黒豆もやしのナムル

12月になり、「あれもしなきゃ!これもしなきゃ!」と、
気持ちばかり焦る日が続いております。

年末の主婦のお仕事の中で、一番嫌いなのが大掃除~
でも、悲しいかな、ワタシ以外掃除をする人がいないので、
泣く泣くすすめております・・・

ほこりにまみれての大掃除は、のどがイガイガ
そんな時にも、菊花茶でうがいしつつ、
大掃除後には、ゆっくりとお茶を飲んだりしてます。

これ、かなり喉がさっぱりしますので、ぜひお試しくださいね~


さてさて、前回は、「黒豆茶」のお話でしたが、
今回も「黒豆」つながりで!

先日、実家からこんなものをもらいました。
DSC07701_R.jpg
「黒豆もやし」

もやしっていうと、
緑豆もやしや、大豆の豆もやしはメジャーだけど、
黒豆もやしって、初めて~

みなさん、知ってました?

いつものごとく、ワタシの写真じゃ分かりづらいけど、
よくみると、黒豆の皮っぽいのが入ってる


せっかくだから、もやしのみ味わおうと、
他のものを混ぜずにナムルにした。
DSC07721_R.jpg

お恥ずかしながら、ナムルって初めて作ったんだけど、
「これ、お店の味じゃない~」って、またまた自画自賛(笑)

レシピ?いやいや、適当にまぜちゃったから、載せられません~

ナムルって、常備菜にもなるし、
お弁当のおかずにもなるし、意外と使える。

気になるもやしのお味は・・・う~ん普通の豆もやしと変わらず~(笑)

緑豆もやし、豆もやしとも、体を冷やす食品だけど、
黒豆もやしはどうなんだろう~?

もちろん、手元の文献には載ってない。

ナムルという調理方法からか、体を温める感はないなぁ・・・。
もやしだからデトックス効果はあるんだろうな・・・とか、
いろんなことを考えながら食べました。


口内炎とか、便秘、ニキビなんかに悩まされている人にはいいかもね

冷え性の人は、鷹の爪を入れたり、
七味をかけて食べた方がいいかも。


次回も、黒豆つながりでいきます~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めて見ました!

すぐに「あ、今度黒豆で栽培してみよう」と思ってしまった(笑)

菊花茶、金曜日に水筒に入れて持っていこうかな・・・
実はちょっとお仕事をいただいて、多分2時間くらいで終わるんですが、
喉を酷使する事になりそう、弱点だからなぁ・・・
詳しいことはまた、別のところで♪(笑)

No title

う~んと・・・ 黒豆のもやしですが、
確か その辺?いや この辺?(笑)の
スーパーとかで見かけますよ~ (o^―^o)

初めて聞きました

緑豆もやしはどこでも見るけど、黒豆もやしって初めてです。
黒豆ってだけでなんかちょっと高そう(笑)

以前いただいたアドバイス通り、睡眠増やしてナツメや黒豆をせっせととっていたら、
昨日の夜から生理が始まりました!
#最近、周期が長くなっていたので、ほんのわずかですが
#短くなってきて嬉しい今日この頃です。

子供たちも、冬眠?と思えるほど睡眠を欲していて、
昨日は夕食として軽食程度をお腹に入れて18時半には
寝てしまいました。。。(風呂も入らず)
#食べた直後に寝るのは体に悪いと思いつつ。。。

血を補うためにも、黒豆、ナツメと一緒にせっせととるぞ~!

No title

先日は子供の痰がうまく出せないのには豆乳がいいとの情報ありがとうございました。
おかげさまで風邪もすっかり良くなりました。

さて、黒豆茶の記事ですが黒豆は炒った後は煮出して使ったほうがいいのですか?
今年は家で黒豆が収穫できたので作ってみようと思います。

No title

寒いよ   雪積もったよ(県北)
怪しいよ  喉がイガイガ坊主
杏仁霜を入れてあったかい「杏仁ミルク」飲んでいます

小豆茶と黒豆茶もちゃんと上手に交代出来て
  冬だなぁって改めて感じていますよ
「黒豆もやし」にちょっとビックリしました  初めてだもの


No title

黒豆モヤシ・・・初めて聞きましたが、スーパーにあるんでしょうかね。
あったから頂かれたんですね。(笑)

あのね、みかん茶を飲んでいます。 ミルサーがないのでそのままをお茶パックに入れて煮だしました。 とっても美味しいですね、嫁さんも喜んでおります。 コーン茶が終わったもので・・・・・。

もの忘れ病からの質問ですが、このみかん茶(チンピ)の効能はどの様なものでしたっけ。 情けないほどに見事に忘れる様になってしまいました。 宜しくお願い致します♪

No title

v-290v-370なかなかPCに向かえず、お返事が遅れています。
ごめんなさい~

神奈川では、昨日、今日と比較的暖かい日。
今日は、窓ふき&カーテンの洗濯をしました。
掃除後は、部屋の「気」が綺麗になり、気持ちまですがすがしくなります。・・・だったら、常に掃除しろ?・・・無理は長続きしませんから(苦笑)



ピント さん
そっかぁ~、もやしを作っちゃうピントさん家ですもんねv-392
ぜひ、作ってみて、味の違い?(違わない? 笑)を実感してみてくださいねv-392

お仕事は無事に終わりましたか?
喉を酷使した後は、菊花茶でうがいをするだけでも違いますから~


hanaminさん
実は、平塚の実家の近くで栽培している人がいるそう。
もしかして、hanaminさんのあたりでは手に入りやすい??

近いようですが、コチラの近くのスーパーでは見たことがないんですよ~v-356


ラスさん
お値段は?いただきものなんでわからなんですが・・・(笑)

睡眠&食べ物、実践してくれてるんですね~
生理が遅れがち・・・というのは、血の少ない人の特徴の1つなんですよ。
もしかしてら、効果が出てきているのかもしれませんねv-392

お子さんたち、食後、間もなく寝てしまうなら、夕飯は軽いものや消化のいいものがいいかもしれません。

それにしても、睡眠を実践できてるなんて、見習わなくちゃ!(笑)


kayo さん
お子さんたち、回復して良かったです。
病気で失った体力を回復するためにも、豆乳や山芋はオススメですので、スープなどでどうぞ~

家で黒豆の収穫とは、なんともうらやましい!
そのまま煮だす作り方もありますが、皮がはじけるまでから煎りした方が香ばしいと思います。
ぜひお試しくださいね~


mamanさん
こっちよりもずーっと暖かいイメージのmamanさん家。
こちらよりも早く、初雪とは!v-405

体調はいかがですか?
風邪はひき始めが肝心ですから、よく眠ってくださいね~。
(ゴールデンタイムの睡眠はどんな薬よりも、薬ですよ~)
お大事してくださいね。

お茶も、すでにチェンジしてるんですね~
気にかけていただき、嬉しいv-398

リラ さん
黒豆もやし、どうも、実家の近くの人が作っているらしいです。
ワタシもスーパーでは見かけたことがなかったんですが・・・

陳皮は、消化器官を元気に働かせてくれて、体内に余分な湿気を作るのを防いでくれます。
この余分な湿気が花粉症の原因にもなるので、陳皮は予防にもとてもいいです。
他にも、お腹の気を流してくれるので、胃もたれが防止できて、スッキリします。

豆類、イモ類、穀類、も多くとり過ぎると、余分な湿気を発生する原因にもなるので、陳皮を上手に組み合わせてあげるといいんです。

黒豆茶に陳皮をプラスするとかねv-392
コーン茶にプラスもいいですし・・・
いろいろとお試しくださいねv-392


お買いもの情報

フー○ワン(笑)で¥39

普通のもやしより細めでシャキシャキ。美味。

No title

3がつうさぎ さん
情報、ありがとう!!

フー●ワン、行かないから、知らなかったv-405
どうも、平塚で栽培している農家の人から、いただいたらしい・・・

寒川にもあるようだから、そっち方面(どっち?笑)に多いのかな??

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: