お詫びと訂正

全記事を読み直してびっくり!!

なんと間違えて書いてしまってました
中医学の最古の医学書、「黄帝内経」では、
人間、生活や食の養生をちゃんとして生きていけば、
100歳まで生きることができるとあります。

だから、100歳÷4(四季)=25歳
ということで、25歳がひとつの季節になります。

なんとお恥ずかしながら、計算間違い・・・新年早々、いいわけ劇場


だから、40をちょい過ぎたワタシは、
初秋ならぬ、まだ夏の盛りを過ぎた頃くらい

でもね、食&生活の養生ができてないと、
実際よりも、年をとってしまう

「初秋ね。うんうん・・・」と納得していたワタシは、養生不足なり
養生方法は、ちゃんと分かっているのに、実践できずにお恥ずかしい~


反対に、上手に養生できていれば、
アンチエイジングや、老化をゆるやかにすることができます。


ワタシも、養生してしっかりアンチエイジングしなくては!
計算間違いをしないようにね(苦笑)


そんな中身は初秋のワタシですが、
ただいま、来月の講座の資料をまとめております。
テーマは、「アンチエイジング」

その中で、今のワタシの年頃は、
若い時とは違うと考え、『完璧』を求めないこと。
それが、心に余裕をもって、上手にスローダウンすることになります。


今から、少しずつそういった考え方をすることが、
これからの更年期の準備にもなります。

だから、『完璧』は求めません~

・・・長い、いいわけ劇場でした(苦笑)



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


前記事は、カテゴリなどから改めて読んで下さるかたのことを考えて、
この訂正文を入れておきました。

読んで下さった、200人近くの方々、大変失礼いたしました。
今後も無いとは言い切れません
・・・が、できるだけ努めたいと思います。
ごめんなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃあ私は夏の盛りか~!
50歳まで夏が続くのか・・・まだ先は長い気もするけど、
過ぎるとあっという間だから不思議(苦笑)

どんまいっ

そんなおちゃめなあなたがすきっ!(ひらがなだらけだ・・・)

No title

のりたまさん、秋を満喫していますよ

四季が当たり前にやってくる様に、構えること無く年を重ねたい
加速しないよう、養生しながらスローダウンして楽しみたいです

   変わらず宜しくね

No title

あ、まだ余命がある・・・(笑)
でも痛いところだらけ、捻挫した足首、ひねった腰、バネ指など。 でも雪で接骨医院へ通えなくて。
あ、もうすぐ12時。 寝ますね♪ 

春の準備

のりたまさん、こんにちは。
暑いシンガポールからコメントしてます。
日本は今一番寒い時期ですが、中国系の国は只今「春節」前の賑わいです。暦の上ではあと10日程で春がやってくるのです。常夏のシンガポールでも春???
まあとにかくそろそろ春の準備と思って、カテゴリーの季節の養生「春」を確認しました。やはり陳皮がいいのですね。日本の実家にはミルサーがないので作れなかったのですが、さっそく陳皮パウダーを作り、日本に持っていく荷物の中に入れました。インスタントの菊花茶やら川貝枇杷茶やらも大量買いです。 まだまだ買い足りないものもあるので、近所の漢方薬店に入り浸ろうと思います。

No title

v-17大変失礼いたしましたv-436
そしてコメントをありがとうございます。
今夜、中学校の役員決めがあり、くじ引きで役員になってしまいましたv-406
くじ運のなさにショックでしたが、これもオツトメですから、せめて『よいご縁』を結んできたいと思ってます。
寒い日が続きますが、みなさんも体調にお気を付けくださいねv-392



ピント さん
そうそう、夏の間は、成長ですからね~v-353
とはいえ、女性は7の倍数で体質が変わり、35過ぎると老化?の速度が速まります。

秋に、たくさんのものを収穫できるように、無理せず、成長していきましょうね~


おっちーさん
こんな簡単な計算間違いをして、3けたの割り算を間違える息子を怒れないじゃん(苦笑)

息子にはこの記事を見せられないわ~v-411


mamanさん
きっと、夏にいろんなものを吸収し、成長したmaman母さんは、
秋にたくさんのものを収穫しているんだろうなぁ・・・

母さんのブログを読むとそう思います。
ワタシも、たくさんのものを吸収できるように、残り少ない夏を満喫します。
(そっか!役員も、成長の1つだ・・・と考えよう)

お互いに、無理せず、ゆるやかに年を重ねていきいましょうねv-392


リラ さん
人間は、上手に養生すれば、100歳までいけるそうですよ~v-353

冬は、外傷が治りにくい季節なんですよ~
ワタシの先生は、「本来、冬は冬眠の時期。冬眠していたらけがをしないそう」・・・といってもねぇ~(苦笑)

雪で接骨医院に通えなかったら、せめて早寝で体調を整えましょう!
「睡眠」に勝る薬はなしですから~v-411

お大事になさってくださいねv-392


No title

ichimai さん
無事、シンガポールについたんですね?
移動、お疲れ様でした~v-353

そちらで、もう一度お正月ですね~v-354

そうそう、日本でも、立春から春ですから、もうすぐですね~
過去記事を読んでいただき、ありがとうございますv-290
春は、脾臓(消化器官)をいたわり、血を補う季節。
陳皮も大活躍ですよ~(ワタシは、一年中ですが 笑)
ミルサーでパウダーにしておくと、使い道が広がるので、オススメです!

それにしても、川貝枇杷茶??
そんなものまであるんですね~
咳に良さそう♪ すごいぞ!シンガポール!!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: