ハレの日ランチ。ケの日ランチ。

昨日は、大学の薬膳の先生たちと、薬膳のお仲間と薬膳ランチをしてきました。

総理官邸の見える、ビルの27階の、素敵な個室で。
冬に気をつけるべき、潤いと、腎臓を補う効果のあるものがメイン。

DSC07798_R.jpg
ウエルカムティーは、ハイビスカスのお茶。

美肌に効果のあるハイビスカス。
南国の花であるハイビスカスは、
体の余分な熱も冷ますので、

今年の夏、ワタシもよく薬膳茶に使わせていただきました。


DSC07799_R.jpg
牛すね肉香味煮込とクラゲの冷菜

コラーゲンたっぷりで、スタートから潤いそう!

DSC07800_R.jpg
赤ハタのスープ

赤ハタは、沖縄ではミーバイといわれるもの。
実は、沖縄では食べたことがなかったけど、
とってもいいお出汁がでてたから、次に行く時には挑戦してみよう。

DSC07802_R.jpg
これだけ見ると、普通の蒸し野菜だけど、

実は、
DSC07801_R.jpg
溶岩に烏龍茶をかけたもので蒸してる。
バーっとあがる烏龍茶の香り。
パフォーマンスも素敵♪

でも、主婦のワタシ達は、
「この溶岩、使い回しができるのかしら?」と入らぬ心配を(笑)


DSC07803_R.jpg
すっぽん入り茶碗蒸しのウニソース餡

ワタシのブログでは、初登場のすっぽん。
体に潤いを与える食材としては、とても優秀な食材です。

焼きウニのソースが香ばしい。


DSC07804_R.jpg
干し肉と黒豆入りおこわ

ほら、やっぱり黒豆はスグレモノ!
冬の薬膳に黒豆あり!!


DSC07808_R.jpg
黒ゴマ汁粉

またまた黒い食材でしょ~

こちら、大学の後輩が監修をしている、薬膳ランチだけど、
量もちょうどよくて、美味しかったです

薬膳の先生たちとの会話なので、当然、薬膳や中医学の話が多くなる。
たくさんの刺激と学びの時間でした

誰かが1つ話題を出すと、つながる広がる、いろんな知恵。
お料理にも、盛り付けにもヒントがたくさん!

この素敵な時間。ちょっと早い、自分へのクリスマスプレゼントとなりました。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


・・・と、これは、1年に何回かしかない、ハレの日ランチ。

いつものワタシのランチは、
DSC07790_R.jpg
前回の記事で紹介したスープに、残り物のごはんを入れてリゾットに。


総理官邸の見える、素敵な個室も、
すっぽんも、溶岩もないけど(笑)

根菜たっぷりのスープは昨日からじっくり煮込まれて(残り物だからね 笑)
この時期に必要な「陰」がたっぷりとれる。(陰って?はコチラ)

ケの日の日常は、こんな薬膳ランチで十分。
毎日続けられるしね

1年に1回アガリクスを食べるよりも、
毎日のシイタケだ!(なんのこっちゃ?)

無理なく、毎日、薬膳をとりいれてくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



そうそう、薬膳の先生も、薬膳仲間もみな早寝。
健康と美しさの秘訣は、やはり睡眠だ。

きゃ~!もうこんな時間!!!
おやすみなさい。

みなさん、よいクリスマスを~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薬膳  置く深し

少し構えてしまう所が有るけれど、
  取り入れていく事の大切さを感じています
こんなふうにおしゃれに並ぶと、
 体に良いことプラス幸せな気持ちが幾重にも重なる
相乗効果?   いいなぁ~食べたいなぁ~
そう思うことも大切なんだねきっと


MerryChristmasv-340

睡眠!

のりたまさ~ん!!!
私先日、スタイルだけなら若そうだけど、顔が40って言われたの(涙)
(詳しくは私のブログで(汗))
これね・・・前向きに考えると、スタイルだけなら若く見える!なんだけど、
顔はシワ・シミだらけなのよね・・・手入れしてないし(汗)
でもやっぱり一番良くないのは、夜ちゃんと寝てないからなのかも。
って言ってる今も、もう0時回っちゃった(汗)
やっぱり寝よう・・・のりたまさんの先生も、早寝で美しいんですもんね。
(いや、それだけじゃないんだろうけど・・・)
あ、なんか記事とは関係ないコメントになってしまった・・・(汗)

ご飯、美味しそうだわ♪
私には量が足りなそうな気もするけど(苦笑)
でも残り物のスープのリゾット・おじやも捨てがたい!
最近サボってるスープ作り、再開しよう・・・!!!
明日はクリスマスイブ、いよいよクリスマスの食事がスタート。
そしてスペインの食事時間もスタート(汗)
すでに口内炎が出来てて、暴飲暴食の防止になりそうです・・・・
嬉しいんだかなんだか(苦笑)

No title

先日はお疲れ様でした~。私もアップするかな、そろそろ。
来年からいろいろまたよろしくお願いします!

No title

目に毒~~~♪ うらやましいですよ~。
先日の自然派キッチンでハイビスカスティーをお代りした私。 夏だといいんですね。 でも汗かきなのでいいとしますね。

No title

v-255メリークリスマス!
コメントをありがとうございましたv-291

かなり寒くなったところもあると思います。
今年もあと数日。
体調にお気を付けくださいね。



mamanさん
日常の無理しない薬膳ももちろん大事ですが、
たまに、こんなに素敵な薬膳コースを食べると、味や盛り付け、パフォーマンスの勉強になりますv-398

心のエステといった感じです。

いつもの、地味でへたくそな写真のこのブログ。
たまには華やかでいいでしょう?(笑)

よいクリスマスを過ごされたことと思います。
また遊びにいきますね~


ピント さん
え~?写真では、全然若かったよ~v-426
もちろん、スタイルも若いけど、顔も全然!!

でも、気になるなら、ぜーったいに睡眠が大事!
なぜなら、ワタシも血を補うようにしたら、乾燥肌やくすみやシミが解消してきたもん!(自分比 笑)

相変わらず、先生方はお美し~
見習わなきゃな・・・と思いつつ、またもこんな時間v-355

ははは・・・量は、少食のワタシがきつくないくらいだったから、ピントさんは足りないかも~v-411

おじやもいいでしょ?心が安心するお味。
貧乏症だから??
口内炎には、ぜひぜひスープで!
あ、はちみつ湯で、グジュグジュのうがいをするのもいいですよ~(ガラガラじゃなくてね)
お大事に~


yucari さん
昨日、今日は、授業、お疲れ様でした。
クリスマスイブ&クリスマスの授業、出席率はいかがでしたか?(笑)

先日は、ホントに楽しい時間をありがとうございました~
ワタシも、赤坂サカスのツリー見たかったですv-356
また、ぜひぜひご一緒しましょうね!

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。


リラ さん
ワタシも、ほんとにたまにの心のエステの時間でした。

ハイビスカスティーの酸っぱさは、汗を止めてくれるんですよ~
実は、食べ過ぎたりすると、胃に熱をもってしまいます。
その熱をとるのにもオススメです。

南国、沖縄でもよく飲まれていますよv-392



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: