謝朋殿での薬膳イベント

先週の土曜日、謝朋殿大崎店で行われた薬膳イベントに、
審査員?として、ちょこっとだけお手伝いさせていただいた。

まずは、北京中医薬大学の薬膳科で講師をされている、
桜林先生の講義。

桜林先生とは、3年前に、国際薬膳師の勉強をしている時に教わって以来。
何年たってもお美しく、説得力のある薬膳講師は、こうでなきゃな~と、
改めて感心。

もちろん、講義も充実したもの
広くて、深い世界の中医学&薬膳。
いろんな先生の、いろんな切り口の講義は、
自分が講義をする時にも、とっても役に立つ。

わかりやすい説明はもちろん、癒し感あふれる話し方も、とても勉強になる。


お勉強の後は、美味しいお食事

謝朋殿さんの薬膳メニューは、
大学の先輩で、中薬科で通訳をしてくださってる
yucariさんが監修している。

イベント用に、特別に、昼夜のメニューを上手に組み合わせてくださったようですが、
とってもボリュームがある、美味しいお食事~

111029_123554_R.jpg
フェンネルの薬膳酒で乾杯~

フェンネル、生薬名は、小ウイキョウだけど、胃腸の「気」を流してくれるから、
食前酒には、ピッタリ~

この食前酒は、甘い香りで美味しかったけど、
あまり美味しくない薬膳酒を美味しく飲む方法も、yucariさんから教わりました。


実は、今、考えている薬膳スパイスにも小ウイキョウを入れてる。
実際に、胃もたれがしないかは実験中~

続いて、前菜の
111029_123520_R.jpg
五味五色の冷菜

あまり、このブログでは五味とか五色にふれてないけど、
薬膳的には、これもとても大事なこと。

ちょこっとずつ、いろんなものが食べたいワタシには、嬉しい♪

そして、生うにとフカヒレのスープ
111029_125933_R.jpg
濃厚で、いかにも”潤い”そうなスープ。

111029_131540_R.jpg
天然エビと秋の旬野菜 ワサビ醤炒め

なんと、この器、さつまいもでできてるんです~
若いころ、エビラーと言われたエビ好きのワタシ。
ぷりっぷりのエビが嬉しい~

後で、謝朋殿の料理長さんから、エビをぷりっぷりにする秘訣を教わりました~

111029_133211_R.jpg
米沢一番豚のスペアリブ 黒酢煮込み

このスペアリブ、20cmはあったかな~?
とっても大きいの!

これも、料理長さんより、3時間蒸していると
どおりで、お箸でお肉がきれちゃうほど、トロットロ~

一緒にのってるのは、りんごとカブ。
こんなとこにも”潤い”食材~

秋に嬉しい酸味の黒酢です~

111029_134421_R.jpg
真鯛の青唐辛子ソース蒸し

この真鯛も、とーーても大きいの
あっさりしてて、美味しかったなぁ~

111029_141455_R.jpg
紫野菜のチャーハンと、スープ

スープには、ドライいちじく・蓮の実・白きくらげ・ウコッケイなどなど、
秋冬にオススメ食材満載のスープ

この後、グループのみんなで考えた
”潤い”薬膳メニューの発表があり、そこで審査員をしました。

発表の合間に、デザートの
さつま芋入りもちもち杏仁豆腐と、りんごのスティック春巻きが配られました。
とても美味しかったけど、下げられる前に・・・と急いで食べたので(笑)
写真を撮る余裕はなし!

同じグループになった方は、
それぞれが、いろんな経歴をお持ちの方で、
とっても勉強になりました。

一緒に、審査員をした、薬膳カレーのKa・Ku・Raの店長さんも、
とても素敵な方だったし、

たくさんの学びと、素敵な出会いの1日でした。
企画と準備をありがとうございます。ぐっさん。
そして、お疲れ様でした。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




11/16(水)10:00~12:00
海老名市大谷のCOOPにて、薬膳講座をします。

小さいお子さんがいらっしゃらなくても大歓迎!
小さいお子さんがいて「ちょっと・・・」という方も、
保育があるかもしれませんので、かながわ子育て情報局さんへご確認を~

今回は、体質改善のための冬の過ごし方のお話もしたいと思ってます。
普段のお料理を薬膳にする秘訣?もお話できたら・・・と思います。

美味しいお料理と、学びで、いただいたパワーを、
今度はみなさんに届けられたら・・・と思ってます。

よかったら遊びにきてくださいね


詳しくはコチラ・・・


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

審査員だなんて、なんだかかっこいいですね!
美しく、優しい話し方の先生・・・私もお会いしてみたいです(笑)

なんだか美味しそうなお料理がズラリ!
しかも調理のコツなんかも聞けちゃって、ラッキーな一日でしたね!
近かったらなぁ・・・←毎回こればっかり

No title

のりたまさん、今晩は。 こんな深夜になってしまいました。 午前1時20分です。 また夜更かしを。 今日は(昨日は)隣市のスーパー銭湯へでかけ都合7時間も居てシマッテ。(笑) 11時過ぎに帰宅したんです。

で、フェンネルですがウイキョウなのですか。 ウイキョウと言う名前は聞いたことがあるのですが漢方ですよね。 我が家のフェンネルは友人から苗を分けてもらい今では大木?に。 で、リラは生葉をハーブティーにして飲んでいます。 大抵は朝に。 胃を良くするのですか。 食前酒ってフェンネルとどの様なお酒を合わせるのでしょうか?
あと我が家ではパセリの代わりに刺身や揚げものに添えたりしています。 専ら彩りとしてですが。

スパイス

色々とご活躍されてますね!<審査員
フェンネルですか~。以前、興味で買ったのですが
うまく使えないんですよね。
スパイスの使い方って難しいですよね。
いろいろ経験するしかないですかねぇ?
にしても、胃もたれに効くというのはありがたい情報です!
すぐに胃もたれするタイプなので。
お酒に漬けるってのも初めて聞くアイデアです。
ワインとかに合いそうな気がするんですが。今度試してみようっと。

ありがとうございました!!!

先日は、ありがとうございました。
今回、初めての心もありながらも大盛況に終わってホッと
しました。

美味しい食事を堪能し、料理長から作り方のコツなど伺えて、
これまたお得なイベントだったなぁ~と企画した自分が思いました(*^_^*)

次回は、2月頭ごろを予定しています♪

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

こんな素晴らしいイベントの審査員なんて素晴らしいな。
生うにとフカヒレのスープっていったいどんだけ贅沢なんだろうね。
絶対に美味しい事間違いないね。
豚肉のスペアリブにも驚き♪
林檎とカブがまたいいね。
潤い効果と聞き尚更気持ちが向かいます^-^
こんなご馳走薬膳ってステキ!

11/16(水)10:00~12:00 のイベント、わたしも大丈夫なのかな・・

日本に到着

のりたまさん、ようやく日本に着きましたぁ~。
合計60kg超えの荷物(全て食材とインドの石鹸)をガラガラと引っ張って、羽田から自宅近くの最寄り駅まで電車で来たんですよ。寝不足と筋肉痛で昨日は死んでました。日本での日課は近くのスーパー銭湯に行きサウナで汗をかくことなんですが、さすがに昨日は汗が出ませんでした。そこで今日は菊花茶を飲んでからサウナに入ったら、、、、これがすごい滝のような汗。途中で水分を取りましたが、1kgの体重減。これからはサウナ前の菊花茶はマイブームです。

フェンネルシード、今回偶然にもシンガポールから持ってきたんです。インド料理屋さんでは口直しと消化を助けるためにフェンネルシードがレジの所に置かれていて、支払いを済ませた客がポイッと口に入れてます。のりたまさんの実験報告待ちで使いたいと思ってます。

クコの実入りポン酢、試してみました。とっても美味しいですね。サラダだけではなく、これから寒くなったら湯豆腐や水炊きなど、大活躍しそうです。

No title

v-392v-229たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
昨日は、なんだか喉が痛くて・・・来週末にはバザー、そのあとは講座も控えているので、慌てて菊花茶でケアしたワタシです。

みなさんも、体調にお気を付けくださいねv-392



ピント さん
いやいや・・・審査員と言えば聞こえはいいのですが、そうそうたる先生方の中で、好きなことを言ってきただけですので・・・v-356

ホントに、ワタシが出会う先生方は、お綺麗な方が多くて・・・ワタシもそんな先生方のように、説得力のある人にならないと・・・とv-356

お料理もとても美味しく、学びも出会いもたっぷりのホントに、ラッキーな1日でしたv-291
ほんとに、近ければ・・・(笑)


リラさん
スーパー銭湯で7時間!!素敵な時間を過ごされたんですね~v-353
いいんですよ~!たまの夜更かしは~楽しみも気持ちの薬ですから~v-353

ウイキョウは、漢方薬に使われる生薬ですが、大ウイキョウは八角です。そして、小ウイキョウは、フェンネルです。

フェンネルがあるんですね~?
リラさんのお家にはなんでもあるんですね~v-353
フェンネルはお腹を温めてくれて、消化能力がよくなります。

フェンネルのお酒、多分ホワイトリカーだと思うのですが、それを炭酸で割ってあり、シャンパン風になってましたv-344



ラスさん
いやいや・・・審査員とは名ばかりで、そんなたいそうな仕事はしていませんが・・・(苦笑)

フェンネル始め、スパイスは子どもは好き嫌いがありますし、なかなか難しいですよねv-371

スパイスやハーブ、ワタシも詳しくなりたいと思ってますv-398
フェンネル、ぜひぜひお試しくださいね~v-392


ぐっさんさん
ホントに、学びも出会いもあり、おいしく楽しいイベントに、お声をかけていただきありがとうございましたv-398

あのあと、我が家から近い、謝朋殿の橋本店へ電話してお料理教室のことを聞いたら、やってるんですって~v-353
プロの技、教わってきたいです~


Fuwari Funwari さん
いやいや、イベントも先生方も素晴らしかったのですが、ワタシは、ちょっとお手伝いをさせていただいただけですので・・・(笑)

多分、イベント向きの特別なお料理だたのか、スープも贅沢でしたが、ウコッケイとかもでてきましたから~

謝朋殿さん各店で、薬膳料理を置いてあると思うので、ぜひ行ってみてくださいね~v-353

こんな特別お料理ではないですが、ワタシの薬膳講座では、いつものごはんに薬膳を取り入れる方法を紹介します。
もちろん、大丈夫ですv-398
お待ちしていますので、ぜひお越しくださいね~


ichimai さん
無事、帰国、お疲れ様でした~

スーパー銭湯で汗を流す~・・いいじゃないですか~v-353
菊花茶は汗を出すチカラがありますから~
その汗と一緒に、病気の素(邪気)を外に出すチカラがあるんですよv-290

ただし、日本で体調を崩しやすいという ichimai さん。
汗をたくさんかくのは、夜の9時までにしてくださいねv-392
それ以降ですと、逆に体調を崩す原因になってしまいますから~

すごい!!シンガポールのインド料理屋さん!
ちゃんと、根付いているんですね~さすが、アーユルヴェーダの国v-353

クコの実ポン酢、いいでしょう~?
クコの実がとっても美味しくなるんですよ~v-398
クコはアンチエイジングにもいいので、ぜひいろいろとご活用くださいね
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: