『陰』たっぷり、豚肉ごはん

先週末は、かけもち?忘年会だった。
久しぶりに、娘のママ友との忘年会後、
帰りがけに、息子のママ友との忘年会に顔を出す。

どこもかしこも、忘年会の人たちでいっぱい。
同じ店で、他の集まりのママ達とはち合わせたり・・・。

誰かが言った。
「来週はクリスマスで、さ来週は新年だもの。家族持ちは、今夜がピーク。」
聞いてびっくり!
今年って、もうそれだけなんだ~

・・・と、持ちだけ焦っております。

さてさて、ひっぱった豚のお話

前回、「陰陽」のお話をしましたが、豚肉は、「陰」の多い食べ物。
しっかりと、「陰」を補うべきこの時期にふさわしいお肉。

「陰」は、その言葉どおり、かげだけど、
動きにすると、「静か」にあたる。

豚は、1日中、ゆっくりのそのそと行動することから、
「陰」が多い動物と言われています。

反対に「陽」の動きは、「活発」
コッコッと、動き回り、
おまけに朝(=陽)に強く、夜(=陰)に弱いニワトリは、
「陽」の多い動物。

だから、この時期は、そんなにとらなくてもいいお肉。

それなのに、来週にひかえるクリスマスは、チキンがメイン
忘年会で、焼き鳥を食べた方も多かったのでは??

でもいいんですよ~
1年に何度もないクリスマスや忘年会。
どうぞ、お好きなお肉をお召し上がりください~

ちなみに、我が家は、家族の希望で
ケ●タを予約しましたが、なにか?(苦笑)

そのかわり、他の日には、「陰」たっぷりの豚肉や、根菜をこころがけてくださいね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



先日、市販のコロッケと、豚汁でズル?したワタシ。
次の日も、出掛ける予定があったので、
今日はしっかり作らないと・・・と、
豚肉を使って、
DSC07781_R.jpg
「とろとろ焼き豚」

圧力鍋に、ポンポンと材料をいれて、お手軽料理~
DSC07777_R.jpg

ナツメでを補って、
玉ねぎでを流し、
リンゴで潤いを。

お茶パックには、いつものとおり、胃もたれ防止に
DSC07776_R.jpg
陳皮(チンピってなに?は、コチラ)とサンザシ。

これを朝のうちに、作っておいて、
帰宅したら、ソースを煮詰めてからめるだけ~

あとは、根菜たっぷりのスープで、
昨夜のズルは帳消しに(笑)
DSC07785_R.jpg


ほら?簡単にたっぷり、「陰」食材がとれたでしょ?

朝のうちにちょっと作っておくと、
帰宅してから、持ちの余裕ができる。
料理の写真が撮れるくらいのね

今年もあと少し、焦らずいきたいなぁ・・・希望だけど(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豚ちゃんは疲れを取ってくれる?
今晩はたくさんもらった大根と豚ちゃんを煮ようかな?

先週、悠と碧に会いに大阪へ
娘が圧力鍋の活用をしっかりアピールしてくれました
おっちゃんの気持ちがぐらつき始めたんで、もうひと押しi-236

No title

そうそう、今年、もう終わっちゃうんですよね!
私も先日、驚いちゃった(笑)
なんか毎年同じなんだけど、特に向上することもなく一年が過ぎたという思いが(汗)
しかも私の場合、年が明けると誕生日(二日!)だから、なおのことこういう気持ちになるんです・・・
でもまぁ、過ぎたことは仕方がないや。
来年こそは~!!!
それに、考えてみたら付き合っていた頃から通算10年一緒のうちの夫の花粉症、
今年の春はとっても軽症で済んだのでした!
それだけでも収穫だと思わなくちゃ!

こちらは薄切りの肉がないのですが、うちは最近豚肉をまとめて買ってきて、
それを自宅で細かく切って小分けにして冷凍するようにしています。
こうしておけば、炊き込みご飯でも豚汁でもお好み焼きでも、ちょっとずつ取り出して作れる♪
もう切らしてしまったので、また買ってきて切らなくては・・・←結構面倒ですが(汗)

豚肉

豚肉も陰の食材なんですね~。
なぜか、ここ数年は正月のごちそうは豚しゃぶ。
今年のクリスマスパーティー(先週末)もメインは豚肉!
今年は豚続きだなぁー、と思っていたら正解だったんですねぇ(笑)

私は入れるの忘れちゃうことが多いんですが、ちゃんと
棗やチンピも入ってましたね~♪<写真
ところで、超ズボラな私はチンピを袋に入れる代わりに
フードプロセッサーで細かく砕いてスープなどにそのまま
直接入れちゃって食べちゃってますが、
これって大丈夫ですか?(^-^;;
ちょっと心配になったもので~。

No title

素敵ー

こうして何気なく、毎日の食事に取り入れられるといいですね♪

サンタさんにお願い

圧力鍋が欲しいよ~

でも♪恋人(だんな)がサンタクロ~ス♫は無いし・・・(泣)

追伸:質問

とろとろ焼き豚のお肉って、どこの部位?

No title

圧力鍋ないな~。  
いつもの茹で豚でいいやと少々ひねておりますよ。

ところで人生の先輩のブログで紹介されていた言葉(俳句)ですが)・・・・
「極月を 慌てず 騒がず  驚かず」
そうありたいと思いながら結局バタバタで今年も終わりそうです。(笑)
まだ年賀状を書いてないし・・・どうするんでしょうかね、私。

No title

はーい。私も年賀状まだです(笑)

No title

v-255たくさんのコメントありがとうございます!
なかなかお返事ができずに、ごめんなさいv-393
今日は冬至です。
一年で一番夜の長い日。
柚子湯に入って、早目にお休みくださいね~



maman さん
もちろん、豚肉は「気」も入っているので、疲れもとれますよ~v-398
大根と豚肉の組み合わせ、この時期は最強だとおもってますv-353

大阪のお孫ちゃんとお会いした記事、読み逃げてきました~(苦笑)
にぎやかで、楽しい時間がとても伝わってきます。

お子さんがいる忙しいママには、圧力鍋は強い味方ですもんね~
おっちゃんさんも、娘さんの言葉には弱い??


ピント さん
いやいやいや・・・ピントさんは一年一年向上していると思いますよ~

習い事や病院でお忙しいのに、いつも前向きなピントさん、ワタシも見習いたいと思ってますもん。

それにしても、ダンナさんの花粉症、少しでも軽くなるのは、嬉しいですね~
不調はないにこしたことはないですもんね!
ワタシも、そのお手伝いが少しでもできたら嬉しいです。

スペインでは薄切り肉はないということは、需要がないということ??
それともみなさん、家庭で薄切り肉を作ってるのかしら??

実はね、いつもの漢方医先生は、固まり肉をじーっくり火をとおして柔らかく煮るのが一番理想的と言ってます。


ラスさん
ラスさん家、すごいなぁ~
うちは、クリスマスは鶏肉だしぃ・・
別に、チキンって決まってる訳じゃないのに、チキンが多いですもんね。

でも豚肉でパーティーなら理想的!!v-353

おぉ、ナツメも陳皮もわかりました??
素晴らしい!!
難しく考えなくても、ナツメも和風の煮ものにも合います。
(甘味を出すだけで、食べませんけど 苦笑)
先日はさといもの煮っころがしにナツメをいれて、その分、甘味を減らしました。

陳皮も、所詮、ミカンの皮です(笑)
我が家も、ミルサーで粉末にして、チャーハンや炒めものに入れたり、粉ものの時に入れたり、マヨネーズやケチャップともあうので、まぜて使ってます。
フープロのをそのままでも大丈夫ですよ~v-392


ぐっさんさん
あはは~毎日に食事にいれすぎちゃって、もはや薬膳というのを忘れてしまうようですv-411

でも、そんな感覚で取り入れられるのが、無理なくていいかな~ってv-392


おっちーさん
ワタシにも、何十年も前から、サンタクロースはきてくれません(笑)

ワタシは、ルクルーゼのお鍋が欲しいんだけどなぁ~

お肉の部位はね、息子が脂身が嫌いだから、我が家はロースが多いよ。
赤みが多いと、トロトロって感じじゃないけどね(苦笑)
タレが甘めにしてあって美味しいの~


リラ さん
圧力鍋、あるとついつい頼っちゃうんですよね~

ゆで豚も、十分美味しいですしねv-392
ゆで豚の時にも、陳皮を一緒に入れてあげると、胃もたれ防止にいいですよ~

たれにも、ちょっとりんごとかフルーツ系が入ると、甘味と酸味がいい感じですv-398

あぁ、教訓をありがとうございます!
ワタシも、年賀状はまだ・・・反省し、また1年が終わる。
そして、年頭の目標は、焦らず余裕をもって・・・になる。
毎年、進歩の無いワタシv-393


これから、薬膳の先生方と会食です。
総理官邸の見える場所とか。
いってきまーす。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: