7の倍数の誕生日に、薬膳ポテトコロッケ

急に寒くなってきて、あぁ冬だなぁ~と実感してます。
みなさんは体調を崩されてないですか?

先日の息子に引き続き、今日は娘の誕生日。
休みの前だし、外食でも・・・といきたいところだけど、
あいにく、今夜は塾。
しかも、ダンナもいつも通り遅いし・・・

という訳で、娘の大好物のうちごはん。
DSC07717_R.jpg
ポテトコロッケにした。

「揚げものは、臓(消化器官)に負担をかけるから、余分な湿を発生しやすくなっちゃうんじゃないの?」

・・・とおもうでしょ?
実は、なんのヘンテツもない、まさにおうちコロッケだけど、
実は、『薬膳おうちコロッケ』なのだ

どこが薬膳かって?
先日の講座でも、具体的にどれをどういう風にしたらいいのかも、
質問があったので、ご紹介~

DSC07712_R.jpg
まず、じゃがいも中4個に対し、
長芋5cmくらい。
じゃがいもよりも、小さめに切ってゆでる。


長芋は講座でもお話したけど、
余分な湿気をとって、臓(消化器官)を元気にしてくれ、
潤すべきや粘膜は潤し、
にもいいので、アンチエイジングや、疲労回復にも一役買ってくれる。


お鍋になんか入ってるのは、コチラ
DSC07711_R.jpg
セロリの葉6~7枚と、お馴染の陳皮(チンピって何?はコチラ)を小さじ1。

セロリは、お腹の気を流してくれるから、胃もたれ防止に。
陳皮も、同じく、お腹の気を流してくれるし、
山芋同様、臓の余分な湿気を取り除き、元気に働かせてくれる。


コロッケに、一緒に入れるのはコチラ
DSC07713_R.jpg
潤いの豚ひき肉と、
セロリのみじん切り。
勝手にもどったシイタケ(なんで勝手にもどるの?はコチラ)と、
冷蔵庫のあまり野菜(笑)

衣にもひと工夫。
我が家の揚げものの定番、陳皮をミルサーでひいた
『陳皮パウダー』をひとつまみ、小麦粉やパン粉に入れている。
DSC04965_R.jpg


これで、我が家の揚げものは、
臓の弱い子どもにも、
胃下垂の娘にも、
胃もたれなし&余分な湿の発生も防げているはず。

『大好物が胃もたれなしで食べられる』
これが、母からの誕生日プレゼントだよ


『大好物を胃もたれなしで食べられる』
当たり前のことだけど、食べた後も、気持ちよくいられるのが一番嬉しい!

家庭でのひと工夫で、薬膳になる。
そんなくすいむんごはんを提供できたらと思う。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





今日、注文していたケーキ屋さんの近くに、市の救急診療所がある。
娘が小さい時は体が弱く、よくここへきてたのに、しばらく来てないな・・・と。

娘が8歳で薬膳を初めて、
女子は、7の倍数で体質が変わるから、
14歳までになんとか少しでも強い体にできるように、続けてきた。
なんとかなってよかったよ~

体が強くなったんだから、今日のテストの点数が多少悪くてもしかたないか・・・
健康であればいいとおもったけど、
健康になればなったで、別のものをのぞむ、親の悲しさです


ワタシも、娘の親になったことで、たくさんのことを学ばせてもらった。
体の弱い子をもった親の気持ちも、子どもが食べやすいように薬膳することも、
全て、同じような悩みをもつ人に役に立てるように、届けて行くからね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまさん、こんばんは~
娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
でも塾とは残念でしたね。
娘さんものりたまさんのお料理のおかげで健康体質になって嬉しいですね^^

コロッケ美味しそうです~
山芋をプラスするんですね^^
最近娘がポテトフライなど揚げ物が好きになってきたので、
薬膳コロッケに挑戦したいと思います♪

胃もたれしないって大切ですよね~
私は胃腸が弱いのでとても嬉しいです。

コロッケ作るときは、セロリと山芋を忘れないようにします♪
ちなみに鶏のさっぱり煮作りました^^
旦那にとても好評でした!

No title

娘さん  お誕生日おめでとう
○○君も遅くなっちゃいましたがおめでとう
ご家族み~んなにおめでとう
いろんな想いが交差するよね、こんな日は特に・・・・・

前はね、体調異変でのりたまさんち?に駆け込んでいました
今は、日々に添って気負う事無くすぅ~っと取り込めていて、
  元気で居られる事に繋がっていると感じています
そうなると気分も心地良いから不思議だね

のりたまさん・・・   お母さんになった日おめでとう

No title

薬膳は続けていく事に意味かあるのですね。
私は、まだ、始めたばかり・・・
今は、大地に鍬を入れた所でしょうか。
でも、今日よりは明日。 明日よりは一ヶ月後
という様に 良い土壌を作りが出来ればいいなと
と思っています(o^^o)

最近の私は、お買い物に行くと
あれは 温めるモノでこっちが冷ますモノ
コレとアレを組み合わせて・・・なんて 完全に
頭がプチ薬膳モードに入っております(爆)

ちょっと調べてみると、私には今「ハトムギ」を
取り入れると良いらしいとあったので、 先日講座へ
お邪魔した時に購入した スープストックに
ハトムギを投入したりして、 自分なりの
薬膳ライフを楽しんでおります (^^)v 
 

No title

娘さんお誕生日だったのですね、おめでとうございます!!
体に負担なく好きなものが食べられるというのは嬉しいですね。

長いもは取り入れたいと思っていても生だと私の場合全身が痒くなったりお腹が痛くなったりして、なかなか食べることができずにいました。
加熱、しかも取り入れ方がとっても勉強になります。
先日のりたまさんのレシピを参考に、長いも入りのポテトサラダを作りましたが新鮮な驚きでとてもおいしかったです!

ここ数週間、家族が立てつづけに体調を崩し鳥さん1羽、人間1名入院。
人間の方は無事退院しましたが、鳥さんの方はもう少しかかりそうです
毎日面会でバタバタでしたが、くこのみ、ミルにしたチンピ、なつめ、はちみつをお茶にしていつも持ち歩いています。
いつもならこんな状態ならとっくに体調を崩しているところですが、強力な助っ人に毎日助けられています。

昨日すじこをほんの少し食べたのですがひどい胃もたれ・・・
慌ててチンピを頂きました。
薬に手をつけることなく体に負担のない形で自分の体調を整えられる方法を知ることができてほんとにありがたいです。

西洋学と中医学でいう脾がさしているものがちがうというのは知りませんでした~
勉強になりました!

No title

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。
*にhを入れてね!

--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
*ttp://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
*ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


おめでとうございます♪

コロッケ、食べてないなぁ・・・←特に好きじゃない人
だいたいこっちでコロッケといったら、クリームコロッケのことなんだもん。
でも日本の味ですよね、あれも。今度作ろう・・・(笑)

実は私も最近セロリやら陳皮やらをあちこちに入れているんですが、
それまで食べた後ゲップ連続(すみません)の食べ物が、
そうじゃなくなった気がするんですよね~♪
誰か他に気付いてる人、いないかなぁ・・・私の気のせいかなぁ(笑)

豪華な食べ物じゃなくても、自分の好きなものを体調を気にせず食べることができる!
実はこれが一番の贅沢だと思います♪

No title

今晩は。
まぁまぁ、私の大好物のコロッケではありませんか、しかもとてもキレイな。(笑)
もしかしたら肉よりも好きかも知れないコロッケなんですよ。  そしてここにもチンピが入るのですね。

今日コーン茶を飲んでみました。 ほんのりトウモロコシの味がして(当たり前だ~)優しくて美味しいお茶ですねぇ。 もっともっとたくさん作れば良かったな、と。 来年は沢山作りますね。 ハイ、誓います。(爆)

No title

v-371たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
昨日は、息子の小学校の学習発表会がありました。
学年ごとの発表だけど、息子の学年の先生の指導がいいのか、ものすごい完成度!ちょっと感動しました。
頑張る息子やみんなに、とても成長を感じました。


娘の誕生日にお祝いのお言葉をありがとうございましたv-290
今しかできないことを、たくさん経験できる1年にしてもらいたいと思ってます。




rantantanさん
実は、我が娘、外食も好きですが、同じくらいワタシのごはんが好きなんです。
ホントに、特に華やかでもないお家のごはんですが(笑)、食べた後、体が楽だから・・・なんですって~
胃腸が弱いですからね。

rantantanさんも、胃腸が弱いようでしたら、ぜひぜひお試しくださいね~
そうそう、娘さんポテトが好きでしたら、山芋のポテトフライもいいですよ~!こちらも、ぜひぜひお試しくださいねv-392
陳皮塩をパラリ~でも。

鶏のさっぱり煮、作ってくれたんですね!
好評でよかったです~v-353


maman さん
「お母さんになった日おめでとう 」・・・この言葉に、ウルウルきたワタシです・・・。

体の弱い子どもたちを産んだのは、ワタシの責任で、そのことで体だけでなく、気持も弱くしてしまった・・・と、自分を責めたこともありましたが、今では、ワタシに勉強をさせてくれてありがたいと思ってますv-290

いろんな思いを通して、娘も芯の強い子に育っています。(まだまだ足りないところばかりですけどね 笑)

先日、娘に、「体が元気になったことで、自信がついてきた」と言われました。
体と心はつながってる・・・元気な体には元気な心が宿る・・・本当ですね。

ワタシは、7年後に更にパワーアップしてもらうために、またまた日々の努力ですv-398

母さんも、日々に気負わずに薬膳を取り入れてくれて、とても嬉しいですv-398
元気に冬をのりきっていきましょうね!


hanaminさん
そのとおりです!
薬膳は、薬ではないので、毎日続けることに意味があるんですよ~

でもね、始めると、毎日0.1mmでも前へすすめるんです。
始めないと、ゼロですからねv-392

無理なく、楽しんで続けられているようで、何よりです。

ハト麦ですか・・・我が家も、外食の後など、ちょっと湿が多くたまったなぁ・・・の時には、とりいれてます。

雑穀米のように、ごはんを炊く時に、ちょこっと入れてもいいですよv-392


sakuraさん
そうそう、脾臓(消化器官)の弱い人には、長芋の生食はオススメしません。
ワタシの講座でも、毎回のように紹介している食材ですが、「できるだけ生食をさけてくださいね~」とお話してます。

ポテトサラダ、お試しいただいたんですね~!
ありがとうございますv-398
イモ類をゆでる時に、セロリの葉や陳皮をお茶パックに入れて茹でると、更に胃もたれ防止になりますよ~

我が家は、すじこやお刺身などの生ものを食べる時には、陳皮をお茶パックに入れて、ごはんを炊く時に入れて一緒に炊きます。
それで酢飯を作るんですよ~(酢飯じゃなくても美味しいですが 笑)
それと、たっぷりの紫蘇の葉などをトッピングすると、胃もたれ防止にもなります。

ご家族、大変だったんですね~
sakuraさんも体調に気をつけてくださいね。
お大事にしてください。


ピント さん
え~?そちらではクリームコロッケが主流なんですね??知らなかった~
あの、ポテトコロッケって日本の味なんだ~v-405
揚げものなので、特に好きじゃなければ作らなくても全然いいんですよ~(特にピントさんの家は 笑)

きゃ~そんな反応があったんですねv-353
それ、気のせいじゃないです!
げっぷって、気の流れが滞って出ることが多いんですよ。
それが、陳皮やセロリで解消されてるんですv-353
気の流れが悪くなると、胃もたれだけでなく、水や血の流れも悪くなりますので、余分な湿気もたまりやすくなり、血が滞るとアトピーもひどくなりやすいですから、気の流れがよくなっているというのは、ピントさんの家にとってはとても嬉しいことです。

胃腸の弱い人にとって、食べた後、楽かキツイかって結構大事なことですもんね。ほんとにこれが一番の贅沢だと思いますv-398


リラさん
塾へ行く前は早めの夕食なんですよ。
だから、準備もバタバタ・・しかもこの日は写真も撮ってたし(苦笑)
だから、大慌てで揚げたコロッケですが、キレイといわれて嬉しいですv-353

コロッケ好きさんでしたら、ぜひお試しくださいね~
陳皮があればぜひ!なければセロリの葉多めで~

コーン茶、お試しいただいただんですね!
黒豆茶とブレンドしても美味しいですv-353
冬場、冷えてムクミがきになるようでしたら、さらにこれにシナモンをちょっぴりいれるといいですよ~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: