薬膳おせち☆黒豆

みなさん、新年を迎える準備は着々と進行していますか?

今回は、予約投稿です。
今、現在のワタシは、実家の和菓子屋の餅つきの手伝いに行っているはず。
実家は、前日から徹夜の仕事になるので、
お昼のお弁当をもって、手伝いです。


さてさて、昔は、9のつく日は「苦」だからと、
29日には、おせちの準備をしない人が多かったのですが、
ワタシは、30日は疲れて帰ってくるのが予想されるので、
自分の「楽」のために、あえて29日におせちの一部を作ります。


おせちの『黒豆煮』は、息子の大好物。
今回は、甘く煮ました。
DSC07840_R.jpg

「冬は黒豆」とばかりに、
このブログでも登場回数も多いけれど、

血を補い、血を流す黒豆。
腎臓にもいいので、アンチエイジングや疲労回復にもオススメだし、
「種のもの」をとるべき冬には、とても適した食材だ。(なんで?コチラ)
しかも、冬食材の「黒」だしね。(なぜ黒?はコチラ)

すごいよね、日本人。
この時期ピッタリの黒豆を、
「まめに働けるように」って、洒落?までつけて
おせちに入れちゃうんだもの。

でもね、いくらスグレモノも、
たくさん食べ過ぎると、余分な湿の原因になっちゃう

ただでさえ、暴飲暴食の新年だもの。
脾臓(消化器官)はお疲れ気味。
余分な湿を発生させて、咳や痰、鼻水などの、
新年そうそうのトラブルも面白くない。


・・・ってことで、ちょびっと薬膳。
DSC07832_R.jpg
我が家は、煮汁に、陳皮とナツメをお茶パックにいれて。

陳皮は、余分な「湿」の発生を抑えてくれるし、
脾臓を元気にしてくれる。

ナツメは、血と気を補う食材。
これを入れると、自然の甘味で、ちょっとお砂糖が減らせるしね。

あとは、その家の作り方で作るだけ~
ちなみに我が家はコチラ
Cpicon おせちだけではもったいない!黒豆★ by のりたま@くすいむん


ちょっとお疲れ気味、。パワーを補いたい人は、
甘味をハチミツにしてもいいし、

冷え性や、肩こりに悩まされる人は、
甘味を黒砂糖にしてもよい。


我が家は、粗製糖とハチミツブレンド。


今日、おせちを作る方も多いことでしょう。
ちょっとした工夫で、今年の黒豆煮、薬膳にしてみませんか?


では、久々のお店番。
しっかりお勤めしてきます~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

看板娘♪

黒豆・・・煮てみようかな?
でも以前煮豆を作ったら、娘に不評だったんだよな・・・
やっぱりこの国での豆は塩味のお料理だから、甘いのが嫌なのかも。
息子はバクバク食べてましたけど(笑)

お店番、頑張ってくださいね♪
看板娘♥(笑)

今年ものりたまさんにはいろいろとお世話になりました。
来年も引き続きお世話になる予定なので(笑)よろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください♪

No title

今夜は豚汁カレーでした。
お供えを作ったりおせちを作ったり忙しい一日を過ごしました。
孫の面倒を見ながらなのでヘトヘト。 今日は早く寝ようかな。
今年一年お世話になりました。 また来年も寄せて頂きますので
いろいろとご指導下さいね♪

No title

元気・いいしげ気・やる気 etc・・・・・・

今年もちゃんとかどうかはわからないけれど、
 新しく365日をもらうための、
 最終日まで使わせてもらうことが出来ました
    のりたまさん、ありがとう
   変わらず宜しくお願いします

  黒豆、黒豆・・・・・・・・

No title

毎年、黒豆は煮ない。かわりに金柑を煮て、実家のばーちゃんの黒豆と物々交換しますのさ。

9の日にする準備はきっと『ら9(楽)』につながるのよ。

良いお年をお迎えくださいな。また来年もよろしく。

No title

v-369コメントをありがとうございましたv-291
今年もあと何時間かで終わりです。
みなさんにとって、らいねんも良い年でありますように、こころよりお祈りしております。


ピント さん
黒豆はあるんでしたっけ?
もちろん、甘くない調理方法なんですよね?

甘さは、余分な湿気の素ともなるので、甘くない方が好きなら、全然甘くない食べ方でいいんですよ~

血の少ない娘ちゃんには、ぜひ食べさせたいですもんねv-392

ははは、元看板娘(笑)
店番をしていたら、中学校の同級生の男の子と会いました。
面影はあったけど、「年をとったなぁ~」と。
きっと、向こうもそう思っているはずと思ったら、なんだかおかしくってねv-411

こちらこそ、たくさんお世話になりました。
来年も、わからないことは遠慮なく聞いてくださいね~


リラ さん
豚汁カレー作ってくれてるんですね?嬉しい♪

昨日は早く寝て、疲れがとれましたか??
いろいろとお忙しいと思いますが、無理はしないようにしてくださいねv-392

ワタシも、昨日は久しぶりの店番に疲れたのか、帰宅した途端、「ねむ~い」
年末特番の魅力に負けず?10時に就寝しましたv-411

こちらこそ、今年はお世話になりました。
また、来年も遊びに来てくださいねv-392


maman さん
ワタシも、母さんからたくさんの「いい気」をいただいてます。
もらい逃げしてる、不肖なワタシですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

新しく365日をもらうための、 最終日・・・素敵な表現ですv-398

ワタシも、しっかり365日いただいた意味を感じて、生きていきたいです。
そのためにも、「黒豆、黒豆・・・(笑)」


おっちーさん
おっちーの金柑煮、美味しもんねv-353

ワタシの実家は、クリスマスが終わってから、ほぼ毎日徹夜の仕事。
もちろん、おせちの間もないから、黒豆はワタシが届けてます。
何年か前は、おせちを作って届けてたけど、自分の家でもトーンダウンしているし(笑)、最近はお嫁さんもきてくれたので、届けてないけどねv-392

『ら9(楽)』・・・いいなぁ、その表現!
今年もおっちーには、たくさんお世話になりました。
来年もよろしくね!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: