春仕様の体の準備に、『陽』を

年が明けてから寒い日が続きますが、
みなさん、体調をくずされてませんか?


暦の上でも、「小寒」「大寒」と一年で一番寒い日が続きます。
でも、陰が極まれば陽になると中医学でもいわれるように、
その先には、春が待っています。


寒い日や、雪深いところにお住まいの方もいらっしゃるからピンときませんが、
2/4は立春です。
ということは、暦の上での春までには、もう1か月もない

人間の体は、
「明日から立春、ハイ!春仕様の体!!」というわけにはいかないので、
冬至をすぎたあたりから、少しずつ春仕様の体にチェンジしています。


暦の上での冬はあとわずか、
みなさん、たくさん冬眠をして、『いい種』は作れましたか?
この時期は、その種が芽を出すパワーをつける時。

そのためには、少しずつ芽を出す勢いのあるもの(『陽』のもの)を
食べていかないとけません。

冬にオススメな、
根菜、魚貝類、豚肉などの『陰』の食べ物、(なぜ、冬にオススメ?陰?コチラ)
種のものの、豆類、イモ類、ナッツ類(なぜ、冬に種?はコチラ)
に加え、

鶏肉や、鶏ガラスープ、ねぎ、生姜、シナモン、くるみ、えびなどの
『陽』の食材をちょっとずつ取り入れていきましょう!


難しく考えることはありません。
例えば、こんなごはんで~
DSC07866_R.jpg

冬にたくさん食べると病気をしないと言われる大根
根菜で、陰の食材だ。
それに、同じく陰たっぷりの豚肉。

圧力鍋で煮る時には、生姜やネギを入れて。

雑な白髪ネギもトッピング~
もこみち君は、水にさらして、さらしで水を切っていた。
でも、主婦は手抜きで~(爆)


『陽』食べ物は、体を温める物が多いから、
寒い時期にもありがたい~

みなさんもいろいろと工夫してみて、
元気に芽が出せるように、
少しずつ春仕様にチェンジしていってくださいね



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイミング???

冬至を過ぎたあたりから、少しずつ陽のものを増やすって感じでいいのかしら・・・
うち、かなり前から鶏がらスープ活用してるんだけど(笑)
同じナッツでもくるみは陽?やっぱり奥が深いのだ・・・

ところで!最近気付いたことが。実は・・・
もちろん子どもも成長してるから、体力もアップしてるんだろうけど、
今年の冬は今のところひどい風邪をひくこともなく過ごせているんです!!!
毎日習い事やらリハビリで忙しいいし、プールにだって入ってるのに!
娘のアトピーも服に関する注意事項が徹底できることもあるだろうけど、
今年はほとんど出てません!って喜びたいところだけど・・・
今年は息子に出てるの(涙)
でもなんとなく、今年は今までの冬より体調がいい気がする我が家。
まじめに取り入れてるのはセロリと陳皮だけで、あとは夕飯の時間を気にする程度なのに!

というわけで、ご報告まで。
セロリの在庫がなくなったから、買いに行かなくちゃ(笑)

No title

昨日は3種類の鍋にしましたが、大根おろし入れたり、
豚肉使ったり。。。サムゲタンゆえに鶏も使ったけれど・・・
魚介もたっぷり。

春に向けての体の調整を少しずつ取り入れていきたい
季節ですね。朝日がだんだんと早くなってきたので、
これまた気持ちがいい朝やけが見れるようになってきました♪

No title

なるほど春仕様の体にする準備が大事なんですね~
先日実家に泊まった時に、
おでんの大根や豚汁などたくさん食べてきました^^
娘は全然食べてくれなかったのが、残念でしたが。

最近寒い日が続くので体を温めてくれる食材って魅力です。
陽の食材を少しずつ増やしていきたいと思います。



常夏の家は寒い?

シンガポールに戻ってから目の回る忙しさで、疲れが取れない状態が続いています。
2週間足らずの滞在期間しかないため、冷蔵庫の中は限られた食材のみ。余らせて捨てるのももったいないので買えない辛さ、したがって薬膳メニューを作ろうにも、苦労してます。
さっき鏡を見たら、何となくむくんでいるみたい…。仕方なく日本に持っていくつもりで買った夏枯草&桑葉入り菊花茶に手をつけて飲んでしまいました。除湿に利くらしいので、明日の朝むくみがとれていますように…

そういえば、シンガポールでは素足でいるので、足が寒いんです。おまけに家の床はタイル張りなのでなおさら寒い。早く寒い日本?に戻って温泉で温まりたいです。
今日も漢方薬店に行きました。買うのをためらった大袋入りシナモンパウダー、こっちだと安いので、陽ならば使い道がありそうだし買って帰ることにします。

No title

今晩は。 一時間前までねばっていたガストのフリードリンクコーナーでなんと黒豆茶を見つけましたよ。 おいしかった~。 当市には2店舗あるのですがそのうちの普段は使わないガストの方に。
で、次回からはこちらのお店に決定。  コーナーには沢山の種類の茶葉が・・・自由にブレンド出来て楽しかったです。
勿論のりたまさん直伝の黒豆茶を宣伝して来ましたよ~。

で、只今午前1時半、スミマセン夜更かししました。 月イチの食事会のあと流れたガストですのでお許しを~。(笑)

食事と温泉に出かけた豪雪地の隣市、またまた露天湯にぼたん雪が舞いましたよ。  冬が大好きなリラです。
墨絵の様な雪景色、のりたまさんに是非見て頂きたいなと。
お好きな沖縄は暑がりのリラはゴメンナサイなんですが・・・・・。

陽のもの

寒がりな私は、常に体を温めるネギ、しょうが、シナモンを
結構とってるのですが、タイミングによって量の調整も大事なんですねー。

土曜日、家族でスキーに行って普通に滑れるようになった娘は
スキーの楽しさに目覚めてくれたのはいいんですが、今日は朝から
元気がなく目がトロン、寒い寒いと言い続け(熱はなし)、
結局保育園を休ませて様子を見ることに。

早速、風邪の養生を参考に、紅茶(生姜はちみつ入り)を飲ませて
様子を見ることに。昼寝後に少しは元気が出てくれるといいんだけどなー。
さー、晩御飯は体を温めるネギやニラなどを入れた鍋を食べさせよう!

No title

v-521たくさんのコメントをありがとうございました。
今日は、神奈川ではとても寒い1日でしたv-276
外はとても寒いし、手足は氷のように冷え切ってるのに、ワタシは、口内炎&便秘で舌の苔はやや黄色。体の中に熱がこもってますv-393
シナモンだと、あっため過ぎてしまうので、あえて生姜紅茶をチョイスしましたv-398

ますます寒くなるので、みなさんも体調にお気を付けくださいねv-392



ピント さん
さすが、ピントさん!長くお付き合いしてくれているだけあって、よく分かってらっしゃるv-353
冬至から、ちょっとずつ『陽』を増やしていくといいんです。
春分の時に、ちゃんと地面から芽がでるようにねv-392

細かい話になっちゃうし、専門用語を使わないようにしているから、説明が難しいのですが、豆類は「気」を補い、くるみや栗は「陽」を補う感じです。
全部じゃないけど、豆類は、体を温めも冷やしもしないものが多いけど、『陽』のものは、体を温める食材が多いです。

それから、それから、みんなが元気なってくれて、嬉しい~v-353
娘ちゃんのアトピーもよくなって嬉しい!
やはり、気を遣う子は、血が少なくなって、カサカサアトピーになりやすいから・・・
ピントさんが、長く頑張ってるから、少しずつ体質改善ができてると思います。
陳皮は、食べ物の入口の脾臓を強くするし、セロリも、除湿の効果があるしねv-392

あと、夕飯の時間が大きなポイントだと思いますv-398
嬉しい報告を本当に、ありがとう!!!


ぐっさんさん
いろんなお鍋、素敵~v-354
寒いから、大好評だったでしょう?

朝日もだけど、夕方暗くなるのも、少しづつ遅くなってきてます。
寒いけど、もう確実に春に向かってるって思いますよね?
しっかり種を作ったら、今度は春分に地面を突き抜けて芽を出せるパワーを補わないとねv-392

ぐっさんは、いつも早寝早起きで、理想的な種ができているはず。
見習わないとね~


rantantanさん
冬の間にいい種を作ったら、春分に地上に芽を出すパワーをつけないといけないんです。
だから、冬至を過ぎたら、少しづつ陽をとりいれるといいですよ~

おでん、子どもはあまり食べないかも・・・
我が家でも、小さい頃は、練り物も、卵も、大根とかも、あまり好きじゃなくて、人気のないメニューだったけど、いつからか大好きメニューにかわりました。

豚汁もね~美味しいけど、野菜がたくさんだからね~(苦笑)
我が家も、子どもが小さい時は苦手だったけど、せめて汁だけ・・・って飲ませてました。

そのうち、口が変わって食べるようになるとおもいますよv-392


ichimai さん
え~?寒いんですか??イメージがないです!

やはり、久しぶりのお家は、やることがたくさんでお忙しい??
ただでさえ気候も違うので、体調を崩さないようにしてくださいね。

夏枯草&桑葉入り菊花茶・・・そんなのも売ってるんですね?
すごい・・・
でも、どれも体を冷やす生薬なので、冷えの強い時は、注意してくださいねv-392
どれも、肝臓の熱をとるチカラがあるので、ストレスなどでイライラする時や春先などの芽が赤くなる時にはいいかもしれません。

シナモン、足が冷えていたら、朝などにお茶に入れてどうぞ~
やる気もアップしますよv-392


リラさん
ははは・・・いいんですよ~
夜更かしのお楽しみは、心の栄養を与えてくれますから~v-411
黒豆茶、ガストにあったんですね?v-353
みなさんにもご紹介、ありがとうございましたv-411

我が家は、お正月に煮ようと思っていた黒豆が、新豆なのに意外と硬く、家族の希望で、黒豆茶となりました(笑)
この冬は、ほうじ茶ブレンドで美味しく飲んでますv-398

露天湯にぼたん雪・・・ホントに絵のような風景ですね~
しっとりと、心が落ち着きそうですv-398



ラスさん
そうなんですよ!
冬は、自分の体温を守るために、体の奥は熱をもっていることが多いんです。
例えば、口内炎や、べんぴなど、冬に出やすくないですか?
これが熱の証拠なんですよv-392

だから、季節によって&体調によって調節することが大切なんです。

家族でスキー?
楽しかったでしょう~
娘さん、1人で滑れるなんてすごいなぁ・・・・
って、体調はその後、いかがですか?
寒気がするようなら、体を温めて、お大事にしてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: