おやじ祭り2012

タイトル見て、「どんな祭り?」と思った人も多いでしょう(笑)

子どもたちが卒園した幼稚園で、お父さんたちの「おやじの会」があり、
そこが主催のバザーが、明日、
1月22日(日) 相模みのり幼稚園
にて、行われます。

ワタシも、薬膳商品をひっさげて参戦!
今年は、
DSC07877_R.jpg
びんがいっぱい~


これに、クックパッドで昨年末に、『つくれぽ100人』になりました、
愛されレシピのゆずジャムを入れて~
DSC07880_R.jpg

詳しい作り方はコチラ・・・


下準備で、かなり茹でこぼすから、皮まで柔らかくて美味しいと大評判!
お湯で溶いてゆず茶にもできるから、寒い日にも嬉しい~

使用しているゆず自体もジューシーで美味しいものなので、オススメです。


他にも、こんなものも出品します。
DSC07882_R.jpg

今年の新作は、コチラ。
DSC07887_R.jpg
『薬膳スパイス』

いつもワタシが思っているのは、
「忙しい人にも、もっと身近に、手軽な薬膳を!」
キッチンに置いておいて、市販の塩コショウ感覚で使えるものはないか?

ということで、昨年の後半から、研究してた『薬膳スパイス』
周りの人にもモニターさんになってもらい、
活用方法なども調査した。


お肉や魚などの下味付けはもちろん、
いろんなお料理の調味料としても使えるよう、
できるだけクセをなくして作りました。


コクのある和風と、
ハーブの香る洋風。

ただ、諸事情により、品数が多く作れなかったので、
出品数がちょっとだけになってしまいました


興味のある方は、お早めに~


明日は、寒いのかな?天気が悪いのかしら??
悪天候かもしれませんが、
ご来店、心よりお待ち申し上げます。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

欲しい!!!

毎年思ってたけど、今年のは本当に欲しい!
近所だったら買いに行ったのに~!!!
残念、無念(笑)

No title

いいな、薬膳茶もスパイスも頂きたいのに遠過ぎて・・・残念。

No title

v-365コメント、ありがとうございます!
今日は「おやじ祭り」でした。
たくさんの人にお買い上げいただいたのも嬉しかったけど、ワタシの講座を聞き、実践してくれてる人が、「風邪をひきにくくなった」とか「子どものアトピーがよくなった」とかのお言葉がとても嬉しかった~v-344



ピントさん
嬉しいお言葉を、毎年ありがとう~v-411

また詳しく記事にしたいと思いますが、『薬膳スパイス』はホントにオススメ~v-354

ワタシが、いつも料理をする時にちょこちょこつまんでブレンドしてるものを、1つにまとめました。
これで、朝の忙しい時やお弁当にも簡単に薬膳できますv-398

いつか、世界中に通販とかできるようになるといいな~・・・言葉にしといた方がかないますからね(笑)


リラさん
リラさんのように遠い方からも、「欲しい~」とのお声、とてもありがたいですv-398

できるだけ、お手軽にみんなが薬膳できたらいいなぁ~と考えたのが、「薬膳スパイス」です。

いつか、広く販売できるようになったら、ぜひお得意さんになってくださいね(笑)



近くてラッキー

改めて、おやじまつりお疲れ様でした。

今朝、トーストにゆずジャムをのせ、おいしかったもんでついそのままおやつに食べ、昼食はダンナもいたのでビーフンを作り、黙って和風スパイスを振り込んでおきました。うちのダンナ、スパイス系は苦手なんだけど何も気づかず食べてました。
そして、食後には薬膳チャイ(濃いめ・牛乳たっぷり・甘み無し)をいただきました。
はああ~・・・お腹も心も満たされるぅ~

No title

は~~~い、待ってま~~~す♪
早く早く実現して下さいます様に。 よろしくデス。

近くだったら…

近くに住んでいたら、きっと買いに行きました。残念。。。
特にゆずジャムが。。。。(自分で作る根性はないので。笑)

のりたまさんのブログにたどり着いてからしばらく経ちましたが、
体調を意識したご飯のおかげか、今年の子供たちは
今のところ風邪をひいても咳や鼻水だけで済んでます。
元々、よく食べる子供たちなので体力はある方なのですが、
それでも下のチビは扁桃腺が大きくて喉や肺が弱いので
熱が出やすいのですが、咳が出たらせっせと杏仁入りココアや
なし・リンゴジャムやら…せっせと食べさせていたら
ひどくなることもなく、元気にしてます。
年度末忙しいので、ワーキングマザーとしてはとても助かってます♪
これからも、いろんな意味で(笑)おいしい情報をお願いしますね~♪

No title

v-273コメントをありがとうございました。
今週はなにかとバタバタ忙しぶってまして、お返事が遅くなり、申し訳ないですv-356

いよいよ娘の中学校でもインフルが大流行v-393
小学生の息子のクラスでもちらほらと・・・
みなさんの周りはいかがでしょうか?

寒い日が続くので、体調にお気を付けくださいね。



3がつうさぎ さん
いつも、もろもろの連絡をありがとう!
お陰で、年に2回、楽しい時間を過ごさせてもらってますv-398

早速、お買い上げいただいたものを食べていただき、嬉しい♪
ワタシも、買ったその日に、我が家のハイエナども?と一緒にいただきました。

ミントも、大事に育ててるよ~
近々、記事にもしたいと思ってますv-398

そうそう、薬膳スパイス、使えるでしょう??
知らずに薬膳!って、ワタシの理想です~


リラ さん
ははは~嬉しいお言葉をありがとうございます!

ホントに、みなさんのところへ年に何回かくらい、行商に行きたいくらいです。

富山の薬売りみたいに、スパイスやお茶をつめこんで・・・(笑)

「薬膳スパイス」は少しづつ、販売していきたいと思ってます。
いまは、細々ですが、いつか全国的に!世界的に!(夢は大きく!! 笑)


ラスさん
いやいや、働くお母さんはもちろん、母はいつもいそがしいですもん。
ゆずジャムみたいに、5回もゆでこぼしなんて、やってられません~

「薬膳スパイス」もそんな思いから始まったんですよ~
いちいちブレンドするのも面倒くさい。1つにまとまってたら・・・ってねv-411

お子さんたち、ひどく体調を崩すことが無くて、よかったです。
がんばって、続けるラスさんのたまものですよ~v-354

扁桃腺が大きくて喉や肺が弱い・・・我が家の下の子と同じじゃないですか?
すぐに高い熱が出るんですよね~?
喉の痛みが強い時は、菊花茶やミントティーで、飲むのが苦手ならうがいでもいいので。
あと、豆乳もいいですよ~v-392

風邪やインフルの流行りやすいこの時期。
お互いに元気にのりきらせましょうね~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: