2011年の「ご縁」に感謝☆

年末は、実家の手伝いもあるし、いつもバタバタだった。
31日の、夕方の寒~い中、窓ふきをしていた年もあったっけ。

今年の反省も感謝も、自分に向き合う時間もないまま、
バタバタと年を越していった。
それがワタシの毎年の「反省」だった。

でも、ありがたいことに、今年は、こうしてPCに向き合う時間が作れた。

子どもたちが大掃除の戦力になってくれたことが大きい。
実家にもっていくお弁当作りも、子どもたちが手伝ってくれた。
DSC07841_R.jpg
子どもたちが詰めてくれたお弁当。
のりのバラバラさがご愛敬でしょ?


そんな訳で、今年は、感謝をゆっくりとできる時間ができた。

3.11の震災の時、直接支援や、ボランティアに行く人をみて、
「自分はなんて無力なんだろう。自分が一生懸命勉強していることは何の役にも立たない」
そんな風に、落ち込んだこともあった。

そんな時に、
「自分のできることを、無理せずにすればいいんだよ」
といってくれた友だち。

たくさんのご縁を繋いでくれたお友達。
薬膳&中医学の仕事で、貴重な経験をさせてくれた主催者の方。
忙しい中を、ワタシの講座にきてくれたたくさんの人たち。
たくさんのことを教えてくれた、先生方。
なかなか会えずとも、いつも心の根っこで支えになってくれるソウルメイト。

それから、このブログでいつも応援して下さるみなさま。
なかなか更新もできず、みなさんの訪問やお返事も遅れがち。
こんな不義理なワタシですが、いつも遊びに来てくれる皆さんに感謝しています。


それから、今年のクリスマスはとても嬉しいことがあり、
ワタシの、クックパッドに載せている
「ゆずジャム&ゆず茶」のレシピのつくれぽが100人になりました。
DSC07811_R.jpg
ちょうど掲載された日はクリスマス。
ありがたいことに、その日は2万人以上の方が見に来てくれました。

柑橘類の中で一番好きなゆず。
そのレシピをみんなに可愛がっていただき、ほんとに感謝してます。

レシピはコチラ
Cpicon 薬膳ノススメ!簡単★ゆずジャム&ゆず茶 by のりたま@くすいむん

1/22にある、幼稚園でのバザー「おやじ祭」(←って名前なのよ~ 笑)
にも、このゆずジャムを出品する予定なので、お楽しみに~

ちなみに、ゆずは、食べ過ぎちゃって、「胃が動かない~」な状態の時にも、
二日酔いにも効果的なので、この時期オススメです!



今年は、ホントに「ご縁」の大切さを感じる年だった。
そして、いろんな「ご縁」に支えられていることを実感した年だった。
本当に、本当に、ありがとうございました。

来年も、素敵な「ご縁」がたくさんつながりますように。
そして、みなさんにも素敵な「ご縁」がたくさんつながりますように。
心から祈っております。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


年末、年始のご挨拶。
ゆっくりと伺いたいと思います。
こんなワタシですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お正月~!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

って、まだ2時間弱2011年が残ってるんですが、ここは(笑)

黒豆は中華食材店に行くと買えるんです。普通に黒い豆は売ってるんですけど、黒いインゲン豆みたいです。大豆じゃないの・・・

さて、今、年越しそばを頂いたところです!
結婚して依頼初めての、自宅で「お正月」を迎える事になったの~!!!
いつもは大晦日から旦那の実家に泊まりに行ってたんだけど、今日彼は夜勤なので。仕事なのは気の毒だけど、実は家で静かに正月を迎えられるのは嬉しい♪
よって、今日は初めての年越しそば。何を入れるか迷ったんだけど、なめこが冷凍保存してあったのでそれを入れる事に。
こちらのスーパーで普通に売ってる、4種類のキノコの詰め合わせ(冷凍)の中に、椎茸となめこが入ってるんです。で、4袋分くらいなめこをよけて溜めてあったの(笑)
それに、昼に作った肉まんに入れた干ししいたけと黒きくらげの残りも入れて(この辺から何そばなのか分からなくなってくる・・・)、鶏肉も入れました。
出汁も昆布と、いつもはケチるカツオの粉末(鰹節はもったいなくて出汁に使えないのを知った知り合いが送ってくれた!)をたっぷり入れて、さらに椎茸ときくらげの戻し汁も投入♪そして鶏肉も少々。
これが・・・なかなかのお味だったんです~!娘が「ママ、上手に作ったね!」と褒めてくれました(笑)

今朝からずっとコトコトしてる鶏がらスープは、明日のお雑煮用。今回は念入りに灰汁を取ったし、煮立ててないから綺麗な透明のスープ♪
これを別鍋に入れて、冬の大根(笑)とニンジンと、別に鶏肉を入れたのが我が家のお雑煮って事にしま~す♪

あら、新年のご挨拶のはずが長くなっちゃった(汗)

健康な一年を

あけましておめでとうございます。
昨年このブログを見て以来、薬膳と漢方に目覚めてしまった私。
いつもなら冬のこの時期、喉痛から重症になってしまう私ですが、このブログを参考に早めの処置で、風邪を一回もひかずに年を越せました。
これもひとえにのりたまさんのおかげです。
やはり健康で過ごせることが一番ですものね。今年も目一杯活用させていただきますので、よろしくお願いいたします。

11月にシンガポールから持って来た物で一番多く使ったのが菊花茶でした。10日からちょこっと戻ってきます。ほったらかしにしていたダンナ&猫v-283達の世話をしなくては…
もちろん漢方薬の買出しも忘れませんよ~。これから春に向かって何が必要なのか、研究します。

No title

今年も宜しくお願い致します♪
今日は晴れに恵まれて電チャリで年始に行って来ました。 でもこれからは雪になりますから電チャリに乗れる日も僅かになりますが。

年末にちょっと喉の痛い日があっていつかのりたまさんが豆乳が喉をうるおす・・・と書いていらしたかと・・・で、実践。 ホントに楽になりました。 豆乳は常備してありますし嫁さんも牛乳をやめて久しく最近はお弁当と一緒に豆乳を持って行ってますのでリラは喜んでおります。  

No title

v-457あけましておめでとうございます。
新年早々の、コメント、感謝いたしますv-398
親せき回りなどで、お返事が遅くなり申し訳ないです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ピント さん
早々のご挨拶、ありがとうございましたv-411

黒インゲン豆様の黒豆。やはり、大豆みたいに長く収穫しないと黒豆になるのかしら??

ふふふ・・・スペインで年越しそば、なんだか不思議ですよね~
ダンナさんと一緒の年越しでなくて残念ですが、お子さんたちに、日本の年越しを教えてあげるいい機会でしたねv-392

きのこの詰め合わせなんてのがあるんですね~?
しかも、なめこをよけてとっておいたなんて、おみそ汁にもつかったりするのですか?

シイタケときくらげの戻し汁も入って、なんとも美味しそうですv-344

すごいなぁ~鶏ガラスープのお雑煮だ!
こちらも美味しそう!!
・・・って、毎年お雑煮は食べるのかしら??それも不思議~v-411
そうそう、大根やニンジン、我が家はパワーの里芋も入ります。
冬に嬉しい食材ばっかりですよね(笑)


ichimai さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

日本よりも、ずーっと漢方や薬膳が身近なシンガポール。
そんなうらやましい環境で、薬膳の知識があれば百人力ですね(笑)

風邪をひかずに年を越せたなんて、本当に嬉しい限りです。
いえいえ、実践してくれた ichimai さんのお陰ですよ~v-354

春に向かって必要なのは、ズバリ菊花茶!
春先は、のどいたの風邪にかかりやすくなりますからねv-392
そして、意外と、日本では3月くらいにインフルエンザが流行ります。
その予防に、菊花茶や金銀花茶でうがいをしてもいいですよ。

移動、気をつけてくださいねv-392


リラさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

まだそちらはそんなに雪が深くないんですか?
雪国ではないワタシにはピンときませんが、「そっかぁ、自転車も乗れなくなっちゃうんだ~」と今更ながらに・・・

喉が痛い時には、乾燥から来ることもあるので、そういった意味では豆乳もオススメです。

あとは、ミントティーやくず粉などもオススメですよ!
梨もいいですが、この時期は難しいと思うので、葛湯にりんごのすりおろしをいれたりしてもいいですよv-392

でも、楽になって本当によかったですv-398
リラさんのお家では、豆乳が大活躍ですねv-392
いつも実践していただいて感謝です~

No title

のりたまさん、葛湯にりんごのすりおろしですか。 両方とも大好きなんですよ。
喉は痛くないのに早速試してみたい気になってしまいました。(笑)
今度本葛を買って来て作ってみますね。 このところ荒れ模様で買いもに行けず・・・。
いつも色々と教えて頂き有難うございます。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: