除湿サラダで、出しておしまい!

明日から、関東地方は、天気が崩れるそうです

いつもながら、天気を先取りの我が家の子どもたちは、
いつもながら、喉に「ん、ん~」とつまらせています。


これは、体に余分な「湿気」がたまっているサイン。


除湿をしなくては・・・と思ったけど、今日の晩ご飯はカレー
そう、何を目的にした「くすいむんごはん」ではなく、
都合上、カレー


だってぇ・・・娘が7時すぎまで習い事で、
1年生の息子は、疲れてお腹がすいて、うるさくなるんだも~ん
すぐ出せるものといえば、カレー
                       -いいわけ劇場-


でも、なにかで除湿したい!


で、ピンときたのが、こちらにもリンクをはらせていただいている
Fuwari Funwariさんのとこであった、サラダ。


Fuwari Fuwariさんのは、ひじきと大豆と水菜とかはいってたけど、
それを、子供向けにアレンジさせてもらいました。


名づけて 除湿サラダ」


DSC01469.jpg



 レシピ

〈材料〉 生ひじき(今回は生ですが、乾燥を水でもどしても) ・ きゅうり ・ コーン

1. きゅうりを千切りに
2. 生ひじきコーン・1をまぜ、好みのドレッシングをかける。


きゃ~ これで、レシピだなんて、
おそろしく簡単ですみません


でも、簡単でも「くすいむん」です。


コーンがとってくれた、体の無駄な湿気を、
きゅうりコーンがお水(おしっこ)にかえて、出やすくしてくれます。
ひじきには、溜まったお水を出す、水道の機能をよくするチカラがあり、
コーンは、蛇口をひねり、水のとおりをよくするチカラもあります。


わかりやすい例えにしたのですが、かえってわかりにくい??


つまりは、食材が協力して、「除湿」してくれるわけです。


そして、カレーのおともにハトムギ茶も。


ハトムギも、除湿のチカラに優れています。
そして、すべての食べ物の入り口であるを強くするチカラも。


はたして、明日の朝は、「ん、ん~」はなくなっているのか?
早く、無駄なものは、出しておしまい!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

masaさんの、コメント、すご~く嬉しくて、何度も読み返してしまいました。
ワタシも、いつか絶対に、masaさんに会えると信じています。
その時までに、ワタシももっともっと勉強しておきます。きっとmasaさんの夢のように、夢中で話してしまうこと間違いなしです!その時は、火に気をつけましょうね(笑)

のりたまさん、おはようございます♪
いいなぁ。(*^_^*)
おふたりのお話を聞いていて、
なんだか、とってもあったかくなっています♡
夢にまで遊びに行って、
お料理なさっていたんですね。笑
お招きされたmasaさんも大らかで、
のりたまさんの良い同士ですね。
名前が、、(^^ゞなんて嬉しがっています。
ありがとうございます。<m(__)m>
カレーはいいですよね。
何時でも何処でもお好きな時間に、
が出来ますからね♪
相方は、これに干しシイタケを入れて作っています。
これが案外美味しいんです。笑
コーンはここのところ、食べていなかったので、
これからは是非食べるようにします。
レモン汁をゆずの様に。
ばっちり分りました(*^^)v
さっぱりして美味しそうです。
お勉強頑張ってくださいね。
あ、わたしの夢にも遊びに来て下さい。(^_-)-☆

Fuwari Funwariさん、またまた嬉しいコメントを、ありがとうございます。
masaさんのような、同じ道を歩く方(masaさんの方が、ずっと先輩ですが・・・)。
Fuwari Funwariさんのように、つたないワタシの文章をいつも応援してくださる方。
ほんとに、あたたかい方々に遊びにきていただき、がんばってブログを立ち上げてヨカッタと思います。
あたたかいコメントに涙がでるほど、嬉しくなり、励まされます。
ほんとに、ありがとうございます。
干ししいたけですね? いい出汁がでそうですね~。今度やってみます!
Fuwari Funwarさんの、夢は、ステキな雑貨や美味しいものに囲まれてそうですね~。ぜひ、お邪魔させてください(笑)

除湿サラダ、参考になりました。ひじきがなければ、のりでもいいですかね。

のりたまさん、こんにちは。
そろそろ暑くなってきたので、
ハト麦茶を冷やしておくといいですね。
温かい方が本当はいいんでしょうね。(^^ゞ

minさん、コメントありがとうございます。
ひじきのかわりにのりや、昆布やワカメなどでもいいですよ!
一概には言えませんが、黒豆もそうですが、色の黒い食べ物は、体内の「水」をつかさどる、腎にいいのです。
ワタシは、Fuwari Funwariさんに教わった、ひじきが美味しかったですが、いろいろ試してみてもいいですよね?
そして、もし試されたら、ぜひ、教えてください!v-290



Fuwari Funwariさん、いつもありがとうございます。
実は、水の温度のこともそのうち記事にしようと思っていたのですが、体に取り入れやすいのは、体温と同じくらいの温度がいいと言われています。ですから、冬は、少し温めた方がいいんですよね。
でも、夏場の暑い時に、常温のお茶って・・・いかがですか?
もちろん、好みもありますが、ワタシはやはり冷たい方がいいです(笑)
漢方薬局の先生には怒られそうですが、ワタシは取りにくくてゼロになっちゃうなら、1でも2でもいいと思っているので、冷やしちゃいます。
ただ、氷を入れないとか、冷やし過ぎないようにしてはいますが・・・。
ベストの温度はありますが、無理せずに、美味しく召し上がれる方法でどうぞv-384

なになに?
「陰サラダ」!?と
「陰湿」「陰険」と間違えている私。
またもや頭の中はあの世にジャンプ中でした。 わはは。
このサラダは私的にヒットだったんけれどな~。
今度サンプル作っておくんなさいませm(_ _)m
パパは相変わらず、ゴマにはまってますワンe-277

soloママさん、遊びにきてくれて、ありがとう!
(笑)相変わらず、日本語にはうといよね~。英語はペラペラなのにさ~。
そうそう、これからの時期、娘さんにもぜひ食べさせてやってください!
今度、サンプルをお持ちしますからv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: