『陰』をたべよう!

今日は、神奈川では、比較的あたたかい1日だったけど、
日に日に寒くなってきて、すっかり冬です。

冬、自然界では、草木は枯れて種になり、
土の中で、春になって芽を出すパワーを蓄えています。

体の中にも、「いい種」を作ってパワー=『陽』を蓄えておかないといけません。
でも、『陽』はもともと活動的なもの。
そのままだと、外へ出て行ってしまいます。

それを体内の奥深くに蓄えるには、
しっかりの『陰』で包んでやらないといけません。

では、『陰』を増やすには?
『陰』の食材をたくさん食べるといいんです。

『陰』?『陽』?
・・・難しい話になってきたなぁ~・・・と、お思いのあなた!

いえいえ、難しくないんですよ~

『陰』は、字の通りかげ。陽のあたらないもの。
食べ物では、
土の中の根菜類。
海の中の魚貝類・海藻類。


これらのものをしっかり食べて、しっかりの『陰』を補い、
『陽』がしっかり体内の奥深くにとどまれる環境を作ってあげましょう!
冬の間に、しっかり蓄えた『陽』は、春に元気に芽を出せますから~

季節の変わり目は、苦手~
春先は、元気がでなかったり、体調を崩すことが多い
そんな人は、この時期、特に心がけてくださいね。

ただし、『陰』のものは陽があたってないものが多いので、
体を冷やすものが比較的多い。

だから、じっくりと火をかけて調理してあげるのが◎
オススメは、煮こみや、スープやおかゆ。


まだまだ難しい?
ではでは、お恥ずかしながら、我が家の1品。
先日、息子の病院で2時間待たされて、ヘロヘロになって帰宅

当然、夕飯を作る時間も、労力もまるでなし!
そんな時は、市販のコロッケを買ってきちゃうもんね

そして、急いで、根菜たっぷりの豚汁を作る~
大根・人参・かぶ・ごぼう・・・冷蔵庫の根菜をジャンジャン入れちゃってね(笑)
お出汁にはもちろん、コチラ
DSC06775_R.jpg
うっ、こんな写真しかなかった
(干ししいたけは軸しかないし、昆布もすでにとりだしてしまってる 苦笑)

干ししいたけと昆布のお出汁。
これは、いつも冷蔵庫に入っている。

この中の強制的にもどってくる、干ししいたけや昆布も切り刻んで豚汁に~

なぁ~んだ、こんなんでいいの?・・・と思いのあなた!
そう、こんなんでいいんですよ~
だって、毎日無理なく続けることが大切ですから~


実は、豚汁の『豚』にも意味がある。
それはまた次回~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


昨年も、同じころ、「陰陽」と根菜のお話を書いてます。
今回の話が分かりにくかった人は、
違う角度から?読んでみてくださいね。

コンサイ、バンザイ!!


昨年は、「根菜カレー」を紹介してます。
根菜たっぷり♪豚汁カレー_R



え?どっちも分かりにくい??(笑)
来年にご期待を~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎年の情報ありがとう

今年もあとわずか。もう来年の話をしても鬼は笑わないよね。

No title

のりたまさん、こんばんは~

豚汁大好きなんです。温まりますよね。
最近は干ししいたけを常備しています^^
良いお出汁が出て、色々な料理に活用しています。
毎日無理なく続けられるって主婦には強い見方です。
これからも色々教えてください~♪

No title

豚クンのお話しを楽しみにお待ちしますね♪
そう言えば去年豚汁カレーがおいしくて良く作りました。 黒豆ご飯で・・・・・。
ハハハ、お婆は忘れっぽくて今日この記事を拝見して良かったなと思いました。 既に作るぞ~~~~~、と息巻いておりますよ。(笑)
今日は孫育て休養日、コンサートを聴いて(小椋佳さん)雪の舞う日帰り温泉の露天湯につかり日付が変わって帰宅、サイコーな一日でした。 ごめんなさい、ポテトチップス片手にブログを拝見しております。

自家栽培のネーブルを頂きました。 ネーブルの皮でネーブル茶・・・これはアリでしょうか? 農薬がかかってないので作ってみたいのですが。

今更、黒豆の話

日本に戻ってきてから早1ヶ月半です。ひみつのお出汁をずっと作り続けてます。戻った昆布はきざんで冷凍、たくさんたまったら佃煮を作る予定です。私はv-16が食べられないので、我家はけんちん汁ですが、陳皮もオウギも棗も入れてパワーアップしてます。
先日、スパゲティナポリタンを作った時、パスタをゆでるのにも陳皮を入れました。パスタも特に臭わず、これからは毎回陳皮を入れてゆでることにします。

前回は黒豆のお話でちょっと手遅れ?かも知れませんが、スーパーのお菓子売り場で「ふじっ子の煎り黒豆」を見つけました。ズボラな私にはうれしい商品です。北海道産の黒豆60gなのにお値段も100円ほど。パッケージの裏面にはちゃんと黒豆茶の飲み方まで出ています。でも私はそのままポリポリと食べ、その後トイレに行く回数が激増しました。湿が取れたんでしょうかねぇ?

我家から車で5分ほどのところに漢方薬店がありました。ちょっと興味はあるのですが、入ってみるのに勇気が要ります。日本では漢方薬って高額のイメージで、かと言ってお店に入って何も買わないのも恥ずかしいしですし。安い陳皮だけでも買ってみようかな。まぁ、来月には2週間ほどシンガポールに戻るので、その時に他の漢方薬は大量仕入れしてきますけど(また税関でひっかかりそう、汗…)。

No title

v-374コメントをありがとうございましたv-291
今週末には、忘年会や、娘の部活の役員の今年のお仕事もおわり、
着々と、今年のカウントダウンが始まってますv-356

いつも、31日までバタバタするから、今年はそうならないように、
早め早めが目標!・・・って、すでに遅い?(笑)

みなさんも、残り少ない今年を、元気にお過ごしくださいねv-392



おっちー さん
今年もいろいろとお世話になりました。・・・ってまだブログは続きますけどね(笑)

ははは・・・年々、1年が早くてv-356
気付くともう、年末v-393

気持ちばかり、焦っちゃって・・・この焦りぶりに、鬼もさぞかしおかしかろうv-411


rantantanさん
豚汁、野菜もたっぷりとれて、お手軽!・・・この時期、本当に重宝しますよねv-392

干ししいたけのお出汁、きっと娘ちゃんにもたくさん免疫力やパワーを与えてくれてると思います。
放射能や、風邪やインフルのウイルスから、体を守る強いバリアにも!
実践してくれて、嬉しいv-353

これからも、無理のない薬膳、提供していきますね~


リラさん
そうそう・・・この豚汁カレー&黒豆ごはん、昨年、リラさんにはとーーーっても気にいっていただいていたと思います(笑)

ぜひぜひ、今年もどうぞ~
あ、具を煮こむ時に、お茶パックにいれた陳皮を少々入れると、胃もたれ防止にもなりますよ~

小椋佳さんのコンサートに行かれたんですね~
温泉やポテチ、いいじゃないですか!!
楽しみは、心の薬膳ですから~v-353

ワタシも、土曜は忘年会で午前様でした(笑)
一番寝なきゃいけない時期だけど、いいんです~
1年に、数回くらいは~

自家栽培のネーブル、素敵ですね!
昨年、中医師仲間と話していた時に、温州ミカン以外の柑橘類(夏ミカン・いよかん・オレンジなど)も、陳皮に近い効能があるんじゃyないかっって・・・
手元に資料はないのですが、近い効能はあると思いますから、陳皮と同様にお使いくださいねv-392
せっかくの無農薬ですから~


ichimai さん
ひみつのお出汁、ずーっと続けていれくださるんですね!
ありがとうございます~
昆布の佃煮いいなぁ~ワタシは、横着しちゃって、細かく切り刻んでいろんなものに混ぜ混んじゃってます。
和食にはもちろんあうけど、先日は、ミートソースにも(笑)

そうそう、パスタをゆでる時に、陳皮!
そんな使い方でいいんですよ~☆
我が家も、インスタントラーメンを作る時も、鍋に陳皮をお茶っパックに入れて作ってます。これも、何もわからない~

「ふじっ子の煎り黒豆」、美味しいですよね?
お手軽だし、お安いし!
しかも、入り具合がとても食べやすいの~v-354
さすが、ふじっ子!(笑)
黒豆茶の作り方も載ってるんですね?さすが、ふじっ子!きめ細かいサービス(爆)

う~ん、シンガポールに戻られるなら、その時にチャイナタウンの漢方薬局の方がいいのかも~

日本の漢方薬局も、ちゃんとした知識をもった薬剤師さんにあたるとは限らないので・・・
もちろん、ちゃんと勉強して知識が豊富な方もたくさんいらっしゃるけど、
箱の注意書きをみて、西洋医的な処方をされることもあるので・・・
口コミなどで、調べていかないと、買うつもりがなかった健康食品とかを買うことになっちゃうかも・・・
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: