったのを砕いてトッピング。

仕上げに、市販のポン酢にやはり潤いのクコの実を1晩ひたしておいたのをソースに。
クコの実の自然の甘さで、ポン酢のとんがった酸っぱさもやわらぎ、
クコの実も、1晩浸しておくことで、やわらかくて甘くておいしい~

みんなにも、
「クコの実って苦手だったけど、こんなに美味しいとは!」と大好評!

これ、オススメですよ~
いろどりもきれいだし!


イメージは、レンコン&水菜のシャキシャキ。
山芋のホクホク。
炒った松の実のナッツと、クコの実のいろんな食感が楽しめるかな~

・・・と思ったけど、山芋が思った通りにホクホクにならずに、
また工夫が必要だわ~・・・と。


他にも、お仕事で作らなくてはいけなかったレシピとか、
初挑戦で失敗したものまで、残らず、
「美味しい~」って食べてくれた仲間には、ホントに感謝している。


心の栄養にも、仲間とのランチは、とっても大切だけど、
心は楽しんでリフレッシュできても、
内臓がお疲れで、なんだか帰った後で、
「夕飯を作る気がしない~」というのがお決まり


食べた後、
「なんだか元気が出てきて、夕飯作りはりきっちゃった!」
と、いってもらえるようなランチ会が理想。

美味しいお茶も用意しておくから、
次回も、ワタシの新作の実験にお付き合いくださいませ~(笑)


実は、この潤いハンバーグ、目に見えないとこにも、
元気の素がたくさんです。


次回は、それを紹介しますね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




11/16(水)10:00~12:00
海老名市大谷のCOOPにて、薬膳講座をします。

小さいお子さんがいらっしゃらなくても大歓迎!
小さいお子さんがいて「ちょっと・・・」という方も、
保育があるかもしれませんので、かながわ子育て情報局さんへご確認を~

こんな感じの、食べた後も元気なれる、
お家でできる簡単薬膳のお話をしたいと思っています。
よかったら遊びにきてくださいね


詳しくはコチラ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

栄養たっぷりのランチで羨ましいですよ。 おいしそう。
ところで咳がなかなか抜けなくて薬も飲んでいますが今日は春先に作っておいたチンピを煮だしてお茶にして飲んでみました。 これってアリでしたっけ? すぐに忘れるりらでした。(笑)

シンクロ!!!

わぉ。先日私もてこねハンバーグを作ったのですが、
同じようなものを入れましたよー

試作しているときって楽しいですね。来月、おもちより
薬膳パーティをするので、何にしようか、考え中です。


今日も大学で楽しく学んだあとにご飯してきたから、
消化時間をまって寝る予定。。。明日も頑張りまーす。

No title

山芋、使おう使おうと思って。冷凍庫に半年以上眠っています。邪魔なので捨てようかなと思ってこの間、もうちょっと置いておこうと思い捨てるのを思いとどまりました。使わなくちゃ!ということですね・

No title

クコの実入りソース、本当に綺麗だし美味しそうですね。
なんだか忙しくて・・・相変わらずいろんなことが分からなくなって、
調べ物にはよくきてるんですけど・・・
はい、最近は読み逃げしておりました(笑)

実は最近、前よりも食べられる量が減ってきたんです。
口内炎になって辛かった時期のおかげか、それとも身体が37にして正常になってきたのか?
なんかよくわからないけど、ドカ食いをしない生活のまま過ごして行きたいです~♪

No title

帰国まで1週間をきったのに、ヤボ用が出来て帰国延期になってしまいましたe-259
帰国する予定だったから、冷蔵庫の中もたいしたものが入っていないし、買いに行く時間どころか食事を作る時間もないくらい忙しくなってしまって、お疲れ気味なんです。
でも何か作って食べなければ。あるのは乾物とスパイスくらい…そうだ、ダールカレーなら作れる、と思い立ち、夕食は全粒粉のチャパティとダールカレーでした。
中医学や薬膳と同じく、インド料理もすごいです。「今日は便秘気味だから**スパイスを多く使ったカレーにしようとか、体を温めるのは**豆だ、たんぱく質が多い**ダールは病後に最適とか、ホント奥が深いです。
漢方薬もスパイスも安く入手出来るのだから、シンガポールは恵まれた所です。

No title

v-375たくさんのコメントをありがとうございましたv-291

昨日は、市のマラソン大会で、息子が初挑戦しました。
毎日のように、小学校の外周を自分のペースで走ってるけど、マラソン大会だと、周りのみんなにペースを乱される~v-356
必死に走る息子を見て、感動の母でした。

秋は、心さびしくなる季節。
実は、うつ病の発病率も高いんですv-356
みなさんも秋の気持ちのいい空の下、適度に体を動かして、ストレス解消してくださいね。



リラさん
咳は、大丈夫ですか??
お返事が遅くなりごめんなさい。

咳は一日中でしょうか?
夜、寝入りばなに出る咳は、この時期、冷えのせいです。

朝がひどいようなら、脾臓(消化器官)が弱ってるかも・・・

陳皮・・・いいですよ~
消化器官を元気にしますし、痰の発生を防いでくれます。

杏仁もいいのですが、そのものはなかなか手に入らないと思いますので、杏仁霜はいかがでしょうか?
杏仁豆腐の素として、スーパーの製菓コーナーにあります。
オススメは、これを陳皮を煮だしたお湯で(こしてもいいです)割って飲む。

あとは、早寝です。

病院から、お薬をもらっているようでしたら、早寝をすることで効き目が全然違ってきます。
難しいかもしれませんが、わりきって、家事などはあとまわしにして、なるべく夜9時には休むようにしてくださいね。

寝ている間に、痰も作られて、出しやすくなると思いますよ。

お大事にしてくださいね。


ぐっさんさん
ハンバーグ流行ってる?(笑)

お弁当にも入れられるので、便利なんですよ~v-411
1品で、お野菜たっぷりとれますしねv-392

以前は、山芋をすりおろして入れていたのですが、今回は食感を楽しもうと・・・予想と違ってちょっとがっかりでしたが、これはこれで美味しかったのでいいかなぁ・・・と。

すばらしい、教授&通訳さんで、いい学びの時間を過ごされていることでしょう。
週末、大学に行っていた生活が無くなって、ちょっとさみしいです~


minさん
山芋は、今の秋の土用にも、乾燥にもオススメですから、ぜひぜひご活用くださいね~

お料理もいいですが、スープや、かるかん作りもいいですよ~v-392

いろんなアイディアをおもちのminさんのこと、
何を作られるのか、楽しみですv-398


ピント さん
ははは・・・読み逃げしてくれていいんですよ~
ありがとうございますv-398

以前、横浜のお茶屋さんで、ランチをしたときに、福神漬けにクコの実が入っていて、とても美味しかったんです。
実は、クコの実が苦手な我が家。
でも、こうすると食べやすいんですよ~
意外と、しょうゆとか、しょっぱい味付けにあうかもv-353

きっと、そんなに食べられらなくなったのは、体が「そんなにいらないよ~」と言ってると思います。
体の声に正直に!・・・これが体調を崩さない秘訣ですから~


ichimaiさん
帰国が延期になってしまったんですね~v-356
お忙しそうですが、体調に気をつけてくださいね。

それにしても、なんにもないのに、全粒粉のチャパティとダールカレー・・・素敵すぎるv-353

インド料理だと、アーユルヴェーダになるのかしら??
インドも、中国同様、医食同源が根付いてますもんね。
素晴らしき、東洋医学!!!

シンガポール行ったことがないですが、スーパーは宝の山なんでしょうね~??
そんな環境にいられるなんて、うらやましすぎます~

ハンバーグすごい

いつもながらおいしそーな料理です。
すごいですねー、ハンバーグの手作り。しかも薬膳要素たっぷり!
手間のかかる料理はしない(できない?)ので、まねできない。。。(苦笑)
#子供がひき肉料理をあまり好まない、というのもありますが。
#なしとリンゴのジャムは作りました!おいしかった~!

11月の上旬、オーストラリアへ行くついでにトランジットで
シンガポールによります。
乗り換え時間が10時間強あるので、一時入国予定。
チャイナタウンに行っていろいろと仕入れてこようっと♪
#問題は、英語or中国語で薬膳素材がわかるかどうかだけど。。。orz

No title

ラスさん
こんな記事を書いていてなんですが、ワタシの先生に言わせると、「ひき肉はそんなによくない」んだそう。特に、ハンバーグ(苦笑)
一度、細かくしたものをまたまとめるのもよくないそうで・・・

でも、比較的子どもが好きだったり、小さい子に使いやすかったりするので、できるだけ健康的に?考えてるのですが、ラスさんのお子さんは特に好きじゃないなら、無理して与えなくてもいい食材(爆)

でも、クコの実&ポン酢はいけましたので、ぜひ~

なし&りんごジャムを作ってくれたんですね!
ありがとうございますv-291
ヨーグルトにまぜても美味しいので、W潤いをねらっていかがですか??

こちらに遊びにきていただくichimaiさんもシンガポール在住の方ですが、薬膳食材などが手に入りやすくとても魅力的なところのようです。

欲しいものがあれば、漢字表記を教えますので、メールフォームよりどうぞ~v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: