咳止め&便秘に杏仁

昨日は、立冬。暦の上では冬になった。

今年の秋は、喘息、気管支炎、などのひどい咳の人が多かった。
現在も、ひどい人もいるかもしれない。

そんな人に、オススメな杏仁
DSC07611_R.jpg

お馴染、杏仁豆腐の素にもなってるけど、
杏の種だ。
だから、ほんのり甘酸っぱい香りがする。

種のものは、だいたいが、たくさん脂をもっている。

杏仁も、ミルサーでひくと、
ベッタベタで、まさに脂たっぷり。

この脂が、肺や大腸を潤してくれるから、
咳止めや、便秘にも使われることが多い。

中医学では、肺と皮膚もつながってるから、
お肌の潤いにも効果的



この杏仁は、中華街で買ったものだけど、
なかなか中華街に出かけれられない人は、
『杏仁霜(きょうにんそう)』という、
杏仁に、お砂糖などをちょっとまぜたものが、
スーパーの製菓コーナーにおいてあるので、そちらを使ってもよい。

ちなみに、ホットミルクやホットカルピスにいれても飲みやすいし、
なかなか止まらない咳の方は、
陳皮(・・・ってなに?はコチラ)を濃いめに煮だしたお湯で
杏仁霜を溶かして飲んでもいいかも。


この杏仁を使ったスイーツを、
11/13(日)に、相模みのり幼稚園でのバザーに、出品しようと思っている。

この杏仁を使った、杏仁クッキーは、
なぜかファンが多い。

昨年、失敗しちゃって、杏仁クッキーだけ出品しなかったら、
ブーイングがあった。

今年は、上手に焼きあがった出品するので、お楽しみに~
・・・って予定は未定だけどね。
なんせ和菓子屋の娘なのに、お菓子作りが苦手だからね(笑)

今年は、何年かぶりに、
杏仁豆腐も出品しようかと思っている。
けど、こちらも予定は未定~

ピスタチオのコーナーで販売するので、
何が成功するのかでるか、当日のお楽しみ~
遊びにきてくださいね☆


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


今週はなにかとバタバタのワタシ。
昨日は、中目黒のKEYAKI cafeさんで、お仕事の打ち合わせ。
111108_100201_R.jpg
KEYAKI cafeさんだからか、カップソーサーがわりに木
素敵なカフェラテをいただきながら、
素敵な女子との打ち合わせ。
素敵なアイディアもたくさん浮かびました。
正式な形になりましたら、またブログで告知しますね。


今日は、娘の中学の合唱祭。
娘のクラスは担任の先生が音楽科の先生だからか、
鳥肌が立つくらいの、素敵なハーモニーでした。
娘のクラスは、学年の最優秀賞!
賞も素晴らしいけど、楽しく青春している姿がほほえましい

もちろん、他の学年&クラスも素晴らしい!!
素敵な時間を過ごせました。



11/16(水)10:00~12:00
海老名市大谷のCOOPにて、薬膳講座をします。

小さいお子さんがいらっしゃらなくても大歓迎!
小さいお子さんがいて「ちょっと・・・」という方も、
保育があるかもしれませんので、かながわ子育て情報局さんへご確認を~

今回は、体質改善のための冬の過ごし方のお話もしたいと思ってます。
普段のお料理を薬膳にする秘訣?もお話できたら・・・と思います。

よかったら遊びにきてくださいね


詳しくはコチラ・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グッドタイミング!!!

のりたま先生!(笑)
今日中華食材店に行ったら・・・
スペイン語でアーモンドって書いてあるけど、なんか小さい?ってのがあって、
中国語を見たら杏仁だったんです!!!が、「北」「南」って二種類あったの。
どう違うの???と思って見つめてから、置いてきました(笑)

私の今日の収穫は、すごいですよ!
ついにナツメを買ったでしょう、山芋でしょ、ごぼう(初めて見ました!)、里芋、
春雨、黒きくらげ、黒ゴマ、黒豆、黒糖(粉末)・・・黒ばっかり(笑)
白いものは、冬瓜とか大根。

買い物も楽しかった(散財しましたが・・・)けど、これらを使って何を作るか?
これがまた楽しみです♪特にナツメ~!!!

煙幕との戦い

のりたまさん こんにちわ。
日本に戻って1週間が経ちました。介護ストレスもさることながら、一番の悩みは父が超ヘビースモーカーで、私は大のタバコ嫌い。毎日、団扇とタバコ用消臭スプレーで応戦していること。いつも日本で喉痛になるのはタバコの副流煙からなんです。杏仁をとれば少しでも肺が潤うし、美肌にもつながりますね。今日は父も便秘気味というので、北杏にお湯を注いだものを飲ませました。残りは私が頂きます。

また今夜の夕飯にお疲れちゃんスープを飲ませる予定です。陳皮を入れると蜜柑臭くなりそうだと思っていましたが、ぜんぜん感じないです。

ところで漢方薬のオウギって、日本では輪切り(小口切り)なんですか?シンガポールで買ったものはゴボウを縦にスライスしたような形です。けっこう使うので、もっと買ってくれば良かった…。最悪、日本で調達かなぁ。高いのだろうか?

No title

杏仁にこういう力があるんですね。
以前杏仁豆腐にはまって、杏仁霜を買ったことがありますが、
今度は杏の種を買ってみたいです。
時間が出来たら、中華街に行ってみたいと思います。
なつめにも挑戦したいので、早く行かなくては~!

バザーに出品なんてスゴイ~
お近くだったら、絶対に買いに行くのに!

打ち合わせお疲れ様でした~
おしゃれなカフェで打ち合わせなんてステキ♪
今後のブログでの報告楽しみにしていますね。

娘さんも青春謳歌していますね。
最優秀賞良かったですね^^

バザー楽しみ♪

私は何出せるか当日まで不明(^_^;
気温はまずまず高そうな予報なので、ゼリーにしようか迷い中。
だが、去年に引き続き前日が飲み会なので、
どよ~んとしてたらスンマセン;

No title

先日教えて頂きながらまだ製菓コーナーで杏仁霜が買えてない~。
日曜日以外私がゆっくりと買い物できる日が無くて、その日曜日は大抵が雨で・・・と言い訳していたら先月初めから引いていた風邪の咳がなかなか止まらなくて2,3日前にようやく完全に治ったんですよ。 トシを取るに連れて風邪の治りが遅く=咳のみが・・・あ~、杏仁が咳にいいのですね。 こちらでは到底手に入りませんから今度風邪をひいたら杏仁霜を忘れない様に致しますね。 30分ショッピングでスーパーを掛け回っているリラより。

No title

v-273たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
今日、やっとバザーが終わりました。
疲れからか、ホッとしたからか、頭痛が・・・v-356
来週は、講座があるので早目に治さないと!
というわけで、菊花茶を飲んで痛みをのがすワタシです。



ピントさん
おぉ!ナイスタイミング!!
北杏仁は、別名「苦杏仁」と言われて、苦味が強く、やや毒があります。
でも、薬効は強く、漢方薬に使われる杏仁はコチラです。
お料理やお菓子作りに使われるのは、南杏仁で別名「甜杏仁」こちらは、苦味はなく、毒もないです。

両方手に入るなら、(すごい!)用途に応じて使い分けるのもいいかもしれません。

素晴らしい!!黒の食材!!!
なんでも買ってしまえば、なんとかなるものですから~

大根も、「冬の大根」といわれるくらい、オススメ食材です。
さすがピントさん!
頭に入ってますね~v-353


ichimai さん
ichimai さんが帰国してから、急に寒くなったりしたので、体調をくずされてませんでしょうか?

タバコですか・・・副流煙は、煙草を吸う意思がないのに入ってきてしまう・・・ということから、中医学的にもよくないです。
が、仕方ないですね。
杏仁やスープなどで潤いケアしてあげてくださいね。

陳皮入りスープ、作ってくれたんですね~ありがとうございますv-290
そうなんですよ!全然気にならないでしょ?
だから使いやすいんですよ。

オウギ、日本では小口切りです。
ワタシは、シンガポール仕様のものが、想像がつかない(笑)
日本で買うと・・う~ん、結構高いですv-393


rantantanさん
杏仁、rantantanさんのように中華街に行ける人だったらいいのですが、
なかなか手に入らない人もいるので、そんな人には杏仁霜で代用してもいいです。

杏仁が手に入ったら、ミルサーなどで粉にして、アーモンドプードルがわりに使ってみてくださいね。

中華街で杏仁を買ったら、ぜひぜひナツメもお試しください~
今日も、菊花茶にナツメも入れて飲みました。
自然な甘みがでてきて美味しいです。
我が家は、かぼちゃをゆでる時の相棒ですv-398


うどんこさん
今日は、お疲れ様でした~v-353

ゼリー、美味しかったよ~!
まだ、冷蔵庫に入ってるから、明日のおやつにもいただきます~

幼稚園にいくと、やっぱりパワーが違うよね。
2階のテラスから、外をみて、「すごいなぁ・・・」としみじみ。
そんな中で、毎日を過ごすうどんこちゃん、若さの秘訣かな??


リラ さん
30分の買い物じゃ、いつものものを買うだけで精一杯ですよ~

今日、バザーで一緒になった方の実家には、杏の木があり、「毎年、種があまっちゃって~」とうらやましい人がいました。

でも、杏の木も杏仁もなかったら、やはり杏仁霜があると便利です。
保存もききますしね。

やっと咳が治まったんですね。
咳は体力を使って辛いですものね。
これから寒くなり、風邪なども流行りますので、お気を付けくださいねv-392

No title

杏仁粉、いろいろ使っています。台湾の友人は杏仁粉をミルク代わりにコーヒーに入れて飲む人が多いと教えてくれました。

No title

minさん
確かに、杏仁粉、かなり脂がたっぷりですもんね。
ミルクの代わりにも十分つかえますよねv-411

使いやすいし、ほんのりさわやかな香り。
お陰さまで、今回も杏仁クッキーは大人気でしたv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: