あぁ不養生~病後の回復には~

体調を崩したワタシは、お陰さまでなんとか熱が下がり、
翌日の、息子の学習発表会に、無事出席できました。

・・・が、熱が下がった後の体はだるい~
ランチの約束は泣く泣くキャンセル~

汗をかいたことで、体にできた隙間は、早く埋めないと、
その隙間に、また邪気(病気の素)が入り込み、病気が長引く原因になっちゃう。


ワタシは、週末にまたまたはずせないお約束があったので、
ちょっとズルして、「生脈散(しょうみゃくさん)」という漢方薬を飲みました。

これは、失った水分をうめてくれるお薬。
夏の暑い時期に、熱中症の予防や対策にも使われる。

注:使用の際には、お医者さん、薬剤師さんに相談してみてくださいね)

生脈散には、元気の素の人参が含まれているから、
パワーもでてくる。

「生脈散(しょうみゃくさん)」がなくても、
常温以上の水分をきちんととると、回復も早いです。

しっかり、水分を補うと元気も出てきます。
食べ物も、スープや、お粥、煮混み料理など、水気の多い調理方法のものをね!

オススメの食材は、元気と潤いを補う山芋。
DSC07049_R.jpg
これは、山芋入りのかぼちゃのスープ。
かぼちゃも、元気を補うから、オススメです。


あとは、やはりゴールデンタイム(午後9時~午前3時)の睡眠。
その時間に元気が作られます。
免疫力や抵抗力、治癒能力にも置き換えられるかも。

体に必要な水もその時間に作られます。


いつもは、忙しくてなかなか眠れない人も、
忙しい人だからこそ、病気を長引かせないように、睡眠に気をつけて
早目に回復してくださいね。

・・・って、ワタシに言われても説得力がないかぁ。
また、体調を崩して強制的に寝かされないように、
一年に一番寝なきゃいけないこの時期、しっかり早寝を心がけます~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
ご無沙汰しています。
風邪、大丈夫ですか?我が家も双子が風邪を引いておりまして
何か良い情報を!とブログを見に来ました。

早速スープ飲みますね~。

のりたまさんもお大事に~~。

No title

kayoさん
ありがとうございます!
お陰さまで回復しました。

お子さんたち、大丈夫ですか?
子どもが同時に具合が悪くなると、とても大変でしたが、
我が家はまだ4つ年が離れているので、なんとかなってました。

きっと、双子ちゃんだと、とても大変なことと思います。
もし、咳が出ていたりしたら、小さい子だとなかなか痰が出せないと思います。
そんな時には、豆乳入りのスープがオススメですよ~

きょうは寒いので、お大事にしてくださいね。

No title

あらら、お大事に、かぼちゃ山芋スープ、いいですねー!

No title

yucariさん
コメント、ありがとうございます~

自分の体に敏感になってくると、ちょっとの不調が辛く感じて、いいんだか、悪いんだか・・・ですv-393

でも、長い目で見たら、大きな不調の前に気付けていいに違いないんですけどね。

不養生でお恥ずかしい~v-393

かぼちゃ&山芋スープ、山芋がかゆくないので、お子さんにもオススメですよ~v-353
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: