薬膳五色クッキーinバザー

本日は、まさにバザー日和!

バザー前は、バタバタしていて、商品の紹介もできなかったのに、
「ブログにのってた杏仁のお菓子はどれですか?」とか、
「ブログで見たから、杏仁のはチェックしていた」とか、
嬉しいお言葉をいただきました。


お陰さまで、杏仁クッキーも、杏仁豆腐もなんとか出来上がり、
無事、バザーに出品することができました。

DSC07677_R.jpg
無事、杏仁クッキーも加わり、『薬膳五色クッキー』になりました。

薬膳では、
酸・苦・甘・辛・塩辛いの五味、
それから、
青・赤・黄色・白・黒の五色が
そろっているが、バランスがとれてよい状態。


今回は、小松菜&チーズの青。
DSC07658_R.jpg
海老名市でよく作られている小松菜。
消化器官を元気にし、血も補ってくれる。

なにかのお菓子に使えないか・・・と思ってたので、
今回は、クッキーにチャレンジ!

ココア&ドライベリーの赤。
きなこ&陳皮の黄色。
杏仁の白。
黒ゴマの黒。

と、五色そろえました。


なんとなく、薬膳や中医学はよくわからないけど、
五味・五色をそろえるならなんとかなる・・・というかたは、
気にかけてみるのもいいかもしれません。

お弁当の中に、
青・赤・黄色・白・黒をいれるとかね~


今年もお買い上げ、ありがとうございました

薬膳茶も、杏仁豆腐も、それからこのクッキーも、
今日のみなさんのお疲れをとるのに、
少しでもお役に立てますように・・・


ワタシも、おやじの会のお父さんから、
差し入れをいただきました。

111113_135625_R.jpg
うぅ、相変わらず上手に撮れなかったけど、すっごく綺麗な黄色の焼き芋。

他にも、お餅やタコ焼きも~

ワタシも、しっかり疲れをとらせていただきましたわ~
ご馳走様です


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



11/16(水)10:00~12:00
海老名市大谷のCOOPにて、薬膳講座をします。

小さいお子さんがいらっしゃらなくても大歓迎!
小さいお子さんがいて「ちょっと・・・」という方も、
保育があるかもしれませんので、かながわ子育て情報局さんへご確認を~

今回は、体質改善のための冬の過ごし方のお話もしたいと思ってます。
普段のお料理を薬膳にする秘訣?もお話できたら・・・と思います。

今日の、バザーで薬膳に興味をもたれた方、
ワタシに口説かれた方、

よかったら遊びにきてくださいね

それから、かながわ子育て情報局さんのメルマガに、
薬膳記事を書かせていただいてます。

ブログの更新が滞ってても、PCをのぞかなくても、
タイムリーに、季節の薬膳情報が届けられます。
興味のあるかたは、ご登録お願いします。

薬膳講座も、メルマガも、
詳しくはコチラ・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

お菓子作りは苦手って言いながら、すごく上手にできてますよ~!
私も黒ゴマがあるから、黒糖と一緒に何かお菓子作っちゃおうかな♪

ところで!杏仁のお話、なるほど~!でした。
なんとなくそうかな?とは思ってたんですが(言葉の響きの感じで)やっぱり確認が取れると嬉しいです(笑)
次回行ったときはぜひ、買ってこようと思います!本当に小さなアーモンドって感じですよね。
前にもあったのに知識がなくて気付かなかったのか、新しく置くようになったのか・・・

こちらのカボチャは美味しくないんだけど、先日たくさんいただいたの(汗)
今いつもどおりに煮てるんですが、ナツメも入れればよかった!せっかく買ったのに。
今からでも入れちゃうかな・・・←すごいいい加減(笑)
まだ残ってて冷凍した分があるんですが、それはふかして(ただでさえベチャッとしてるので)、
ナツメを煮出しておいてそれも加えてパンプキンパイに挑戦しようかな。
パイ生地じゃなくてタルト台にして、そこに杏仁も入れるとか・・・
わ~、楽しみになってきた~!!!


5色

のりたまさん、こんにちは。
5色がそろえば薬膳になるなんて、驚きです。要はまんべんなく色々なものを食べるという事なんでしょうか?

昨夜の献立は父の好きな天ぷらにしましたが、青・赤・黄色・白・黒そろってました。
かき揚に入れた三つ葉の青・紅しょうが(紅しょうが天、美味しいですよ)の赤・竹輪のカレー天で黄色・大根おろしの白・海苔の天ぷらで黒、こんな5色でいいのかな?

せっかくのりたまさんが「むくみに黒豆茶がいい」とアドバイスしてくださったのですが、面倒くさいので黒豆きなこならと買いに行きました。そしたらちょっとしか入っていないのにいいお値段。ケチな私は手作りしようかと思っています。

それと、ブログによく登場するドライセロリですが、電子レンジを使わなくても作れますよ。Cookpadに載せている私のレシピに乾燥香菜がありますが、その応用。葉っぱの部分を新聞紙で包んで冷蔵庫内で放置。忘れたころにドライになってます。少しでも電気代をうかせてエコしましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-370コメントをありがとうございましたv-291
一昨日、公園で遊んできた息子が耳を虫に刺されました。
アレルギーのある息子は、耳が2倍の大きさに腫れあがるv-393
夜は、耳がいたがゆくて眠れない日が続きました。
当然何度も、「辛いよ~」と起こされるv-406
今日、やっと腫れがひいてきたので、やっと今夜はゆっくり眠れそうですv-393


ピント さん
いやいや、何度も焼くのが面倒で、つめつめに並べて焼いたら、くっついて、周りがきたない~v-356
こういう細かい神経がないと、なかなか上手に作れないんですよね~お菓子って(苦笑)

ピントさんのコメントを見てか、バザーの時にお客さんに、杏仁の南と北ついて質問されましたv-411

うんうん、タルト生地にも杏仁入れてます~
サクッとして美味しくできますよ~v-353
ほんのりの杏の香りもさわやかです。

かぼちゃ、べちゃっとしてるんですよね・・・
スープむき??
スープにもナツメを一緒に入れると、甘味がまして美味しいです!


ichimai さん
必ずしも、五色がそのまま五臓とあっている訳ではないのですが、(たとえば、紅ショウガは赤いですが、生姜は白なので、白と考えます)
いろどりもいいですし、五色と考えるとアイディアもわきやすいと思います。

薬膳の難しいことはわからないけれど、とりあえず五色そろえてみるのもいいですよv-392

ちなみに、おとうさん天ぷらがお好きなんですね。
揚げものをとるときは、ぜひぜひ陳皮を上手に使ってくださいね。
フープロ、ミルサーなどがあれば陳皮を粉末にし、天ぷらの衣にまぜてもいいですし、なければてんつゆを作る時にお茶パックにいれた陳皮を一緒に煮だしてもいいです。
いいもたれ防止にもなりますよ~

黒豆きなこ・・・高いですよね・・・というか、日本はいろんなものが高い??
ただ、黒豆を炒るだけですので、ぜひぜひ手作りしてくださいね~
よく乾かして缶に入れておくと保存もききますので・・・


ドライセロリ・・・実は、節電になってからワタシもあまりレンジを使ってないんですよ~
天日干しして、最後だけレンジで水分を飛ばしてました。

・・・が、いいアイディアをありがとうございます!
ichimai さんのやり方でやってみますね~v-411


v-83コメさま
なんとも申し訳ないことに、さっきコメントに気づいてしまいました。
ホントに申し訳ないですv-436

実は、講座の集客は、情報局さんに一任してあるので、どなたがくるか、どなたに連絡がいっているかわからないんですよ・・・。
でも、今日行ったら、v-83さまの名前はリストにあったので、お会いできるかな?と楽しみにしていたのですが、残念でした。

多分、情報局さんからメールがいくことになっていると思いますが、
もう一度確認しておきますね。

他の方からも、「小さい子がいない時に申し込むにはどうしたらいいの?」などの問い合わせもありましたので、こちらも情報局さんに確認しておきます。

きっと、宙ぶらりんな状態で、予定も入れられずご迷惑をおかけしたと思います。

本当にごめんなさい。
これに懲りずに、なにか機会がありましたらぜひまたよろしくお願いいたします。

No title

今晩は。 昨日でしたかワイドショーで「つわりはどうして起こるのか医学ではまだ解明されてない」と言っていました。
西洋医学、情けないぞ、と思いましたよ。
以前のりたまさんから中医学では「つわりは、赤ちゃんが下からおりてしまわないように、気を上に引っ張り上げているからおこる現象なんです。
いわば、赤ちゃんを守るために必要な現象」とお聞きしておりましたから。
この事を多くの方々に是非知って欲しいものです。 私もむか~しむか~し、知り得ていたら前向きにとらえられたのになぁと思ったものですが。

No title

タイトル:アクセス数アップ方法と+α

FC2ブログのゆぅと申します。
ブログを見させていただき、アクセスアップのご提案させていただきたいと思いメールさせていただきました。

現在私のブログでも利用しておりますが、
特典その1、日々アンケートに答え正解すればアンケート賞金の獲得
特典その2、ブログコンテンツパーツを貼り付けることで、閲覧のリピートを増やし、アフィリエイトよりも堅実な収益を生み出すことが可能!
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありませんし、あくまで自分のブログを充実させる為のコンテンツです。
せっかく作ったサイトもアクセス数が上がらなければ意味がないですよね?大事なサイト、ブログのアクセスアップのお手伝いをさせてください。
-----------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
-----------------------------------------
詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
ttp://paycontent.blog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=3

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。
※PAYコンテンツご利用していただいた方へコメント残していただけたら幸いです♪
突然のメール失礼致しました。
※URLの最初に「h」を入力してからご覧下さい。

No title

リラさん
ワタシの周りの中医師で西洋医の先生方は、「西洋医学を極めれば極めるほど、限界がみえてくる」と言っています。

病気に向き合う西洋医学に比べて、人間とむきあう東洋医学(中医学)、科学で解明できないことは、やはり東洋医学が強いのかもしれません。

つわりにかかわらず、検査ではなんでもないけど、不調・・・という方も最近はたくさんいますもんね。

ワタシ自身もつわりを前向きにとらえられたらな・・・と思いますので、
なにかあるたびに紹介していきたいと思いますv-398
リラさんもぜひ、周りにいらしたら、教えてあげてくださいねv-392

No title

実は普段健康についてお世話になっている先生から西洋医学の問題点や東洋医学の素晴らしさをお聞きしています。 なかなか実践できないのですが気長に勉強出来たらと思いながら。 

No title

リラさん
西洋医学は、『病気』をみて、取り除くものなんですよ~。
だから、次々新しいウイルスや病気があらわれると、それに対抗しなくてはいけないんです。
医療や検査の技術の進歩があるといういい反面、次々に新しい対策を考えなければならず、当然、限界もでてくるんですよ。

反して、中医学(東洋医学)は、『病人』を診ます。その『病人』自体の免疫力や抵抗力、治癒力を高めて、病気に対抗していこう・・・という考え方。
これは、紀元前から変わらない考え方なんです。

中医学の先生も、人間ドッグなどの西洋医の検査は、定期的に受けるようにすすめます。

両方のいいところどりをして、健康に役立てていきたいですよねv-392

ワタシも、微々たるものですが、情報を提供していけたら・・・と思ってます。

No title

仰る通りです。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。
健忘症とたたかいながらどこまでものりたまさんについて行きたいと願っております。
繰り返し繰り返しご注意くださいね♪

No title

リラさん
あはは・・・健忘症はお互い様ですから~(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

まずは、健忘症対策に、早く寝なきゃ~v-355
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: