「ありがとう」を言いたくて

5/1日に、FM横浜で1冊の本が紹介されていました。


は答えを知っている」というタイトルの本です。


」は音を聞いていて、きれいな言葉や音楽などに反応し、
きれいな結晶を作るというようなことが書いてある本だそうです。
反対に、罵声や、汚い言葉は、ゆがんだ結晶になると。

特に、「ありがとう」という言葉は、とてもキレイな結晶を作り出したそうです。


は、人間の70%以上を占めているといわれているし、
中医学でも、は「気」「」とならんで、生きるために必要なものといわれています。
また、中医学では、「」は体を潤す役割の他に、の一部にもなっているといわれています。


このような「」の結晶1つ1つがキレイになるなら、
体もきっと元気になるし、キレイになれるだろう、と思ったのです。


連休で、ダレている子どもを怒る機会が多いワタシは反省・・・

もっと、もっと、優しいお母さんにならなくてはいけないなぁ・・・と。


実は、一昨年、幼稚園での講演会で、先生が、
「子どもに、もっとありがとうを言ってあげましょう」とお話していました。

それを聞いて、「ありがとう」は心がけてきたつもりですが、
いささか、怒る言葉が多すぎるかも・・・

みなさんご存知のように、我が家の子どもは病気が多い。
これは、キレイな言葉をいっぱい言ってあげなくては!
と思ったのです。


ここまで書いていて何ナノですが、
実は、わたしは運転中にラジオを聞いていたため、
本のタイトルがうろ覚えで、ネットで調べたところ、
この本については、かなり賛否両論で、

「水の結晶が、音できれいになるなんて、実験結果は思い込みで、
なんの根拠もない」とあったりするのです。


ワタシは、科学的な実験結果なんてどうでもいいじゃない!
と、思ったりします。


科学的な根拠はないけど、
「ありがとう」で、「気」がス~っと流れたりすることもあるし、
なにより、言った人も、言われた人も気持ちがイイ!

それだけで、少~しだけ、健康になれる気がしませんか?


もうすぐやってくる、母の日にも、キモチを込めて、ありがとうを言いたいですね!

もしかして、お母さんは、健康になって、キレイになるかも



そして、
いつもあたたかいコメントくださるみなさんへ、
つたないブログを応援してくださるみなさんへ、


みなさんのお陰で、機会オンチのワタシのブログが
1000ヒットを超えることができました



たくさんの感謝をこめて、のりたまより

ありがとうをいいたくて。






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまさん、こんばんは。
ありがとう♡
★☆

Fuwari Funwariさん、こちらこそ、ありがとうv-238

のりたまさん、連休も今日が最後ですね。
楽しくて良い一日を。
★☆

Fuwari Funwariさん、我が家は、ダンナの会社は9連休ですが、ダンナは毎日休日出勤!v-12
なので毎日早起きしなくてはならず、レジャーもなし!でした~
明日から、こども達の学校が始まり、お昼ご飯作りから開放される~!楽しみです♪

のりたまさん、1000HITおめでとうございます♪
そして 私の食いしん坊ブログへも遊びにきてくださりありがとうございます^^
科学的な結果も大事なことはあるかもしれないけど 「ありがとう」 が言える人・環境でありたいと思っています^^
その一言で 救われたり、嬉しくなりますよね。大切な言葉です。。。

母の日にむけて 生花のフラワーアレンジ講座を受けに行く予定です。
お花と共に「ありがとう」を伝えなきゃ^^ですね。

のりたまさん、訪問、そしてコメントありがとうございます。
のりたまさんのブログは以前から興味がありちょくちょく訪問させて頂いていました。
これからも興味深い記事楽しみにしていますね!そして今後とも宜しくお願いしますv-411

Potonさん、コメントありがとうございます。
世話焼きおばちゃんのワタシは、世話を焼かれベタで、甘えベタ。当然、「ありがとう」もなんだか気恥ずかしかったりで、上手にいえないのですが、意識して心がけていきたいと思っています。
生花のフラワーアレンジですか~。いいですね~。きっと、蜷川みかさんのパネル展を見てきたばかりのPotonさんのことですから、色彩の素晴らしいものになるでしょう!お母様、きっとよろこびますね~v-290



春来さん、早速コメントをいただき、ありがとうございましたv-290
デジカメもブログも初心者のワタシでお恥ずかしいのですが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますv-436

おひさしぶりです♪
この本、ずいぶん以前に買いました。
結晶の写真はすごくきれいで、みて癒される本でもありました。

私は、なるべく、ありがとう、と
いうようにこころがけてます。
babyには、いつもよく語りかけてます。
そうしたら、ほんとによく笑ういい子に育ってくれてます。
特別なことはなにもしてませんが、
言葉は、babyにもちゃんと伝わるんだなっていうのが
初子育ての中でとくによくわかったことです(笑)。
犬もよくわかってくれます(笑)。

はじめまして!
履歴からきましたれこっぺです。
ありがとうってやはりいい言葉ですね。ありがと、ごめんね、を連発してるワタシですが、ありがとうだけでもいいのかな、なんて考えてます。
お水の話、のりたまさんと同じ考えです。やはりおいしい水は味が違う気がするし、湧き水の所とか行くと癒される気がします
v-3081000ヒットおめでとうございます!

havivyさん、コメントありがとうございます。
ゴールデンウイーク、ご主人、お子さんと楽しく過ごされましたか?
既にこの本のをお持ちとは、さすがですねぇ~v-405
ワタシも本の紹介で、ちょこっとだけ写真をみたら、ステキでした~v-344
「ありがとう」すごくパワーを持っている、ステキな言葉ですよね?
havivyさんに、たくさん言われているお子さんやワンちゃんたちの結晶も、きっとすごくキレイになっていますよ~v-290



れこっぺさん、はじめまして。
コメントいただき、嬉しいです。ありがとうございますv-290
ワタシも何かしてもらった時に、「ありがとう」ではなく、「すみません」と言っちゃうことがあり、「やっぱり、ありがとうだよなぁ」・・・と反省したりします(笑)
ワタシも湧き水さがし?大好きです!水って癒されますよねv-290
つたないブログでお恥ずかしいのですが、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: