冬の黒いごはんとお茶

薬膳のもととなる中医学の、基本的な考え方の1つに、
五行理論というものがある。

五行では、季節それぞれに色があるというお話は以前もしました。

春は、青。
夏は、赤。
土用は、黄。
秋は、白。
そして、冬は、黒


必ずしも、色と、その季節にオススメの食材が一致している訳じゃないけど、
冬は、割と一致している。

例えば、冬にオススメなのは、
黒米・黒きくらげ・黒ゴマ・黒豆・昆布などの海藻類など。

我が家では、息子は雑穀米をたべないので、
息子の食べないお弁当のごはんは、
DSC07636_R.jpg
黒米メインでブレンド。

これに黒ゴマをかけたら、ほら、意識しなくても、
冬食材をせっせととれるでしょ?

お茶も、もちろん「黒豆茶」にシフト~
DSC07653_R.jpg

このブログでは、すっかりお馴染?の、
夏は、小豆茶。
冬は、黒豆茶。

作り方は、とても簡単!
黒豆をテフロンでないフライパンで、皮がはじけるくらいまでから煎りするだけ

・・・という話を講座ですると、
「なぜ、テフロンではダメなんですか?」と言われますが、
ただ、テフロンフライパンの傷むのを防ぐだけです

1袋の黒豆をまとめて炒って、よく冷ました後、缶に入れて保存してます。


今年は、ほうじ茶ブレンドが我が家のお気に入り~
ホッとして、なんだか落ち着く味です。
これなら、好き嫌いなく飲めるかも~

夜は、黒豆多めで、ほうじ茶少なめ、
元気の無い日や病後は、ナツメもプラス、
生理中や生理後は、ナツメやクコもプラス、
・・・など、自分で、お好みの配合にするのも楽しいですよ


先日の薬膳講座では、
黒豆茶をプーアール茶とのブレンドをお出ししました。
プーアール茶は、利尿作用があるので、
黒豆の利尿作用とダブルで、むくみ防止に

冷え性の人は、それにシナモンパウダーをプラスすると、
また美味しいです

シナモンは、気持をアゲてくれる力があるので、
寒くて「出かけたくない~」朝には、ぴったりかも


今朝はまさにその、「出かけたくない」朝。
ものすごい寒さに、体調を崩さないようにしてくださいね。

帰宅した時に、寒気がある時には、
生姜やシナモンやネギをとって、早目に解消してください。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~!

ナツメ、せっかく買ったのに使ってません(汗)
先日買ってきた黒い冬食材たち、活用しないと!ですね。
悩んでたけど、夜はそれらを入れて炊き込みご飯にしようかなぁ?

私の場合、和食よりもさらに曲者がスペイン料理。
やっぱり油が多いし、前回も行ったけど食べたあとが重いんですよね。
昨日は牛の胃(蜂の巣)の煮込みを作ったんだけど、
しっかり陳皮とセロリの力を借りました♪
この二つはもうくせのように入れることができる(笑)
他の食材も頭の中にインプットさせる日が来るのであろうか・・・

No title

シナモンを・・・
黒豆茶は大好きですので今度は入れてみようかな。

私も♪

毎日、職場で自分でブレンドしています。
おかげで疲れしらず?いや、もともとか・・・

私は、今、ハブ茶・菊・マイカイカ・生姜・なつめ・お茶や紅茶類
などなどを会社において、その時によってブレンドしております。
ハブ茶ベースが多いので、ミネラルたっぷりとってまーす。

寒い日は、お気に入りのお茶を飲むのが一番いいですね。
今日は、ほんと寒いから、朝からコーン茶温めて飲んでます。
利尿がさらに進んでしまいますね。。。

No title

黒豆茶大好きです。
色々なものとブレンドしても美味しそうですね。
ほうじ茶かぁ~香ばしい感じになるのかな?
是非試してみたいです。

冬は黒。ということで、最近意識して取るようにしています。
このおかげか大きな風邪を引くことなく今のところ過ごしています。
のりたまさん、ありがとうございます~♪

黒豆茶~

こんにちは!体調はいかがですか?
急に冷え込んできたので、お互いに気を付けたいですよね。

いかんなーと思いつつ、ストレス発散のために
最近コーヒーばかりですが、思い出した時に黒豆茶飲んでます。
#体を冷やさないようシナモンを入れるようにしてます。
#ナツメは、今朝みそ汁に入れて食べました(笑)。

ここ2、3日、上着を着ても悪寒を感じて仕方がない、
という状態が続いてるのですが、風邪の前兆ですかねぇ?
心身共に弱ってるのかしら?(^-^;;;;;;
職場で年上男性からのハラスメント(セクシャルじゃなくて、
どっちかというとパワーハラスメントですね)
精神的にきつくて弱ってるのかなぁ…と思う次第ですが。
こういう、心身ともに弱っている時にOKな冬養生って、
何かいいものありませんか?

さ~て、黒米を切らしたので、どこかで買って帰らねば。。。

No title

v-365たくさんのコメントをありがとうございました。
なんだかバタバタ忙しぶっていて、なかなかPCの前へ座れずに、すっかりとお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいv-393

今日はとても寒い1日でした。
そんな中、娘の中学の面談へ・・・神奈川では、入試制度が来年度から変わる予定。
なんとか頑張ってもらいたものです・・・



ピント さん
なつめ、せっせと使ってくださいね~v-354
ピントさん家にはとっても必要な食材ですから~
毎日のスープに入れてもいいですよ~
味の邪魔をしません。(入れ過ぎに注意!笑)

仕方ないですよね・・・スペインに住んでいるんですもの。
しかも旦那さんはスペインの方だから、全部和食ってわけにもねぇ(笑)

ハチの巣の煮こみなんて日本ではあまり食べませんもんね・・・
でも、陳皮とセロリを上手に使えてるじゃないですか!!v-353

いいんですよ~インプットさせなくてもv-411
だって、ピントさんは他のことで大忙し!
忘れたら、見に来てくださいね~v-392


リラさん
寒い朝、気持がいまいちあがらないときに、シナモンは効果的ですよ~v-353
冷え性のお嫁さんにもシナモン入りをぜひオススメくださいね~v-353

シナモンパウダーはお手軽でいいけど、お湯に溶けにくいので、
もしシナモンスティック(カプチーノなどのくるくる回すやつ)や、桂枝などで売っているものがあれば、こちらもオススメですよ~。

黒豆と一緒に枝をちょこっといれると、風味もいいです。


ぐっさんさん
いつも、朝連に娘を送り出した後、読み逃げてます~ごめんなさい~
そして、忙しいながらも充実しているぐっさんに、いい刺激をいただいてますv-398

お茶、いろいろブレンドすると美味しいですよね~
娘は学校にいろんなブレンド茶をもっていって、お友達に好評だそうですよ(笑)

お手軽にできる薬膳だから、浸透するといいなぁ~って思ってますv-398


rantantanさん
黒豆茶、くせがないのでいろんなものとブレンドできて便利なんですよ~
ほうじ茶ブレンドは、おばあちゃんの家で飲む感じのお茶(笑)
黒豆茶があまり好きでない人も、ほうじ茶が入ることでとても飲みやすくなります。

ぜひお試しくださいね~

「冬は黒」・・・意識していただいてるんですね~嬉しい♪
風邪をひくことがなくなったなんて、ありがたい限りです。
黒い食材は「血」を補うものが多く、小さいお子さんがいらっしゃる、rantantanさんには、積極的にとったほうがいい食材なんです。

急に寒い日が続きますが、体調に気をつけてくださいね。


ラス さん
お陰さまで、それ以上ひどくなることもなく、無事体調がもどりました!
ご心配いただき、ありがとうございます。

ワタシの師匠は、疲れはコーヒーや濃いお茶でごまかさずに、ちゃんと寝ること!・・・といつも言ってますが、
ワタシも、不養生の生徒なので(苦笑)、気つけ薬代わりにコーヒーを飲んじゃってますv-356

なかなか、気つけ薬?はやめられないけど、師匠の言葉、頭の片隅にお互いにおいておくことにしましょうねv-392

ナツメも続けてられるんですね~v-353
何事も続けることに意味があり、まして食事ですから、ホントに少しずつですが、変わっていきますよ~!気長にお楽しみにv-392

ところで寒気ですが、詳しく聞かないと分かりませんが、もしかして風邪のひき始めかもv-393
寒気が強く、鼻水がさらさら、くしゃみが多いなどでしたら、ネギ・生姜・シナモン・紫蘇なんかがオススメです!
逆に、生野菜や、刺身などの生ものや、冷たいものは控えてくださいね。

特に、生姜やシナモンなどは、気持が上がらない時にひっぱりあげる力があるので、「いきたくないなぁ」の朝にどうぞ~

ナツメも、気持を落ち着かせる力があるので、イライラや心配事でなかなか眠れない夜のお茶にいれてもいいですよ~v-392



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: